Gamerch
エルデンリング(ELDEN RING)攻略wiki

【エルデンリング】ラニのイベント攻略チャート|リエーニエの神授塔解放【ELDENRING】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー15908

エルデンリング(ELDEN RING)のラニのイベント攻略チャートを記載しています。月の王女ラニイベントの攻略手順や報酬(カーリアの逆さ像、暗月の大剣)の内容について紹介しています。

ラニのイベント攻略チャート

【イベント進行時の注意点】

ラニのイベントを進めると本イベント関連のNPCが死亡または敵対します。イベントを進める際はそちらを把握したうえで進めましょう。

月の王女ラニイベントの攻略手順

カーリアの逆さ像を受け取るまで

1カーリアの城館を攻略する
▶詳細解説はこちら
2ラニの魔術師塔でラニと会話する
┗輝石竜アデューラは倒す必要無し
▶詳細解説はこちら
3下へ降りて3人と会話する
4再びラニと会話する
5霧の森の井戸に向かう(霧の森の廃墟の奥)
▶詳細解説はこちら
6シーフラ河でブライヴに話かける
7セルブスの魔術師塔でノクローンについて訊く
8宿場跡でセレンに紹介状を見せる
▶詳細解説はこちら
9シーフラ河で再度ブライヴに話かける
10赤獅子城手前の橋でワープを使用する
▶詳細解説はこちら
11奥の階段を上がりNPCと会話して祭りを始める
12星砕きのラダーンを倒す
13リムグレイブの大穴から永遠の都ノクローンに入る
▶詳細解説はこちら
14永遠の都ノクローンを攻略する(写し身の雫を倒す)
15祖霊の森の祝福から屋根伝いに降りて夜の神域に入る
▶詳細解説はこちら
16大きな椅子に座った石像の下で「指殺しの刃」を拾う
17ラニの魔術師塔でラニと会話する
18「カーリアの逆さ像」を受け取る
▶詳細解説はこちら

暗月の大剣(月光剣)を入手するまで

1レナの魔術師塔でワープ装置を使用する
▶詳細解説はこちら
2エインセル河本流で「小さなラニ」を拾う
▶詳細解説はこちら
3祝福で小さなラニに3回話しかける
▶詳細解説はこちら
4永遠の都、ノクステラを攻略する
▶詳細解説はこちら
5災いの影を倒して「捨てられた王家の鍵」を入手する
6レアルカリアの大書庫で鍵を使用する
┗暗月の指輪(契りの指輪)を入手
▶詳細解説はこちら
7腐れ湖を攻略する
▶詳細解説はこちら
8暗黒の落とし子、アステールを倒す
▶詳細解説はこちら
9月光の祭壇を進む
▶詳細解説はこちら
10マヌス・セリスの大教会に入る
▶詳細解説はこちら
11指輪をはめてイベントを見る
▶詳細解説はこちら
12暗月の大剣(月光剣)を拾う
▶詳細解説はこちら
13ラニの魔術師塔に戻る
▶詳細解説はこちら
14エルデの獣撃破後にラニを召喚してエンディング

月の王女ラニイベントの攻略詳細

カーリアの城館を攻略

カーリアの城館の場所

カーリア城館の場所

カーリアの城館は、リエーニエのマップ左上に位置します。最寄りの祝福から「カーリアの城館、正門」を目指しましょう。

カーリアの城館で親衛騎士ローレッタを倒す

親衛騎士ローレッタ

カーリアの城館を攻略し、親衛騎士ローレッタを倒しましょう。親衛騎士ローレッタは、展開してから攻撃する魔法や刃に魔法力を付与する近接攻撃等、馬の機動力も含めて強めのボスです。

基本形のヒットアンドアウェイを徹底して、魔法は盾受けでHPが減ったら回復しましょう。溜め攻撃はスタミナ削りが大きいため、ローリング回避でスタミナを残しましょう。

ラニの魔術師塔を訪れる

ラニの魔術師塔への道

ラニ

カーリアの城館を攻略し、ボス部屋の奥から外へ出ましょう。左手には「輝石竜アデューラ」が徘徊していますが、倒す必要は無いため、中央の塔を目指して進みましょう。

右手の塔は「レナの魔術師塔」で、左手の塔は「セルブスの魔術師塔」です。

ラニの魔術師塔から出れない時は?

