お役立ちコンテンツ/Year5シーズン3
最新コンテンツ
・2024年10月29日よりYear6シーズン2(TU22)が開始!更新情報を確認しよう!
🔰初心者の方へ
・Division2とは何だ?/初心者・復帰者向けガイド をチェックしよう!
TU22の追加要素反映
・武器タレント/防具タレント/ブランドセット/ギアセット/エキゾチックアイテム(武器)/エキゾチックアイテム(防具)/ ネームドアイテム(武器)/ ネームドアイテム(防具)
TU22のシーズン2.0コンテンツ反映
目次 (Year5シーズン3)
- 基本事項
- YEAR 5 シーズン3:バンガード
- どんなストーリーだ?
- マンハント
- カレンダー
- 追加・変更点
- 武器・防具とタレント
- 新しいエキゾチック武器
- 新しいエキゾチック防具
- 新しい防具
- 新しいネームド武器とタレント
- ディセント
- PROJECT RESOLVE
- バランス調整
- コンフリクト
- ダークゾーン
- ステータス効果
- タレント
- 武器
- 防具
- ランキング
- 改善
- プロジェクト
- グローバルイベント
- コメンデーション
- QoL
- ゲームモード
- 修正
- バグ
- エクスプロイット
- 衣料品イベント
- ベールに包まれた戦術(VEILED TACTICS)
- ラストリゾート
- シーズンパス
- パッチノート未記載の修正
- パッチノート未記載の既知の問題
- 参考
Year5 シーズン3 TU20は2024/02/06より開始!
- 2024.02.07 にアップデートが行われ断続的なカクつきが解消された。 *1
- 2024.02.13 に一度目のメンテナンスが行われた。 *2 *3
- 内容: シーズンパス・プレミアムトラックとバンドルの配信への影響の問題の修正
- 2024.02.16 に二度目のメンテナンスが行われた。 *4 *5
- 内容: サーバーの安定性の向上
- 2024.02.20 にTU20.1がリリースされた。
- 2024.03.19 にTU20.2がリリースされた。
- 2024.03.26 のメンテナンスでTU20.2の修正版がリリースされた。
- 2024.04.09 にTU20.3がリリースされた。
基本事項
YEAR 5 シーズン3:バンガード
どんなストーリーだ?
ケルソを信じる
彼女はハンターじゃない
信頼は勝ち取るものだ
信じる者を間違えた結果は
この国を見れば分かる
エージェントは訓練を受けて
日常に紛れ込む
真の任務は知りえない
生きるために信用する
俺はケルソを信じる
だが…
過去に 俺は間違えた
公式PVより *6
ディビジョン・エージェントはホワイトハウスの安定を取り戻した。エージェント・ケルソはヘイブンの安全を確認するため、再びニューヨークの地を踏んだ。
しかし、エージェントらが「ブラックタスク」から市民を救出している間にケルソは姿を消してしまう。
一方、ディビジョンは内部にハンターが潜んでいるという厳しい現実に直面していた。その真実はホワイトハウスとコミュニティ・キャッスル、双方で疑念と不信をもたらす……。
ーー 今、ケルソを見つけ出さねばならない。だが彼女の足取りを追うにつれ、さらなる真実が明かされようとしていた。かつての古傷が再び開かれようとしている。
マンハント
Year5シーズン3のマンハント対象はこの5つだ。
- 市民会館
- トゥーブリッジズ
- 金融地区
- バッテリーパック
- エージェント・ケルソ
カレンダー
公式サイトより*7
追加・変更点
武器・防具とタレント
Year5シーズン3で新しい武器と装備を入手して準備を整えよう。このシーズンでは2つのネームド武器、ネームド装備、たくさんの新しいタレント、加えてギアセットとブランドが特徴だ。エキゾチックに関しては、1つのエキゾチック防具と2つの武器があり、うち1つはNSAショップ(NSA=ディセント報酬の通貨)でのみ入手できる。
新しいエキゾチック武器
- モスキート (ピストルのエキゾチックアイテム(武器)):
- タレント: 『モスキートソング』
敵を攻撃すると累積が発生する。この累積はプレイヤー間で共有される。
累積が10になると、その敵は最後に累積を与えたプレイヤーを5秒間強制的に狙う。
累積は5秒ごとに消失する。敵にこの効果を発動させると、他の敵に発生していた累積はすべて取り除かれる。 - PvPでは機能しない。
- MOD: マガジンスロット: +15.0% リロード速度; マズルスロット: +15.0% 命中率
- サブ特性: ランダム
- 入手条件: シーズンレベル90到達
新しいエキゾチック防具
- ラギッドガントレット (エキゾチックアイテム(防具)):
- 特性: +15.0%武器ダメージ上昇
- サブ特性: +6.0%クリティカル率、+12.0%クリティカルダメージ
- タレント: 『アイアングリップ』
腰撃ち時の反動ペナルティ-50%
カバーからの乱射時の反動ペナルティ-50% - 入手条件: シーズンレベル85到達
新しい防具
- イージス (ギアセット)
- 特性: アーマー
- 2部位: +70.0% HP
- 3部位: +15.0% 合計アーマー
- 4部位:
- 『ストイック』
自分を狙っている敵が1人いるごとにダメージ耐性+3%。
このボーナスは1.X倍になる。
Xには自グループのエージェント数が入る。 - PvP では機能しない。
- チェストタレント『デシート』
デコイを狙っている敵の数もストイックのダメージ耐性ボーナスに反映される。 - バックパックタレント『ポリエチレンプレート』
ストイックのダメージ耐性ボーナスが3%から1%に増加する。 - (編注): TU20ではゲーム内の『ポリエチレンプレート』の説明に誤りがある。正しくは以下の通り。
ストイックのダメージ耐性ボーナスが3%から4%に増加する。 - 入手条件: シーズンレベル到達(12,14,15,17,19,20)、Year5シーズン3「バンガード」キャッシュ
- パリセイドスチールワーク (ブランドセット)
- 特性: アーマー
- 1部位: +10.0% キルによるアーマー
- 2部位: +60.0% HP
- 3部位: +1 スキルクラス
