【エルデンリング】2週目以降引き継げる要素とメリット【ELDENRING】
ELDEN RING(エルデンリング)の2周目以降に引き継げる要素、引き継げない要素、メリットなどをまとめています。2周目に行くか悩んでいる方はご覧ください。
目次 (2周目で引き継げる要素)
2周目行く?
回答受付期間: 2022年3月9日 ~ 2022年4月7日
-
する予定(している)6680
-
迷っている1918
-
しない1090
2週目で引き継げる要素
引き継げる要素
- レベル・ステータス
- 獲得ルーン
- 武器、戦灰、遺灰、タリスマンなど
- 強化素材などのアイテム
- ボスの追憶
- ダンジョンの位置
- 装備スロットアイテム
- マップ(地図断片)
- 石剣の鍵
- 聖杯の強化値
- ジェスチャー
- 素性
素性やステータスなどもそのまま引き継げる
素性やステータスなどはそのまま引き継げるので序盤から高いダメージを出してストーリーを進めることができます。
逆に言うと他の素性で始めたいという場合は2周目にいくのではなく、新しくデータを作成して始める必要があるので注意が必要です。
引き継げない要素・リセットされる要素
- 鈴玉(双子の老婆のラインナップ)
- 祝福
- ストーリーの関連アイテム
- 祈祷書、スクロールなど
- 大ルーン
- NPCイベント
序盤は終盤の祝福などに移動できない
円卓で鉱石などが購入できるようになる「鈴玉」、これまで訪れた祝福などはリセットされるので2周目以降は再度赴く必要があります。
2週目以降プレイするメリット
- ルーン獲得量が増える
- トロコンを狙える
- 分岐エンディングが楽しめる
エルデンリングのNPCイベントはストーリー進行状況などでフラグが折れてしまいクリアできない、イベントが終了してしまうことが多いです。
そのため、2周目以降で取りこぼしたNPCイベントを消化してトロコンなど狙うことが可能です。
また2周目以降はルーンの獲得量が増え、2周目なら約2倍、3周目ならそこからさらに1割増しになります。
敵のダメージ量も増えるのがややデメリット
2周目以降にいくとルーンの獲得量など増える代わりに敵のダメージ量も増加します。
ただ、2周目では1割増加くらいであることや序盤からステータスもある程度強化されていると思うのでそこまで気にする必要はありません。
2週目はこんな人におすすめ
- トロコンを目指したい
- ルーン獲得量を増やしたい
- ストーリーを再度見たい
- 分岐エンディングを見たい
エルデンリングは複数のエンディングが用意されているので、分岐エンディングを楽しみたい方やトロコンを目指したい方におすすめです。
また、リリース直後に駆け足でプレイして、ストーリーを楽しむ余裕がなかった方も2周目でゆっくり進めていくという方法もあります。
ルーンの獲得量も2倍以上に増えるので色々な武器を使ってみたい、さらにレベリングしたい場合も2周目以降に行くのはアリだと思います。
ただ、これまで解放した「祝福」や「鈴玉」などがリセットされるので再度探検する必要があります。
重たいデメリットなので承知の上、2周目に臨むようにしましょう。
2週目に行く前にやっておきたいこと
- 鉱石関連は貯め込んでおきたい
- 追憶を複成しておきたい
2周目に行くと所持していた鈴玉がリセットされ、円卓にいる「双子の老婆」のラインナップも初期化されてしまいます。
そのため、序盤から鉱石を購入できなくなるので【8】や【9】など後ろの数字の鉱石は予め確保した状態で2周目に臨むことをおすすめします。
クリア前にやるべきこと
2週目の行き方
- クリア後そのまま2周目に入る
- 円卓から2周目の世界に入る
エルデンリングの2周目はゲームをクリアして、エンドロールを見た後2周目に入るか否かの確認が出てきます。
ここで2周目に入らなくても後ほど円卓(大祝福)に行き、大祝福の前に座ることで2周目に突入することができます。
エルデンリングはミケラの神樹に裏ボスがいるのでまだやり残したことがあるなら、一旦は2周目に行かずに準備しておきましょう。
トップページへ戻る
エルデンリング攻略Wikiおすすめ記事
初心者向け攻略記事一覧