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ハロウィン2020マップ【ボンバーガール攻略Wiki】

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

ボンバーガールのハロウィン2020マップの攻略の参考にしてください。

  • アーケード版に「プレミアムプレー」「ボンバーガチャ5枚排出」が実装されました。くわしくはこちら
  • ゲーム内の簡単な情報は簡易データベースに記載しています。
  • 編集メンバー募集中!メンバーになればすぐに編集できます!
  • 編集にご協力いただける方は、編集ルールをご一読ください。皆様の編集をお待ちしております!
ステージ名マップ難易度タワー数ゲート数ギミック全国マッチ可能クラス
ハロウィン2020マップ1214ジャンプ台・電車ルーキー以上全員
ハロウィン2020マップ2213ジャンプ台ルーキー以上全員
ハロウィン2020マップ3315橋&サメスーパースター・マスターのみ

ハロウィン2020マップの概要

  • ハロウィン2020マップの特徴
  • マップの宝箱にはハート(体力回復)が入っている。
  • ハート確定ではない宝箱(アイテムが入っている事自体は確定)もある。
  • このハートはラブドレインで出したものとは外見で区別できる。
  • ハートが残っているのを意識すると前衛は死にづらくなる。後衛は取られないよう注意すること。
  • ギミックは2にジャンプ台がある。
  • さらに1には電車、3にはグラグラ橋もある。
  • 通路がふさがっていたら、ボマー・アタッカーはジャンプ台で出撃しよう。
  • ジャンプ台の着地狩り攻防が重要
  • 攻撃側はジャンプ台を使って出撃すると有利だが、防御側の対策として以下の物が有る。
  • ジャンプの着地地点にボムをおいておく。
  • クロススラッシュなどの攻撃スキルを着地にあてる。
  • アクアのサーヴァントナイトを仕掛けておく。
  • ジャンプ台で飛んだ方は、着地地点にサーヴァントナイトが居ることに気づいても、それを避けれれない。
  • サーヴァントナイトに投げ込まれる敵を見物するのは、アクア様のみに許された愉悦である。
  • ソフトブロックで出口を塞いでおく。
  • ただ着地地点にいるだけで、攻撃側の大抵の人は着地狩りを恐れて、ジャンプ台を使わない。
  • 攻撃側はジャンプ台の着地地点に敵がいないことを確認してからジャンプしよう。
  • 着地狩りを敵防衛側に狙われていたら、リスポの確保や前線を上げることで、ジャンプ台に頼らない攻めをしよう。

ボムでのジャンプ台の着地狩り

  • 防衛側は、攻撃側がジャンプ台で飛んできたのをミニマップで確認してからボムを置くことにより、ボムでの着地狩りが出来ます。

ジャンプにかかる時間

  • 注意:以下の時間はジャンプ台に距離によって変化します。
  • ジャンプ台をつかってジャンプすると、以下の表の様にジャンプ開始から2.9秒後~3.6秒後の間、硬直して動けません。
経過時間(秒)状態
0①ジャンプ開始
2.9②着地、硬直開始
3.6③硬直終了

硬直中の図

敵の着地の硬直に爆風を当てる

  • 敵がジャンプ台で飛んできた所を着地狩りするには、この硬直時間中に、ボムが爆発するタイミングで、ボムを置けば良いです。
  • ボムが爆発するのは、置いてから2.33秒後です。
  • よって逆算すると「(3.6+2.9)/2-2.33=0.92」で、敵がジャンプして0.92秒後にボムを置けば、敵の硬直中に爆風を当てられます。
  • ジャンプしてから0.57秒~1.27秒のうちにボムを置けば爆風を当てれる(ラグを考慮しない場合)
  • また、ジャンプ台の作動音でタイミングを取るのもいいです。
  • ジャンプ台の動作音「ピュォー」がなり終わった直後ぐらい

