Gamerch
エルデンリング(ELDEN RING)攻略wiki

【エルデンリング】マルギット戦の攻略と行動パターン【ELDENRING】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ヴァイスコップ

ELDEN RING(エルデンリング)のボス「マルギット」戦の攻略です。マルギットの弱点となる攻略方法を解説しています。各アクションやおすすめの対処法もまとめているので、強すぎて勝てない場合等の参考にしてください。

マルギットの基本情報

マルギットの画像

出現する場所
嵐の丘
祝福「城に向かう隧道」の先
パリィバックスタブ不可
適正レベル25~30取得ルーン12,000
体勢崩しタメ攻撃or攻撃を当て続けるとダウン
致命の一撃あり
ドロップ・お守り袋(タリスマンの装備枠+1)

マルギット戦の攻略

レベルを上げてから挑もう

マルギットはある程度序盤から挑戦することができますが、HPが高く、初期装備では倒すのが困難なため、まずはリムグレイブのサブダンジョンなどを攻略して、レベル上げや武器強化を行ってから挑みましょう。

リムグレイブのマップ・攻略はこちら

物理カット100%盾がおすすめ

獣紋のヒーターシールド

マルギットの杖攻撃は、物理カット100%の盾でガードすることで被ダメ0で受けることができます。

初期素性が「放浪騎士」と「密使」以外の場合は、「獣紋のヒーターシールド」を取りに行きましょう。

獣紋のヒーターシールドは、祝福「戦学びのボロ家」から東にある廃墟の宝箱から入手できます。

攻撃の緩急に注意


ディレイ多めの杖攻撃

マルギットの厄介な点は攻撃に緩急があることです。

右手の杖攻撃はディレイが多く、タイミングをしっかり覚えて回避や盾受けで対処する必要があります。


出が早い短剣攻撃

反対に左手で行う光の短剣攻撃は非常に出が速いため、見てからの回避では間に合わないことが多いです。

基本的に短剣攻撃は杖攻撃を行った後にプレイヤーが近くにいると使用してくることが多いため、短剣攻撃に派生する杖攻撃を覚えて近づかないようにするか、しっかり背後を取ってから攻撃を行うようにしましょう。

魔術師のロジェールを呼ぶ

マルギットの霧前にはNPC「魔術師のロジェール」を呼ぶことができるサインがあります。

ロジェールは回復を行わないため、攻撃を受けすぎると直ぐにいなくなってしまうので、ある程度プレイヤーがタゲを取ってあげるのも重要になります。

攻撃を継続的に与えやすくなるので、体勢崩しからの致命の一撃を狙いやすくなります。

前半はマルギットの拘束具が使用できる

マルギットの拘束具

リムグレイブのダンジョン「曇り川の洞窟」にいるパッチから購入できるマルギットの拘束具で、一定時間行動不能にさせることができます。

拘束時間は短めですが、ロジェールを呼ぶ際などに使うと拘束中にラッシュをかけられるので特に有効です。

6割以降は無効化されてしまうので注意しましょう。

HPが約6割を切ると行動パターンが追加


光のハンマー攻撃

光の剣攻撃

マルギットは、HPが6割を切った際のセリフ後から行動パターンが追加されます。

追加される行動はどちらも聖属性で、物理カット100%の盾ではガードしてもダメージを受けてしまうため、タイミングよく回避する必要があります。

攻撃タイミングを見極める

無理なタイミングで攻撃をしてしまうと、回避が間に合わなくなるため、反撃を受けずに攻撃ができるタイミングでのみ攻撃を行っていくのが重要になります。

特にHP6割以降は近距離で回避しきるのが難しいコンボが増える為、時間はかかりますが、攻撃できるタイミングを待ってヒット&アウェイで戦っていきましょう。

一部攻撃はパリィも可能

杖攻撃はパリィで致命の一撃を狙うことも出来ます。

バックラーなどの小盾のパリィは中盾のパリィに比べて受付時間が長いため、パリイを使った立ち回りを行う場合は、バックラーパリイでやるのがおすすめです。

おすすめの攻撃タイミング

叩きつけ

杖を叩きつける攻撃は、攻撃の後に直ぐ短剣攻撃に派生することがないため、攻撃の隙が生まれます。

叩きつけのモーションの際に離れていると、走りながら叩きつけ→回転攻撃に派生しますが、回転攻撃後も隙があるため、状況に合わせて近づくか、回転攻撃誘発して回避するか選択しましょう。

