(更新停止)新おすすめリセマラランキング
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目次 ((更新停止)新おすすめリセマラランキング)
はじめに
- メルクストーリアは1000を超えるユニットが存在するゲームですが、ユニットの職種やリーチなどで役割が異なります。そのため、単に攻撃力だけでは強さを測ることはできません。それでも数が多ければ役割がかぶってしまうこともあり、そこには強さの上下があります。
- ☆5ユニットだけで250を超えるため、リセマラは非常に大変です。それでもリセマラをするという方のために、優秀で有用なユニットを掲載しています。
- ページ下部に簡易的な所感・説明を掲載しています。どのユニットがどのような役割を持っているから強いのか、初心者でもわかりやすく書かれているはずです。
- このページはあくまで「リセマラランキング」であり、「最強ユニットランキング」ではありません。その点にご留意ください。
表の見方
- 表の並び順は実装日が古いものほど上にあり、新しいものは右に追加されます。強さ順ではありません。
- ユニットのアイコンをタップ/クリックすることで、そのユニットのページに移動できます。
- スキル進化未実装のユニットのマスは背景色が灰色です。
最も古い | → 新しくなる | 一列目で 最も新しい (スキル進化無し) |
↓新しくなる | ↘新しくなる | 二列目で 最も新しい |
三列目で 最も古い | 前回追加 | 最も新しい |
リセマラ終了の目安
メルストでの強さの基準は現在「スキル」です。
スキル進化することでスキルが解放され、特殊な妨害効果や与ダメージアップなどがあります。
また、恒常ユニットでは覆せない実力を持つ限定ユニットが実装されてからは一層重要視されています。序盤をいかに攻略するかだけでなく、ユニットの育成を満足にできるようになった後も考えた方がいいでしょう。
メルストの魅力の一つが「ユニットのビジュアル」。
手放すのが惜しいと思うようなユニットをスカウト出来たら、リセマラを終了してもいいでしょう。
癒術士としての旅を楽しんでください。
ランク付けについて
- SSランク
入手機会があれば最優先で挑戦するべきユニット。リセマラの労力に見合った実力を持っています。 - S+ランク
SSランクのユニットを入手できない際のおすすめユニット。汎用性に優れたユニットで、「とりあえずこのパーティでステージに挑戦してみよう」というパーティに入ることが多いです。 - Sランク
S+ランクのユニットを狙った際にスカウト出来たら嬉しいユニットです。
「そのユニットが好きだ」という方以外のSランクユニットを狙ったリセマラは推奨しません。相当運がよくないと労力に見合う強さとは残念ながら言い難いです。
SSランクのユニットは現時点では全て限定スカウトでしか入手することができないユニットです。
そのため、入手可能であれば
SS×1(復刻レジェンドスカウトは二体ピックアップなので2体)を最低ラインとします。
限定スカウトが開催されていない場合は
S+ランク×2 + Sランク×1以上
を目安としましょう。
※コラボイベントのクリアや、歴代イベントのクリアにリセマラは不要です。
リセマラランキング
SSランク
限定☆5ユニット
S+ランク
限定☆5ユニット
コラボ限定☆5ユニット
恒常☆5ユニット
※フラヴィア・マーガレットは「スキル進化キャンペーン」でどれか一体を誰でも必ずゲットすることができます。
Sランク
限定☆5ユニット
コラボ限定☆5ユニット
恒常☆5ユニット
Aランク
コラボ限定☆5ユニット
性能解説(簡易版)
SSランク
限定☆5ユニット
「永窮闘諍の覇」ヘェイスォ | |
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最強の盾。 全ユニット中No.1のタフネスを持ち、 エンデュアルーンの発動段数も高い。 また、1体5段攻撃なのでエグザントルーンの発動率も高く、何かと便利なユニットだ。 難しいことを考えずに脳死で使っても強い。 | |
「綯魄の紅贖箭」アルディハラ | |
超火力+超火力+超火力の重ねがけ。 5体2段の攻撃段数、弓矢職のみ装備できる 「アーチェルーン」「ハンタールーン」、 少し広い攻撃範囲、全属性が対象の火力増強スキル「パワーライズ+(全)」。 繰り出される攻撃は全ユニットトップクラスの総合DPSを持つ。 | |
「總闇孵夜の翳」アントール | |
中衛最高峰の火力+チート級デバフ役。 専用スキル「眠りに溺れるように」で 「凍水」を広い攻撃範囲で付与する中衛魔法ユニット。水属性から受けるダメージが大幅にあがり、水属性全体が強化された。 | |
「照臨統御の霙」スカジィウス | |
