Gamerch
エルデンリング(ELDEN RING)攻略wiki

【エルデンリング】タニスのイベント攻略チャートといない場合の対処法【ELDENRING】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ヴァイスコップ

エルデンリング(ELDENRING)のNPCタニスのイベント攻略チャートを記載しています。倒し方や報酬、のラーヤやタニスの騎士関しても掲載しているので是非参考にしてください。

タニスのイベント攻略チャートといない場合の対処法

目次 (タニスのイベント攻略チャートといない場合の対処法)

タニスイベントの攻略チャート

エルデンリングのタニスのイベントチャートをまとめています。

ライカード撃破まで

1リエーニエのラスカーの廃墟でラーヤの依頼を受ける
2ラスカーの廃墟から北西方向にあるエビ茹でのボロ家に向かう
3エビ茹でのボロ家にいるならず者からラーヤの首飾りを購入するか倒して入手する
4ラーヤに首飾りを渡して「火山館の手紙」を入手
5アルター高原の入り口付近にいるラーヤに話しかける事で火山館に連れてってもらえる
6タニスに話しかけ火山館の一員になる
71Fの客間で赤い手紙を受け取り、戦学びのボロ家近くの赤いサインを見つけイシュトバーンを倒す
8タニスに報告し魔術「溶岩弾」を受け取る
9客間で新たな赤い手紙を受け取り、アルター高原の赤いサインを見つけてライリーを倒す
※パッチの依頼タイミング
10タニスに報告し蛇骨の刀を入手
11客間で新たな依頼を赤い手紙を受け取り、巨人の山嶺でユーノ・ホスローを倒す
※ベルナールの依頼タイミング
12タニスに報告しタリスマン「略奪のカメオ」を入手
13タニスに話かけ「王に見える」を選択すると、ラダーンのボス部屋前「謁見の道」まで連れてってくれる
14冒涜の君主ライカードを撃破
NPCイベント一覧

ラーヤイベント経由で火山館に

ラーヤイベント

NPCならず者が絡んだリエーニエでのイベントでラーヤを助けていれば、アルター高原の巨人近くにいるラーヤに話しかける事で火山館に連れてってくれます。


火山館へはアルター高原の山を一周しながら向かうルートや、魔術学院レアルカリアにいる乙女人形にやられたワープ先から向かうなどのルートもありますが、ラーヤイベントから向かうのが一番楽です。

ならず者イベントの詳細はこちら

他NPCのイベントも並行して行おう

他NPCのイベント

フラグを折っていない・殺害していなければ、パッチ、ベルナール、ディアロスのイベントを進行することが出来ます。


パッチの依頼をこなすと溶岩鞭の燭台、ベルナールの依頼をこなすと戦鬼シリーズ防具と魔術「ゲルミアの怒り」が追加で入手出来ます。


ベルナールに関しては火山館でイベントを進めないと次にイベントに進めないので必ずライカードを倒す前に依頼を受けましょう。

トロコン狙いならゾラーヤスイベントも進めよう

ゾラーヤスイベント

ラーヤの本当の姿である「ゾラーヤス」もタニスイベントと関わっていますがラーヤの方を進めていなくてもタニスのイベントは完走することが出来ます。


ゾラーヤスのイベントをこなしても被ダメージが増えるタリスマン「デーディカの禍」が貰えるだけなので、トロコンをする予定がない人は無理に進める必要はありません。

ライカード撃破は最後に行おう

ライカード撃破

ライカードを最初に倒してしまうと火山館関連のイベントフラグが全部折れてしまうので、タニスや他NPCのイベントが終わってから挑戦しましょう。

イベント完走まで

イベント完走まで

1火山館に戻りタニスに報告
2祝福で休むとタニスがいなくなり、客間の廊下でジェスチャー「感謝を」が貰える
3ライカードのボス部屋にいくとタニスがいるので殺害
4侵入してきたタニスの騎士を倒すと祈祷「坩堝の諸相・喉袋」、タニスのいた場所に側妃シリーズがドロップ

