Gamerch
エルデンリング(ELDEN RING)攻略wiki

【エルデンリング】接ぎ木のゴドリック戦の攻略と行動パターン【ELDENRING】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ヴァイスコップ

ELDEN RING(エルデンリング)のボス「接ぎ木のゴドリック」戦の攻略です。ゴドリックの弱点となる攻略方法を解説しています。各アクションやおすすめの対処法もまとめているので、強すぎて勝てない場合等の参考にしてください。

【エルデンリング】接ぎ木のゴドリック戦の攻略と行動パターン【ELDENRING】

接ぎ木のゴドリックの基本情報

接ぎ木のゴドリックの画像

出現する場所
ストームヴィル城
祝福「奥まった小部屋」の先
パリィ不可バックスタブ不可
適正レベル25~30取得ルーン20,000
体勢崩し攻撃を当て続けることでダウン
ドロップ・ゴドリックの大ルーン
・接ぎ木の追憶

接ぎ木のゴドリック戦の攻略

マルギットより攻撃タイミングは多い

接ぎ木ゴドリックは、攻撃後の隙が比較的多く、攻撃を与えるタイミングが作りやすいため、マルギットをクリアしたプレイヤーであれば問題なく対応できます。

竜巻攻撃はとびかかりを誘発させる

ゴドリックが使用する”竜巻を自身の周りに3回発生させる”行動は、その後に派生する攻撃が発生時のプレイヤーとゴドリックの距離で変化するようになっています。

距離が空いていると遠距離攻撃

竜巻発生時にゴドリックと距離が空いていると、風を2回こちらに飛ばす遠距離攻撃を行ってきます。

攻撃タイミングを作りにくいため、できれば派生させたくない行動です。

距離が近いと飛び掛かり攻撃

ゴドリックとの距離が近い場合は、ローリングを繰り返しながらプレイヤーに飛び掛かり攻撃を行います。

こちらは攻撃後の隙が大きいため、攻撃タイミングを作りやすく、ダメージを稼ぐことができます。

遠距離攻撃よりも攻撃自体が避けやすいため、できる限り飛び掛かりを誘発させるようにしましょう。

HPが約6割を切ると形態変化

HPが約6割を切るとムービーが入り、行動パターンが追加されます。今までの攻撃に火のブレスが付与されたり、ガード不可の掴み攻撃などの厄介な攻撃を行うため、より注意が必要になります。

ただし、逆に攻撃がしやすくなるモーションも追加されるので、隙を見て積極的に攻撃しましょう。

戦士ネフェリ・ルーを呼ぶ

ソロでの攻略が難しい場合は、NPCの「戦士ネフェリ・ルー」を呼んで共闘してみましょう。

ネフェリ・ルーのイベント場所

ネフェリ・ルーは、祝福「昇降機側の部屋」から鳥がいる道を通って右の部屋の中にいます。

敵をスルーして部屋に入った場合は、追いかけてきた敵が部屋の中に来てしまうため、部屋の中に入ってからプロロを行うのをおすすめします。

おすすめの攻撃タイミング

飛びかかり攻撃後

上記にも書いた通り、竜巻から派生する攻撃です。

左手がドラゴンになってからは、ゴドリックの正面側の当たり判定が増える為、飛びかかりをくぐるようにローリングで回避して背後に回って攻撃しましょう。

形態変化時

HPが約6割に差し掛かる辺りで攻撃すると、怯んだ後に自身の左手を落とすモーションが入りますが、このタイミングでラッシュをかけることでダメージを稼げます。

ただし、左手を落とすモーションにダメージがあるため、背後から攻撃を行うようにしましょう。

形態変化直後

形態変化のムービー後は確定でブレス攻撃を行います。

遅れるとブレスを避ける必要がありますが、ムービー後、素早く右側からダッシュで近づくことで、回避せずに殴り始めることができます。

ブレス攻撃はムービー後以外でも使用し、懐に潜り込めればダメージを与えるチャンスになります。

ゴドリックのモーション・コンボの避け方

5連撃

予備動作斧を正面に構えてから振りかぶる
備考至近距離では1撃目を回避しても2撃目でひっかりがちなため、距離をとるのがおすすめ
4撃目と5撃目は特にリーチが長いため、油断せずにタイミングでローリングを入力
5撃目の後に攻撃チャンス

範囲攻撃

予備動作斧を正面に構えて唸る(形態変化前)
唸りながら斧を下に向ける(形態変化後)
備考形態変化前は2連、変化後は3連になる
どちらも最後の範囲が広い
ジャンプでも避けれるため、範囲外に逃げるよりも素早く攻撃に移ることが可能

つかみ攻撃

予備動作ドラゴンの口が大きく開く
備考ガード不可のためしっかりローリングで回避
左手を後ろに下げてドラゴンの口が空いたらつかみ攻撃の合図

攻略トップページバナー画像

トップページへ戻る
コメント (接ぎ木のゴドリック戦の攻略)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2022/02/25 23:21
新着スレッド(エルデンリング(ELDEN RING)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