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目次 (ディセント)
ディセントとは何だ?
以降はディセントの概要について説明するぞ。
ディセントの攻略について知りたいエージェントはディセント攻略ページに急げ。
基本事項
TU18 [Year5 シーズン1]から追加された新モード
プレイするのにDLC(ウォーロード・オブ・ニューヨーク)は不要。ストーリークリア後からプレイできる。
1人~最大4人までプレイが可能。わかりやすく言えば「ローグライト」である。
ランダム生成され無限に続くフロア、無限に上昇する難易度が特徴のゲームモードである。
0から始めるローグライトシミュレーション
このモードでは、所持している装備を持ち込めない。文字通り『丸腰』からのスタート。
ただし、今まで装備していた装備やスキルが消失するわけではなくこのゲームモードだけのルールだ。
導入
ウォーリー:
エージェント、ウォーリーよ。ジャッキーがモバイルSHDサーバーについて妙な情報をキャッチした。
詳しく聞きたかったらキャッスルへ来て。
エージェント、政府の極秘ラボに潜入したいと思ったことはない??
ここ数か月、ジャッキーがモバイルSHDサーバーについて妙な通信を拾っていた。
信号を追うと、特殊なセキュリティで守られた超ハイテク地下バンカーにたどり着いた。
こんなプログラム見たことない。SHDテックと相性が悪くて。
ロビーより先へ行くには装備を置いていかないと。
アクセスできるよう、ISACのコードを調整済みよ。
エージェント、施設へ行ってプログラムに侵入して。
オーバーロードさせれば向こうのシステムにアクセスして、ブラックタスクの作戦や情報を掴める。
施設内はSHDテックは使えなくなる。普段通りに装備を使うことはできない。
プログラムへ飛び込めばAIをオーバーロードさせられる。
そしたら私がデータベースにアクセスしてブラックタスクの情報を入手する。
すごいプログラムよ。施設を守るためにずいぶん手間をかけたもんね。
罠かもしれないのに、武器なしで進むのが危険だってことはわかってる。
でもエージェント、危険は慣れっこでしょ?プログラムを実行するには、シミュレーションの装備と武器を使うしかない。
シミュレーションでは、あなたはエージェントじゃなくなる。クールなグリーンのオペレーター、ってところかしら。
施設内では無線はつかえないから私がデータベースにアクセスする間、ISACのガイドに従ってもらう。
システムのオーバーロードを楽しんできて。幸運を祈ってるわ。
- ディセント開始のプロジェクトミッションをクリアし、キャンパスにいるウォーリーから導入についての手引きを受けよう。
▲プロジェクトミッションはプロジェクトを受諾出来る場所ならどこからでも受諾可能。電子部品を15個納品するだけなので、簡単だ。
- ウォーリーは『このNSAのシミュレーションはブラックタスクとの何等かの繋がりがある』と睨んでいるようだが…
NSAのシミュレーションにエージェントを潜り込ませている間にウォーリーがオーバーロードさせ、
ブラックタスクに関わる情報を引き出そうとしているようだ。協力しよう。
▲プロジェクトを完了したら、ウォーリーのところまで来よう。
- ディセントの追加によって用意された収集物の中には訓練シミュレーションの歴史に纏わるものや、
『Ortiz Robotics/オーティズ・ロボティクス』社と『ディビジョン』、『ブラックタスク』といった三者についてのフレーバーストーリーが用意されている。
- ディセントは、ゲーム内設定としては『Ortiz Robotics/オーティズ・ロボティクス社』が提供するAR訓練シミュレーションであり、
NSA(アメリカ国家安全保障局 National Security Agency:NSA)の施設内で行われているようだ。
- プロジェクトミッションは完了していなくてもメガマップから直接開始することも出来る。
待ちきれないエージェントはすぐにアクセスしよう。
- シミュレーション内部に現れる究極の敵『ネメシス』を倒すことが当座の目標だ。
だが、ネメシスを撃破した後も攻略を続けることができる。
進捗の状況はリーダーボードにも登録されるようだ。全世界のエージェントと競い合うのも良い。
武器・スキルを選ぼう
前述した通り、ディセントモードには何も装備していない状態で放り込まれる。
まずは壁にあるコンソールから武器とスキルを選択しよう。
普段使っている武器に近い性能で選んでも構わないし、使ったことのない武器を試してみても良い。
スキルも選択することが出来る。使い勝手の良いスキルを選ぼう。
ちなみに、「どの武器・スキルも合わないな」と思ったら取得をキャンセルすることが出来る(Xキー)。
キャンセルするとディセント通貨を獲得することが出来るぞ。
ロードアウトの見方
ディセントのロードアウトは通常では見慣れない表示なので、戸惑うエージェントも多いだろう。
ここではロードアウト画面について説明しよう。
➀.タレント
現在装備しているタレントがここに表示される。
オフェンス系タレント、ディフェンス系タレント、ユーティリティ系タレントの3つの系統に分かれている。