とびかかり突き

飛び上がりながらの突き攻撃は、マルギットのモーションの中でも特に攻撃タイミングになります。

しっかり回避してから数発攻撃を行いましょう。

杖→ハンマー攻撃(行動パターン追加後)

近距離で左手にハンマーを構えた後に杖→ハンマーの流れで攻撃してくるモーションです。

HP6割の形態変化後に追加されるモーションの中で唯一攻撃を狙うことができるモーションです。

最初の杖攻撃を離れて避けた後にハンマー攻撃をローリング回避することで攻撃が可能です。

ただし、上記2つに比べて次の攻撃に移行するタイミングが早いため、深追いはしないように気を付けましょう。

マルギットのモーション・コンボの避け方

短剣投げ2連

予備動作光の短剣を逆手に持つ
備考聖属性のため盾受けは非推奨
ローリング回避か、距離が空いている場合は歩きでも避けられる

片手溜め攻撃→短剣2連

予備動作溜め攻撃後に懐にいると短剣で追撃
備考溜め叩きつけか溜め突きの後に背後に回り切れていないと短剣で追撃
背後に回れた場合は攻撃、短剣を振ってくる位置なら近づかないように対処

光の剣→杖突き

予備動作光の剣を持つ
備考左に避けると杖の突きを受けてしまうため、剣が見えたら右下側に避けましょう。

とびかかりハンマー

予備動作ハンマーを作って振る
(1回目はセリフが入る)
備考衝撃波のダメージ範囲が広いため注意
タイミングよくローリングか、ジャンプ回避

光の剣→杖の回転攻撃

予備動作光の剣を上に持つ
備考剣攻撃が来る際に回避で杖攻撃も回避可能
焦らずに剣を振ってくるタイミングを注視

攻略トップページバナー画像

トップページへ戻る
コメント (マルギット戦の攻略)
  • 総コメント数15
  • 最終投稿日時 2022/04/03 04:07
    • ななしの投稿者
    15
    2022/04/03 04:07 ID:lpi24xxw

    アクション、格闘系ゲームは苦手で回避攻撃のパターンが身につかず難易度調整できる他ゲームはいつもEasy選んでるヘタレですが、倒せました。Lv35, 打刀+3、獣紋のヒーターシールド、ゴドリック騎士の鎧、ゴドリック兵の手甲足甲、カイデンの兜です。ロジェール召喚、霧に入ったら初撃を回避しロールしながらすれ違って、マルギットを入り口付近に。ロジェールを攻撃している間は背後からひたすら切りつけ、ハンマーを振り回し始めたらローリングで距離をとってはぐれ狼の遺灰召喚、狼に気を取られている間はひたすら後ろから切りつけました。HP半分ぐらいまで削られたら距離をとって回復すると、その間はロジェールと狼の方に気を取られているのでまた後ろから接近してひたすら切りつけてました。パターン見切って動くというのができない下手糞向けの倒し方かも……。

    • ななしの投稿者
    14
    2022/03/27 02:26 ID:no788s3q

    クッソ強いからここの攻略見てみたら攻略動画が全く回避できてなくて笑った

    • ななしの投稿者
    13
    2022/03/20 15:22 ID:n8cu728r

    主要な殴りチャンスになるジャンプ突っ込みは横殴り→ナイフ2回投げから派生してくるので、マルギットの横殴りがギリギリ届くくらいの距離感を意識すれば誘発可能

    もうちょい遠目も織り交ぜればダブルアクセルも誘発できる

    これらの隙に強攻撃(ジャンプには2回、ダブルアクセルには1回)をちゃんと貯めて打ち込めば時折ダウンが取れるので、致命して復帰に合わせて貯めた強攻撃一回、すぐにバクステで距離を取る