- 入手条件: シーズンレベル到達(3,4,5,7,9,10)、Year5シーズン3「バンガード」キャッシュ
- コンバスター (パリセイドスチールワークのネームドアイテム)
- タレント: 『パーフェクト・エクスプローシブ・デリバリー』
スキルを投げると、着地から1.5秒後に爆発し、半径5m以内にいる全ての敵にダメージを与える。その後、5秒ごとに爆発を起こす
与えるダメージは、コンカッショングレネードによるダメージの25~100%のスキルクラスに相当する。
Applies to Remote Pulse, all Turrets, all Hives, Explosive Seeker, Cluster Seeker, Mender Seeker, Decoy and all Traps. - (編注): ゲーム内説明が不足している。正しくは次の通り。
スキルを投げると、着地から1.5秒後に爆発し、半径5m以内にいる全ての敵にダメージを与える。その後、そのスキルを中心として爆発が5秒ごとに発生する - 入手条件: シーズンレベル40到達、Year5シーズン3「バンガード」キャッシュ
- プロキシ (パリセイドスチールワークのネームドアイテム)
- タレント: 『パーフェクト・タンパープルーフ』
自分のハイヴ、タレット、またはリモ ートPuIse 、またはデコイの3m以内にいる敵をショック状態にする。
武装時間: 2秒
スキルごとのクールダウン: 8秒 - 入手条件: シーズンレベル61到達、Year5シーズン3「バンガード」キャッシュ
新しいネームド武器とタレント
- ブルータス(M700 カーボンのネームドアイテム)
- タレント: 『パーフェクト・ビハインド・ユー』
自分を狙っていない敵への武器ダメ ー ジが+20% - (編注): TU20ではゲーム内の説明に誤りがある。正しくは次の通り。
自分を狙っていない敵への武器ダメージが+20%増幅する。 - 入手条件:シーズンレベル30到達、Year5シーズン3「バンガード」キャッシュ
- ウィスパー(M16A2のネームドアイテム)
- タレント: 『パーフェクト・ビハインド・ユー』
自分を狙っていない敵への武器ダメ ー ジが+20% - (編注): TU20ではゲーム内の説明に誤りがある。正しくは次の通り。
自分を狙っていない敵への武器ダメージが+20%増幅する。 - 入手条件:シーズンレベル80到達、Year5シーズン3「バンガード」キャッシュ
- タレント: 『ビハインド・ユー』
- 自分を狙っていない敵への武器ダメ ー ジが+15%
- PvP では効果がない。
- ※ TU20現在のゲーム内説明は間違っている。TU20.1で修正済み。正しくは次の通り。
自分を狙っていない敵への武器ダメージが+15%増幅する。
ディセント
『ビンディケーター』エキゾチックライフルはNSAストアで購入できる。
- ビンディケーター (ライフルのエキゾチックアイテム(武器)))
- 『オルティスアサルトインターフェース』
スコープ使用中、各敵のランダムな部位がハイライトされる。
ハイライトされた部位への攻撃は武器ダメージ+40% - (編注): TU20ではゲーム内の説明やバフ値に誤りがある。(TU20.1で修正済み) *8
- MOD: マガジンスロット +5弾薬; マズルスロット: +10.0%最適射程; アンダーバレルスロット: +15.0%安定性; サイトレール +15.0% 命中率
- 入手条件:ディセントのNSAショップで購入(350NSAキャッシュ)
PROJECT RESOLVE
(編注): 2023年末発表の開発方針 PROJECT RESOLVE が実装・リリースされた。 *9
バランス調整
コンフリクト
- コンフリクト・キャッシュ
- ルートプールの拡張。
- キャッシュから獲得出来るアイテムの種類が増えた。
- 難易度レジェンダリー相当の品質に。
- 2つのアイテムの他、追加で3つ目が得られることがある。
- XPの獲得
- ワールドのアクティビティに合わせXPを大幅に増加。
- SHDとマイスターのノーマライゼーション
- 参加する全プレイヤーはマイスターとSHDウォッチのボーナスが除去される。
ダークゾーン
- ローグステータス
- 通常のダークゾーンではローグになるのに3秒間必要。(侵略DZでは以前と同じ0.75秒のまま)
- 最初のローグランクの持続時間が20秒から30秒に増加。
ステータス効果
- 一般
- 全ステータス効果に対し、2つのカテゴリに基づく効果減少(diminishing returns)*を追加した。
- クラウドコントロール系: ショック、 トラップ(拘束)、視覚奪取
- 継続ダメージ系: 出血、炎上、毒
- *効果減少(diminishing returns) は同カテゴリーのステータス効果が連続して適用される場合は、完全な免疫に達するまで減少することを意味する。効果減少は PvE には適用されない。
(例)ショック効果を受けた後に、ショックもしくはトラップの効果を受けた時は、ステータス効果時間が減少する。 - 『アウトキャストの疫病』はスタックが転送毎に半減する効果減少の影響を受けるようになる。PvPのみ。
- 効果の元がキルされた場合(少し遅れて)、ステータス効果は消える。PvPのみ。
- 拘束系ステータス効果
- 拘束系ステータス効果の威力の軽減
- トラップ(拘束)/ライオットフォーム: プレイヤーはボディへの被弾を10%ダメージ軽減される。
- ショック: プレイヤーは移動速度が遅くなり、撃てなくなる。PvPのみ。
- 炎上
- 炎上中にローリングすると10%炎上ダメージ耐性が5秒間適用され、最大30%まで上昇する。
- 出血
- 動かなければ効果の持続中に10%出血ダメージ耐性が増加する。
- EMP粘着爆弾
- PvPでのEMP爆発ダメージを減少。
- スキルクラスが3以上離れていると高いスキルクラスのプレイヤーに電波妨害が適用されない(EMPジャマーと同様)。
タレント
タレント説明の更新
ダメージボーナスの性質が反映されるよう以下のタレント説明が変更された:
- タレント『サディスト』、『アイレス』、『イグナイテッド』、『サンダーストライク』の説明が「上昇」→「増幅」に訂正された。(各パーフェクト版も含む)
- 『フューチャーパーフェクション』:
- 敵を倒したときのスキルクラス+1が3回→4回まで累積するように。
- 『パーフェクト・プリザベーション』:
- 敵を倒したときやヘッドショットキルでのアーマーの修復が12%→15%に。
- 『スウィフト (スティンガー)』:
- 武器ダメージ上昇が15秒間 → 20秒間に。
- 『サンダーストライク』:
- ショック状態の敵への武器ダメージが20%増幅する。
4人の敵を倒した後、次に攻撃を命中させた敵がショック状態になる。 - 以前: ショック状態のターゲットへのダメージが30%増加。
- 『パーフェクト・サンダーストライク』:
- ショック状態の敵への武器ダメージが25%増幅する。
3人の敵を倒した後、次に攻撃を命中させた敵がショック状態になる。 - 以前: ショック状態のターゲットへのダメージが40%増加。
- 『フラットライン』:
- 「3人の敵を倒した後」から「4人の敵を倒した後」に。
- 『パーフェクト・フラットライン』:
- 「2人の敵を倒した後」から「3人の敵を倒した後」に。
- 『ビッグゲーム・ハンター(ビッグホーン)』:
- ヘッドショットダメージ上昇値2%→4%、最大累積50→25 に。
- 『ブリーズ・フリー(レディーデス)』:
- 最大累積は武器の装弾数と同じになった。
- [PvPのみ] 『アクタム・エスト (セント・エルモズエンジン)』:
- 次のマガジンに満たされるショック弾薬が100%→50%に。
- 『インティミデイト』:
- 毎秒3累積、最大9累積、武器ダメージ増幅が累積ごとに4%
- 以前: 毎秒1累積、最大7累積、武器ダメージ増幅は累積ごとに5%
- (編注): スタックがより早く貯まりバフ値も強化された
- 『パーフェクト・インティミデイト 』:
- 毎秒3累積、最大10累積、武器ダメージ増幅が累積ごとに4%
- 以前: 毎秒1累積、最大8累積、武器ダメージ増幅は累積ごとに5%
- (編注): スタックがより早く貯まりバフ値も強化された
- 『オブリテレイト』:
- 合計武器ダメージが1%、5秒間→10秒間増加に。
- [PvPのみ] 『ファイアワークショー (祝祭の贈物)』:
- 10m以内にいる他の敵2人の周囲で爆発が起こり、15%のダメージを与える。
- 以前: 20m以内にいる他の敵2人の周囲で爆発が起こる
- 【注意】 現在のゲーム内説明は間違っておりTU20.2にて修正予定。
武器
- 全てのエキゾチック武器の第三特性は再構成が可能。
- (編注): 第三特性はドロップや再構成のときにランダムな特性になる。
例: 連射速度やカバー外のターゲットへのダメージなど - 『カービン7』と『ストーナーLAMG』はプリセットのタレントでドロップしなくなる。
- (編注): タレントを再調整するために他の特性の厳選が必要なくなった。
- アサルトライフル
- ACR, ACR-E: +10% 武器ダメージ
- AK-M, ミリタリー AK-M、 ブラックマーケット AK-M(模造品)、 マニック: +8% 武器ダメージ
- AUG A3-CQC、 インビジブルハンド、 ザ・ビッグホーン: +10% 武器ダメージ
- CTAR-21、 レイルスプリッター: +10 装弾数
- F2000(模造品)、 シールドスプリンタラー: +50 RPM、 +10 装弾数
- FAL、 FAL SA-58、 FAL SA-58 Para(模造品): +5% 武器ダメージ
- ミリタリー G36、 G36 C、 G36 C エンハンスド(模造品)、 ボーン・グレート: +50 RPM
- ハニーバジャー、 サベージウルヴァリン: +5 装弾数
- Mk16、 SOCOM Mk16、 タクティカル Mk16(模造品): +10% 武器ダメージ
- ミリタリー P416、 カスタム P416 G3、 グローリーデーズ、 イーグルベアラー: +50 RPM
- PDR、 テストサブジェクト、 コンデンサー: +10% 武器ダメージ
- LMG
- ストーナーLAMG、 クワイエットロア: +20% 武器ダメージ
- ブルースクリーン: +10% 武器ダメージ
- ミリタリー L86 LSW、 カスタム L86 A2(模造品)、 タブラ・ラーサ: +20% 武器ダメージ
- GR9、 デア: +20% 武器ダメージ
- M249 B、 タクティカル M249 Para、 ミリタリー Mk46(模造品)、 ブラックフライデー、 スティンガー: +20% 武器ダメージ
- クラシック M60(模造品)、 ミリタリー M60 E4、 ブラックマーケット M60 E6(模造品)、 グッドタイムズ: +20% 武器ダメージ
- MG5、 インファクトリー MG5(模造品)、 ビッグショー、 スレイプニル: +20% 武器ダメージ
- アイアンラング: +10% 武器ダメージ
- IWI ネゲブ、 カーネッジ、 ブレットキング: +20% 武器ダメージ
- クラシック RPK-74、 ミリタリー RPK-74、 ブラックマーケット RPK-74 E(模造品)、 ニューリライアブル: +20% 武器ダメージ
- SMG
- AUG A3 Para XS、 エンハンスド AUG A3P、 タクティカル AUG A3P(模造品): +10% 武器ダメージ、 +25 RPM
- CMMG バンシー、 ザ・グラッジ: +5% 武器ダメージ、 +50 RPM
- MP5 ST(模造品)、 MP5A2、 MP5-N、 キャバレー: +6 装弾数
- MP7、 スワップチェーン: +5% 武器ダメージ、 +50 RPM
- ポリス T821、 ブラックマーケット T821(模造品): +10% 武器ダメージ
- コンバーテッド SMG-9(模造品)、 コンバーテッド SMG-9 A2: +50 RPM
- M1928、 トミーガン、 スレイヤー、 グロウン・グレート: +10% 武器ダメージ
- ポリス UMP-45、 タクティカル UMP-45(模造品): +10% 武器ダメージ
- ライフル
- ACR SS: +10% 武器ダメージ
- ルースレス、 マーシーレス: +10% 武器ダメージ
- UIC15 MOD2: +30% 武器ダメージ
- M16A2(模造品)、 ウィスパー: +30% 武器ダメージ