(各系統のタレントはディセントのタレント一覧を参照。)
各タレントの右上隅に表示されている数字はタレントのクラス数を表す(同じタレントを取得することで積み重ねて強化することが出来る)。
各系統のタレントは3つまでしか獲得できないが、各フロアの一掃に成功すると入手できるディセント硬貨を使って
ディセントショップで更にスロットを拡張できる。
②.ステータス
各loop最後に待ち受けるアリーナフロアを一掃することで得られるバフ。
1つのアリーナでオフェンス、デイフェンス、ユーティリティをのうちどれか一つのステータスを強化できる。慎重に選ぼう。
オフェンス | 武器ダメージ+10% |
ディフェンス | アーマー+15% |
ユーティリティ | スキルクラス+1 |
③.エキゾチックタレント
エキゾチックタレントは、ビルドに大きな影響を与える特別なタレントである。
各loop最後に待ち受けるアリーナフロアを一掃することでエキゾチックタレントのコンソールにアクティブするチャンスが与えられる(1loop目は100%)。
ちなみに、エキゾチックタレントは通常のタレントと違い積み重ねて強化することはできない。
④.武器とスキル
装備している武器とスキル。アリーナのボスを攻略後に各ロビーで武器とスキルを選択するコンソールにて追加・変更が出来る。
この時、武器を選んだ場合はスキルを、スキルを選んだ場合は武器を選択することが出来ない。
ちなみに、ディセント開始時だけは特別で、武器とスキルを1つずつそれぞれ選択することが出来る。
得意な武器やスキルがあれば積極的に採用していこう。
⑤.アクティブアイテム
アクティブアイテムはディセント攻略中に特定のボーナスを付与するアイテム。
これらはNSAステーションやディセントショップで入手が可能だ。
- 敵は扉から現れる
- 敵の湧きポイントを確認しよう!
各フロアには扉が設置されており、敵はこの扉から出現する。
このとき、フロアに入った10秒後に上の画像のように「赤く光る扉」から敵が出現する。
難易度によって「赤く光る扉」の数が増えていく。「イージー」や「ミディアム」の部屋では一部の扉だけが赤く光るが
「ハード」の部屋ではすべての扉が「赤く光る扉」となる。このとき敵が出現する扉は「赤く光る扉」のいくつかからランダムで出現する。
難易度の高い部屋ほど対応が難しくなる点に注意だ。 - タレントを選ぼう
- ディセント通貨を効果的に使おう
- アリーナを制覇しよう
- NSAステーションを活用しよう
- 自分だけのタレントを組み合わせて『ネメシス』を倒せ。
- ディセントでは、通常のゲームでは実現することの出来ないタレントの組み合わせ…すなわち、ビルドを構築することが可能だ。
通常ではあり得ない組み合わせを提示することでプレイヤーによりビルドの理解を促すこと。更にそれらを戦略的に駆使してディセントへ臨むといった内容である。
『ネメシス』を倒しても、ディセントは続く…
出現タレント
通常プレイでは出てこないオリジナルのタレントも登場する。
一つのコンソールから選択できるタレントは1つだけ。しかも出現は完全にランダム!慎重に選択しよう!
TU20以降は「タレントプール」の登場によって、一度のプレイで全てのタレントが登場しなくなった。
エキゾチックタレント
タレント名 | 効果 |
---|---|
アウトキャストの疫病 | ヒットで敵にデバフを付与する デバフは75%の武器ダメージを10秒間与える。これは50回まで累積する このデバフで敵を倒すと、それまでの累積回数は7m内の別の敵に移行する |
アゴナイジング・バイト | ダイアモンドバックが敵をランダムにマークするようになる。 その敵を攻撃するとマークが消え、必ずクリティカルヒットとなり、与えるダメージが20%増幅する マークされた敵を撃つと、2秒間全ての射撃が必ずクリティカルヒットになる リロードすると、ランダムに別の敵がマークされる |
アダプティブ・インスティンクト | ヘッドショットを30回決めると、45秒間クリティカル率が+20%上昇し、クリティカルダメージが+50%上昇する ボディショットを75回決めると、45秒間武器ダメージが+90%上昇する レッグショットを30回決めると、45秒間リロード速度が+150%上昇する バフは戦闘状態から抜けると更新される |
インセサント・チャッター | リロードするとそのマガジンの持続時間中は連射速度が20%、15m内にいるそれぞれの敵に対して上昇する 最大累積数:5 キルでマガジンを50%補充する |
サンドマン | 近接攻撃で非エリートの敵が瞬時にキルされる クールダウン:15秒 |
ドクターホーム | この武器で撃たれた敵は5秒間マークされる。 マークされた敵をキルすると修復量が10%のアーマー修復キットを付与し、パーティー全員に効果が適用される。 ただし、キットにボーナスアーマーは含まれていない。 |
ブラッドサッカー | 敵を倒すと+8%のボーナスアーマーを10秒間追加してリセットする。最大累積数は10 |