異次元の攻撃性能×最強スキル。 4体3段の攻撃段数と弓矢職の攻撃性能を持ちながら、一定確率で敵を即座に癒す最強の スキル「クリティカル+(全)」を持つ。 それだけでも強力だが、さらに発動対象が 全属性で、攻撃性能も併せてモンスターが多くてもガンガン癒してくれる。 | |
「温衷贈る特輝」パルトネール | |
中衛最高火力+光属性のチート級デバフ役。 専用スキル「ハカセ、やってみる」で 「輝光」を付与し、光属性の味方の火力を底上げする中衛ユニット。他の属性デバフ役と異なり、攻撃範囲はそこまで広くない。 その代わりアーチェルーンを装備できるので 上位ルーンのない序盤では火力役として、上位ルーンが作れるようになってもデバフ役としてずっと一緒に旅ができる。 | |
「柔陽憩う隣笑」シエット | |
環境を1日で変えた最強サポーター。 専用スキル「ほら、食べて元気だしなよ」で 一定時間ごとに光属性のパーティメンバーに「高揚」状態を付与する。その強みは何といっても効果量で、近い内容のスキル「エンハンス+」よりも効果量が大きい。光属性は火力の出せるユニットと妨害スキルで味方のサポートができるユニットが幅広くいるため、シエット一人では何もできなくても、味方を強くすることができる。 スキル進化させないとただの可愛い女の子だが、入手機会が限られているため、アナザーシエットがピックアップのスカウトが開催していれば最優先で狙おう。 | |
「懇蔽焉の終熄」メルモルテ | |
高い対光補正+デバフの対光決戦兵器。 専用スキル「死神、力を貸して~!」で 「影闇」を付与するデバフ役。対光補正値が 200%と非常に高く、序盤なら中衛でありながら後衛に比肩する火力を出せる。さらに、闇属性でありながら本来は少し遅れを取る炎・水・風属性にも140%の属性補正を持つ。序盤の火力に困ることはないだろう。 スキル進化してからが本番で、闇属性の火力を底上げする大事なユニットになる。 | |
「孤煌滲む到魔」アレッツ | |
4つの強さを持つ超ハイブリットユニット。 アナザーアレッツは「中衛」「フェクセイト(移動不可)付与役」「ドミネーション+(移動速度低下&被ダメージ上昇)」「クリティカル(体力が半分以下のモンスターを一定確率で即座に癒す)」という4つの役割をすべて1体で熟すことができるハイブリッドなユニット。なぜ複数の要素を持っていると強いのかというと、今まで複数採用していた妨害役の枠をアレッツだけにして、他を全て火力ユニットに回すことができるからだ。挙げた強みのうち後者二つはスキル進化しないと手に入らないが、持っていればいずれ進化させることができるので、入手機会があれば挑戦しよう。 | |
「境乖眩想の蝶」フォルクロレ | |
環境に適応した最強弓矢ユニット。 3体3段攻撃の後衛弓矢ユニット。レジェンドユニットでは早くも三体目の後衛弓矢ユニットだ。他2人のレジェンドユニットと比較すると、攻撃体数が一番少なく、モンスターの数にあまり影響を受けずに火力を維持できるメリットとも、多くのモンスターを癒すのには時間がかかるというデメリットともいえる。スキルも「パワーライズ+(全)」のため、アルディハラはライバル...と本来はなるのだが、一概にそうとも言えない。 光属性は炎・水・風に対しては少し不利という扱いで、属性補正値の減衰が少なく設定されている。そのため、どのステージでもある程度の火力が保証されているという点で優っている。また、シエットがいれば大幅に火力を上げられるので、汎用性では明らかにフォルクロレが勝っているだろう。 | |
「禍殃撃覆の銃」ウェルテクス | |
デバフを絶対に維持する最高のデバフ役。 専用スキル「運命を変える者」で「颱風」を付与して風属性をサポートするユニット。 自身の火力も中衛ユニットの中ではトップクラスで、自分でデバフを付与して自分も火力を上げることができる。 3体5段攻撃とスキルの発動チャンスが多く、さらに銃弾職ということで一定確率で同時攻撃数を増やす「ペネトレイトルーン」を装備することができ、さらに発動チャンスを増やすことができる。この二つの要素から、「颱風」状態が途切れることはほぼあり得ない。 | |
「熙望の邦陽仙」ヨウキ | |
最強すぎるデバフユニット。 専用スキル「星焔導盛の仙舞」で「煉炎」を付与するデバフユニット。攻撃範囲も広く、攻撃段数も多いため、デバフ役として優秀。炎属性には高火力を出せる後衛ユニットが多く、環境ともマッチしている。 それだけでなく、スキル2が「クリティカル(全)」で、超低確率ではあるが、即座に敵を癒すことも。発動したらラッキー程度だが、その恩恵が非常に大きいスキルのため、ぜひ持っておきたいユニットだ。 |
S+ランク
限定☆5ユニット
「優燦潤む星繋」ステラ | |
