ステージ211~220
ステージ211
グリース&仕切り壁。
理想は爆弾、次点は横ミサイルで仕切り壁を壊していく。そうしないとどうにもならないのは、いつも通り。
加えて、穴の位置もかなりいやらしい。
純粋に疑問なのだが、この手のマッチ3パズルで、なかなかクリアできないステージを、やり応えがあって面白い! とか言う人は、はたしてどれくらいいるのだろうか。
ステージ212
中央と左右の缶詰を破壊する。
缶詰はやや硬いものの、ブースターはできやすく、それほど苦労しない。
ステージ213
上部には交互に鎖、左右と下部には計13の石像。
左右の下部は、穴になっていて使えないので、どうしたって鎖を砕いて中央から上部のスペースを開ける必要がある。
人生をネガティブに語れば、生まれついての才能の前には、才能が無い者の努力はほぼ無意味であり、たいした実も結ばないまま一生を終える事になる。
このステージもそれに似て、初期の配置の優劣でクリアできるかはほぼ決まり、ダメだった者がどんなにコツコツ頑張ろうとも意味が無い。相当の幸運が無い限りは。
まぁ、このゲームは繰り返しプレイできるから、頑張れ。
ステージ214
2連続ステージ。
前半は、すんなりいける。
クリアターンを短くしたいならば、リセットして初期配置でブースターを作れる様にするのもあり。
後半も、難度は低い。
ガラスの配置の抜けている箇所に多少の悪意を感じはするものの、気付かなければ気付かないか、或いは考えすぎか、程度のもの。
今までのあれこれがあるので、仮にいたずら心や偶然であっても、悪意と感じてしまう。
ステージ215
仕切り壁。
毎度同じ事を書くのもなんだが、状況が似るならば、自ずと効率的な攻略法も似る。
つまり、リセット戦法。身も蓋も無い。
ステージ216
バブルと缶詰箱。
缶詰箱を壊している時に、バブルが硬くなる音に焦る。
しかし、缶詰箱を壊してしまえば、スペースができてグッと楽になる。
ステージ217
オーソドックスな段ボール壊し。
左右上部がちょっと壊しにくかったり、真下の穴がちょっと邪魔だったりはするが、その程度。
ステージ218
2連続ステージ。なのにこの構成とか、悪意しか無い。
前半、後半共に、鎖を砕くのにもたつくと、制限ターンオーバー。つまるところ、ブースターをスムーズに大量生産する必要がある。
また、キャットタブの下後1つが消えずに引っ掛かり、ターンを浪費するのも、ありがちだがダメパターン。
最低でも、上部で無意味なブロック消しを繰り返している様ではクリアはほぼ無理である。
更に、後半ステージには罠があり、ちょうど真ん中のラインに来てしまったキャットタブは、左右どちらかにずらさねばならない。真っ直ぐでは落とせないので、要注意。
2連続ステージは、せっかくここまでやったんだから、と失敗時にコインで5ターン延長したくなるが、クリアまでの見通しが立っていない状態で延長するのは勧めない。
ステージ219
下が詰まっているので、上で作ったブースターで狙うのが少々難しい。爆弾とかが下に落ちない。
特に、左右下部に芝が残る事が多い。
だが、石像がある程度壊れると、ブースターも下で結構作りやすくなる。
赤ステージだが、そんなに面倒では無い。
他にも、緑でも面倒なステージはたくさんある。それが良いとか悪いとかは、おいといて。
ステージ220
左右の凹凸部に、缶詰があり、仕切り壁で塞がれている。
下の缶詰も、左右に仕切り壁がある。
流れとしては、ギフト箱からブースターを取り出し、仕切り壁を壊していく。
だが、変なところに爆弾が出てきたりもするので、期待しすぎない様にする。例えば、一番上の凸凹部分にはまってみたりとかする。
運により左右される部分はあるものの、クリアまでの道筋があるのは良い事だ。