ボス部屋で攻撃可能に

ボス部屋で攻撃可能

ライカードを倒して火山館に戻り、タニスに会話した後ライカードと戦った場所に戻るとタニスがいます。


火山館では攻撃することが出来ませんでしたが、このタイミングであれば攻撃することが可能です。


タニスは攻撃すれば一撃で倒せるので戦闘になる事はありません。


タニスを倒すことでラーヤのイベントのフラグが折れることはなく、他イベントが折れることも現状では確認されていないので基本的には倒してしまって問題ないです。

タニヤがいない場合

イベントでタニスが出ない、いなくなった場合の要因をまとめています

撃破後火山館で会話すると消える

上記でも記載している通り、タニスはライカード戦に火山館で話しかけた後にいなくなります。


タニスを倒したい場合は、ライカードと戦った場所に戻りましょう

イベント無視してライカードを撃破

火山館でのイベントをすっとばしてライカードを倒した場合、全てのイベントフラグが折れタニス以外のNPCごといなくなる可能性があります。

タニスイベントの報酬

タニスのイベントを進めることで貰える報酬をまとめています。

鱗シリーズ

鱗シリーズ

鱗シリーズ防具は重量はそこそこあるものの、全体的に耐久力の高い防具シリーズです。

持久力を上げていて中量で戦ってる人にはおすすめです。

溶岩弾

溶岩弾

イシュトバーンを倒した際に貰える魔術です。

必要能力値が比較的低めなので、特化していなくても扱いやすいでしょう。

クレプスの小瓶

クレプスの小瓶

ライリーを倒した際にドロップするタリスマンです。

装備することで、敵に気付かれにくくなる貴重なタリスマンでボスまでが遠いステージやダンジョンで輝きます。

蛇骨の刀

蛇骨の刀

ライリーを倒した際にタニスから貰える武器です。

必要能力値は低めで、相手に毒状態を付与できます。

ホスローの花弁

ホスローの花弁

ユーノ・ホスローを倒した際にドロップする武器です。

こちらも必要能力値は低く、出血状態を付与できます。

ホスローシリーズ

ホスローシリーズ

ユーノ・ホスローを倒した際にドロップする防具シリーズです。

鱗シリーズより軽めの防具シリーズで中量で立ち回りたい人におすすめの防具です

略奪のカメオ

略奪のカメオ

ユーノ・ホスローを倒した際にタニスに貰えるタリスマンです。

敵を倒すたびに小回復できるので、長めのダンジョンには重宝します。

デーディカの禍

デーディカの禍

ラーヤイベントを進行させることで貰えるタリスマンです。

被ダメが増えるというデメリット要素しかないので、コレクションとして取っておきましょう。

坩堝の諸相・喉袋

坩堝の諸相・喉袋

タニスの騎士を倒すことでドロップする祈祷です。

必要能力値が高く、隙もあるので使う機会は少なそうです。

側妃シリーズ

側妃シリーズ

タニスを倒すことでドロップする防具シリーズです。

比較的軽めで、技量のステータスも上げられる優秀な防具といえます。


攻略トップページバナー画像

トップページへ戻る
コメント (タニスのイベント攻略チャートといない場合の対処法)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2022/03/18 01:00
    • ななしの投稿者
    2
    2022/03/18 01:00 ID:rn24ad7m

    >>1

    タニスに渡しても必要ないと言われた後、特に行動は変わらず、ライカード食い続けてます。何かフラグが立っているのかもしれませんが。その後、日陰城に戻ってもパッチは居なくなっており、そこから先が分からん!パッチどこ行ったんや。。

    • ななしの投稿者
    1
    2022/03/17 18:43 ID:q11daco2

    ライカード撃破後、日陰城に移動した死にかけ?のパッチにタニスにアイテム渡してくれって預かりましたが、殺した後の祭りでした

新着スレッド(エルデンリング(ELDEN RING)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