ステージ571~580
ステージ571
タイル初登場。
最初から誘導弾が準備されているのに加え、ブースターもできやすい。
チュートリアルステージらしく、難易度は低め。
運が左右するゲームである以上、失敗することもあり得るが、その時は、もう一回やれば良いだけ。
タイルの性質も、把握できればそれで良し。そうでなくとも、これから後、いくらでも相手する機会はあるので、大丈夫。
ステージ572
タイル壊し。タイル2回目にして、かなりクセのある、非常に嫌らしいステージである。
上下の独立部分は、ほぼ中央からブースターで狙う以外に無い。
タイルはどうせ、ブースターで割るしかないでしょうと言うなかれ。中央から爆弾の爆風はうまくとどかないし、効果的なはずの横ミサイルは、相当運が良くないと全くとどかない。
縦ミサイルや誘導弾で堅実にやっていると制限ターンになる。
独立部分は、上か下かのどちらか一方にして、中央のエリアを広げろと言いたい。
一応このステージは、タイルが悪いというよりも、ステージの作りが悪い。だからなんだという話だが。
30分の無限ライフボーナスがあっても、30分間クリアできなければ、それはただ時間を無駄にさせられたに過ぎない。でもまぁ、1時間やっていればクリアできるのも事実ではある。少なくとも、私がプレイした限りは。
ステージ573
アップデートされて、ブロックなどが変わったがお気になさらず。
タイル壊し。
序盤はクッキーによってミサイルが阻害されるが、クッキーを壊していくと、スペースも広く、ブースターもできやすくなる。
無理して最初からタイルを壊そうとしなくても良い。
ステージ574
グリース消し。
なんだかよく解らないオブジェクトが出てきた。どうやら石像と同じぽい。隣接ブロック消しでは削れず、ブースターのみ。ここでは金属箱とする。
とりあえず、普通にブースターを作り、金属箱を壊し、グリースを消す。それだけ。
ステージ575
ガム消し。
鎖を砕くのに手間取ると、ガムが増えて硬くなる。
また、中央が少し狭くなっている関係で、下方の左右が消しにくい。これも手間取ると、ガムが増えて硬くなる。
ブースターで上手く消すか、或いは残ったガムに隣接するブロックが上手く繋がるか。
ステージ576
段ボール壊しと、タイル壊し。
段ボールはそれほど硬くないが、それでも手間がかかる。
段ボールを壊さないと、その下のタイルに干渉できない。なので、手順としては、段ボールを壊す。その下のタイルをブースターで割る。割れたタイルを砕く。という事になる。
一応書いておくと、タイルはブースターでしか割れない。
又、このステージの形状から、上方のタイルを砕くのはブースターで狙わねばならない場合が多い。ただし、上部には段ボールは無く、タイルは最初から割れているのが救いではある。
段ボールを壊せば、スペースは広いのでブースターは作りやすい。
上手くブースターが届かずに、クリアできない事もあるが、何回かやればクリアできる。
さて、これは個人的な意見だが、上部の構造は蛇足だと思う。
様々な事に通じるが、あれもこれもと詰め込むと、一つ一つの印象は薄くなる。何を見せたいか、パズルゲームであれば何を解かせたいかを明確にする為には、特に1000以上もステージがあるパズルゲームであれば、1ステージに詰める要素は1つで良いと思うのだ。
そうすれば何をすれば良いかが明確になる。そしてパズルゲームであれば、それを解いてなおクリアできないなんていう事は、あるべきではないだろう。
ステージ577
芝消しと、指輪集め。
横ミサイルで、並んだ指輪をまとめて処理できると楽になる。
指輪が減ってくれば、ブースターもできやすい。
思ったところにブースターができなかったりして、クリアに失敗する事もあるが、少なくともどうしようも無いステージではない。
ステージ578
石像壊しと、バブル消し。
バブルを守るように石像が配置されている。
序盤はブースターが作りにくい。ブースターができる配置でスタートすべきである。
中盤以降は、ブースターもできるようになるが、どれだけたくさん、良い位置にブースターができるかが問題になる。
途方にくれる事もあるが、後半は使用できるスペースが広くなる事もあり、ブースター重ねからの逆転も無くは無い。
ステージ579
キャットタブ落とし。
ガラス瓶なるものの存在が出てきたが、これはアイスブロックの入れ替えだろう。全部書き直すのは無理なので、入れ替えて考えて欲しい。ここでは瓶とする。
瓶は多いので少々面倒だが、壊れてくるとブースターもできて順調になってくる。
キャットタブが落ちない凹部に、キャットタブが引っ掛かる事がある。これをずらせるかどうかは、運次第。
ステージ580
段ボール壊しの2連続ステージ。
前半後半共に、特にどうという事は無く、普通にやるべきことをやるべきというステージ。
やるべきことをやって、駄目だったら仕方ないし、上手くいけばクリアできる。
このステージだけではないが、失敗した時に何が悪いという反省点は、大きなミスでもしない限り無い。だから、次に生かす事もできないし、運が全てという事になる。