ブリーズ・フリー | 移動時に毎秒4、ダッシュ時に8の蓄積を得る。最大累積は武器の装弾数と同し。 弾薬1発ごとに累積を消費してダメージが75%増幅する キルで10秒間、移動スピードが+20%になる [TU20.0]で効果変更。 (旧)最大で32まで蓄積 → (新)最大累積は武器の装弾数と同し |
ブレットヘル | この武器はリロードする必要がない 敵に100発命中するごとに、ある程度の弾薬を自分と味方に補給する |
グラスキャノン | 与えるダメージが全て30%増幅する。受けるダメージは全て50%増幅する [TU18.1] ダメージ増幅35%→30%、被ダメージ60%→50%に修正された |
不可視の正義 | 敵の弱点または電子機器を破壊すると、この武器による次の射撃ダメージが500%増加する。 キルできればマガジンが補充され、そのマガジンが尽きるまで武器ダメージが100%増加する。武器を切り替えるとバフは失われる。 |
キネティックモーメンタム | 戦闘中にアクティブまたは非クールダウン中の場合、各スキルは累積する 累積により、スキルダメージの合計が10%、スキル修復の合計が12%増加する。各スキルの最大累積数は5。 クールダウンで消失する [TU19.0]で追加 |
エンパシックリゾルブ | 味方を修復すると、彼らの武器とスキルダメージの合計が12~60%増加する(20秒間)。自身なら4~28% 効果はスキルクラスによって増加する [TU19.0]で追加 |
レジサイド | ヘッドショットキルで5mの爆発を起こし、武器ダメージ400%を与え、ヒットした全ての敵を出血状態にする [TU19.0]で追加 |
リバティ・オア・デス | 攻撃が命中すると武器ダメージが2%増加する。最大30回まで累積する ヘッドショットで累積数は消費され、その回数分のシールドを3%修復する [TU19.0]で追加 |
ペイメント・イン・カインド | 敵にダメージを与えると1%のクリティカルヒットダメージが蓄積される。蓄積は10秒間持続し、上限は200回となる リロード時に自身を10秒間出血状態にし、蓄積ごとに0.5%のアーマーダメージを与える [TU20.0]で追加 |
ビジー・リトル・ビー | 異なるターゲットを打つごとに1累積され(最大10)、累積ごとに武器ダメージが20%増加する 累積は、エージェントが武器を切り替えると有効化され、10秒間持続する。 [TU20.0]で追加 |
キャパシタンス | 敵を撃つとスキルダメージが1.5%上がり、これは40を上限に累積される。5秒後、累積は毎秒あたり1低下する [TU20.0]で追加 |
ディスラプターラウンド | 敵を撃つことでそのマークして、エージェントに最大50までの累積を追加する。マークされた敵を撃つとマークがリセットされ、エージェントに累計が追加される 非シールドスキルを展開すると、エージェントの累積が全てなくなり、マークされたターゲット全員に効果が発動する 累積1 - 10 - マークされたターゲットに5秒間のPulse 累積11 - 25 - マークされたターゲットに5秒間のPulseと電波妨害 累積26 - 49 - マークされたターゲットに5秒間のPulseと電波妨害、混乱 累積50 - マークされたターゲットとその10メートル以内の敵全員に5秒間のPulse、電波妨害、混乱。この効果はマークされた敵が倒されると即座に発動する [TU20.0]で追加 |
オフェンスタレント
タレント名 | 効果 | アップグレード |
---|---|---|
アレグロ | 装備中、連射速度が7%増加する | クラス1毎: ・+7%増加 クラス10: 連射速度が70%増加する |
アンヒンジド | 武器ダメージが18%増加する代わりに、安定性が-25%と命中率が-25%減少する | クラス1毎: ・+18%武器ダメージ ・-10%安定性・命中率 クラス10: 武器ダメージが180%増加、安定性・命中率が115%減少 |
インティミデイト | ボーナスアーマーを発動中、効果を毎秒1つずつ最大5まで獲得する。各効果は25m以内の敵への武器ダメージを3%増加させる ボーナスアーマーがなくなると蓄積している全ての効果が消える [TU19.0]で追加 | クラス1毎: ・+3%ダメージ クラス10: +30%ダメージ |
ヴィジランス | 合計武器ダメージが10%増加する。ダメージを受けるとこのバフは4秒間無効になる | クラス1毎: ・+10%増加 クラス10: 武器ダメージが100%増加 |
オプティミスト | マガジンの弾薬が10%減るごとに武器ダメージが+3%増加する | クラス1毎: ・+3%武器ダメージ ・-0.5%弾薬 クラス10: 弾薬が5.5%減るごとに武器ダメージが+30%増加する |
オブリテレイト | クリティカルヒットで合計武器ダメージが2%、5秒間増加する。これは30回まで累積する | クラス1毎: ・+0.5%武器ダメージ ・+1秒間 クラス10: 合計武器ダメージが6%、14秒間増加する |
オーバーウェルム | 敵を1人制圧状態にすると、15秒間、武器ダメージが20%増加する。 [TU19.0]で追加 | クラス1毎: ・+5.0%武器ダメージ クラス10: 制圧すると、15秒間65%武器ダメージ増加する。 |