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炎属性絶対殺すマン。 4体3段攻撃の水属性後衛魔法ユニット。限定ユニットに多い特別なスキルは無いが、純粋に火力が高く、広い攻撃範囲を持っていて強力(奥の敵にも攻撃が当たりやすい)。水属性の後衛魔法ユニットはネロや魔王リムルがいるが、スキル「パワーライズ+(炎)」で更なる火力が出せるようになる。 癖がなく、使い所も選ばないので、初心者にもおすすめだ。 | |
「夏めく爽瑞風」セラム | |
何でも対応できる便利ユニット。 3体3段の風属性後衛魔法ユニット。使えるユニットが少ない序盤でも火力がブレにくく、ユニットが揃ってきても風属性魔法ユニットの枠で使うことができる。 基本ステータスが高く、スキル進化のハードルが高い序盤でも活躍できるのは勿論だが、スキル進化すればさらに磨きがかかる。 体力半分以下のモンスターを即座に癒す強スキル「クリティカル+(全)」と「レイジパワー(水)」の二つのスキルでサクサク敵を癒すことができる。 | |
「紫蝶舞う魔宝」ルタリスク | |
対少数のエキスパートユニット。 2体5段の闇属性後衛弓矢ユニット。2体攻撃なので敵がたくさん来る場面は苦手だが、その分ハンタールーンのクールタイムも短く、火力も集中しやすい。ギルドバトルが最も活躍できるだろう。悲しいことにマーガレットの完全上位互換である。 スキルは「レイジパワー+(全)」と「ドミネーション」という無難に強いスキルだ。様々な属性の敵が出るギルドバトルでの活躍が見込めるユニットに、全属性への火力強化があるのは強い。 ドミネーションは妨害スキルだが、確率も効果量も低く安定性に欠けるので、別で「ドミネーション+」をもったユニットがいた方がいいだろう。 |
コラボ限定☆5ユニット
「至純なる旅嫁」ミタマ | |
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原作さながらの超強力ユニット。 にゃんこ大戦争から参戦!! 5体2段攻撃の範囲型後衛ユニットで、単体への火力は低いものの、総合火力は指折りの、火力が売りのユニット。対闇総合火力はシュピーリアに次いで2位、属性混合でも魔法ユニット上位の圧倒的パワーを誇る。 にゃんこ大戦争では、正反対に圧倒的生存力と鈍足妨害が売りだが、原作再現なのか、モンスターの移動速度を下げる「ドミネーション+」を持っている。 火力役と妨害役、二つを華麗に熟せる便利なユニットだ。毎年秋頃にコラボがあるので挑戦してみよう。 | |
「孤狼の蒼氷兎」ネロ | |
原作通りの☆5ジャマ―。 ラストピリオドから参戦!! 4体2段攻撃の後衛水魔法ユニット。もともと優秀な水属性ユニットの中でも特に優秀で、DPSも高く、汎用性に長けている。 スキル進化することで相手の移動を止めて被ダメージを上げる「リストリクション+」を獲得。拡散攻撃ができるフォーサールーンも持たせることができるので、妨害効果をばらまきやすい。 移動速度も後衛ユニットの中でトップクラスに速く、曜日クエストの周回にも向いている。コラボ開催時にしか獲得できないコラボユニットらしい、一軍ぬいた性能だ。 | |
「慧暴併之魔王」リムル | |
準備中 |
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さすらいの癒術士さん
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さすらいの癒術士さん
452023年09月01日 01:01 ID:nv32b7cgまずどのユニットについて言及してんのか言ってくれ
んでもってレジェンドアナザーは属性補正値とか素のステータみたいなルーンとかスキル以前の進行度関係ない部分でも恒常よりは強い(フォルクロレの対闇200%とか)
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さすらいの癒術士さん
442023年08月31日 17:32 ID:e7hxzbm1真面目に言うと単体でコイツら誰か持ってても別に強くないです
もっと言えば初心者が扱うと(ルーンとかスキルが)育ってないので弱いです
今後楽になるかもしれないと思って事前に入手しても意味無いです
このゲームはキャラ入手はどうとでもなります
それよりいち早くゲーム開始してプレイしたほうが強くなると思います
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さすらいの癒術士さん
432023年08月28日 10:20 ID:bi5g0o6kクッソ改悪してません?これ
絶対ポエムはいらない
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さすらいの癒術士さん
422023年08月27日 08:18 ID:rsej38prエアプ勢です。
正直、キャラクターの強さがよく分からず、リセマラキャラランキング=強いキャラと認識して編成に使っていました。
