Gamerch
エルデンリング(ELDEN RING)攻略wiki

【エルデンリング】鍛石(喪色の鍛石)の入手方法と使い道【ELDENRING】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ヴァイスコップ

エルデンリング(ELDENRING)の鍛石(喪色の鍛石)の入手方法と使い道をまとめています。ショップで販売される条件や集め方、おすすめの場所なども掲載しているので是非参考にしてください。

目次 (鍛石の入手方法と使い道)

鍛石の入手方法

双子の老婆から購入できるようにする

特定のボスや宝箱で入手できる「鍛石掘りの鈴玉」や「喪色掘りの鈴玉」を円卓にいる「双子の老婆」へ渡すことで、ショップでの販売が解禁されます。

ルーンさえあれば制限なく購入できるので、武器を鍛えやすくなります。

鈴玉解禁される鍛石
鍛石掘りの鈴玉【1】鍛石【1】/鍛石【2】
鍛石掘りの鈴玉【2】鍛石【3】/鍛石【4】
鍛石掘りの鈴玉【3】鍛石【5】/鍛石【6】
鍛石掘りの鈴玉【4】鍛石【7】/鍛石【8】
喪色掘りの鈴玉【1】喪色の鍛石【1】/喪色の鍛石【2】
喪色掘りの鈴玉【2】喪色の鍛石【3】/喪色の鍛石【4】
喪色掘りの鈴玉【3】喪色の鍛石【5】/喪色の鍛石【6】
喪色掘りの鈴玉【4】喪色の鍛石【7】/喪色の鍛石【8】
喪色掘りの鈴玉【5】喪色の鍛石【9】

鈴玉の入手場所一覧はこちら

フィールドで拾う

鍛石はフィールドで拾うこともできます。ただし、他素材と違って、ダンジョンだったり物を破壊しないと見つからない場所にあったりと見つけづらいアイテムでもあるので意識して集める必要があります。

坑道に多めに配置されている

各地には坑道があり、そちらの鉱床を調べることで鍛石や喪色の鍛石が入手できます。購入するソウルがないときや鈴玉が入手できないときは探索してみましょう。

敵からまれにドロップ

鍛石は極稀に敵からもドロップします。

上記画像に映っている「かぼちゃヘッド(かぼちゃ兜の狂兵)」と呼ばれる敵やリムグレイブ坑道の敵などからドロップするので、色んな武器を強化したい方は積極的に狩りましょう。

喪色の鍛石はスカラベから入手

各地のスカラベは倒すことで喪色の鍛石を落とす個体も存在しています。基本的に倒しておいて損はないので、見かけたら逃がさないようにしましょう。

鍛石の入手場所

鍛石【1】

▼鍛石【1】の入手場所メモ

入手場所個数
エル教会の鍛冶台の上×1
嵐の丘のボロ家の近く×2
リムグレイブ坑道×8
贄送りの大橋×2

リムグレイブ坑道がおすすめ

リムグレイブの関門前の廃墟の近くにあるリムグレイブ坑道では鍛石【1】が8個も手に入るおすすめの入手場所です。


リムグレイブ坑道の近くには大ボスの「飛竜アギール」がいるので、見つからないように上記画像のように途中の崖から降りて向かいましょう。


またごく稀にですが、敵を倒すと鍛石【1】をドロップするのでマラソン周回しながら集めることも可能です。その際は敵の弱点となる打撃属性の武器を用意しておくようにしましょう。

鍛石【2】

▼鍛石【2】の入手場所メモ

入手場所個数
マルギット城上階の祝福近くのタル置き場×1

鍛石【3】

※調査中です

鍛石【4】

▼鍛石【4】の入手場所メモ

入手場所個数
古遺跡断崖×5~
ゲール坑道

古遺跡断崖やゲール坑道

リエーニエの壊れた結晶が沢山落ちている坑道を抜けた先にある古遺跡断崖やケイリッドのゲール坑道で鍛石【4】が拾えます。敵自体は強めですがボスを倒さなくても行ける場所なので、とにかく先に武器を強化したい方は先に回収しましょう。

鍛石の使い道

武器や盾を強化

鍛石は鍛冶台で武器や盾、弓などを強化する際に複数使います。


強化することで攻撃力を上げられるので、硬くて倒すのに時間が掛かっていた敵を効率良く倒すことが可能です。


ただ、簡単に拾えるようなアイテムではないので今後使うような武器に使うことをおすすめします

序盤におすすめの強武器

強化段階によって必要な数字が変わる

最初の強化では鍛石【1】で強化できますが+値が多くなると【2】や【3】と数字の大きいものが必要になってきます。


数字の大きい鍛石は先に進んだマップ先で手に入るので、最大まで強化したらマップを進めていくようにしましょう。

最大強化には古竜岩の鍛石が必要

古竜岩の鍛石

武器を最大値(+25/+10)まで強化する場合は「古竜岩の鍛石」や「古竜岩の喪色鍛石」というアイテムが必要です。

これらのアイテムは鍛石と違い、1周で獲得出来る数に限りがあるので必ず入手しておくようにしましょう。

古竜岩の鍛石(喪色鍛石)の入手場所一覧

攻略トップページバナー画像

トップページへ戻る
コメント (鍛石の入手方法と使い道)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2022/04/24 22:18
    • ななしの投稿者
    2
    2022/04/24 22:18 ID:s42afb7p

    ゲール砦付近は1と3だけで、序盤は2が無くて困るんだぞ。地下で拾うか城で拾うか。

    • ななしの投稿者
    1
    2022/03/31 01:46 ID:fr78hpqp

    2と3はルーン稼ぎにも使うゲール砦の兵器のところでマラソンできますよ

新着スレッド(エルデンリング(ELDEN RING)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