NPC

ラニの魔術師塔から出れない理由として、ラニに仕えてから3人のNPCに話しかけていない可能性があります。また、3人のNPCに話しかけた後、再度ラニに話しかけることで外に出られます。

3人のNPCと会話したうえでラニの会話が変わらない場合は、プロロを行いましょう。

輝石竜アデューラについて

輝石竜アデューラ

HP50%程度で消える

輝石竜アデューラは、セルブスの魔術師塔付近を徘徊していますが、戦闘を行った場合はHPを50%程度まで削ると消えてしまいます。ここでは倒しきれないため、注意しましょう。

輝石竜アデューラとの本戦は、ラニのイベントの最後でできます。

霧の森の井戸(シーフラ河)に行く

ブライヴ

リムグレイブの霧の森の廃墟から右へ進み、エレベーターでシーフラ河に向かいましょう。

シーフラ河に着いたら、右手沿いにマップを進み、崖付近でブライヴに話しかけましょう。ブライヴに話しかけたら、カーリアの城館へ戻り、次は左手のセルブスの魔術師塔でセルブスに話しかけましょう。

ソロでダリウィルを倒している場合

ソロでダリウィルを倒している場合は、ブライヴがシーフラ河に移動せず、ラダーン戦前の広場へ移動する可能性があります。シーフラ河に出現していない場合は、赤獅子城で話しかけましょう。