ハロウィン2020マップ1

全体マップ

アイテム確定マス情報他

特徴

  • 2019年のハロウィンマップ1とほぼ同じマップであるが、変更点が多い。
  • アイテム確定マスについては、同じ模様。
  • 上の全体マップで、水色が削除されたブロック、赤が追加されたブロックである。
  • 大きな変更点
  • 味方スタート地点右のハードブロックが削除されている。
  • これにより、敵は味方スタート地点の右ルートを通って、味方ベースに到達できる。
  • ブロッカーは築城時に、このルートを塞ぐ手間が増えた。
  • 味方タワー上に有るゲートの、横のハードブロックが削除されている。
  • シロや藤崎詩織の貫通ボムでゲートを横から攻撃できるようになった。
  • 線路の上に宝箱が有る。
  • 攻撃側の時、ジャンプ台で着地狩りされて瀕死になった時、使うかもしれない。
  • 防衛側は回収するなり焼くなりして除去すべきである。
  • ジャンプ台の着地狩りが決まりやすい。
  • 攻撃側は、ジャンプ台に乗る前に、敵防衛側が着地狩りを狙ってないか確認してから飛ぼう。
  • 逆に、防衛側はジャンプ台の着地地点をウロウロしているだけで、攻撃側のジャンプを阻止できる。

(※追加情報編集募集中です。)

各ロール初動の一例

■ボマー

  • ジャンプ台へ向かう。飛んだ先で掘りアイテムを集めよう。行き止まり部分を掘りアイテムを集めるのもあり。その後はベース付近へ向かおう。
  • 下マップを確認して相手シューターが中央を進んでいる場合はタワー破壊まではベース方面を掘らずタワーを掘り進め接敵を遅らせよう。こちら側から中央を掘り進めなければシューターによる妨害を最小限にタワーを破壊できる為。
  • シューターから攻撃を受けたら線路上のハートで体力を回復できる事を覚えておこう。味方シューターがジャンプしている場合前衛二人共が落ちると戦線復帰に非常に手間取ることになる。初動は特に撃破されない事を心がけよう。

■アタッカー

  • ジャンプ台へ向かう。飛んだ後はタワーへ向かおう。相手シューターが中央を進んでいる場合ボマーと協力してタワーに速攻をかけよう。
  • シューターから攻撃を受けたら線路上のハートで体力を回復できる事を覚えておこう。味方シューターがジャンプしている場合前衛二人共が落ちると戦線復帰に非常に手間取ることになる。初動は特に撃破されない事を心がけよう。

■シューター

  • ジャンプ台へ向かうか中央を掘り進んでいくかの二択がある。中央を進んで行く場合極力左右ソフトブロックは残すようにする方がいいかも知れない。ジャンプした場合相手前衛を後ろから攻めることになる。線路で相手に使わせないと言う意味でもハート確保しても良し。一回撃破されるか帰還した後は中央ルートから防衛しよう。
  • 中央を掘り進む場合、タワーの無償献上は覚悟しておくこと。

■ブロッカー

  • スタート地点下を掘りつつ築城する。築城が終わってもジャンプ台を使うことはブロッカーはほぼない。
  • シューターが飛んだがタワーが破壊されてしまった場合でも慌てず築城を。
  • ピックによってはシューターが飛ぶことを選択した場合、天然築城を残したまま飛ぶ選択肢も有力。この場合、線路のハートを回収しつつ左下に進行しよう。

  • リスポ埋めに成功した際は相手にジャンプ台を使用させないよう牽制しよう。ジャンプしてくるなら着地狩りをしっかりと。


ハロウィン2020マップ2

全体マップ

アイテム確定マス情報他

特徴

  • アクアブルー城4とほぼ同じマップである。
  • アイテム確定マスもアクアブルー城4と同じ模様。
  • 上の全体マップの、水色のブロックがアクアブルー城4から削除されたマス。
  • 追加されたマスはなく、少し攻めやすくなっている。
  • 宝箱(ハート入り)が有る。
  • アイテム確定マスだった所が宝箱になっているので、攻め側としては嬉しくない。

(※追加情報編集募集中です。)

