ステージ461~470
ステージ461
クッキー初登場。
最初からミサイルがあるが、いきなり使ってもクッキーに邪魔される。
クッキーの性質を知るという意味ではそれもありだが、クリアするのであればクッキーの横でブロックをある程度消してから発射する方が良い。
ステージ462
クッキーを壊し、黄色ブロックを48消す。
クッキーは、ミサイルを止めてしまうので、相性が悪い。状況にもよるが、どちらも作れる場合は誘導弾を優先する。
鎖を砕いて自由度を高くしていくのも結構重要である。
ミサイルが止められるからといって、隣接ブロックを消しているだけでは制限ターンに間に合わなくなる。積極的にブースターを作り、止められてもぶっ放すくらいの勢いでかまわない。どうせ運の勝負だし、繰り返しプレイできるのだから、ちまちまやらないでガンガンいこう。
ステージ463
カーペット広げ。
クッキーは単なる障害物である。今後はこのような扱いが多い。
上手くブースターができないと制限ターンに間に合わないが、クッキーが邪魔なところにミサイルができると止まってしまう。
上手く横に並んだクッキーをかするように横ミサイルが飛ばせたり、爆弾ができたりするのを繰り返しながら待つ。
序盤は、クッキーのせいもあって自由度が低く、ブースターができにくい。
ステージ464
石像壊し。
石像の数は15と多いが、硬くは無い。
スペース自体は広いが、石像が邪魔でブースターを作りにくい事がある。だがそれは割り切るしか無い。
1度のブースターの爆発に、なるべく多くの石像を巻き込んでいく。
ステージ465
缶詰壊し。
邪魔なアイスブロックが落ちてくると、上手くブロックを繋げなくなる。
そこでいかにブロックを繋げるか。運次第ではあるが、そこが分かれ道になる。
ブースターで大きくアイスブロックを壊しつつ、缶詰を壊せれば理想的ではある。
ステージ466
ガム消しと、缶詰箱壊し。
横に真っ直ぐ一本仕切り壁があり、ブロックを留めている。まずはこれを壊さない事には話にならない。
初期状態では、ガムは増えないが、硬くなる。
リセットで、ブースターを作れる状況から開始するのが良い。そこからがスタートだというのに、スタート前でターン浪費&ガム硬化なんてハンデを背負う意味はどこにも無い。
ステージ自体は広いのでブースターは作りやすいが、ガムの性質上、上でガムに隣接せずにブースターを作っていると、ガムはその間に1マス分増えて、1マス分硬くなる。
制限ターンもそこそこ厳しいので、連鎖でできたブースターをどんどん使っていく位で無いと、間に合わない事がある。
ステージ467
グリース消し。
上部のグリースエリアには、クッキーがぎっしり詰まっている。食べ物を粗末にするなと言いたい。もっとも、爆弾でクッキーを吹っ飛ばしたりするし、クッキーでミサイルを止めたりするし、その辺は深く考えてはいけないのだが。
このステージに限らず、上部にあるグリースは基本的に面倒なのだが、このステージでは特に中央上部の細い凸部に詰まっているグリースが問題になる事が多い。
ただこれも中央が問題になる事が多いと言うだけで、前述の通り上部のグリースは基本的に面倒である。
上部に残ったグリースは、ミサイルを使ったり、誘導弾をブースターで巻き込むなどして複数個一度に発射して、一気に終わらせるつもりでいく。一息つくと、グリースは復活する。気力は減る。
制限ターンも多く無いので、上手くブースターができないとクリアはできない。
ステージ468
芝消しなのだが、少々面倒なステージ。
左右に緩く分かれ、左右の中央に十字の穴、その上にはクッキーがある。
構造上、上部、しかも穴の上は消しにくいものだが、そこにクッキーが詰まっている。クッキーなので、下からの縦ミサイルは効果が薄い。
クッキーを壊し、更に芝を消すためには、上手くブロックが繋がるとか、中盤で上手くブースター重ねや手鞠が使えたりといった運が必要になる。
手鞠と他ブースターの重ねによる一発があれば…まぁ、それがあれば大概のステージはクリアできるのだが。
ステージ469
キャットタブ落としの、T字形のステージ。
左右から中央部に、そして下方に風が吹く。下部には段ボールがある。
それなりにスペースはあるので、ブースターを作り、使う。
ステージ470
招き猫壊し。
バブルが邪魔だが、全て消す必要は無い。バブルは硬くなるが増えはしないので、特に中盤以降は無理に消そうとせずに、無視して招き猫を狙う。