ステージ81~90
ステージ81
下半分を覆い尽くす段ボール箱ではあるが、そんなに考える要素も無いだろう。
素直といえば、とても素直なステージ。
ステージ82
手間取るとグリースが増えるが、この程度ならまだ余裕がある。
鎖を砕いていけばスペースもできて、ブースターを作りやすくなる。
ステージ83
ゲームの性質上、スペースの狭い隅にあるオブジェクトは壊しにくい。
誘導弾を優先的に作ったり、ミサイルで狙ったりするしかない状況は、多々ある。
ステージ84
下にはスペースがあまり無いので、大概の場合は上の方の缶詰箱から消していく事になる。
ブースターが上手くできて、下も一気に壊せたら運が良い。
なお、これまでに見たかもしれないし、3マッチパズルではおなじみだが、動かせるブロックが無くなると、ブロックがシャッフルされる事になる。
私見ではあるが、シャッフルというのはパズルゲーム制作者にとっては、恥ずべき状況、逃げのシステムだと思うのだが、どうだろう。
最初に考え、取り入れた作品は大したものだと思うのだが、それを安易にマネするだけなのはいかがなものかと思うのだ。
ステージ85
普通に消していると、制限ターンに引っ掛かる事がある。
上手くブースターができれば、あっさりとクリアできる。
堅実にコツコツ? 何それ美味しいの?
ステージ86
最初から上部に爆弾がある。
仕切り壁が多少邪魔だが、段ボールを消せばそれなりにスペースはできるので、ブースターでなんとかする。
ステージ87
缶詰は多少硬いが、それほど問題にはならない。
ステージ88
鎖で止められた下に、グリーズが充満している。
まずは、上の左右2つの鎖の箇所で、ロケットブースターを作る。
上のスペースもそれほど狭くないし、鎖が砕ければ下の広いスペースも使える。
ステージ89
中央に爆弾、左右上部に誘導弾が作れる。
中央は、手鞠を作れる時もあるが、爆弾の方が良いだろう。
ステージ90
穴が邪魔で、中央の芝が消しにくい。
また、このステージも堅実にやったところでターン制限に引っ掛かる。
どんなにコツコツ頑張ってもクリアできなかったステージが、単なる幸運でできたブースターであっさりクリアできた時に、やった!と思うか、脱力するか。私は後者。
多分、根本的にマッチ3パズルに向いてないのだろう。