ステージ421~430
ステージ421
芝消し2連続ステージ。
前半後半共に、普通の芝消し。特筆する事は無い。
ステージ422
カーペットを広げるのだが、その為にはガラスを壊さねばならない。
とはいえ、ブースターはできやすい。ガラスが壊れればもっとできやすい。
ゆえに、カーペットも広げやすい。
ステージ423
グリースを消し、石像を壊す。
ここも、ブースターができやすい。
誘導弾が、石像に行って欲しいところでグリースに向かったりもするが、グリースが増えなくて良かったと前向きに捉える。
ステージ424
缶詰壊し。
仕切り壁が邪魔なので、早めに巨大爆弾を使って根こそぎにしてしまいたい。
巨大爆弾を2つとも爆破し、仕切り壁が無くなったら、後は缶詰を地道に壊していく。
ターンの余裕はあまり無い。
今更ではあるが、この攻略ってあんまし意味が無い。当たり前の事しか書いてない。
だけれども、同じ大変さを味わっている仲間がいるという、謎の安心感は超重要。一人では耐えられない事も、みんななら耐えられる。いや、マジで。
できる事なら、一人でも耐えられる強い人間になりたいけれどもね。
ステージ425
招き猫壊し。
下から上に風が吹く。上下反転と考えても良い。
やる事は難しくないが、招き猫は左右にあるので、中央で作ったブースターが届かなかったり、カス当たりになったりして、非常にターン切れになりやすい。
中央で作る縦ミサイルは単体ではほぼ無意味。爆弾も当てにくい。重ねて何とか、というところ。
誘導弾だけではターンがかかりすぎるので、やはり上手くブースターが重なるまで繰り返す事になる。
スタートブースターを使うとしたら、誘導弾ダブルがお勧め。手鞠は、隣でブロックを消しても削れない招き猫にはほぼ無意味だし、爆弾&ミサイルはトンデモなところに出てきて、ステージ開始直後にぶち切れる可能性があるのでお勧めしない。
ステージ426
風船ガム初登場。ここではガムと呼ぶ。
グリースとバブルを足したような性質のオブジェクト。1ターンで1マス分硬くなり、1マス分増える。要するに、メチャクチャうっとうしい。音も含めてうっとうしい。
とはいえ、このステージはそこそこ簡単。
色々試しても良いが、どうせ今後色々と試される。
ステージ427
ガム消し。
段ボールを壊している間に、ガムが硬くなり、増殖する。…どんなホラーだ。
とはいえ、このステージはそれほど難しくは無い。
特に後半は、スペースが広がりブースターもできるので、まとめてガムを処理できる。段ボールも巻き込みつつ、削っていく。
なお、段ボールはノルマに入っていないので、全て壊さずとも良い。
ステージ428
芝消しと缶詰箱壊し。
移動床があり、その内側にある小島のような箇所の芝も消さねばならない。とはいえ、そこの芝は、意外に消しやすい。
それよりも、下方の芝が残りやすい。可能な限り、早めに缶詰箱を壊す。
ステージ429
キャットタブ落とし。
ガムが障害物。穴が嫌な位置にあり、また下部の凸凹もいやらしい。
ブースターで一気に消せないと、ガムが再び増殖する。
個人的に、このガムというオブジェクトの存在意味がわからない。グリースとバブルで良いじゃん、と思う。
こちらの攻略方法は、ガムやグリースと変わらない。無意味にオブジェクトに性質を付け加えて煩雑化するよりも、オブジェクトの性質を引き出した面白いステージを遊びたい。
付け加えるならば、この手のオブジェクトは面白いというよりイライラする。難しいというより、うっとうしい、面倒くさい。難易度の高さややりこみ要素と、うっとうしさや面倒くささは、全然違うものであるのに、それを混同したゲームがとても多いと感じる。
なかなかクリアできず、イライラしての愚痴でした。
ステージ430
黄色ブロックと赤ブロックの数消し。
あんまり考えずに、ブースターを作って使うを繰り返していると、いつの間にかクリアできている。
たまにクリアできない事もあるけれど、気にしない。