- アーバンMDR、 アーバンMDR(模造品)、 ビンディケーター: +10% 武器ダメージ、 +20 RPM
- ミリタリー Mk17、 ポリス Mk17(模造品)、 エバーラスティング・ゲイズ: +25% 武器ダメージ
- SIG 716(模造品)、 SIG 716 CQB、 アーティストツール: +25% 武器ダメージ
- ザ・ラベナス: +10% 武器ダメージ
- USC .45 ACP(模造品): +10% 武器ダメージ
- レゾリュート Mk47、 ハーモニー: +20% 武器ダメージ
- マークスマンライフル
- M700 カーボン(模造品)、 ブルータス、 M700 タクティカル: +17% 武器ダメージ、 +8 最適射程
- モデル 700(模造品)、 イキムロングスティック: +25% 武器ダメージ、 +8 最適射程
- カバート SRS、 SRS A1(模造品)、 ピンプリック: +30% 武器ダメージ
- マンティス: +15% 武器ダメージ
- SR-1(模造品)、 アドレスティア、 デシグネーテッドヒッター: +30% 武器ダメージ
- パラトルーパー SVD、 サープラスSVD、 コマンドー、 ドレッドエディクト: +15% 武器ダメージ
- タクティカル .308、 スカルパル: +20 RPM、 +8 最適射程
防具
- アルプスサミット・アーマメント
- 2部位: +20% スキル持続時間 → +30% スキル持続時間
- 3部位: +10% スキルヘイスト → +30% スキルヘイスト
- チャイナ・ライトインダストリー社
- 2部位: +10% スキルヘイスト → +20%スキルヘイスト
- 3部位: +10% ステータス効果 → +20%ステータス効果
- エレクトリック
- 3部位: +10% SMGダメージ → +30% SMGダメージ
- ハナウコーポレーション
- 3部位: +5武器ダメージ上昇 → +10%武器ダメージ上昇
- ムラカミインダストリーズ
- 2部位: +20% スキル修復 → +30% スキル修復
- 3部位: +10% スキルダメージ → +20% スキルダメージ
- リヒター&カイザー社
- 2部位: +10% 爆発物耐性 → +25% 爆発物耐性
- 3部位: +20% スキル修復 → +40% スキル修復
- ワイバーンウェア
- 2部位: +10% ステータス効果 → +15% ステータス効果
- 3部位: +20% スキル持続時間 → +40% スキル持続時間
- 5.11 Tactical
- 1部位: +10% HP → +30% HP
- 3部位: +10% 状態異常耐性 → +20% 状態異常耐性
- ) バッジャー・タフ
- 3部位: +10% キルによるアーマー → +15% キルによるアーマー
- ベルストーンアーマリー
- 3部位: +20%修復量 → +40%修復量
- ブラソス・デ・アルカブース
- 3部位: +20% 装弾数 → +50% 装弾数
- ギラ・ガード
- 2部位: +10% HP → +60% HP
- 3部位: +1% アーマー回復 → +2% アーマー回復
- ゴラン・ギア
- 2部位: +1% アーマー回復 → +1.5% アーマー回復
- 3部位: +5%合計アーマー → +10% 合計アーマー
- ハプスブルクガード
- 2部位: +15% マークスマンライフルダメージ → +20% マークスマンライフルダメージ
- 3部位: +10% ステータス効果 → +20% ステータス効果
- 冷漠 (Lengmo)
- 2部位: +10% スキルHP → +25% スキルHP
- 3部位: +15% LMGダメージ → +30% LMGダメージ
- ウジーナゲティカ
- 3部位: +10% 状態異常耐性 → +20% 状態異常耐性
- チェスカ・ヴィーロバ社
- 3部位: +10% HP → +90% HP
- ダグラス&ハーディング
- 2部位: +20% 安定性 → +30% 安定性
- 3部位: +20% 命中率 → +50% 命中率
- フェンリスグループ社
- 2部位: +20% リロード速度 → +30% リロード速度
- 3部位: +20% 安定性 → +50% 安定性
- グルーポソンブラ社
- 2部位: +15% 爆薬ダメージ → +20% 爆薬ダメージ
- ペトロフ・ディフェンス・グループ
- 2部位: +10% 武器ハンドリング → +15% 武器ハンドリング
- 3部位: +20% 弾薬数 → +50% 弾薬数
- オーバーロード・アーマメント
- 2部位: +20% 命中率 → +30% 命中率
- 3部位: +10% 武器ハンドリング → +30% 武器ハンドリング
- ウォーカー・ハリス社
- 3部位: +5% HPへのダメージ → +10% HPへのダメージ
以下、変更なし
- エンプレス・インターナショナル、 ヤールギア、 アイラルホールディング、 プロビデンスディフェンス、 ソコロフ社
- システムコラプション
- 『ハックステッププロトコル』のタレント効果が変更された。
(変更前)合計武器ダメージを1%、5%のボーナスアーマーを得るごとに最大20%まで増加する
(変更後)合計武器ダメージを2%、5%のボーナスアーマーを得るごとに最大20%まで増加する
- ハンターズフューリー
- セットボーナス(3)の効果が変更された。
(変更前)+20% キルによるアーマー、+100% キル時HP回復
(変更後)+20% キルによるアーマー、+50% キル時HP回復
- ファウンダリィブルワーク
- セットボーナス(4)『メイクシフトリペア』の効果が変更された。
(変更前)自身または自身のシールドがダメージを受けるたびに、その量の20%が15秒間かけて両方とも修復される
(変更後)自身または自身のシールドがダメージを受けるたびに、その量の25%が10秒間かけて両方とも修復される - チェストタレント『インプルーブド・マテリアル』の効果が変更された。
(変更前)メイクシフトリペアの修復効果が20%から30%に増加する
(変更後)メイクシフトリペアの修復効果が25%から35%に増加する - バックパックタレント『プロセス・リファイナリー』の効果が変更された。
(変更前)メイクシフトリペアの修復速度が15秒から10秒に増加する
