Gamerch
ポケモンダイパリメイク攻略情報Wiki【BDSP】

【ダイパリメイク】スイクンの育成論と対策【BDSP】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー59073

ポケモンダイパリメイク(BDSP)のスイクンの育成論です。タイプや種族値などの基本データから、対策方法・個体値・努力値・技構成などの育成方法、役割関係の考察をまとめています。

スイクンの基本情報と種族値

スイクン種族値
スイクンHP100攻撃75
防御115特攻90
特防115素早85
みず合計種族値580
特性
プレッシャー技を受けた時、技のPPを2減らす。レベルの高い野生ポケモンと出会いやすくなる。
せいしんりょく相手の技で「ひるみ」にならない。なお、技「きあいパンチ」には影響しない。
スイクンの詳細情報はこちら

タイプ相性

倍率タイプ
×4
×2でんき/くさ
×0.5ほのお/みず/はがね/こおり
×0.25
無効

スイクンの特徴

みずタイプ最強の耐久力

スイクンは、みずタイプのポケモンの中でも、耐久力が抜群に高く、受け出しや使用するというよりは、その場で「めいそう」や「ほえる」などの補助技を使用していくのがおすすめです。

準伝説なので、種族値も高く、即戦力として活躍できるという点も嬉しいポイント。4倍弱点もないため、1枠悩んだら入れるくらいの汎用性の高さがあります。

環境ポケモンに対抗できる

何よりスイクンの強い点は、環境トップポケモンであるガブリアスやカイリューなどのドラゴンタイプやキノガッサに対し「れいとうビーム」で弱点がつけることです。

スイクン1体で、環境上位ポケモンの対策ができてしまうため、他の2枠を比較的自由に決めることができるので、使いやすいポケモンでしょう。

スイクンの育成論一覧

サポート型

性格ひかえめ特性プレッシャー
持ち物オボンの実
努力値HP: 4 特攻:252 素早:252
実数値:176/85/135/156/135/137

打ち合いに強くしながら、補助技を活用していく型です。

メインはキノガッサやカイリュー、マンムーなどの80族と打ち合うことが目的。打ち合いをしながら「おいかぜ」か「リフレクター」で後続のポケモンをサポートしていくことになります。特に「おいかぜ」はグライオン対策にもなるため、グライオンを注意したい方は「おいかぜ」は必須です。

技構成

わざ採用理由
ハイドロポンプ火力枠
れいとうビームキノガッサ・ドラゴン対策
めいそう打ち合い用
おいかぜサポート技

その他技候補

わざ採用理由
リフレクター後続のポケモンをサポートするため。
「おいかぜ」を採用しない方はこっちです。
ねっとう長期戦用の技。火力ではなく打ち合いをメインにしたい方は「ハイドロポンプ」ではなくこちらを採用しましょう。

ねむカゴ型

性格ずぶとい特性プレッシャー
持ち物カゴのみ
努力値HP:236 防御:36 素早:236
実数値:205/85/154/110/135/135

どのポケモンに対しても打ち合えるうことを目的とした型。「めいそう」を積み、受けたダメージを「ねむる」で回復していきます。

カゴのみを持たせることで、キノガッサの「きのこのほうし」やカバルドンの「あくび」などを対策することができます。

性格も耐久性を高めるために防御を上げています。

技構成

わざ採用理由
れいとうビームキノガッサやドラゴン対策
ねっとう打ち合い用の攻撃技
めいそうコンセプト技のため固定
ねむる

その他技候補

わざ採用理由
ハイドロポンプ火力を出したい場合は「ねっとう」ではなくこちらを採用。

スイクンの対策

対策しやすいポケモン
キノガッサ
キノガッサ
ライコウ
ライコウ
ピクシー
ピクシー

全体的に満遍なく戦えるポケモンがスイクン対策になります。確実にスイクンを抜けるポケモンがいなたいめ、数は限られてきます。

キノガッサはタイプ相性や素早さで有利です。ライコウは「めいそう」を積み合える上、弱点がつけます。ピクシーは夢特性『てんねん』で「めいそう」を潰せ、自分だけバフを積めるため有利です。



ダイパリメイク攻略Wikiのトップはこちら
コメント (スイクンの育成論と対策)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ポケモンダイパリメイク攻略情報Wiki【BDSP】)
注目記事
ページトップへ