Gamerch
エルデンリング(ELDEN RING)攻略wiki

【エルデンリング】ハイータの場所といない時の対処方法【ELDENRING】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー15908

エルデンリング(ELDEN RING)でハイータのイベント攻略チャートを記載しています。ハイータが出現する場所の詳細や、いない時の対処方法、ハイータイベントの報酬について紹介しているのでぜひご覧ください。

ハイータの場所といない時の対処方法

ハイータの場所と攻略チャート

1湖のリニーニエの祝福「湖を臨む断崖」でシャブリリのブドウを渡す
▶場所やイベントの詳細はこちら
2湖のリニーニエ「浄化された廃墟」でシャブリリのブドウを渡す
▶場所やイベントの詳細はこちら
3湖のリニーニエの祝福「門前町の橋」でシャブリリのブドウを渡す
▶場所やイベントの詳細はこちら
4湖のリニーニエの祝福「ベイルム教会」で指痕のブドウを渡す
▶場所やイベントの詳細はこちら
5アルター高原の祝福「狂い火の封印」で話しかける
▶場所やイベントの詳細はこちら
6装備を脱いで扉を開け3本指に触れる
7再びハイータに話しかける
8ハイータに触れる
9再びハイータに話しかける
10「狂い火の聖印」をドロップしイベント終了
11ラスボス撃破後に狂い火の王エンディングが発生する
▶場所やイベントの詳細はこちら

チャート1:湖のリニーニエ「湖を臨む断崖」

ハイータの場所シャブリリのブドウの場所
ハイータシャブリリのブドウ

※画像をタップすると拡大できます

ハイータは、湖のリニーニエの祝福「湖を臨む断崖」付近に出現します。シャブリリのブドウは、ストームヴィル城から湖のリニーニエに向かう建物内にあります。

取り忘れた場合は、湖を臨む断崖の祝福の裏から建物内に入った奥で入手できます。シャブリリのブドウを渡すとイベントが進み、報酬としてジェスチャー「仰せのままに」を入手できます。

チャート2:湖のリニーニエ「浄化された廃墟」

ハイータの場所シャブリリのブドウの場所
ハイータシャブリリのブドウ

※画像をタップすると拡大できます

ハイータは、リエーニエ街道北or南の祝福から、浄化された廃墟に入り、湖側の建物奥に出現します。シャブリリのブドウは、浄化された廃墟(敵がいる場所)の隠れた階段奥で入手できます。

シャブリリのブドウを渡すとイベントが進むため、同じ話がループするまで会話を進めましょう。

チャート3:湖のリニーニエ「門前町の橋」

ハイータの場所シャブリリのブドウの場所
!ハイータシャブリリのブドウ

※画像をタップすると拡大できます

ハイータは、湖のリニーニエの祝福「門前町の橋」付近に出現します。シャブリリのブドウは、湖のリエーニエの左側にある「復讐者のボロ家」で侵入される「復讐者エドガー」からドロップします。

シャブリリのブドウを渡すとイベントが進み、選択肢は「それは人の瞳だ」を選びましょう。一通り会話を進めたら、一度プロロを行い再度話しましょう。

チャート4:湖のリニーニエ「ベイルム教会」

ハイータの場所指痕のブドウの場所
ハイータ指痕のブドウ

※画像をタップすると拡大できます

ハイータは、湖のリニーニエの祝福「ベイルム教会」付近に出現します。指痕のブドウは、べイルム教会と離れており、「鎮めの教会」付近で侵入される、「指痕爛れのヴァイク」からドロップします。

指痕のブドウを渡すとイベントが進むため、同じ話がループするまで会話を進めましょう。

チャート5~10:アルター高原「狂い火の封印」

3本指のイベント

ハイータに触れる

ハイータは、アルター高原の王都ローデイル内部から、忌み捨ての地下を進み、忌み捨ての底にある祝福「狂い火の封印」付近に出現します。

ハイータから奥の扉を開けるヒントを貰い、3本指のイベントを見ましょう。3本指のイベントを終えたら、ハイータに話しかけ、最後に「ハイータに触れる」を選択し、会話を進めると当イベントは終了です。

チャート11:狂い火の王エンディング

3本指のイベント終了後から、狂い火を付与され、狂い火状態でラスボスを撃破すると強制的に狂い火の王エンディングが発生します。

他のエンディングを見たい場合は、「ミリセント」のNPCイベントを共闘ルートで進めて、マレニア撃破後に入手できる「ミケラの針」で狂い火を鎮めましょう。

▶ミリセントイベントの攻略チャートはこちら

狂い火状態の解除方法

狂い火状態は、竜王プラキドサクスのエリアで「ミケラの針」を使用すると解除できます。狂い火状態は、目が黄色く光っている状態を指します。

ミケラの針を入手するには、「ミリセント」のイベントを最後まで進める必要があるため、竜王プラキドサクスとマレニアを撃破する必要があります。

▶ミリセントイベントの攻略チャートはこちら

▶マレニアの攻略はこちら

ハイータがいない時の対処方法

イレーナのイベントを進めていない

イレーナ

ハイータのイベントを進めるには、イレーナのイベントを進めて死んでいる必要があります。イレーナのイベントは、城主エドガーの攻略記事を参考にして進めましょう。

イレーナとエドガーのイベント攻略はこちら

順番通りに進んでいない

ハイータがいない

ハイータのイベントは、同じアイテムを使用するものの、順番通りに進めないと出現しません。進んでいないイベントがある場合は、一度戻ってハイータのセリフを聞いたり、会話がループするまで話しかけましょう。

プロロを行う

順番通りに進めたうえでハイータがいない場合は、プロロを試してみましょう。イベントが進行している場合でも、ロードを挟む必要がある場面では、プロロを行わないと反映されません。

プロロのやり方とメリットはこちら

ハイータイベントの報酬

狂い火の聖印

ハイータイベントを終了時に、「狂い火の聖印」を入手できます。狂い火の聖印は、聖印の武器で、発狂値を増やすデメリットがあるものの、能力補正が高く短期決戦に向いています。

また、初めてハイータにシャブリリのブドウを渡した時に、ジェスチャー「仰せのままに」が入手できます。

ハイータを倒した場合

ハイータを倒すと、「狂い火石」を3つドロップします。アイテム目的で倒すのはおすすめしませんが、ハイータを倒すメリットとして巫女の血を入手できます。

巫女の血は、白面のヴァレーイベントに関係し、ハイータを倒して巫女の血を入手する場合は、王を待つ礼拝堂に行く必要が無くなります。


攻略トップページバナー画像

トップページへ戻る
コメント (ハイータのイベント攻略チャート)
  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2022/03/22 19:08
    • Good累計50 ななしの投稿者
    4
    2022/03/22 19:08 ID:p3hh5c1t

    このイベントの一番の難関はヴァイクが出るかどうかなんだよな

    出ない条件がいまだに判明してないしヴァイク出現の有無はバグとしか思えない

    • ななしの投稿者
    3
    2022/03/15 12:35 ID:bq3sxzz6

    先にベイルムでヴァイク倒してたんだけどイベント最後まで進められるかな

    • ななしの投稿者
    2
    2022/03/13 05:10 ID:a38599jx

    >>1

    確かモーンの城で女NPCの手紙を届けるイベント終わらせなきゃ出てこなったはず

    • ななしの投稿者
    1
    2022/03/11 05:52 ID:stzqxjke

    先にボックのイベント進めてたせいかハイータがリエーニエ湖に出てこない…

新着スレッド(エルデンリング(ELDEN RING)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