オーバーウォッチ | 6秒間カバーに入っていた後、カバーに残るかカバー間移動をしている限り、自分と味方の武器とスキルダメージの合計が10%増加する | クラス1毎: ・-0.2秒間 ・+10%武器・スキルダメージ クラス10: 3.8秒間カバーに入ると、武器ダメージとスキルダメージが100%増加する |
ガンスリンガー | 武器を切り替えると合計武器ダメージが15%増加する(5秒間)。このバフは有効時に武器を切り替えると効果が5秒間失われる | クラス1毎: ・+15%武器ダメージ ・+1秒間 クラス10: 合計武器ダメージが150%増加する(14秒間) |
クリティカル | 装備中、クリティカルダメージが10%増加する。 | クラス1毎: ・+10%増加 クラス10: クリティカルダメージが100%増加する。 |
コンカッション | ヘッドショットで合計武器ダメージが5%、1.0秒間増加する。マークスマンライフルを使用した場合は5秒間となる ヘッドショットキルで合計武器ダメージが10%、10秒間増加する | クラス1毎: ・+5%武器ダメージ ・+0.05秒間 ・+10%武器ダメージ クラス10: ヘッドショットで武器ダメージが50%、1.5秒間増加。ヘッドショットキルで100%、10秒間増加する。 |
コンパニオン | 味方やスキルから5mにいる間、合計武器ダメージが10%増加する | クラス1毎: ・+10%増加 クラス10: 味方やスキルから5mにいる間、武器ダメージが100%増加 |
コンポージャー | カバー中、合計武器ダメージが10%増加する | クラス1毎: ・+10%増加 クラス10: カバー中、武器ダメージが100%増加 |
サージカル | 装備中、クリティカル率が5%増加する。 | クラス1毎: ・+5%増加 クラス10: クリティカル率が50%増加 |
ストレインド | 射撃をしている0.5秒ごとに+5%のクリティカルダメージを得る。これは5回まで累積する | クラス1毎: ・+5%増加 クラス10: 0.5秒ごとに+50%のクリティカルダメージを得る |
スパーク | 敵にスキルでダメージを与えると武器ダメージの合計が10%増加する(10秒間) | ・+10%増加 ・+1秒間 クラス10 武器ダメージの合計が100%増加 (19秒間) |
パムル | 3連続キルを行うと、マガジンが補充されて武器ダメージが10%増加する(10秒間) [TU19.0]で追加 | クラス1毎: ・+4%増加 ・+1秒間 クラス10: ダメージが+46%増加(20秒間) |
プリサイス | 装備中、ヘッドショットダメージが10%増加する。 | クラス1毎: ・+10%増加 クラス10: ヘッドショットダメージが+100%増加 |
ブレッドバスケット | ボディショットを決めるごとに、次のヘッドショットに対して+15%のダメージボーナスが5秒間累積する。最大累積数は5 | クラス1毎: ・+15%ダメージ ・+1秒間 クラス10: +150%のダメージボーナスが12秒間累積する |
ライフルマン | ヘッドショットごとに、+5%の武器ダメージボーナスが5秒間蓄積する。最大累積数は5。ヘッドショットごとに持続時間は更新される [TU19.0]で追加 | クラス1毎: ・+1%増加 クラス10: ヘッドショットダメージが+14%増加 |
接近戦 | 3m以内にいるターゲットを倒すと武器ダメージが10%増加する(5秒間) | クラス1毎: ・+0.5m ・+10%武器ダメージ ・+1秒間 クラス10: 7.5m以内の敵を倒すと、武器ダメージが100%増加する(12秒間) |
バーサトル | メインウェポンとサブウェポンが異なり、それを切り替えると合計武器ダメージが5秒間増幅する 10%:ショットガンとSMGで、敵が15m以内にいる場合 10%:ライフルとマークスマンライフルで、敵が25m以上離れている場合 5%:LMGとアサルトライフルで、敵が15~25mの範囲にいる場合 武器の種類ごとに、一度に5秒まで | クラス1毎: ・+1秒間 ・+10%増加 ・+10%増加 ・+5%増加 クラス10: 武器切り替えで14秒間、100%増加(SG,SMG,RF,MMRの場合)or50%増加(LMG,ARの場合) |
ディフェンスタレント
タレント名 | 効果 | アップグレード |
---|---|---|
アドレナリンラッシュ | 敵から10m以内にいる場合、3%のボーナスアーマーを5秒間得る。3回まで蓄積する クールダウン:5秒 | クラス1毎: ・+3%ボーナスアーマー ・-0.3秒クールダウン クラス10: 30%のボーナスアーマーを5秒間得る。クールダウン:2.3秒 |
エントレンチ | アーマーが30%未満の場合、カバーからのヘッドショットでアーマーの10%が回復する。 クールダウン:3秒 | ・アーマー閾値+5%(上昇) ・アーマー回復+10%(上昇) クラス10 アーマーが75%未満の場合、 カバーからのヘッドショットで100%回復 |