各ロール初動の一例

■ボマー

  • ジャンプ台で飛んだ先でアイテムを集めつつ相手タワー方面を掘り進めよう。タワー方面は足が確定で複数出るのでジャンプ先の足は全部取らないように。
  • ジャンプ先のハートはLVが上がってから取ってもいいがシューターのスキルを受けるまで残しておいてもいい
  • シロンを起用すると相手シューターがタワーに来る前にタワーへ到達しやすい。

■アタッカー

  • スタート地点左下を掘る。掘り終わったらジャンプ台へ向かおう。

■シューター

  • スタート地点上ルートを掘り進める。相手前衛がジャンプ台から侵攻してくるので急いでタワーまで進むこと。
  • 最速で飛んで自軍タワーに向かって上から掘り進める選択肢もある。天然築城を残したまま防衛戦ができるメリットが有る。ボマーが貫通ボムでタワーへの道を掘り下げてくれるとかなり助かるが、タワーまでの掘り速度も重要なので期待はしないように。

■ブロッカー

  • スタート地点右下を掘りつつ築城する。ベースへの侵攻ルートが2つあるので築城は厚めが望ましい。ベース右上ルートも時間があれば埋めておこう。
  • ルートが多くボトルネックも少ないので中盤以降ネックを作る築城を心がけよう。それがあるとのないとのじゃシューターの負担が大分変わる。

ハロウィン2020マップ3

全体マップ

アイテム確定マス情報他

特徴

  • パニックアイランドなどに登場する橋&サメのギミックがある。
  • 一定時間ごとに橋が割れ、上に乗っていたガールはサメに食べられ撤退してしう。
  • 橋がぐらついてから割れるまでの時間は約2.7秒ほど。
  • マップの宝箱にはハート(体力回復)が入っている。
  • 防衛はシューターが中央のグラグラ橋を守る。ブロッカーは味方タワー上のグラグラ橋を守ると、守りやすいマップだと思う。初動は築城の関係でシューターが上に行くのが安定する。
  • ジャンプした先は防衛がいると非常に攻めづらくボマーだと厳しいためジャンプするのはアタッカー、ボマーは中央の橋と手分けして攻めるのが良いだろう。
  • タワーは破壊してもリスポ地点がボトルネックとなっているのに注意。

(※追加情報編集募集中です。)

各ロール初動の一例

総じてどのロールも他のマップより初動のわずかな差の影響が出やすい傾向がある。

■ボマー

  • 中央を掘り進み経験値を集めよう。スキルが使えたら一手タワー方面に掘りスキルを使うのもあり。
  • 全体的に初動が忙しいマップなのでスタート地点右下付近を掘る手伝いをするのもありかも。中央橋地帯は相手防衛に居座られると面倒なので速攻をかけるかの二択なのに注意。シロンなど掘り性能高いキャラを使うなら速攻そうじゃないなら右下を掘るのが無難か?

■アタッカー

  • 最速でジャンプ台に向かう。ジャンプした先には足が大量にあるので集めてもいいが、最速でタワーに向かうのもあり。
  • 最速でタワーに向かったがシューターがきて苦戦する場合ハートやステ補充をかねて素直に下がろう。貧弱なステで押し通れるタワーではなくもし撃破された場合アイテムを焼かれてステ補充に苦労することになりやすい。
  • ハート確定の宝箱が4個あるので、オレンは「ランチタイム」を積まないで進軍しよう。急いでタワーを破壊したいという意味でもランチタイムは重要性が低い。
  • ダブルアタッカーの場合は、オレンがいるならそれ以外のアタッカーは中央を掘り進もう。
  • 相方が詩織の場合でもジャンプしてステータスを集めるといい。告白があるので無理にタワー攻略はせず帰還しても良い。

■シューター

  • 最速で上のタワーに向かう。アタッカーが速攻をかけてくることも多いので早めの掘りを心がけるべき。早めに進んだのにアタッカーがいる場合相手のステは低いので落ち着いて確実に処理しよう。アタッカー処理が上手く行ったらジャンプ先のアイテムを掘るのもあり?
  • ダブルシューターの場合は、一人(前衛枠)はいないロール枠の動きをしよう。

