Gamerch
エルデンリング(ELDEN RING)攻略wiki

【エルデンリング】灰都ローデイルの攻略チャート【ELDENRING】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ヴァイスコップ

ELDEN RING(エルデンリング)の「灰の王都ローデイル」攻略チャートです。攻略の手順や全ての祝福のマップ位置、ボス戦攻略などをまとめています。

灰都ローデイル

崩れゆくファルム・アズラ灰都ローデイル

灰都ローデイルの攻略チャート

灰都ローデイルのマップ

王都ローデイル内部(後)の祝福マップ

おすすめの攻略手順

備考
▽重要アイテムの入手
祝福からマップ上で南西方面にある建物に向かい、
穴から落ちて細い木の上に「緋琥珀のメダリオン+2
祝福「禁域」から逆走し、王都外廓からローデイル内に入り、爛れた樹霊がいる場所に「黄金樹の恩寵+2
祝福から右奥にあるドラゴンを登って進み、灰都前に城館があった場所に「古竜岩の喪色鍛石
1マリケス撃破後、自動で灰都ローデイルへ
転送場所の目の前に祝福
2灰都ローデイルの祝福から南
[1]の祝福から南へ進み、階段を上ってリフトに乗る
3百智卿、ギデオン=オーフニール
進んだ先「百智卿、ギデオン=オーフニール」と戦闘
▽百智卿、ギデオン=オーフニール解説
4黄金樹の回復
前回と同様のルートで女王の閨に進む
祝福近くで祈祷「黄金樹の回復
5最初の王、ゴッドフレイ
祝福から進み「最初の王、ゴッドフレイ」と戦闘
▽最初の王、ゴッドフレイ解説
6現れた祝福から黄金樹の中へ進む
7黄金律、ラダゴン
黄金樹内で「黄金律、ラダゴン」と戦闘
▽黄金律、ラダゴン解説
10エルデの獣
ラダゴン撃破後「エルデの獣」との連戦になる
▽エルデの獣解説
ラストの選択によって異なるエンディングを迎える

緋琥珀のメダリオン+2の入手場所

緋琥珀のメダリオン+2のマップ位置
マップ上
建物の穴
ゲーム画面

祝福からマップで南西の方に向かい、ドラゴンの近くにある建物付近の穴から下に降ります。

緋琥珀のメダリオン+2

慎重に木の上に降り、タリスマン「緋琥珀のメダリオン+2」を入手することができます。

下は忌み捨ての地下に繋がっているので、ファストトラベルで灰の王都ローデイルの祝福に戻りましょう。

黄金樹の恩寵+2の入手場所

祝福「禁域」から逆走し、王都外廓からローデイル内に入って、爛れた樹霊がいる場所で入手できます。

古竜岩の喪色鍛石

灰都の祝福から右奥にあるドラゴン
梯子がある場所

灰都の祝福から右奥にあるドラゴンを登り、梯子がある場所を進んでいきます。(王都西城壁に向かう道なり)


古竜岩の喪色鍛石

灰都後は入れませんが、城館があった場所の前に「古竜岩の喪色鍛石」が落ちています。

近くにガーゴイルがいるので気を付けましょう。

ギデオン=オーフニール戦の攻略ポイント

ギデオン=オーフニール

推奨レベルLv100~110
おすすめ状態異常出血、凍結
入手出来るアイテム・百智装備一式
・百智の王芴
・150,000ルーン

遠距離攻撃に注意

ギデオンは魔術と祈祷を主に使用するボスです。

特に離れている際に強力な遠距離攻撃を行うため、できる限り近づいて攻撃を仕掛けましょう。

強靭が低いためラッシュに弱い

ギデオンは強靭が低いため攻撃で簡単に怯みます。

遠距離攻撃を避けながら近づいて、スタミナを管理しつつコンボで一気にダメージを稼ぎましょう。

近距離への範囲攻撃に注意

近距離への範囲攻撃

近距離で戦う時は時間差の範囲攻撃に注意しましょう。

ギデオンが黄色の丸いオーラを纏っている時に攻撃すると時間差で周囲に範囲攻撃が飛ぶため、オーラが爆発するタイミングで離れるか回避しましょう。

最初の王ゴッドフレイ戦の攻略ポイント

最初の王ゴッドフレイ

推奨レベルLv110~120
おすすめ状態異常出血、凍結
入手出来るアイテム・ホーラ・ルーの追憶
・300,000ルーン

序盤はガードしつつ立ち回る

序盤の攻撃はほぼ物理攻撃のため、物理カット100%の盾で被ダメを0にすることができます。

スタミナを管理しつつ、攻撃できるタイミングではガードカウンターから体勢崩しを狙うのも有効です。

基本的なモーションは前回と同じ

前半の攻撃パターンは、前回のローデイルで戦った霊体とほぼ同じモーションです。

斧や踏みつけの範囲攻撃に気を付けつつ、隙を見てダメージを入れましょう。

HP3割減でモーション変更

踏みつけ攻撃

HPを3割減で踏みつけが広範囲への攻撃に変化します。

距離を取るだけでは避けられなくなるため、タイミングでジャンプするかローリングで回避しましょう。

モーション変化時に攻撃タイミング

攻撃タイミング

前半の行動変化合図のモーションは重要な攻撃タイミングになります。予備動作で左手が斧を掴みなおすタイミングで回避を入力することで範囲攻撃を避けられるので、前ロリから接近してダメージを稼ぎましょう。

