Gamerch
エルデンリング(ELDEN RING)攻略wiki

【エルデンリング】聖樹の支えエブレフェールのマップ付き攻略チャート【ELDENRING】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ヴァイスコップ

ELDEN RING(エルデンリング)の聖樹の支え、エブレフェールの攻略情報を掲載しています。攻略の手順や全ての祝福のマップ位置、入手できるアイテムなどをまとめています。

エブレフェールの攻略

ミケラの聖樹エブレフェール

エブレフェールのマップ

ミケラの聖樹のマップ

エブレフェールの攻略チャート

おすすめの攻略手順

ボス部屋奥のエレベーターに乗り、エブレフェールへ

祝福「祈祷室」~「エブレフェールの内壁」まで

1エレベーターから道なりに進むと祝福「祈祷室」
2
祝福から直進し階段を下りた突き当り、アイテムが拾える場所から建物の装飾を利用して緋色のスカラベがいる場所に飛び移る
3
スカラベがいる場所から左手の小部屋には伝説の遺灰「貴腐の騎士、フィンレイ」を入手できる宝箱がある
4
スカラベがいる場所から正面の装飾に飛び乗り、上へ
上った先の部屋の宝箱に古竜岩の喪色鍛石
5
宝箱の部屋を出て進むと、行き止まりで腐敗した化身などがいる場所を見下ろせる位置に来る。
化身のいる場所の奥が祝福「エブレフェールの内壁」
正面から突破しようとするとバリスタの餌食になるため、装飾に飛び乗り迂回して上から入るのがおすすめ
上から入ると信仰+2の装備「聖樹騎士の兜」を拾える
▼寄り道
三なる光輪(祈祷)の入手
※石剣の鍵が必要
▽入手ルート
古竜岩の喪色鍛石の入手
▽入手ルート
マリカの爛れ刻印(タリスマン)の入手
効果:精神/知力/信仰/神秘+5
※石剣の鍵が必要
▽入手ルート

祝福「エブレフェールの内壁」~「排水路」まで

事前に「クイックステップ」か「猟犬のステップ」を準備しておくのがおすすめ
6
祝福から進み、木の枝を登って外へ
外に出る前に奥の行き止まりに「英雄のルーン[5]」
7
沼側に出る前に、崖を登って敵を処理しよう

上から敵を倒しておくとホーミング攻撃を回避できる
8
ステップ系の戦技を使い、素早く沼を抜ける
9
沼の端まで来たら木に飛び乗って進む
10
木を渡り、画像右の入り口を進むと祝福「排水路」
画像左を登って進むと爛れた樹霊と戦闘になる。
戦闘するにしても先に祝福に触れるのがおすすめ。
爛れた樹霊のいた場所に「墓すずらんの大輪」
ミリセントのイベントを進めている場合は、ここで侵入イベントが発生。
▼寄り道
腐敗した結晶剣(直剣)の入手
▽入手ルート

祝福「排水路」~「聖樹最下層」まで

11
祝福から装飾と木を行き来して進んでいく
12
寄り道を考えない場合は、途中の屋根に穴が開いている場所に入ることで時短になる
13
屋根の穴に入ると教会の梁に着地する。
左手に敵数体と宝箱があり、宝箱からは伝説のタリスマン「竜印の大盾のタリスマン」を入手できる。
敵からの集中攻撃を受けることになるため、高火力で一気に倒しきるか、スルーして宝箱を空けてしまおう
14
教会の下まで降りて、奥にあるエレベーターから祝福「聖樹最下層」に向かう
▼寄り道
英雄のルーン[5]の入手(35,000ルーン)
▽入手ルート
霊姿摘みの鈴玉[3]の入手
備考:霊姿の墓すずらん7~9を購入できるようになる
▽入手ルート

祝福「聖樹最下層」~ボス戦まで

14
祝福の手前から左手にある部屋で「旅装備一式」
さらに奥のエレベーターに乗り、外に出るとチャート4付近の場所に出る
外の梯子を上っていくと「ミケラの騎士剣」
15マレニアの画像
14の祝福に戻り、まっすぐ進むと、今作屈指のボス「ミケラの刃、マレニア」との戦闘になる
非常に強力なボスのため、覚悟して挑もう
▽ミケラの刃、マレニア戦の攻略解説

