Gamerch
ポケモンダイパリメイク攻略情報Wiki【BDSP】
ログインでウルトラマンゲット ログインでウルトラマンゲット

【ダイパリメイク】最新要素と過去作要素まとめ【ポケモンダイヤモンドパールリメイク】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ダイパリメイク(ポケモンダイヤモンドパールリメイク)の最新要素と過去作要素をまとめています。過去作を基に最新作の要素を予想しています。

ダイパリメイクの最新要素と過去作要素まとめ

ダイパリメイクでの追加要素

ポケモンプレゼンツなどで判明したダイパリメイクの追加要素をまとめていきます。

ポケモンの隠れ家

ダイパでお馴染みのちかつうろがパワーアップした「地下大洞窟」にてポケモンの隠れ家が追加されました。


ポケモンの隠れ家では、ポケモンがシンボルエンカウントで登場しバトルや捕まえることが可能です。


隠れ家は秘密基地に設置した石像の組み合わせによって変化し、隠れ家にしか出現しないポケモンもいるようです。

連れ歩き機能

ピカブイやポケモン剣盾で実装されていた連れ歩き機能が追加されました。


ポケモンによっては背中に乗って陸地を駆けたり、空中を移動できるかは判明していませんが、ポケモン剣盾のように単に後ろを着いてくるだけの可能性が高いです。

着せ替え機能

XYから追加され以降のシリーズで定番として実装されている「着せ替え機能」がダイパリメイクでも実装されます。


これまでの傾向を考えると、服装だけでなく髪型や瞳の色も変更できると思われます

ポケモンプレゼンツの最新情報まとめ

ダークライやシェイミは手に入る?

ダークライシェイミ

結論からいうとダークライやシェイミを入手することは可能だと思います。

ただ、当初流行していた「なみのり」による入手方法はバグを利用した捕まえ方で正規の入手方法は劇場を見にいくことで入手することができます。


リメイク時に上記の劇場を見に行く入手方法は現実的ではないので、別の入手方法、手順になる可能性が高いです。

当時の「なみのりバグ」による入手方法

ポケモンダイヤモンドパールには、特定の場所で「なみのり」を使用することで、「なぞのばしょ」にいくバグがあります。

また、そこから決められた歩数を歩くとダークライが手に入る「しんげつじま」、シェイミが手に入る「はなのらくえん」に行くことができます。


ただ上記は正規の方法ではなく、バグを利用した入手方法であり、「なぞのばしょ」で歩数を間違えると「テレポート」や「あなぬけのヒモ」を使用しない限りは移動ができなくなる詰み状態となります。


その後はDSステーションから詰み状態を改善することができましたが、それ以外に改善方法はなく、データを初期化するしかありませんでした。

アルセウスは手に入る?

アルセウス

アルセウスもダークライやシェイミと同様に入手できると考えられます。

正規の入手方法は同じく映画を見に行くことで、こちらもリメイクで映画館の配布は現実的ではないので、別の入手方法(イベント)などが実装されていると予想します。


また、アルセウスもバグを使用して入手することができました。

てんかいのふえを使用した入手方法(非正規)

テンガン山の「やりのはしら」で「てんかいのふえ」を使用することで、アルセウスがいる「はじまりのま」にいくことができ、捕まえることができました。


「てんかいのふえ」は本来、没になったアイテムだったが、正規ではない方法で入手することができました。

そのため、「てんかいのふえ」の使用による「アルセウス」入手も正規ではありません。

プラチナリメイクは出る?

プラチナリメイク

結論からいうとプラチナは出ないと考えられます。


理由としては、下記の2つあります。

  • ルビサファを含む過去のリメイクでマイナーチェンジソフト(エメラルドなど)は出なかった
  • ブラック、ホワイト以降、明確なマイナーチェンジソフトが出ていない

※正確にはポケモンUSMはマイナーチェンジ扱い

前回のルビサファリメイクでも、エメラルドのリメイクは出なかったことから、今回のプラチナもリメイクが出る可能性が低いと思われます。

コメント (最新要素と過去作要素まとめ)

新着スレッド(ポケモンダイパリメイク攻略情報Wiki【BDSP】)

注目記事
ページトップへ
閉じる