範囲攻撃は予備動作に注目

予備動作

強力は範囲攻撃は細かな予備動作をチェックして回避しましょう。最初の範囲攻撃は斧に足を置いたら回避、吹き出しは、斧の前方に土煙が上がるのを確認して回避で上手く対応することができます。

HP5割で形態変化

形態変化後

HP5割で戦士、ホーラ・ルーに変化後は、強力な掴み攻撃を多用するようになります。そのため、ガード主体での立ち回りはかえって危険になるため、距離を取りつつ、範囲攻撃にはローリングで対応しましょう。

変化後に遺灰を召喚するのがおすすめ

遺灰を召喚

掴み攻撃のタゲ分散を狙うという意味でも、遺灰は後半に生存していてほしいため、後半のホーラルー戦から遺灰を召喚するのも1つの手段になります。

召喚タイミングは、最初に確定で行う掴みモーションを手前に避けて即召喚するのがおすすめです。

黄金律ラダゴン戦の攻略ポイント

黄金律ラダゴン

推奨レベルLv120~130
おすすめ状態異常凍結
入手出来るアイテムなし
黄金律ラダゴン戦の攻略詳細はこちら

左前ローリングがおすすめ

近距離攻撃へは、左前ローリングでラダゴンの後ろに回るようなイメージで回避するのがおすすめです。

前半は気にしなくても大丈夫ですが、後半になるにつれて、近接攻撃に前方への範囲攻撃が追加されるため、後ろに回って攻撃を入れていくのが重要になります。

つかみ攻撃は間を取って回避

左腕を光らせて近づいてくる攻撃はつかみ攻撃です。

距離を取れている場合は、地面に腕を指す範囲攻撃に変化するため、手前に走って距離を取り、地面に腕を指すタイミングでローリング回避しましょう。

凍結でダメージを稼ぎましょう

霜踏み

ラダゴンには凍結が有効なため、「霜踏み」や冷気武器などを利用して凍結付与時のダメージが有効です。

写し身の雫の遺灰も併用して凍結蓄積を稼げます。

討伐後はエルデの獣との連戦になり、できる限り聖杯瓶を温存したいため、素早く処理するのが重要です。

大技は1撃目、2撃目の場所も範囲攻撃

範囲攻撃

大技の3連続で範囲攻撃を行うモーションは、1、2撃目であざが刻まれた場所にも範囲攻撃が飛んできます。

また、範囲攻撃はラダゴンから外に向かって順々に判定が飛んでいくため、自分のいる場所とラダゴンの位置で回避タイミングを見極める必要があり厄介です。

遺灰にタゲが飛んでいる場合は、地面のあざが無い場所で待機しましょう。

消えたら回避を癖付ける

消えたら回避を癖付ける

後半は消えて現れる度にダメージ判定がつきます。

大技系のモーション終わりに消えることが多いため、無理に攻撃を仕掛けずに消えたら回避を心がけましょう。

エルデの獣戦の攻略ポイント

エルデの獣

推奨レベルLv120~130
おすすめ状態異常なし
入手出来るアイテム・ホーラ・ルーの追憶
・300,000ルーン

開幕は接近してダメージを稼ぐ

開幕は何もしない時間が少しあるため、その時間で一気に近づいてダメージを稼ぎましょう。

ブレスは後ろに周って回避

ブレス回避

ブレス攻撃はエルデの獣の背中側が安地です。

攻撃タイミングにもなるため、素早く背中に周ってダメージを稼ぎましょう。

光弾は走って避ける

光弾の回避

光弾が降る攻撃は、下手にローリングせず、走って回避するのがおすすめです。

この際にエルデの獣の次の攻撃の予備動作などもチェックするようにしましょう。

光刃は3撃目のディレイに注意

光刃

光刃を4発飛ばす行動は、1撃目、2撃目に比べて3撃目が飛んでくるタイミングが遅いため、回避するタイミングに注意しましょう。

輪っか攻撃は回避で範囲外へ

輪っか攻撃

輪っかが迫ってくる攻撃からの範囲攻撃は、輪っかを避けつつ素早く範囲攻撃外に逃げましょう。

後半は3連続で輪っかを出してきます。


攻略トップページバナー画像

トップページへ戻る
コメント (灰都ローデイルの攻略チャート)
  • 総コメント数0
新着スレッド(エルデンリング(ELDEN RING)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