以前のページの方が見やすいです。
エアプ勢、初心者勢がぱっと見で「このキャラ強いんだ」と分かるようなランキングやオススメキャラページがほしいです。
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さすらいの癒術士さん
412023年08月27日 04:10 ID:aoovcieq所詮困るのは赤の他人だろ、どうでもええわ
アホらし
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さすらいの癒術士さん
392023年08月26日 23:42 ID:hrcpmoxdそうですね、かなり昔に編集メンバーをしていましたが、長いこと編集をしてなかったからか編集メンバーから消されていたので、今回の件で気になって復帰したのでかなり久々の復活にはなります。
そういう意味では確認ができておらずすみません。
ただ、私もお伝えしている通り、ページの作成自体には反対しておりませんし、反対が無いからと言って中身の議論が一切されていないまま既存ページから一気に切り替わったのも事実です。
そして質問されている事に対して一切の回答が得られていないのも事実です。
中身に対しての質問に回答が出来ない記事にはなんの意味もありませんし下手をすれば叩かれます。
だから改善しようとしているんです。
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さすらいの癒術師さん
382023年08月26日 22:35 ID:d6k8zyjp私は事前に編集者用ページで提案をしており、反対意見はありませんでした。反対意見やその他意見があればその際にあなたも編集者用ページでコメントをしてほしかったです。
と思いましたが、累計編集量などを見るに、この件のためにわざわざ編集メンバーに登録した方でしたかね笑
コメントの文体や口調がさもかなり前からいた編集者かのような印象を持たせたので勘違いしました笑 新規登録の編集者であれば編集者用ページでの意見のコメントもへったくれもなかったですね。すみません笑
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さすらいの癒術士さん
372023年08月26日 02:06 ID:hrcpmoxd例えば闇銃とかランキングに1人もいないですよね。
ティーゼはスキルが無くても広く汎用的に強いですし、ファジュル・トゥーナも場面によっては強い、リアリーズもニユロハスがいるのに何故選出されていないのかという疑問もあります
汎用性の塊かつ火力も中々高い2体弓とかも全然いないのに、どこで光るのか分からないニュンプゥ、ヴィキディテ、ユージア、ウルナ、ひもろき、サリハーティ、メチェーレレが並んでいるのかと言われた時に回答できるのかどうかなんです。
これが回答出来れなければ他の人にとって有益な情報にはならず、自己満足で終わってしまうんです。
なので、ひとまずは選出ユニットを役割毎に平準化して、その中から上下を選んだ方がいいのではないでしょうか?
その中で個別で輝くスキルがあるから強い、場面や今の環境を見ればこのユニットが強いといったユニットを選んでみてはどうでしょうか?
あと編集中のページなので、編集中か草案などのタイトルは必ずつけておいてください。
優良誤認は避けなければWithのようにエアプと言われます
そうなればこのページも誰も見向きもされなくなりますので全て徒労に終わりますよ
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さすらいの癒術士さん
362023年08月26日 02:04 ID:hrcpmoxd私もリセマラでレジェンド・アナザーを狙いに行けるならレジェンド・アナザーを取るべきというのには賛成です。
ですが、私が疑問に思っているところはそこじゃなくて恒常ユニットについての部分です。
問題はレジェンドがとかアナザーがとか、そこじゃないんです。
疑問が解決されなければ前には進められません。
個人的にですが、レジェンド・アナザー内でSS、S+、Sにランク分けをベースに考えるなら、
コラボ、恒常ユニットはS+、S、Aに分布させるのが良いかと思っております。
S+はレジェンド・アナザーを差し置いてでも入手する価値のあるユニット(シャアイラやレネ、ルジャンドルなど特定場面で替えの効かないキーユニットにもなりうるユニット、多くのコラボユニなど)、Sは一般的な扱いやすい複数体攻撃の多段後衛や準シャアイラ級のゾンビやスキルが強力なユニット、Aは役に立つが本質的にはいなくても困らないユニットだと思っています。
なので半分ほどは今の恒常ユニットのランキングで合っていると思っていますが、S+、S、Aに当てはまるユニットの基準が見当たらないため、選出が散発しているような状況に見受けられます