Gamerch
エルデンリング(ELDEN RING)攻略wiki

【エルデンリング】宿将二アール戦の攻略と行動パターン【ELDENRING】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ヴァイスコップ

ELDEN RING(エルデンリング)のボス「宿将二アール」戦の攻略です。二アールの弱点となる攻略方法を解説しています。各アクションやおすすめの対処法もまとめているので、強すぎて勝てない場合等の参考にしてください。

宿将二アールの基本情報

出現する場所
ソールの城砦
祝福「日蝕教会」の先
パリィ可能バックスタブ不可
適正レベル80~100取得ルーン90,000
体勢崩し攻撃を当て続けることでダウン
ドロップ・宿将の義足

宿将二アール戦の攻略

失地騎士2体が召喚される

宿将二アール戦では霧に突入後、失地騎士2体が二アールによって召喚されます。この2体の失地騎士がやっかいでこの2体がいるとかなり戦いづらいです。まずはこの失地騎士を撃破することを考えましょう。

失地騎士2体の倒し方

霧に突入後の失地騎士が出現するまでにはタイムラグがあり、出現位置も固定なため出現する前に後ろに回り込みバックスタブを狙いましょう。

その後は、失地騎士とニアールをなるべく視界に入れながら距離が離れたタイミングでジャンプR2攻撃などの強靭削りの高い攻撃で1体ずつ怯ませながら倒していきましょう。

戦技で倒してしまう

強力な戦技を使用して倒してしまうのも良いでしょう。

「霜踏み」や「暗黒波」などの広範囲の戦技であれば、離れた位置から2体の失地騎士にダメージを与えられるため戦うのが非常に楽になります。


おすすめ戦技

失地騎士2体を倒すと形態以降

失地騎士2体を倒すと、宿将二アールは槍を大きく4回ほど回した後に雷をまとい形態以降します。

形態以降後は”雷を右足にまとわせ飛び掛かる攻撃''が確定で行われます。形態以降後は突進攻撃などのパターンが追加されます。

飛び掛かり攻撃後はパリィチャンス

二アールが使用する”雷を右足にまとわせ飛び掛かる攻撃''は攻撃後、確定で突き攻撃に派生します。この突き攻撃はタイミングが一定でパリィがしやすいです。

パリィができれば大ダメージが狙えるので積極的に狙っていきましょう。

突進攻撃後は衝撃破でスキを消してくる

氷嵐をまとった突進攻撃後や槍での連撃あとニアールは、槍を地面にたたきつけて衝撃破を出し突進攻撃後のスキを消してきます。下手に攻撃をするとダメージをもらうので気を付けましょう。

3対1が厳しい場合は遺灰を使用する

失地騎士含め3体同時に相手をするのは厳しいので、遺灰を使用し攻撃を分散させましょう。

宿将ニアール戦でのおすすめは「大盾兵の遺灰」や「腐った亡者の遺灰」などの複数体召喚できる遺灰がおすすめです。

強化できていなくても最低限活躍してくれるので困ったら使ってみましょう。

おすすめの攻撃タイミング

飛びかかり攻撃後

上記にも書いた通り、雷をまとってから飛び掛かり攻撃をします。

飛びかかり攻撃後は、確定で突き攻撃が派生するのでパリィが狙いやすいです。パリィができない場合は左側に回避行動をとれば突き攻撃が当たらないので数回攻撃できます。ただ薙ぎ払攻撃に派生するのですぐに回避しましょう。

超広範囲の氷嵐から突進攻撃後

超広範囲の氷嵐から突進攻撃したあとは、しばらくのあいだニアールがスキをさらすので攻撃をしっかり叩き込みましょう

突進攻撃は見た目のわりに判定が狭く、簡単に回避できます。

ニアールのモーション・コンボの避け方

突進攻撃から衝撃波

予備動作氷嵐をまとい槍を大きく一回振り回す
備考突進攻撃を避けたあとは素直に後ろに下がったほうが衝撃波をもらうことがありません。軽めのモーションの武器であれば突進攻撃と衝撃波の間で一回攻撃できますが、衝撃波をタイミングよくローリングしなければなりません

雷衝撃波(前方)

予備動作雷をまとい右足を正面に振り上げる
備考かなり広範囲に衝撃波が発生するので、気付いてから距離を取るだけでは避けることができません。しっかりタイミングを合わせてローリングもしくはジャンプをして回避しましょう

雷衝撃波(側面)

予備動作雷をまとい右足を側面に構える
備考雷衝撃波(前方)ほど範囲は広くなく、後ろにダッシュすることで避けることができますが、前側にローリングを行うとひっかかるため注意しよう

攻略トップページバナー画像

トップページへ戻る
コメント (宿将二アール戦の攻略)
  • 総コメント数0
新着スレッド(エルデンリング(ELDEN RING)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