(変更後)メイクシフトリペアの修復速度が10秒から5秒に増加する
ランキング
バランス調整にともない、以下を含む273のランキングがリセットされた。
- 対象: ケンリー大学、 レイド、 拠点、 クラン、 ソロ(ノーマル)、 グループ(ノーマル) 、 ソロ(侵略)、 グループ(侵略)
- (編注): タイムだけか回数やその他も含むか。要確認。
改善
プロジェクト
- シーズンパスプロジェクト(デイリー):
- 条件: ミッションを難易度ハード以上で完了する。
- 報酬:
- XP (1レベルアップ分)
- 最適化キャッシュ
- ブラックタスクの懸賞金(チャレンジ)
- クラフト設計図
- 装備アイテム
- 1 SHDカリプレーション
- (編注): 以前は449550XP。他プロジェクトと類似の報酬となった。
- 新しい対象ミッション:
- ポトマックイベントセンター、 フェデラル・エマージェンシー・バンカー、 グランドワシントンホテル、 キャンプ・ホワイトオーク、ジェファーソン・プラザ、DCD本部
- デイリープロジェクト
- 作戦基地
- 条件: アクティビティの完了、名前付きの敵の無力化、CPへの寄付やミッション、特定の名前付きゾーンのミッションを完了する。
- 報酬:
- 懸賞金(チャレンジ)
- XP (半レベル分)
- 5 スペシャリゼーションポイント
- 2 装備アイテム
- 再調整キャッシュ
- クラフト設計図
- 1 エキゾチック部品
- (編注): 以前のXPは146700。
- 条件:
- ダークゾーン: 全目標は他プレイヤーの無力化からPvE志向(回収、ランドマークの一掃など)に置き換えられた。
- コンフリクト: コンフリクトでの勝利は必要なくなり、マッチし他のプレイヤーの無効化だけになった。全体的な難易度が下げられた。
- 報酬:
- 1 SHDカリプレーション
- クラフト材料
- ダークゾーンXPまたはコンフリクトXP
- 2 装備アイテム
- 武器のクラフトキャッシュ
- (編注): 以前は11875 DZ XP、クラフト材料などだった。
- ウィークリープロジェクト
- 侵攻プロジェクト(Invasion Project)
- (編注): TODO: 名称、内容を要確認。
- 条件: 名前付きの敵の無力化、勢力のアクティビティ、勢力の懸賞金、特定難易度の侵略ミッションや侵略拠点の完了する。
- 報酬:
- 5 SHDカリプレーション
- 勢力の懸賞金(ヒロイック)
- 2 装備アイテム
- クラフト設計図
- 5 スペシャリゼーションポイント
- XP (1レベル分の経験値)
- 全勢力の懸賞金(ヒロイック)
- 名前付きアイテムキャッシュ
- 武器のクラフトアイテムキャッシュ
- 3 エキゾチック部品
- (編注): 以前は366750XP 。PTSでは侵略ではなかった。要確認。
- ウィークリーレジェンダリーミッション
- 条件: 難易度レジェンダリーの拠点の一つを完了する。
- 報酬:
- 1 エキゾチックキャッシュ
- 1 最適化キャッシュ
- 2 再調整キャッシュ
- 装備のクラフトキャッシュ
- (編注): 以前のように拠点が指定されるかは要確認。
- ウィークリーSHD調達
- 条件: CPやNPCに素材を寄付する。
- 報酬:
- エキゾチックキャッシュ
- クラフト設計図
- 5 スペシャリゼーションポイント
- XP (1レベルアップ分)
- 名前付きアイテムキャッシュ
- ウィークリーダークゾーン/コンフリクトプロジェクト
- 条件: 以前はプロジェクトの目標に関わらず、ダークゾーンとコンフリクト両方のアクティビティ参加を求められていた。プロジェクトは目標毎に分割された。さらにより達成しやすくなった。コンフリクトのキル数が20から10、勝利数が2から1になど。
- Rewards:
- 5 SHDカリプレーション
- ダークゾーンの場合: ダークゾーンXP
- コンフリクトの場合: コンフリクトXP
- 2 装備アイテム
- 2 名前付きアイテムキャッシュ
- (編注): DZ とコンフリのプロジェクトを分ける? 要確認。
- ウィークリーサミットプロジェクト
- 条件: ハード/チャレンジ難易度でサミットのフロアを完了する。30階層 → 15階層に。
- 報酬:
- エキゾチックキャッシュ
- クラフト設計図
- 5 スペシャリゼーションポイント
- 2 名前付きアイテムキャッシュ
- XP (1レベルアップ分)
- 再調整キャッシュ
- (編注): 以前は366750XP。難易度の指定はなかった。
グローバルイベント
- ガーディアン
- 「エンジェル」を倒すと、アーマーを全回復するだけでなく、全アーマーの50%がボーナスアーマーとして追加される。
- ガーディアンを倒した後のダメージバフを30%から50%に増加。
- 「ミニオン」は無敵ではなく15%ダメージが入るように修正。
- ダメージバフの継続時間を10秒から15秒に増加。
- 極性スイッチ
- 「色が異なる敵にダメージを与えるとスタックが解除される」は「色が異なる敵を倒すとスタックが解除される」に変更。
- 最大スタックを5から4に変更。毎スタックのボーナスを20%から25%へ変更。
- 同極性の敵を倒すとマガジンも補充されるようになる。
- ハリウッド
- 爆発の範囲とダメージが3倍に増加。
- 爆発の視覚効果を修正。
- 爆発は特殊弾薬とグレネードをプレイヤーの位置に生成される。
- SHDエクスポーズ
- 100%に達したときの最初の近接攻撃は10倍のダメージになる。
- スタックが50%速く獲得される。
- パルスの範囲が2倍に増加。
- パルスされた敵から受けるダメージが115%から65%に減少。逆にパルスされていない敵からは100%のまま。
- 蘇生
- 爆発範囲を3倍に拡大。
- 爆発ダメージを50%増加。
- 敵のヘッドショットの弱点ダメージを50%増加。
コメンデーション
『インカージョン: パラダイスロスト』の新しいコメンデーションが追加された。
- インカージョン・エフェクテイプ褒賞 - 「インカージョン: パラダイスロスト」でステータス効果発生中に敵を10人排除すると獲得。
- (編注): 「ステータス効果発生中」とはプレイヤーがステータス効果を受けている間のこと。クリアする必要はない。