エフィシャント | アーマーキットを使っても、30%の確率でアーマーキットを消費しない。 タレントの発動準備に10秒必要 [TU19.0]で追加 | クラス1毎: ・+7%確率 クラス10: 93%アーマーキットを消費しない。 |
クラッチ | アーマーが15%未満の場合、クリティカルヒットで消耗しているアーマーの5%を修復する。 | クラス1毎: ・+1%アーマー閾値 ・+5%アーマー回復 クラス10: アーマーが24%未満の時に、クリティカルヒットでアーマー50%回復する |
バンガード | シールドを使用すると5秒間無敵状態になり、他の味方全員にアーマーの10%をボーナスアーマーとして20秒間与える クールダウン:25秒 | クラス1毎: ・+10%ボーナスアーマー ・-1秒クールダウン クラス10: シールドを使用すると味方に100%のボーナスアーマーを与える。クールダウン:16秒 |
プリザベーション | 敵を倒すとアーマーが7%、5秒間修復される。ヘッドショットキルで修復がさらに5%増加する | ・アーマー修復+7%(上昇) ・ヘッドショットキル時+5%(上昇) クラス10 キルでアーマーが70%、5秒間修復 ヘッドショットキルでさらに50%増加 |
プロテクター | シールドがダメージを受けると+5%のボーナスアーマーを得て、他の味方は全員、プレイヤーのアーマーの7%をボーナスアーマーとして3秒間得る クールダウン:3秒 | クラス1毎: ・+5%ボーナスアーマー(自分) ・+7%ボーナスアーマー(味方) クラス10: シールドがダメージを受けると、+50%のボーナスアーマーを得て、味方に70%のボーナスアーマーを与える。 |
リロード・プロテクション | リロード中に10%のボーナスアーマーを得る | クラス1毎: ・+10%ボーナスアーマー クラス10: リロード中に100%のボーナスアーマーを得る。 |
リーダーシップ | カバー間移動をするとアーマーの10%がボーナスアーマーとしてプレイヤーと全ての味方に10秒間与えられる 敵の10m以内でのカバー間移動なら効果は2倍になる クールダウン:10秒 | ・ボーナスアーマー+10%(上昇) ・+1秒間(上昇) ・クールダウン+1秒(上昇) クラス10: アーマーの100%がボーナスアーマー 全ての味方に19秒間与えられる クールダウン19秒 |
絶縁体 | 状態異常耐性+10% | クラス1毎: ・+5% クラス10: +55%状態異常耐性 |
セーフガード | フルアーマー時、スキル修復の合計が40%増加する | クラス1毎: ・+40%スキル修復 クラス10: フルアーマー時、スキル修復の合計が400%増加する |
ユーティリティタレント
タレント名 | 効果 | アップグレード |
---|---|---|
アイレス | 視覚奪取状態の敵に与える武器ダメージが20%上昇する 2人の敵を倒した後、次に攻撃を命中させた敵が視覚奪取状態になる [TU19.0]でオフェンスタレントからユーティリティタレントに変更。 [TU19.0]で「4人の敵を~」から「2人の敵を~」に変更。 | クラス1毎: ・+5%増加 クラス10: 武器ダメージが65%上昇。 |
イグナイテッド | 炎上状態の敵に与える武器ダメージが20%上昇する 2人の敵を倒した後、次に攻撃を命中させた敵が炎上状態になる [TU19.0]で追加 | クラス1毎: ・+5%増加 クラス10: 武器ダメージが65%上昇。 |
インシンク | 敵に攻撃すると+10%のスキルダメージを5秒間得る 非シールドスキルを使う、またはスキルで敵にダメージを与えると+5%の武器ダメージを5秒間得る 両方のバフが発生した場合だと、増加するダメージは倍増する [TU19.0]で追加 | クラス1毎: ・+2%武器・スキルダメージ クラス10: 28%、23%増加する。 |
エクストラ | 装備中、マガジンの弾薬数が10%増加する | クラス1毎: ・+10% クラス10: マガジンの像弾数が100%増加する |
エナジャイズ | アーマーキットを使うとスキルクラス+1の効果を15秒間得る。すでにスキルクラス6の場合はオーバーチャージの効果を得る クールダウン:60秒 | ・効果時間(上昇) ・クールダウン(低下) |
エンパワード | 装備中、ステータス効果が10%増加する。 | クラス1毎: ・+10% クラス10: ステータス効果が100%増加する |
オプティマイズド | 装備中、武器ハンドリングが5%増加する。 | クラス1毎: ・+10% クラス10: 武器ハンドリングが100%増加する |
キャパシティブ | 装備中、スキル持続時間が10%増加する。 | クラス1毎: ・+10% クラス10: スキル持続時間が100%増加する |
クイックハンド | クリティカルヒットごとに5%のリロード速度ボーナスが累積する。最大累積数は40 | クラス1毎: ・+5%ボーナス ・+1累積数 クラス10: クリティカルヒットで50%リロード速度ボーナスが累積する。最大累積数は49 |
