ステージ541~550
ステージ541
缶詰箱壊しと、指輪集め。
序盤はかなり自由度が低く、動かせるものを動かすしか無い。
缶詰箱が壊れてくると、スペースが広がり、できる事も増えてくる。そこからは普通に進める。
後半、運が悪いと、エリアが緩く左右に分けられている関係上、壊しきってしまった側で無意味にブロック消しをさせられてしまう事もあるが、それでも横ミサイルや誘導弾を作れればなんとか進行は可能である。
ステージ542
段ボール壊しと、緑ブロックの数消し。
この手のノルマの時は毎度だが、緑ブロックは考えなくて良い。いつの間にか条件をクリアできている事がほとんどだし、そうで無い場合は不運だと素直に諦める。
さほど難しいステージでは無いし、やるべき事も明確である。
段ボールは上部は柔らかく、あっさりと開通できる。
引っ掛かるとしたら左右出っ張りにある段ボールだが、それはブースターで処理する。
ステージ543
クッキー壊しと、緑ブロック数消し。
クッキーは、生成器から出てくる。中央の生成器からは2回削らないと壊れないクッキーが、左右の生成器からは1回で壊せるクッキーが出てくるのだが、出てくる基準が解らない。
左右のみ狙えば楽にクリアできるのでは無いかと思っても、出て来なくなる。
とはいえ、中央よりも左右から狙っていく方が楽である。
なお、ノルマ数を超えてもクッキーは出てくる。
ステージ544
グリース消し。
下から上に風が吹いている。
風下である上に、右、中、左の小部屋があり、そこにグリースが詰まっている感じになる。
小部屋の入り口と、風上である下側にアイスブロックがある。
ブースターは結構できやすい。
運が悪ければどうしようもないし、最後にグリースが残るのはお約束だが、アイスブロックを砕くのを含めて、意外とあっさりいける事も多い。
ステージ545
指輪集め。
指輪は生成器から出てくる。…いいなぁ。
相変わらず生成の基準は解らない。どんどん出てきて、自由度が減る。
なので、動かせるところを動かし、指輪箱を削る。可能であればブースターを作り、多く巻き込むように爆破する。それしかない。
残りが少なくなれば、スペースもできているので、ブースターもできる。そこまでいけば問題は無い。
総じて、書く事も無いステージ。
ステージ546
招き猫壊し。
中央に爆弾を作れる。横ミサイルや、配置によっては誘導弾も作れるが、爆弾がベスト。
穴や凹凸はあるものの、スペースはあるのでブースターはできやすい。最初に作った爆弾などで招き猫を下に落とせば、特に上部に広いスペースが確保できる。
できたブースターで、招き猫を壊す。
ステージ547
段ボールを壊して、キャットタブを落とす。
序盤は自由度が低い。なのに、もたつくと制限ターンに間に合わないという、どうしようも無さがある。
後半は、ブースターもできやすくなる。
キャットタブが段ボール箱の上に乗ると、ブロックとの接触点が減る影響で、キャットタブの下の段ボールが壊れにくくなる事に注意する。
ステージ548
缶詰壊しだが、缶詰はやたらと硬い。封のついた缶詰は、壊すまでに4回の削りが必要になる。
上手くブースターができると実にあっさりクリアできるが、そうで無いと本当にクリアできるのかと思う位に間に合わない。
上手くいく時は上手くいくので、失敗しても深く考えずに何回か繰り返す。
一つおきに缶詰があるので、特にミサイルは、缶詰みっちりと詰まっている状態に比べて効果が高い。一応説明すると、みっちり詰まっている状態だと貫通した缶詰しか削れないが、一つおきにブロックがあれば、そのブロックが消えた四方の缶詰も削れるという事である。
ステージ549
石像壊しと芝消し。
巨大爆弾があるので、できるだけ早く爆破したいが、石像に加えて穴もあり接触点が少なくなっている。この穴の配置に、いやらしさや悪意を感じるというものである。
ともかく、巨大爆弾を2つ爆破できれば、かなり楽になる。
石像も壊すほどにスペースが広がり、ブースターもできやすくなる。誘導弾が石像ではなく芝に行ってしまうというイライラはあるものの、そこは仕方あるまい。
展開が進めば進むほど順調になるので、前半の自由度が低い状態でどれだけ上手くいっているかが、制限ターンに間に合うかどうかになる。
ステージ550
バブル消し。
鎖を壊し、バブルを消す。やる事は単純だし、鎖を壊す間にバブルが硬くなるという課題もすぐに見て取れる。