- スキルフル・インカージョン - インカージョンで5種類のスキルを使って敵を倒すと獲得。
- (編注): クリアする必要はない。
- インカージョンX褒賞 - インカージョン: パラダイスロストを10 回完了すると獲得。
- インカージョン・コレクター - メレット・エステートですべての収集アイテムを見つけると獲得。
- パーフェクト・パラダイスロスト - 治療キットを使わず、チームメイト4人が誰もダウンすることなくインカージョンを完了すると獲得。
(編注): TU20 PTS2 に存在したディセントのコメンデーションは実装されていない模様。
(編注): 「インカージョン・コレクター」以外は新たに達成すると取得できる。
QoL
- オープンワールドのクレートがグローバル難易度に相当するようになる。
- 保管庫に近づいたときにアイテム数を表示する設定が追加され、いちいちアクセスしなくても保管庫のアイテム数が確認出来るようになった。
- SHD時計レベル
- SHDレベルによるHPボーナスにレベル2000までの上限が儲けられ、同時にHP上昇が増加した。
- レベル1から1000: 変更なし。
- レベル1001から2000: レベル毎に30HP上昇(以前は3HP上昇)。
- レベル2001以降: レベル毎にスカベンジングが上昇。
- (編注): SHDレベル2000以降のHPブーストは+60,000。
これはTU20以前のレベル11000に相当する。
TU20以前: 60000=(11000-1000)*3 + 1000*30
- インベントリ
- 再調整ステーションは改良され、流れが簡略化、UI が変更され「改良ステーション」となった。
- 改良ステーションの機能はインベントリから移動中でもインベントリから二通りの方法でアクセスできる。
- 何もハイライトされていない状態で Mキー を押すと、一般的な改良メニューが出る。
- 特定のアイテムを選択し、M キーを押すとハイライトされたアイテムを直接改良できる。
- (編注): ステータス表示のキーと重複したため置き換えとなった模様。
- (編注): コントローラー操作では何ボタンか要確認。
- (編注): 戦闘中に改良メニューにアクセスすることは不可。
武器 | 防具 | スキル | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv | 素材 | 合計 | 素材 | 合計 | 素材 | 合計 |
1~5 | スティール | 770 | ポリカーボネート | 385 | セラミック | 770 |
1~10 | チタン | 1300 | カーボン | 670 | 電子部品 | 1300 |
1~10 | レシーバーコンポーネント | 2200 | 保護布 | 1100 | プリンタフィラメント | 2200 |
6~24 | フィールド偵察データ | 115 | 〃 | 115 | 〃 | 115 |
11~24 | SHDキャリブレーション | 385 | 〃 | 42 | 〃 | 42 |
11~24 | エキゾチック部品 | 42 | 〃 | 42 | 〃 | 42 |
TODO: ↑スペースが許せば以前との比較あってもいいかも。
- 再調整と最適化
- 両方をまとめて「改良」になった。
- 再調整ライブラリーに登録してある値を超えて最適化ができなくなった。
- 中途半端な値の最適化のステップに全額を使う必要がなくなった。
- 例: +10% SMGダメージ がライブラリーにあるとして、+9.7% SMGダメージの SMG を最適化しようとする。
ライブラリーには最高値+10%があるため、+0.3%のアップグレードが可能であり、素材は 0.3% 分のみで済む。
- 再調整ライブラリー
- 「改良ステーション」からアクセスできる。
- アーマーキット
- 即時使用でアーマーを25%回復(クールダウン5秒)。長押しで100%回復。
- スキルMOD
- スキルMODの重複を排除するシステムを実装。
- よりよいスキルMODを獲得したときに、自動で置き換えられ性能が低いMODは分解される。
- 同様に、性能が低いMODを得たときは自動的に分解される。
- どちらの場合でも、分解された分のプリンターフィラメントは得られる。
- (編注) TU20現在、同種の特性かつ同名のスキルMODが自動的に分解される。別名のスキルMODは特性が低くとも分解されない。
- (編注) サブキャラ間でスキルMODを受け渡しする場合は意図せず分解される懸念がある。注意が必要。
ゲームモード
- ディセント
- ネメシスの到達に必要なヒート値を下げた。最小ループが4、最大ループ9に減少。
- 1~5ループのディセントの報酬要件を減少。以前と同様のループ数を完了すればより多くのキャッシュや報酬を得られる。
- ディセントの入口の外にあるNSAテックストアにエキゾチック、ネームド、再構成キャッシュを追加。
- NSAストアにディセント衣装を追加。全4色。
- 三日毎に更新されるタレントプールのローテーションを追加。 プールは異なるテーマを持ち、35のタレントと6エキゾチックタレントで構成される。
- 現在のローテーションと利用できるタレントが確認できるメニューがある。
- メニューのボタンプロンプトはディセント入口のARウインドウで見つけられる。
- ローテーションの期間と名前も表示される。
- 他
- サミット100階層の経験値の問題を修正。
- カウトダウン、ディセント、サミットにおける様々な安定性向上とスクリプトの最適化。
修正
バグ
- オープンワールドとミッションの武器と装備キャッシュは、ミッション/グローバル難易度設定にスケールするようになった
- 特に難易度「チャレンジ」と「ヒロイック」で、品質とステータスが向上するはず。
- プレイヤーレベルより高いスキルModは装備できなくなった。
- 『Oh!キャロル』マークスマンライフルのスコープModは他の武器に付けられなくなった。
- 特定のスペシャリゼーションのネームドサイドアームの設計図が『復元されたキャッシュ』から入手出来てしまう問題の修正。
- 『復元されたキャッシュ』から入手した大半のネームド装備の設計図が、ブランド素材を必要としなかった問題を修正。