宿場跡のセレンに話しかける

入口

セレン

リムグレイブの宿場跡に向かい、セレンに話しかけましょう。宿場跡に初めて訪れる場合は、「かぼちゃ兜の狂兵」を倒す必要があります。

かぼちゃ兜の狂兵を倒したら、祝福に触れて奥へ進みましょう。

赤獅子城でラダーンを倒す

赤獅子城のワープ

ケイリッドに移動し、不落の大橋手前から、ワープを使用しましょう。ワープ後は、奥のNPCに話しかけて、祭りの準備はよいと選択すれば、星砕きのラダーンと戦えます。

さらに奥のエレベーターから砂漠へ入り、仲間を召喚しながら撃破しましょう。

星砕きのラダーンの攻略はこちら

永遠の都ノクローンを攻略

永遠の都ノクローンの入口

永遠の都ノクローンの入口

永遠の都ノクローンの入口は、リムグレイブのマップ右下にある森の中です。下の足場をよく確認して、落下に注意しながら進みましょう。

永遠の都ノクローンで写し身の雫を倒す

写し身の雫

永遠の都ノクローンを攻略し、写し身の雫を倒しましょう。写し身の雫は、自身と同じ装備のボスとなり、HPも低く注意すべき点はありません。

自身の武器を理解していれば、どんな攻撃が出せるか推測できるため、隙のある攻撃を誘ってダメージを与えましょう。

夜の神域に向かう

夜の神域の入り方

屋根に飛ぶ

永遠の都ノクローンで写し身の雫を倒したら、橋を渡って崖を左手沿いに進み、祖霊の森の祝福に触れましょう。

祖霊の森の祝福から崖をジャンプし、屋根に飛び移って先を進めば、夜の神域に入れます。

指殺しの刃を入手

指殺しの刃

夜の神域を攻略し、指殺しの刃を入手しましょう。指殺しの刃は、大きな椅子に座った石像の下で入手できます。

付近にワープできる装置がありますが、戻るようの装置なので、指殺しの刃を入手してから触れましょう。

写し見の雫の遺灰を入手しておく

写し見の雫の遺灰

道中で写し見の雫の遺灰という強力な遺灰をインプ像の内部で入手で出来るので、鍵を持っている場合は必ず立ち寄るようにしましょう。

詳しいルートは以下の記事を参考にしてください。

「写し見の雫」の詳しい入手方法はこちら

カーリアの逆さ像を入手

カーリアの逆さ像

指殺しの刃を入手したら、ラニの魔術師塔へ戻り、ノクローンの秘宝を渡しましょう。ノクローンの秘宝を渡すと、お礼として「カーリアの逆さ像」が手に入ります。

カーリアの逆さ像は、リエーニエの神授塔を開ける貴重品です。

リエーニエの神授塔の入口

リエーニエの神授塔の入口

リエーニエの神授塔は、崖の下に入口があります。カーリアの書院でカーリアの逆さ像を使用し、神授塔へ向かいましょう。

レナの魔術師塔でワープ装置を使用

ワープ装置

カーリアの逆さ像を受け取るチャートまで進んだら、レナの魔術師塔でワープ装置を使用しましょう。ワープ装置を使用すると、エインセル河本流へ移動します。

エインセル河本流で「小さなラニ」を拾う

小さなラニ

エインセル河本流で「小さなラニ」を拾いましょう。小さなラニは、貴重品となり、等イベントに大きく関わる必須アイテムです。取り忘れた場合は、入口まで戻りましょう。

祝福で小さなラニに3回話しかける

小さなラニに話しかける

小さなラニを拾った状態で祝福に座ると、「小さなラニに話しかける」という項目が追加されます。小さなラニに3回話しかけて、災いの影について話を聞きましょう。

永遠の都、ノクステラを攻略

進む方向

永遠の都、ノクステラの祝福から、川沿いを進み左手のエレベーターに乗りましょう。祝福から見て左手の階段は、「ノクステラの月(タリスマン)」を入手するルートとなり、ラニイベントとは関係ありません。

災いの影を倒す

災いの影

エレベーターを降りて先に進むと、「災いの影」が配置されています。災いの影を倒し、「捨てられた王家の鍵」を入手しましょう。

災いの影は、大振りで攻撃力が高いですが、ボスでは無いためHPは低めです。攻撃後の隙を狙ってダメージを与え、攻撃を受けたら回復しつつ戦いましょう。

レアルカリアの大書庫で鍵を使用

暗月の指輪

捨てられた王家の鍵を入手したら、レアルカリアの大書庫へ移動し、宝箱を開けましょう。

宝箱からは、暗月の指輪(契りの指輪)が手に入ります。契りの指輪は、ラニイベントで使用するため、必ず訪れましょう。

腐れ湖を攻略

腐れ湖

災いの影を倒したエリアから先へ進み、腐れ湖に向かいましょう。腐れ湖は、トレントを使用できないうえ、足場が朱い腐敗で埋まっている高難易度のマップです。

腐れ湖の進む方向

腐れ湖の進む方向

腐れ湖は、滞在すると腐敗でダメージを受け続けるため、聖杯瓶を飲みつつ走って奥(南)へ進みましょう。探索を行う場合は、足場や腐敗の苔薬を使用しましょう。なお、足場は床のスイッチに乗ることで出現し、一度出現させれば消えません。


暗黒の落とし子、アステールを倒す

アステール

腐れ湖を奥へ進み、霧の奥で「暗黒の落とし子、アステール」を倒しましょう。アステールは、遠距離で攻撃をしかける大型のボスです。

ローリングで魔法を回避し、懐に潜って頭を狙いつつダメージを与えましょう。近距離攻撃も威力が高くて厄介なため、攻略の難易度は高めです。

月光の祭壇を進む

月光の祭壇

アステールを撃破したら、奥へ進みエレベーターに乗りましょう。奥へ進むには「暗月の指輪」が必要(装備する必要はありません)です。持っていない場合は、レアルカリアの大書庫で入手しましょう。

