Gamerch
エルデンリング(ELDEN RING)攻略wiki

【エルデンリング】小ネタ・テクニックまとめ【ELDEN RING】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ヴァイスコップ

エルデンリング(ELDEN RING)の小ネタ・テクニックをまとめています。ゲーム内のヘルプでは紹介されていないテクニックなど様々な情報を紹介しています。

【エルデンリング】小ネタ・テクニックまとめ【ELDEN RING】

目次 (小ネタ・テクニックまとめ)

※一部の内容は今後修正される可能性があります。

お役立ち系

プロロ(プロファイルデータロード)

素早くタイトル画面に戻ることで、敵の配置をリセットしたり、落下死亡を防ぐテクニックです。

詳細については下記のページで解説しています。

プロロのやり方とメリット

ゲームの一時停止

メニュー>インベントリ>ヘルプ>メニュー説明を開くことで、ゲーム内での敵の行動などが止まるため、疑似的なポーズ機能のように使うことができます。

インベントリのソート機能

インベントリで左スティックを押し込むことで、所持数や入手順でソートすることができます。

直近で入手したアイテムがどこにあるか分からなくなった際などで活用してみましょう。

光柱(青ピン)をまとめて削除する

目指す位置を示す際に便利な光柱ですが、一括削除機能がないため、消さないと残り続けるのが面倒です。

光柱は5本までしか配置できないため、一か所に5本配置して消していくことでまとめて削除できます。

毒(腐敗)沼でのローリング


走って抜けた場合

ローリングした場合

毒(腐敗)沼では、ローリングしてしまうとかえって防具(体)に毒が付着してしまい、蓄積量が増えてしまいます。

腐敗の治し方と対策方法はこちら

拘束具でインプ像を動かす

マルギットやモーグの拘束具は、ダンジョンなどにある火を吐くインプ像を遠距離から動かすことができます。

拘束具で隠し通路を開ける

マルギットやモーグの拘束具は、各地にある隠された通路を開く効果があります。

商人を一か所に集める

エリアの各地に配置されている商人は、倒すことで鈴玉をドロップするため、円卓の老婆に渡してしまえば商人のショップをまとめて利用できるようになります。

ただし、カーレなど、一部NPCイベントに関わっている商人もいるため、イベントを進める場合は注意です。

小ネタ系

目が光っている敵

稀に出現する目が光っている敵は、撃破すると通常よりも5倍のルーンを獲得できます。

見つけた場合は積極的に倒してみましょう。

ホヤの爆発

水辺やダンジョンに生息するホヤは、毒(腐敗)を付与することで爆発します。

イベント進行で目の色や外見が変化


血の君主イベント(赤)

狂い火イベント(黄)

一部のイベントは、進めることで目の色や外見が強制的に変わってしまいます。

周回または、化粧台で変化を消すことが可能です。

テクニック系

沼はステップで素早く移動可能

走っても足を取られてしまう沼系のエリアは、「クイックステップ」や「猟犬のステップ」など、移動系の戦技を使用することで素早く移動することができます。

魔術の詠唱速度を速める

魔術の詠唱速度は技量を伸ばすことで速くなります。

また、一部の魔術は、連続使用で繋げることができるため、1発目を出の速い「魔術の速つぶて」→2発目から「ほうき星」のように使うことで、詠唱が遅い魔術を隙を消しながら素早く使うことができます。

ダッシュ攻撃でロリ(しゃがみ)攻撃を行う

一部の武器(特大剣や重刺剣など)は、通常のダッシュR1よりもロリR1の方が使いやすい場合があります。

エルデンリングでは、しゃがみR1=ロリR1のため、
ダッシュ中にしゃがみ入力+R1をすることで、ダッシュ攻撃のようにロリ攻撃を発生させることができます。

刺剣と曲剣の特殊モーション

刺剣と曲剣カテゴリーの武器は、R2長押しでタメ中に回避を入力することで特殊モーションに派生します。

攻撃しながら敵から距離を取ることができます。


攻略トップページバナー画像

トップページへ戻る
コメント (小ネタ・テクニックまとめ)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2022/04/05 23:27
    • ななしの投稿者
    1
    2022/04/05 23:27 ID:atf18dey

    PSでマップ開いて△ボタンで近くの祝福にカーソル移動、△ボタン押して⬜︎ボタンで大祝福に移動、装備画面で装備の付け替え中、LRボタンで他の装備付け替え画面に切り替えれます。違っていたらすみません

新着スレッド(エルデンリング(ELDEN RING)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