- ネームドバックパック『ギフト』がクラフトステーションのボディにあったのを修正。
- 取得後に『ビッグショー』と『フォックスの祈り』の設計図が見つからない問題の修正。
- ロードアウト変更後に『トゥルーパトリオット』ギアセットによるマガジンサイズ増加が維持できる問題を修正。
- カバーの直後に直接入るとハシゴを通り抜ける問題(?)が修正された。
エクスプロイット
- Corner Glitch を修正。
- (編注): クルセイダーシールドとスコープを併用すると視点がずれる問題の修正と思われる。ただし Corner Glitch が何かは明言されていない。
- レイド終了時にプレイヤーを招待し、参加せずにレイドの特殊な鍵を得られるエクスプロイットを修正
- (編注): レイドの4ステージ目だけを周回して鍵を集められた問題の修正と思われる。
衣料品イベント
イベント開催中、SHDレベルを上げることで衣料品キャッシュの鍵が得られ、キャッシュから異なるアイテムをアンロックできる。衣料品イベントの鍵は次の方法で得られる。全プレイヤーに無料の鍵が1つ、4SHDレベル毎に1つ、プレミアムクレジットでの購入、Year5 シーズン3プレミアムパス所有者ならば3つ付与される。
ベールに包まれた戦術(VEILED TACTICS)
ベールに包まれた戦術(Veiled Tactics) 衣料品イベントは新しい4つの衣装のコレクションを提供する。コンプリート報酬として5つ目の衣装がある。迷彩(Camouflage)をテーマにしており、自己の隠蔽技術をたのしむエージェントに応えたもの。
ラストリゾート
ラストリゾート衣料品イベントは Year2シーズン3:機密計画から復帰、NYCの敵勢力に基づいた装備や衣装を提供する。
シーズンパス
オプションのシーズンパスはゲーム内ストアで1000プレミアムクレジット($9.99または地域ごとの同額)で利用できる。追加の衣装「面頬」とマスクへのアクセスが得られる。Year5 シーズン3:「バンガード」はNY DLC所持者とUbisoft+加入者が利用できる。
さらにシーズンパスがあれば以下のプレミアムトラック報酬にアクセスできる。
- 9つの武器スキン、10個の装備染料、 2つのエモート、2つの外観衣装、マスク
またさらに、新しい定期的にストアにユニークな衣料品バンドルが追加される。今回は NY DLC からキーナーのローグエージェントの部隊の外見が手に入る。ドラコフ、コンリー、カジカ、パーネルとナンバーワンローグのアーロン・キーナー自身がそれぞれユニークな衣装として利用可能になる。
パッチノート未記載の修正
- 「復元されたキャッシュ」による設計図が31個追加された。
- 2週間の期間限定『オシドリ夫婦バンドル』(Lovebirds Bundle) がストアにて販売。
オシドリ夫婦パンツ、レオパードラブブーツ、レオパードラブパーカー、他3つの武器スキン(オシドリ夫婦、ラブ&デス、レオパードラブ)を含む。1973プレミアムクレジット。 - スキル
- リバイバーハイブが蘇生時にすぐに動作するようになった。
- ケミランチャーの使用中に、武器タレントが発動するものがいくつか確認された。
- タレント
- 『クイックハンド』がショットガンのペレット毎にスタックするようになった。
ただし必ずしも全てスタックするわけではない模様。 - 「武器の交換速度」が機能するようになった。
以前までは「武器ハンドリング」にて向上するはずが機能していなかった。 - 視覚奪取を受けた際に画面全体が真っ暗になるようになった。以前までは白くなっていた。
- 外観
- TKB-408とキングブレイカーのマガジンやサイトのずれが修正された。
- ミッション
- キャピトルビルでインタラクトする前に門を載り越えられてしまう問題が修正された。
- タイダルベイスン中盤にて、垂れ幕のある柵から次のエリアに降りられなくなった。
- タイダルベイスン難易度レジェンダリー終盤にて、全ての敵を倒さなくてはボスエリアに到達できなくなった。
- ディセント
- 『アウトキャストの疫病』のスタックが武器切り替えでリセットされるようになった。
- バンカーの部屋「Cafeteria」の一部床にライオットフォームが着弾するようになった。
- CP 制圧によるプロジェクトのアクティビティの増減が1か2と不安定である。 (条件不明)
- サミット
- 100階の部屋に入ってから敵がスポーンし扉が閉まるようになった。ハンター戦も同様。
※ reddit にて報告されている内容のうち確認できたものを含む。 *10
パッチノート未記載の既知の問題
- 断続的なカクつきが報告されていた。2024/02/07のクライアントアップデートにより修正された。*11 *12
- ライブラリにタレント『サンダーストライク』が無い問題。TU20.2で修正済み。
- クリアしたミッションのランキングが表示されない。
- 表示されるには以前の自己記録を更新する必要がある。
- 武器を切り替えると、最大弾数が元の武器の弾倉数に戻る。
- 最大値から一発分込めた弾数も戻る。
例: 50発→リロードで51→武器切り替えで50に。 - 「ロックンロール」や「ラッキーショット」など、タレント効果による増加した装弾数も戻る。
例: 30発→武器切り替えで20発に。 - 「シールドスプリンタラー」の装飾がなくなった。F2000 相当に。
- タレント『アウトキャストの疫病』において、スタックのデバフ表示が更新されない。効果は機能はしている。
- ディセントでウィークリーの収集アイテムが報酬として得られない。TU20.2で修正済み。 *13
- グローバルイベント『蘇生』にて、敵を倒したときの緑の霧がNPCや守る機械などを破壊してしまう問題。 TU20.3で修正予定。 *14
- パリセイドスチールワークが目標アイテムの時に、一緒にドロップするネームドアイテムも同じアイコンになる。TU20.3で修正予定。 *15
- グローバルやミッション難易度に関わらず、クレートから低品質のアイテムが出ることがある。
- 例: レジェンダリー難易度ミッションのクレートの2つ目から紫色の装備がドロップする。
参考
- 公式ニュース記事・パッチノート(英語) "YEAR 5 SEASON 3: VANGUARD"