サディスト | 出血状態の敵に与える武器ダメージが20%上昇する 2人の敵を倒した後、次に攻撃を命中させた敵が出血状態になる | クラス1毎: ・+5%増加 クラス10: 武器ダメージが65%上昇。 |
サルベージ | ターゲットを倒すとマガジン補充の確率が+20% [TU19.0]で追加 | クラス1毎: ・+5%増加 クラス10: 補充確率が70%上昇。 |
サージ | 装備中、スキルヘイストが10%増加する | クラス1毎: ・+10% クラス10: スキルヘイストが100%増加する |
ショック&オー | 敵にステータス効果を与えると、スキルダメージと修復の合計が15%増加する(20秒間) [TU19.0]で追加 | クラス1毎: ・+10% クラス10: スキルダメージと修復が115%増加する |
スキルド | スキルでキルすると、10%の確率でスキルのクールダウンをリセットする | クラス1毎: ・+10% クラス10: スキルでキルすると、100%の確率でクールダウンをリセットする |
ステディハンド | 攻撃で+1%の命中率と安定性が累積する 100回累積されると、それを消費してマガジンを補充する | クラス1毎: ・+1%累積 ・-1累積数 クラス10: 攻撃で+10%命中率と安定性が累積する。91回累積するとマガジンを補充する。 |
スパイク | ヘッドショットで+10%のスキルダメージを20秒間得る | クラス1毎: ・+10% クラス10: ヘッドショットで+100%のスキルダメージを得る |
ディストラクティブ | 装備中、スキルダメージが10%増加する。 | クラス1毎: ・+10% クラス10: スキルダメージが100%増加する |
テクニカルサポート | スキルによるキルでスキルダメージの合計が10%増加する(10秒間) | クラス1毎: ・+10%スキルダメージ ・+1秒間 クラス10: スキルによるキルでスキルダメージが100%増加。(24秒間) |
トラウマ | 頭部に攻撃を受けた敵に視覚奪取を与える。クールダウン:30秒 腹部に攻撃を受けた敵に出血を与える。クールダウン:30秒 | クラス1毎: ・-2秒クールダウン クラス10: クールダウン:12秒 |
ビンディクティブ | ステータス効果を与えて敵を倒すと自分と全ての味方[5m以内]のクリティカル率が3%、クリティカルダメージが7%、20秒間増加する | クラス1毎: ・+1m範囲 ・+3%クリティカル率 ・+7%クリティカルダメージ クラス10: 14m以内の味方に30%クリティカル率と70%のクリティカルダメージを与える。 |
ラッキーショット | マガジンの容量が10%増加する。カバー中に外した弾が10%の確率でマガジンに戻る | ・マガジン容量+10%(上昇) ・+10%確率(上昇) クラス10 マガジンの容量が100%増加 カバー中に外した弾が100%戻る |
マッドボマー | グレネードの範囲が+20%増加する 敵を倒すのに使われたグレネードは戻ってく グレネードボタン長押しで投擲から起爆までの時間を短縮できるようになる グレネードの照準を合わせている間、ボーナスアーマーが15%増加する | クラス1毎: ・+20%範囲 ・+15%ボーナスアーマー クラス10: グレネードの範囲が200%増加する。ボーナスアーマーが150%増加する |
リストラティブ | 装備中、スキルによる修復が10%増加する | クラス1毎: ・+10% クラス10: スキルによる修復が100%増加する |
持久力 | ヘッドショットで次に行うステータス効果に対して、+25%のステータス効果ダメージと持続時間を得る クールダウン:20秒 [TU19.0]で追加 | クラス1毎: ・+20%範囲 ・ クラス10: |
射撃準備 | カバー中は武器ハンドリングが+10%向上する | クラス1毎: ・+10% クラス10: カバー中、武器ハンドリングが100%増加する |
便乗屋 | ショットガンとマークスマンライフルで敵に攻撃がヒットすると、相手のダメージが5%5秒間増幅する | クラス1毎: ・+5%被ダメージ ・+0.5秒持続時間 クラス10: 相手へのダメージが50%9.5秒間増加する |
報酬について
経験値
- 1ループ目クリア時に750,000経験値の獲得が保証され、2ループ目以降は750000ベース+ボーナス分の経験値が増幅していく。
(これはワールドクラスに左右されない。また、ディセントモード内ではディレクティブの影響を受けないが、経験値量にディレクティブの影響を受ける。)
[TU18.3]ディセント終了後の経験値量にディレクティブの影響を受けなくなった。 - 経験値量の詳細は次の通り。
- ループ30以降は変わらず17280000XPが最大。 ([TU20.1] でも確認)
loop数 | exp | 経験値量に対して UPするレベル |
---|---|---|
1 | 750,000 | 1.07 |
2 | 1,110,000 | 1.59 |
3 | 1,485,000 | 2.12 |
4 | 1,875,000 | 2.68 |
5 | 2,280,000 | 3.26 |
6 | 2,700,000 | 3.86 |