輝石竜アデューラが出現

輝石竜アデューラ

月光の祭壇を右奥へ進むと、教会前で輝石竜アデューラが出現します。ここで出現する輝石竜アデューラは倒す事ができ、倒すと「竜の心臓」と「アデューラの月の剣(魔術)」が入手できます。

ラニイベントとは関係が無いため、スルーしても問題ありません。

マヌス・セリスの大教会に入る

マヌス・セリスの大教会

輝石竜アデューラの奥の建物に入りましょう。マヌス・セリスの大教会に入ったら、奥の祝福に触れて、付近の穴へ入りましょう。

穴へ降りる際は、下の足場を確認して進みましょう。1段目の足場に乗れないと落下死します。

指輪をはめてイベントを見る

指輪をはめる

ラニに指輪をはめてイベントを進めましょう。ムービーを見終えると、ラニが出現するため、話しかけましょう。

暗月の大剣(月光剣)を拾う

暗月の大剣

ラニに話しかけた後、付近にアイテムが出現します。アイテムを拾うと「暗月の大剣(月光剣)」を入手できます。

ラニの魔術師塔に戻る

ラニの部屋の祝福に触れる

ラニと会話

ラニの魔術師塔に戻ると、新しく「ラニの部屋」に祝福が追加され、「小さなラニに話しかける」という選択肢を選べます。

ラニの魔術師塔前でブライヴを倒す

半狼のブライヴ

ラニの魔術師塔の前に半狼のブライヴが敵として配置されています。倒すと装備や武器が入手できるため、余裕があれば挑戦しましょう。

軍師イジーに報告すると消滅

軍師イジー

軍師イジーにブライヴの最期を伝えると、ロードを挟んだ後に旅立ってしまいます。旅立った後は、「イジーの鈴玉」と「イジーの鏡兜」を入手でき、双子の老婆に渡すことで同じ商品を購入できます。

月の王女ラニイベントの報酬

月の王女ラニイベント

月の王女ラニイベントの報酬は、「カーリアの逆さ像」と「暗月の大剣」です。他にも、各マップ(ノクローンやノクステラ等)で貴重なタリスマンや装備を入手できるため、進めるべきNPCイベントです。

カーリアの逆さ像とは

カーリアの逆さ像

カーリアの逆さ像は、リエーニエの神授塔に行くのに必要なアイテムです。リエーニエの神授塔では、道中で「神肌装備一式」が入手できたり、屋上で「死の呪痕」と「星見少女の伝承」が手に入ります。

星見少女の伝承は、タリスマンとして装備でき、装備者の知力を高めます。

暗月の大剣とは

暗月の大剣

暗月の大剣は、知力特化の大剣で、ソウルシリーズ定番のいわゆる月光剣です。魔法型でビルドしているなら確実に入手しておきたい武器で、今作では冷気の状態異常を攻撃時に蓄積できます。


攻略トップページバナー画像

トップページへ戻る
コメント (ラニのイベント攻略チャート)
  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2022/04/12 10:05
    • ななしの投稿者
    5
    2022/04/12 10:05 ID:jbm31722

    >>4

    それ『ラニ』じゃなくて『しろがねのラティナ』だゾ

    • ななしの投稿者
    4
    2022/04/11 20:34 ID:c97wi2px

    小さいラニを連れて山陵へ行ったら細い道を渡りきったあたりでソールの城砦に秘割符があることを教えてくれました。何故かはわからないです

    • ななしの投稿者
    3
    2022/03/22 21:35 ID:akkx9t94

    自分のときはイジーは殺害されてたけど、それを消滅と表現してますか?

    • ななしの投稿者
    2
    2022/03/22 12:15 ID:iqlrs6wj

    指殺しの刃手に入れたけどラニに話しても寝たままなのは何故か....

    • ななしの投稿者
    1
    2022/03/04 11:24 ID:h5isppy0

    シーラフ湖のエレベーターの位置ズレてないか?

新着スレッド(エルデンリング(ELDEN RING)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