Gamerch
エルデンリング(ELDEN RING)攻略wiki

【エルデンリング】パリィのやり方とコツ【ELDEN RING】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ヴァイスコップ

エルデンリング(ELDEN RING)のパリィのやり方とコツを記載しています。パリィの詳細や注意点なども紹介しているので、パリィを使用する際の参考にしてみてください。

パリィのやり方

パリィとは

パリィは、敵の近接攻撃をはじくアクションです。パリィが成功すると、敵の体勢が崩れて、致命の一撃を与えるチャンスを作れます。

パリィのやり方

パリィの発動方法
・左手にパリィの戦技が装着された盾を装備する
・敵の近接攻撃に合わせてL2ボタンを押す

パリィは、左手にパリィの戦技が装着された盾を装備した状態で、敵の近接攻撃に合わせてL2ボタン(戦技)を押すと発動できます。

タイミングが合わないと発動しない

パリィは、敵が攻撃するタイミングに使用しないと発動しません。パリィに失敗した場合は、敵の攻撃を受けてしまったり、隙を見せてしまうため、敵の攻撃を見切ってから使用しましょう。

パリィのコツ

ガードで敵の行動パターンを調べる

パリィのコツは、やみくもに狙うのでは無く、まずはガードで敵の行動パターンを調べましょう。敵の行動パターンの中から、自分の中でタイミングが取りやすい攻撃を探し、ひたすら待つのがパリィのコツです。

すべての攻撃に対してタイミングを合わせるよりも、1つの攻撃を待ってタイミングを合わせる方が、安定しやすく早く対応できます。

タイミングは攻撃を受ける寸前

パリィは、敵の近接攻撃をはじくアクションのため、攻撃を受ける寸前にL2ボタンを押しましょう。タイミングが合えば、敵の体勢が崩れて、致命の一撃を入れたり、敵に攻撃を与える隙が生まれます。

パリィしやすい装備を使用する

一部の小盾や武器には、普通のパリィよりもパリィの受付時間が長く設定されている装備が存在します。

その分、普通の盾より受け値が低く設定されているため注意が必要ですが、パリィを主軸として立ち回りたい場合は、パリィしやすい装備を選択するのも手です。

パリィの注意点

パリィの注意点
・1回のパリィでは体勢が崩れない敵が存在する
・左手にパリィの戦技が装着された盾が必要
・パリィが不可能な敵が存在する

パリィを使用する際は、左手にパリィの戦技が装着された盾が必要です。また、敵によってはパリィができなかったり、1回のパリィでは体勢が崩れない敵が存在するため、ガードで様子を見つつパリィを狙いましょう。

今作からガードカウンターが実装

エルデンリングでは、新アクションとして「ガードカウンター」が実装されます。ガードカウンターは、パリィと異なるアクションで、敵の攻撃をガードしたタイミングで発動できます。

パリィ以外にも、敵を倒すきっかけとなるアクションが存在するため、敵に合わせた使い分けが攻略において重要でしょう。

難易度はパリィよりも簡単ですが、カウンター中に攻撃を受ける可能性が高いため、隙の大きい攻撃に対して使いましょう。

ガードカウンターのやり方はこちら

パリィを盾から外す方法

リムグレイブ北の祝福マップ

初期戦技がパリィの盾で右手武器の戦技を使うためには戦灰「戦技なし」を盾に装備させる必要があります。「戦技なし」は戦学びのボロ家でNPCが販売しているので購入しておきましょう。


攻略トップページバナー画像

トップページへ戻る
コメント (パリィのやり方)
  • 総コメント数8
  • 最終投稿日時 2023/01/16 12:27
    • ななしの投稿者
    8
    2023/01/16 12:27 ID:au2aei90

    >>6

    木主とは別のものですが、自分は普段中盾に返報を付けて様々なモブでパリィ楽しみながら攻略をしています。

    返報取るまでは小盾、中盾で行っています。

    なぜエレベーターで振るのを参考にするのか分からないですが、パリィの受付開始タイミングはパリィに利用する武器や盾、パリィの種類バラバラです。

    エレベーターで参考にできるのはおそらくガード判定の開始タイミングです。

    小盾・中盾・バックラー・短剣のパリィ判定はダクソ3の判定に近く、返報・黄金パリィの判定はダクソ初代に近いです。

    剣坩堝や鈴玉狩りが素直なモーションなのでそこで確認してもらうとわかりやすいと思います。

    • ななしの投稿者
    7
    2022/07/17 23:29 ID:r6jes0d5

    多分黄金パリィの判定なのでは?

    • ななしの投稿者
    6
    2022/03/11 02:15 ID:bm8i9zfe

    >>5

    エレベーターで昇降中の壁にパリィ振ってみればわかりますが当たり判定は盾を振り始める前に終わっています


    ダクソ及びダクソリマスター同様です、


    ダクソ2,ダクソ3の仕様と異なりボタンを押してモーションに入ってすぐに判定が出ています、中盾でもほとんどタイミングは変わりません

    • ななしの投稿者
    5
    2022/03/08 17:40 ID:rrbjbq86

    >>1

    ボタン押した瞬間がパリィ受付開始じゃないよ?盾を前に出した辺りからだと思うんだけど

    • ななしの投稿者
    4
    2022/03/06 01:58 ID:mdx83e5u

    >>1

    下手くそなのわかるだろ

    • ななしの投稿者
    3
    2022/03/05 23:33 ID:jk0arun7

    バックラーでやってますか? バックラー以外の小盾だと普通のパリィと変わらないと思います。

    >>1

    • ななしの投稿者
    2
    2022/03/05 23:22 ID:jm88utf8

    タイミングがぶれていると安定しません。

    • ななしの投稿者
    1
    2022/03/04 01:05 ID:hamm5azv

    クソ 小盾でやっても安定しないの意味わからん

新着スレッド(エルデンリング(ELDEN RING)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