Gamerch
エルデンリング(ELDEN RING)攻略wiki

『エルデンリング』のPC版の推奨スペックは?家庭用機とどちらがおすすめ【ELDEN RING】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ヴァイスコップ

エルデンリングのPC版(Steam版)での必要スペックをまとめています。PC版と家庭用機でどちらがおすすめなのかなど様々な情報掲載しているのでぜひご覧ください。

PC版の推奨スペック

エルデンリングのPC版の推奨スペック

エルデンリングのSteam版で必要なスペックを掲載しています。PC版のエルデンリングをプレイする予定の方は購入前に確認しておきましょう。

必要動作環境

必要動作環境
OSWindows®10
CPUIntel® Core™ i5-8400
AMD RYZEN™ 3 3300X
メモリ12GB RAM
GPUNVIDIA® GeForce® GTX 1060 3GB
AMD Radeon™ RX 580 4GB
DirextXDirectX® 12(FEATURE LEVEL 12.0)
HDD容量60GB以上
サウンドカードWindows互換オーディオデバイス

推奨動作環境

推奨動作環境
OSWindows®11/10
CPUIntel® Core™ i7-8700K
AMD RYZEN™ 5 3600X
メモリ16GB RAM
GPUNVIDIA® GeForce® GTX 1070 8GB
AMD Radeon™ RX Vega 56 8GB
DirextXDirectX® 12(FEATURE LEVEL 12.0)
HDD容量60GB以上
サウンドカードWindows互換オーディオデバイス

PC版と家庭用機はどちらがおすすめ?

どちらも持っているならPCがおすすめ!

PCとPS4やPS5をどちらも持っている場合であれば、基本的にはPC版でプレイするのがおすすめです。

ただしPCで快適にプレイを行いたい場合であれば最低でも「推奨動作環境」以上のスペックがないと快適にプレイする事が出来ない可能性があります。

PC版を購入する場合であれば購入前に自身のPCのスペックを確認して、推奨動作環境以上でプレイが出来るかどうかを確認しておきましょう。

画質の向上やロード時間を短縮できる

PCでプレイをする方が家庭用機と比べての画質の向上やロード時間を短縮する事が出来ます。

少しでも高画質の画面でエルデンリングをプレイをしたい、ロード時間を減らしてスムーズにゲームをプレイしたいという方にはパソコンで遊ぶのをおすすめします。

PCのスペックが足りない場合は家庭用機

PCのスペックが必要動作環境に満たない場合はPS4やXbox Seriesなどでプレイするのが良いでしょう。

PCの場合は必要スペックを満たしていないと満足にゲームを遊ぶ事すら出来ない可能性が十分に考えられるので、「必要動作環境」に自身のPCが満たない場合は家庭用機で遊ぶ事を検討しましょう!

グラボの購入費用などを考えると家庭用機がお得

参考価格
NVIDIA® GeForce® GTX 1060 3GB
※Amazonでの最安値
54,800円
PS4
※ソニーストアで購入した場合
32,978

必要動作環境で記載されている物と同じグラボを購入した場合はAmazonでの価格になりますが約5万となっており、PS4は約3万円で購入する事が出来ます。

グラボの変更に伴いその他のパーツなども同様に購入した場合はコストが高くなってしまうので、コスパを重視するならばPS4を購入するのがおすすめです。

また、必要動作環境や推奨動作環境で記載されているCPUやグラボは店頭で販売終了している事が多く、入手自体も難しいので注意しましょう。

クロスプレイに非対応なので要注意!

エルデンリングはクロスプレイに非対応となっているため、機種が異なるプレイヤー同士でプレイする事が出来ないので注意しましょう。

友達がPS4で遊ぶ場合であればPS4やPS5でプレイをしていないと一緒に遊ぶ事が出来ません。

クロスプレイの詳細はこちら

PC購入の際はいくらぐらいになるのか

エルデンリング公式から発表された「推奨動作環境」を元に同様のスペック、それ以上スペックのPCを購入した場合にかかる値段を掲載しています。

あくまで購入の際の参考にしていただき、購入等は自己責任でお願いします。

推奨動作環境と同様のゲーミングPC

推奨動作環境と同様のゲーミングPC

PCスペック
OSWindows10 Home
CPUAMD Ryzen 5 3600 プロセッサー
(6コア/12スレッド/3.6GHz、最大ブースト 4.2GHz/L2キャッシュ 3MB、L3キャッシュ 32MB)
メモリ16GB (8GB x 2、DDR4)
GPUGeForce RTX 2060 / 6GB

推奨動作環境のPCよりも少し性能が高めにはなりますが、ほぼ同様のスペックの場合は14万前後の値段になると思われます。

PCでエルデンリングを遊びたいけどPCを持っていない方で、エルデンリングで遊ぶために購入するのであれば丁度良いスペックだと思います。

G-GEARの詳細はこちら

推奨動作環境以上のゲーミングPC

推奨動作環境以上のゲーミングPC

PCスペック
OSWindows11 Home
CPUインテル Core i7-12700KF プロセッサー
(P8+E4 12コア/20スレッド/P3.6+E2.7GHz、TB3.0時最大P5.0GHz/25MB L3キャッシュ)
メモリ32GB(16GB × 2、DDR4)
GPUGeForce RTX 3080 (LHR) / 10GB

現行でも上位のグラボとなっているRTX 3080を搭載したPCなどになると30万円前後の値段になります。

4Kなどの画質でゲームをしたいという場合は高めのスペックのPCが必要になると思いますが、普通に遊ぶためならばここまでのスペックのPCは必要ないと思われます。


攻略トップページバナー画像

トップページへ戻る
コメント (PC版の必要スペック)
  • 総コメント数0
新着スレッド(エルデンリング(ELDEN RING)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