三なる光輪の入手ルート

祝福「祈祷室」からスタートです。

石剣の鍵が必要になります。

古竜岩の喪色鍛石、マリカの爛れ刻印入手ルート

同じく祝福「祈祷室」からスタートです。

できる限り敵と接敵しないようにしたルートです。

腐敗した化身には気をつけて進みましょう。

腐敗した結晶剣の入手ルート

祝福「エブレフェールの内壁」から出てすぐ左手の結晶人3人がいる場所にある宝箱の中に入っています。

非常に狭く、まともに戦うのは困難なため、全力スルーで宝箱の中身だけを回収するのがおすすめです。

英雄のルーン[5]の入手ルート

祝福「排水路」から道なりに進み、教会には入らずに手前の兵士がいる墓地へ向かいます。

奥に進んで木の根元にあるアイテムから英雄のルーン[5]を入手できます。

霊姿摘みの鈴玉[5]の入手ルート

※猟犬のステップ推奨。また、ロストしてもいいようにルーンを使い切ってから向かうのを推奨します。

祝福「排水路」から道なりに進み、教会には入らずに裏手にある墓地へ向かいます。

眷属からの集中攻撃を受けることになるため、素早くアイテムを回収して教会に入りましょう。

ミケラの刃、マレニアの攻略とポイント

マレニアの画像

攻略推奨レベルLv.110~120
入手出来るアイテム・マレニアの大ルーン
・マレニアの追憶
・480,000ルーン

攻撃を受けるとマレニアが回復する

マレニア

マレニアは、どちらの形態でも攻撃を受けてしまうと1発毎に回復してしまいます。盾でガードしても回復するので、可能な限りローリングで回避しましょう。

この回復効果は遺灰に対しても発動するため、長期戦にならないような火力が必要です。

水鳥乱舞の避け方

マレニア

マレニア戦で最も厄介な技がこの水鳥乱舞で、1段目が長めの連撃、2段目が短い連撃、3段目にまた長い連撃というコンビネーション技になっています。

自身とマレニアとの距離や盾を持っているかなどで対策が異なるため、状況を見極めて対応していきましょう。

第2形態の分身→突進に注意

第2形態からは、空に飛び上がって分身を飛ばしてきた後、突進してくる技を使うようになります。

分身の3人目、4人目と本体が突進を行ってくるため、3人目の突進は距離を置いて避け、4人目と本体の突進をローリングで対処しましょう。

マレニアの詳細な攻略はこちら

エブレフェールで入手できるアイテム

アイテム入手場所
三なる光輪祝福「祈祷室」から出てすぐ右を降りた場所にある、石剣の鍵で入れる場所の宝箱
貴腐の騎士、
フィンレイ(遺灰)
緋色のスカラベがいる場所から入れる小部屋の宝箱
古竜岩の喪色鍛石・↑から出て上に登ってすぐの宝箱
・腐敗した化身が歩いている場所を祝福「祈祷室」側に向かった遺体
マリカの爛れ刻印
(タリスマン)
手が沢山生えた強敵が出現する場所を祝福「祈祷室」側に進んだ先にある石剣の鍵で入れる場所の奥
聖樹騎士の兜
(頭装備)
祝福「エブレフェールの内壁」の上
外から回りこんで上から入ることで入手できる
腐敗した結晶剣
(直剣)
祝福「エブレフェールの内壁」から出てすぐ左手の結晶人3人がいる場所にある宝箱の中
墓すずらんの大輪排水路前の爛れた樹霊が出現する場所
竜印の大盾の
タリスマン
屋根の穴から教会に入り、眷属3人の近くにある宝箱の中
霊姿摘みの鈴玉[5]教会裏の墓地の墓の前

エブレフェールで発生するNPCイベント

※現在調査を進めています。情報提供もお待ちしています。

NPC備考
ミリセントイベントを進めていると、祝福「祈祷室」付近に出現
その後、腐敗沼を抜けて、排水路に入る前の爛れた樹霊が出現する場所にサインが出現。
敵対か味方で召喚されるかでその後に入手できるアイテムが変化する。
▶ミリセントのイベント解説

攻略トップページバナー画像

トップページへ戻る
コメント (聖樹の支え、エブレフェールのマップ付き攻略チャート)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2022/04/15 22:11
新着スレッド(エルデンリング(ELDEN RING)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