- アーカイブ: (アーカイブ1) (2) (Steam) (Trello(シーズンのみ))
- 新シーズン概要(英語) (アーカイブ) (2)
- パッチノート転載(英語) (アーカイブ) (2)
- PROJECT RESOLVEページ。 (公式記事)
脚注
- *1 The issue causing intermittent gameplay stutters has been resolved! We appreciate your patience 🧡
- *2 To fix the issue that affected Season Pass Premium Track and bundles content delivery, we'll be taking #TheDivision2 servers down for scheduled maintenance Tuesday, February 13, at 9:30 AM CET, 3:30 AM ET, 12:30 AM PT. 🕗 Estimated downtime is 3 hours. https://t.co/iXg3kgLVdH
- *3 The maintenance has been completed!
- *4 To improve server stability, we'll be taking #TheDivision2 servers down for scheduled maintenance on Friday, February 16, at 9:30 AM CET, 3:30 AM ET, 12:30 AM PT. 🕗 Estimated downtime is 3 hours. https://t.co/EOAKKGpssb
- *5 The maintenance has been completed!
- *6 『ディビジョン2』Year 5 Season 3 「ヴァンガード」トレーラー - YouTube
- *7 公式ニュース
- *8 Project Resolve PTS Phase 2: Developer Notes
- *9 公式のProject Resolve記事
- *10 Project Resolve Hidden Fixes List : thedivision
- *11 [PC] Intermittent gameplay stutters.
- *12 The issue causing intermittent gameplay stutters has been resolved! We appreciate your patience 🧡
- *13 [Descent] No new collectibles are received when completing the weekly project
- *14 [Global Event] Green cloud in the Reanimated GE deals corrosive damage to friendly NPCs and structures.
- *15 [Gear] [UI] When Palisade Steelworks is selected as targeted loot, Named Items that drop alongside it also have the Palisade Steelworks Icon in the Loot Pillar.
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
72024年04月17日 10:44 ID:n1uo8bkmパーフェクトエクスプローシブデリバリーをシュラプネルトラップで使うと、5秒毎に爆発するトラップを撒ける…?
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
52024年03月03日 07:29 ID:qj0kewxg腰だめ撃ちはキャンセルしてすぐ近接攻撃できるメリットはあります。ですが、ライバルとしてブラッディナックルズがあります。腰だめ撃ちで死なない状況にありナックルズで強力なバフを得るのと、ラギッドガントレットのどちらを選ぶかは悩む余地があるのか疑問があります。
-
-
ななしの投稿者
42024年03月03日 07:23 ID:qj0kewxgマークスマンのブラインドショットが優秀なのは意外でして、ディターミネーションとの相性もいいです。ホットショットを使うならラギッドガントレットでミスショットを減らす効果を期待できます。不思議な使い方ですが。
現状はLMGや集弾性が悲しい一部のARでエキゾ枠を埋めてでも使いたくなるエキゾではないように思います。
-
-
ななしの投稿者
32024年03月03日 07:16 ID:qj0kewxgラギッドガントレットはブラインドファイアの劇的な向上を期待していたのですが、実際の使用感はもともとカバーから当てやすい武器種の特性を伸ばす効果にとどまっていると感じてます。
マークスマンやスタビライズがついた武器はより当てやすくなり、ばらける武器はラギッドガントレットをもってしても当たらない。PTS からの変更点も武器種の壁を越えられていないように思います。
-
-
ななしの投稿者
22024年03月03日 02:53 ID:qm14r9hm初代Divisionでは「腰だめ撃ちの攻撃力がUPする」という少し変わったタレントもあったりして面白かったのですが、
Division2ではそういったものも無いので活かしきるのは難しいかもしれません。
ショットガンを腰だめで撃つときの反動がさがるのでPVPでクイックショットのような使い方ができるかな?と考えられるかもしれませんが、
それも妄想の域や机上の空論の域を出ることはないですね。
PVEでは、カバーからのブラインドファイアが当てやすくなるのでそちらの効果を宛てにするのが妥当だと考えます。
-
-
ななしの投稿者
12024年03月02日 21:45 ID:pebaxnuaラギッドガントレット、腰だめうちとかいうなんのためにあるのか分からない舐めプ撃ち機能の反動下げられてもな…
装備してるのにめちゃくちゃバラける腰だめうちとかしてたら袋叩きにされて一瞬でアーマー禿げるだけなのに