ハロウィンマップ【ボンバーガール攻略Wiki】
ボンバーガールのハロウィンマップの攻略の参考にしてください。
このページの情報は2019年のハロウインマップです。
今年のハロウィン2020マップの情報はこちら。
ハロウィンマップの概要
- ハロウィンマップはオンラインバトルなどに使用されているステージです。
- 電車が配置されているという特徴があります。電車に轢かれると強制撤退となります。
- ジャンプ台による、ショートカットが可能です。
- このステージではミンボーの代わりにオバピーが配置されています。オバピーはミンボーと異なり、ソフトブロックをすり抜けて移動することが可能です。
ステージ名 | マップ難易度 | タワー数 | ゲート数 | ギミック | 全国マッチ可能クラス |
---|---|---|---|---|---|
ハロウィンマップ1 | 2 | 1 | 4 | 電車、ジャンプ台 | ルーキー以上全員 |
ハロウィンマップ2 | 2 | 1 | 3 | ジャンプ台 | ルーキー以上全員 |
ハロウィンマップ3 | 3 | 2 | 7 | ジャンプ台 | スーパースター・マスターのみ |
ハロウィンマップのマップ
ハロウィンマップ1
ハロウィンマップ2
ハロウィンマップ3
アクアブルー城3とほぼ同じマップです。上の画像の赤いマスの他は、ほぼ攻略に関係ない箇所の変更です。
前と味方タワーとゲートの間に木が追加され、画像のように視界が遮られる箇所がある。半透明に見えているのはアイテムでボムをここに置かれて反応が遅れる事もあるので注意。
ハロウィンマップの立ち回り
- ハロウィンマップ1・2の特徴
- ギミックは1・2・3にジャンプ台がある。
- さらに1には電車もある。
- 両マップとも敵ベースにたどり着くために、破壊が必要がゲートが一つもない。
- ウルシの花火隠れによる、ステルス敵ベース潜入が非常に有効である。
- 敵ウルシが消えていることに気づいても、ボトクネックが無いため、シュータには止められない。
- なので、ブロッカーは敵にウルシがいたら、味方ベースに通じる通路をソフトブロックで塞いで、ステルスウルシに対抗しよう。
- 通路がふさがっていたら、ボマー・アタッカーはジャンプ台で出撃しよう。
- ジャンプ台の着地狩り攻防が重要
- 攻撃側はジャンプ台を使って出撃すると有利だが、防御側の対策として以下の物が有る。
- ジャンプの着地地点にボムをおいておく。
- クロススラッシュなどの攻撃スキルを着地にあてる。
- アクアのサーヴァントナイトを仕掛けておく。
- ジャンプ台で飛んだ方は、着地地点にサーヴァントナイトが居ることに気づいても、それを避けれれない。
- サーヴァントナイトに投げ込まれる敵を見物するのは、アクア様のみに許された愉悦である。
- ソフトブロックで出口を塞いでおく。
- ただ着地地点にいるだけで、攻撃側の大抵の人は着地狩りを恐れて、ジャンプ台を使わない。
- 攻撃側はジャンプ台の着地地点に敵がいないことを確認してからジャンプしよう。
- 着地狩りを敵防衛側に狙われていたら、リスポの確保や前線を上げることで、ジャンプ台に頼らない攻めをしよう。
ボムでのジャンプ台の着地狩り
- 防衛側は、攻撃側がジャンプ台で飛んできたのをミニマップで確認してからボムを置くことにより、ボムでの着地狩りが出来ます。
ジャンプにかかる時間
- ジャンプ台をつかってジャンプすると、以下の表の様にジャンプ開始から2.9秒後~3.6秒後の間、硬直して動けません。
経過時間(秒) | 状態 |
---|---|
0 | ①ジャンプ開始 |
2.9 | ②着地、硬直開始 |
3.6 | ③硬直終了 |
硬直中の図
敵の着地の硬直に爆風を当てる
- 敵がジャンプ台で飛んできた所を着地狩りするには、この硬直時間中に、ボムが爆発するタイミングで、ボムを置けば良いです。
- ボムが爆発するのは、置いてから2.33秒後です。
- よって逆算すると「(3.6+2.9)/2-2.33=0.92」で、敵がジャンプして0.92秒後にボムを置けば、敵の硬直中に爆風を当てられます。
- また、ジャンプ台の作動音でタイミングを取るのもいいです。
- ジャンプ台の動作音「ピュォー」がなり終わった直後ぐらい。
- ミニMapで言うと、敵が以下の位置に居るくらいのタイミングです。(ハロウィンマップ1の場合)
ハロウィンマップ1
特徴
- ジャンプ台による、敵ベースへの時間短縮効果が非常に大きい。
- 距離が縮められるだけでなく、電車もショートカットできる。
- ボマーとアタッカーは、速攻でジャンプ台で攻め込むのが有利と思われる。
- シュータも、ジャンプ台で攻めてくる敵ボマー・アタッカーを迎撃するために、ジャンプ台を使うのがいいかもしれない。現在のシュータの初動は、以下の2パターンに分かれている。