7 | 3,135,000 | 4.48 |
8 | 3,585,000 | 5.12 |
9 | 4,050,000 | 5.79 |
10 | 4,530,000 | 6.47 |
12 | 5,535,000 | 7.91 |
15 | 7,155,000 | 10.22 |
18 | 8,910,000 | 12.73 |
25 | 13,530,000 | 19.33 |
30 | 17,280,000 | 24.69 |
(※式は次の通り。[750000+(n-1)*(2*360000+(n-2)*15000)/2] n=クリアしたループ数)
NSAテック
- 獲得条件
- ループクリア毎
- 高ループほど増加
- ネメシス撃破:
- 例: ループ4: +36、 ループ5: +42
- ランダムボス撃破
- 高ループほど増加
- ローグ撃退: 10 (固定)
- 参考例: (ルートにより異なります)
- 4人グループ 総獲得数 [TU20.1]
- ループ10クリア: 236
- ループ20クリア: 898
- ループ30クリア: 1790
- ループ40クリア: 2806
- ループ50クリア: 4297
- ループ56到達: 5631
TODO: (クリア、ランダムボス時の算出方法は要検証)
キャッシュ
- エージェントのレベルに左右される下記の各キャッシュが獲得出来る。
- クラフト材料キャッシュを1個獲得(確定)
-エージェントのレベルに左右されるクラフト材料のキャッシュが次のうち1つ獲得出来る。 - レベル11-29:武器クラフトのキャッシュ
- レベル11-29:装備クラフトのキャッシュ
- レベル11-39:再調整クラフト素材のキャッシュ
- レベル30-40:クラフト素材キャッシュ
- エキゾチックキャッシュ(条件により確定で1個/確率で入手?)
- レベル11-40:エキゾチックキャッシュ
※ ネメシスアリーナ突破により、エキゾチックキャッシュが確定で1個入手可能。
※ 高loopプレイ時は、ネメシス撃破分+loop数に応じた確率で複数個入手可能。
- シミュレーションキャッシュを1個獲得(確定)
- レベル30-39:最上級(紫)と最上級品質(黄)のアイテムが含まれる
- レベル40:最上級品質(黄)と15%の確率でギアセット、ネームドギア、武器が含まれる。
- 復元キャッシュ(確率で入手?)
- レベル40:シーズン1~4までのネームドギア、武器が含まれる。
- 更に今までクラフトで作成出来なかったネームド装備の設計図が入手可能。
※ ネメシス撃破時の入手確率が最低値で、そこからloop数が増えるほど入手確率が上昇する。
- Year5シーズン2より、Lv40帯向けのディセント報酬キャッシュが明確化・変更がなされた。
各ループ進行により獲得出来るキャッシュとボーナス報酬のドロップチャンスは次の通り。
達成ループ数及び ネメシス | 追加獲得キャッシュ(確定) | ボーナスキャッシュ | |
キャッシュの種類 | キャッシュ獲得率 | ||
3 | シミュレーションキャッシュ | シミュレーションキャッシュ | 100% |
6 | 再調整クラフト素材のキャッシュ | 再調整クラフト素材のキャッシュ | 100% |
9 | シミュレーションキャッシュ | シミュレーションキャッシュ | 75% |
12 | 再調整クラフト素材のキャッシュ | シミュレーションキャッシュ | 100% |
15 | シミュレーションキャッシュ | 復元されたキャッシュ | 75% |
18 | エキゾチックキャッシュ | 復元されたキャッシュ | 90% |
25 | エキゾチックキャッシュ | 復元されたキャッシュ | 100% |
30 | 復元されたキャッシュ | 復元されたキャッシュ | 100% |
ネメシス | エキゾチックキャッシュ | 復元されたキャッシュ | 50% |
復元キャッシュから入手できる設計図一覧
ディセント設計図を参照のこと。
注意すること
- ディセントのウィークリープロジェクトは、「リザルトを表示させてから終了すること」でしか完了したことになりません。
リザルトを表示させる方法は次の通りです。 - すべてのエージェントが死亡し、ディセントモードが継続できなくなったとき
- ネメシスアリーナを突破したとき
- 各ループを開始する際に、ディセントモードをスタートするときのオブジェクトに触れディセントを終了するとき
- ソーシャルから「ディセントを離れる」を選びディセントを放棄する場合は、リザルト表示がされずにディセントが終了するので気を付けること。
更新情報
- TU18.1で「グラスキャノン」の増幅値が修正された
- TU19.0で報酬の大幅な変更、新規タレントの追加
- オフェンスタレント「サディスト」が追加(パッチノート未記載)
- オフェンスタレント「アイレス」がユーティリティタレントに変更(パッチノート未記載)
- TU20.0
- 「タレントプール」機能が追加。数日ごとに選べるタレントが変わる。
- NSAストアにて「復元されたキャッシュ」、「エキゾチックキャッシュ」、限定衣料品3種、限定エキゾチック武器「ビンディケーター」が購入可能になった。