    こんな感じでじわじわ削って殺した 

    とにかく距離感を意識するのが大事なボスだと思った

    • ななしの投稿者
    12
    2022/03/15 21:08 ID:qredhmxo

    >>11

    15レベルでも楽にいけたぞ。

    • ななしの投稿者
    11
    2022/03/15 20:12 ID:dm7wp6y6

    初見クリアーした

    皆が難しいいうから挑戦もしないで南部や東部探索してレベル35、プレイ時間15時間くらいで…

    狼召還して攻撃きそうなときはバックステップで逃げつつ攻撃であっさり勝てた レベル上げのおかげ?

    • ななしの投稿者
    10
    2022/03/14 19:51 ID:dlqew6o6

    はぐれ狼呼んで打刀使ったらビビるぐらいあっさり勝てた

    • ななしの投稿者
    9
    2022/03/06 09:43 ID:j7u3c2lf

    表と裏、距離、回復阻害というか行動阻害、エルデンリングのシステムが分かった良いボスだった。パターンを損得で判断すると勝てる。短剣派生がアウトなので後ろローリング。右払い始動は全て距離を取ってリセット。切り上げ(手首をひねる)からの上段は後ろに回り込みやすいので得なパターン。杖突きからの短剣も表にいるから駄目なんじゃないかと思う。

    • ななしの投稿者
    8
    2022/03/01 03:20 ID:bg6fj9wf

    >>7

    4連回転攻撃もですが、思ったより遠くまで届きます。

    また、使う盾の属性カット率によりますが、光る剣はダメージが大きいので盾受けしても地味に痛く、じり貧になるのでほどほどに・・・。光るナイフもダメージは低いですが同様に受けすぎ注意です。


    書き忘れていましたが、6割を切った後は上述のように回避をメインにして、ナイフ投げ派生ハンマー叩き付けを避けられるような中距離を維持しましょう。


    一方で狙うべき隙は、6割を切る前と同じ溜め攻撃後やハンマー叩き付けに回避を合わせて密着しつつ攻撃をし、欲張らずに1-2撃で離脱をしましょう。6割を切る前よりも近づき辛いので歩きで避けていた攻撃は回避じゃないと間に合わない場合があります。


    散らかった文章で申し訳ありませんが、

    参考になりますと幸いです。


    最後に、NPCは呼んだ方がいいです。マジで

    • ななしの投稿者
    7
    2022/03/01 03:03 ID:bg6fj9wf

    しょうもないプライドのせいで、引き返すこともできず、腹立つぐらいやり直してやっと倒せました。

    同じように諦めるに諦めきれない誰かの参考になればと思い書き込ませていただきます。


    素性勇者、レベル14、未強化初期装備+真鍮の盾

    NPC無し、クラゲ無し、拘束アイテム無しです。


    物理100%カット盾前提の立ち回りです。


    ボス体力6割までは基本的にボスの左に回るよう(時計回り)に立ち回り、盾受けしながらボスの溜め攻撃を待って数回殴るを繰り返します。大半の溜め攻撃は密着している状態であれば歩いて避けられます。相手の杖を持っていない手の後ろにいき空振りさせましょう。また、ナイフ投げも歩いて避けられます。


    問題は6割を切った後です。

    モーションが追加され、手数で攻めてくるようになります。

    個人的には剣杖突き刺し、ハンマー杖同時横振り、剣杖4連回転攻撃などの攻撃が苦手でした。

    これらは連撃の全てを盾受けすると非常に不利になりますので、後ろに引く回避や盾受けをするなら最初や最後の1発だけにしましょう。また、ハンマー杖同時横振り後の、飛び込み杖薙ぎ払いは非常に高確率でやってくるので注意です。

    • ななしの投稿者
    6
    2022/02/28 20:43 ID:mkn1wfti

    マルギットには毒が効くからクラゲを召喚すると毒状態までもってける。

新着スレッド(エルデンリング(ELDEN RING)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