- 「①ジャンプ台で出撃して、ジャンプ台で出撃してきた敵を狩る。」
- パステムは早めにジャンプ台で出撃して、敵がジャンプ台で飛んできた所を、ウィンビースクランブルで倒すと序盤の展開が有利になる。
- 「②中央通路を歩いて上がり、、ジャンプ台で出撃してきた敵を正面から迎撃する。」
- 初動は①のジャンプ台で迎撃、一回死んだら②の中央で防御のやり方がいいかも。
- ブロッカーは中央通路に空いた穴を埋めよう。
- 速攻をやりすぎて、経験値事故・アイテム事故にならないように注意しよう。
- 味方ベースの右上にあるゲートは左右が空いているので、破壊しなくても通り抜けられる。
- シュータがジャンプ台を使用せず上がる場合、天然築城となるように、このゲート周りのソフトブロックはなるべく壊さないように進んだほうが良い。
- 攻撃有利と思われるが、結論は要研究である。(情報の追加を募集中です。)
- ベース横の壁はオレンが飛び越えられるタイプ。
(情報の追加を募集中です。)
ハロウィンマップ2
特徴
- ジャンプ台による、敵ベースへの時間短縮効果が大きい。
- 敵ベースへの道中にゲートが一つもない。(タワーの下に有るだけ)
- 敵ベースへのルートが右と左に2本有るため、敵ベースに行くのに通過が必要なボルトネックも無い。
- 敵ベースを攻めるとき、敵シューターが「敵ベースへ一直線のルート」の防衛にこだわるようであれば、左側の迂回ルートのソフトブロックを破壊しておくのも、後々の攻撃で有利となる。
- 攻撃有利と思われるが、結論は要研究である。(情報の追加を募集中です。)
- ベース横の壁はオレンが飛び越えられるタイプ。
- アイテム確定マスについて
- ジャンプ台で飛んだ先にスピード確定マスが5つもあるので、アタッカーは真っ先ににジャンプできる。
- 先にジャンプした方は、いらないアイテムを次に飛んでくる人のために残しておこう。
- シューターはジャンプ台を使わずまっすぐ上にあがり、味方タワーの右で、ジャンプしてきた敵を迎撃する初動が有効。
- グリムアロエはゲームが始まったら、最初にボム確定マスを破壊しよう。
- スタート地点周りとその下はほとんどアイテム確定マスである。
- 最初にジャンプするのは一人に止め、次にジャンプする人はスタート地点周りを掘ってからにしたほうが、経験値事故が起こりにくい。
ハロウィンマップ3
特徴
アクアブルー城3とほぼ同じマップです。
味方ベースの上にあるハードブロックの位置が変わった程度の変更です。
- ※情報提供募集中
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※ボンバーガールWikiではミッションの情報提供をコメント欄にて募集中です。提供された情報はページ内で掲載させていただくこともございますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m
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anonymous
62019年10月27日 09:49 ID:sb4eo6xv情報有難うございます。Wikiの内容に追加させていだきました。
マップ変更直後は、ジャンプ台が強すぎるかと思いましたが、対策もでてきましたね。
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名無し@ボンバーガール
52019年10月27日 01:19 ID:su72s5bk飛ぶ前にミニマップで確認して敵がいたら迂回したほうがよいですが、
今度は踏切前を塞がれるので
リスポの確保と波状攻撃で敵後衛をベースにくぎ付けにするのが重要ですね。
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anonymous
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名無し@ボンバーガール
32019年10月26日 00:40 ID:su72s5bkハロウィンマップ1でジャンプ台の着地地点に爆風重ねられて一発で撃破された。
ミニマップで飛んだのを確認してから間に合うのかはわからんが、
前衛2人がベースに帰されてそこに陣取られるとかなりやばい。
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PARAMACS
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名無し@ボンバーガール
12019年10月24日 23:09 ID:qi8pffu6ハロウィンタウンじゃなくてハロウィンマップが正式名じゃないですか?