- ネメシスまで早く到達できるようになった。最小ループ4、最大ループ9。
ヒートゲージが貯まりやすい値に調整された。 - 新規エキゾチックタレントの追加。(パッチノート未記載)
「ペイメント・イン・カインド」、「ビジー・リトル・ビー」、「キャパシタンス」、ディスラプターラウンド」。 - 「ブリーズ・フリー」が本編に合わせて変更された。 [TU20.1] からタレント説明が正しくなった。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
282024年11月06日 08:36 ID:esiiq0w8ディセントのランキングにあるループ数はバグったままのはずです。
同時にバグっていたインカージョンはTU19.1で直されました(リセットされた)が、ディセントは修正されず、そのままになっています。実際よりかなり高い値になり、インカージョンを周回していた人は顕著です。
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ななしの投稿者
272024年11月03日 08:27 ID:cjaf3vk3コンソール勢の方にお伺いしたいのですが、DecentのTOP10って大体何Loopぐらいされてるかわかりますか?
自分はPC勢なんですが、升erか?ってぐらいのLoop数が上位を占めてて、普通にPlayされてる場合の最高Loop数を目標にしたいなと考えてます。ちなみにMAX66でした。
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ななしの投稿者
262024年03月09日 11:55 ID:p7otscb0毎日潜ってます。
基本的に、90%ぐらいまではBOSS部屋とハードのみでぶん回しして、あとは事故らないように低難易度をいれて調整してます。スキルに関してはリバイバーハイブとジャマーパルスや粘爆、ケミラン(泡以外)で。ステータスは青2ぐらいであとは赤に極振り。
PTの場合は誰かがオーバーウォッチをガン振りしてバフ入れてどつき回す感じ。pixie3302て名前でやってます。よろしければ参加してくだされば良いかと。
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ななしの投稿者
252024年02月26日 13:20 ID:h1b1ribe青フォックス作りたくて始めましたが、最初は苦労しました。
というか、1ループ目が一番厳しいです。
慣れるまでソロだと事故率高いので、パーティでやると良いと思います。
上手い人の初期カバー位置を参考にすると飛躍的に難易度が下がります。
体感ですが、パーティでのクリア率が高いのは1~3ループは高難易度を選ぶ、4ループ以降は低難易度で6ループでクリア。
5ループで行きたい場合は、3ループ目で難易度イージーを1~2回入れる。
注意点として、ネメシス戦が終わるまではタレット・ドローン・マイン等の致死性の高いスキルは持たない。(高確率でスキルをコピーされるため)
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ななしの投稿者
242024年02月23日 20:57 ID:acu9h74p「接近戦」Lv10 8m以内 武器ダメ+100% 、14s (TU20.1にて確認)
いつ頃か分からないですが記事と異なるようです。
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ななしの投稿者
232024年02月19日 00:48 ID:ceeh8sbw1ループ目はタレントがそろってないので難しいんです。
慣れても最初のボスは正面からだと撃ち負けます。
初心者向け記事以外にも、各ルームで得意なカバーを見つけたり、ショップで焼夷弾を見つけたらピストルに入れておくなど、自分なりのコツを見つけるのもたのしみの一つと思います。
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ななしの投稿者
222024年02月18日 20:11 ID:lb1n9yo9真っ向から撃ち合ったりしてないですか?
背後を取られない位置にちゃんとカバーして、スキルを使って、厄介な雑魚から先に排除してってやれば、時間はかかってもハンドガンだけでも倒せるはずです。
カバーの位置は何度もやってみんな覚えてるので、数回で諦めるのは単純に向いてるとかじゃなくて努力が足りないだけだとも思います。
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ななしの投稿者
212024年02月17日 21:31 ID:ghxh82xzほとんどの人がいける難易度なんですね。
自分には爆撃ドローンや盾持ち捌きつつ1ループ目ボスかいくぐるの無理だったのでおとなしく諦めることにします。
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ななしの投稿者