■ブロッカー

  • スタート地点下を掘りつつ築城する。ある程度築城したら中央にボマーの迎撃に向かう。中央の橋は守りやすい地点なので早めに上がるのが良いかも知れない。
  • このマップは相手にボマーがいない可能性がある。その場合は初動進軍速度と築城破壊能力が落ちているので厚めに築城をしよう。
  • ダブルブロッカーの場合は、二人共後衛ならアクアが最速で上のタワーに、一人が前衛枠なら前衛枠が最速で左のタワーに向かう。
  • 上のタワーに向かう場合、なんなら更に上に進軍して築城+アイテム回収してもいい。グラグラ橋より上は敵陣側エリアなので、なんならハートを全部食い尽くすのも良い。グラグラ橋に築城を施す場合、落ちない部分に築城をしないと橋の崩壊とともにブロックも壊れるので注意。

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※ボンバーガールWikiではミッションの情報提供をコメント欄にて募集中です。提供された情報はページ内で掲載させていただくこともございますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント (ハロウィン2020マップ)
  • 総コメント数20
  • 最終投稿日時 2020年10月12日 11:25
    • anonymous
    20
    2020年10月12日 11:25 ID:bv1o8h9u

    >>15

    ご指摘ありがとうございます。

    Mapを修正いたしました。

    • 名無し@ボンバーガール
    19
    2020年10月12日 01:16 ID:tomfnjnb

    >>18

    今日、パスタ帯に一人だけ混ざってきたマスC前衛エメラに一人でベース叩き割られたよ・・・

    • 名無し@ボンバーガール
    18
    2020年10月11日 18:19 ID:e4wx85w8

    >>16

    その前にそもそもシューター自体が前衛で戦うもんじゃないだろ

    • 名無し@ボンバーガール
    17
    2020年10月11日 05:19 ID:jttjl769

    >>16

    今のとは言うが攻めツガルにEMLは必須じゃないだろう

    リンゴぐらいでしょ必須なのは

    • 名無し@ボンバーガール
    16
    2020年10月11日 02:02 ID:tomfnjnb

    情弱が攻めツガルやってて某所で愚痴られてるけど正直やめて欲しい

    今のツガルは前衛では戦えない、不具合が直るまで我慢しよう

    普段攻めツガルやってるプレイヤーが攻メラ使ってるぐらいなんだから

    • まさん
    15
    2020年10月11日 00:35 ID:mnpy2ei0

    ハロウィン1中央通路のハードブロックが一つなくなってました。(2020/10/11 確認)

    • 名無し@ボンバーガール
    14
    2020年10月08日 14:39 ID:jttjl769

    全体的にシロシロン使いやすいね

    ボマーが前掘るマップはやっぱ掘り性能大事だな

    • 名無し@ボンバーガール
    13
    2020年10月06日 22:45 ID:pa7bfbgw

    >>7

    グレイ使えるなら是非出してくれ

    クロでなければ文句ないよ

    クロはただでさえ相方にかける負担がでかすぎるのに、たったひとつの仕事すら出来なきゃ煽られたり被されたりしても文句言えんぞって話

    • 名無し@ボンバーガール
    12
    2020年10月05日 18:02 ID:qtmp9ezm

    >>7

    キャラピックぐらい好きなキャラ使わせてやれよ…。ゲームの話だろこれ。まあ俺はグレイ使うからシューターの弾全部受けてブロッカーのヘイト集めてくれるみたいだし別に良いんですけど。

    • 名無し@ボンバーガール
    11
    2020年10月05日 07:51 ID:tomfnjnb

    >>2

    基本的にパニ2のアレンジだからね・・・

    増えたルートも防衛側有利なので、ハート食い尽くして築城まで施されてたらもう通れないし・・・

    しかもジャンプ台ルートだから退路がないし、更に築城の穴にもなるわけで・・・

    (個人的に中盤以降は飛ばない前提でジャンプ台ルートに築城施しても良いと思うけど)

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