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Tom Clancys The Division2 (ディビジョン2) 攻略

アイテム/エキゾチックアイテム(防具)

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最終更新者:HungDrag

基本事項

エキゾチックアイテムとは何だ?

特定の条件や特定の場所・手段によって入手可能なユニーク(特別な)アイテムの事。赤色のアイテム。ドロップした時、特別な音が鳴る。

▲こんな感じで赤い柱が立つ。


  • 通常の防具タレントにない強力なタレントを有している。
  • タレントのつかない部位(マスク、グローブ、ホルスター、ニーパッド)であっても、タレントを有す。
  • 特別なデザインで構成されている為、外観MODを変更することはできない。
  • コア特性/サブ特性が固有である(クラフトによる「再調整」が出来ない)。
  • クラフトの「再構成」により、特性値のダイスロールが可能。
  • クラフトでタレントを抽出したり、他のタレントに付け替える事は出来ない。
  • 装備でそれぞれ1部位にのみしか装着が出来ない。
  • マスク/バッグ/チェスト/グローブ/ホルスター/ニーパッドの何処か1か所にエキゾチックアイテムが装着されていればそれ以外にはエキゾチックアイテムを装着することが出来ない。
  • 分解した場合、「エキゾチック部品」に変換される。
  • TU16.x以降(いつから?)現在、通常敵からもごくわずかな確率だがエキゾチックアイテムがドロップすることがある。
  • エキゾチックアイテムは同じものを複数入手することが可能。
  • 設計図が必要なエキゾチックアイテムは通常ドロップすることはないが、設計図により作成した段階で通常ドロップテーブルに加えられる。ただし、レグルスは例外である。

エキゾチックアイテムの武器についてはこちらを参照。⇒エキゾチックアイテム(武器)



エキゾチックアイテム(防具) 装備一覧

バックパック

  • エヴァ・アコスタの緊急用バックパック

アーマーキットやグレネードの所持数が増える他、弾薬数も増えるのも嬉しいポイント。
装備特性の他にスキル修復、ステータス効果も増加するのも良き。
更に、エヴァ・アコスタの緊急用バックパックのみ色違いデザインが3種類存在する。集めてみよう。

コア特性
+1 スキルクラス
特性
+12.0% スキルヘイスト
+10.0% スキルダメージ
タレント

ワン・イン・ハンド
投げたグレネードが戻ってきて、スキルクラス+1を15秒間得る。すでにスキルクラス6の場合はオーバーチャージを得る
クールダウン:60秒


ツー・イン・ハンド
+1のアーマーキット所持容量
+3のグレネード所持容量
+25%の弾薬数
+10%のスキル修復
+10%のステータス効果

入手方法
・オープンワールド/DZ
・目標アイテム/ミッション報酬
・レイドボスからドロップ
備考


  • ニンジャ・メッセンジャーバックパック

前作を遊んだエージェント待望のエキゾチック装備。
強力な効果は本作でも十分発揮されている。
とはいえ、ビルド構築が複雑になるため玄人向けの装備であることを勘案しよう。

コア特性
+15.0% 武器ダメージ上昇
+170000 アーマー
+1 スキルクラス
特性
無し
タレント

リソースフル
各装備セット、ブランドセットアイテムのセットボーナスの解除要件にカウントされる。同時に複数のセットボーナスを解除可能

入手方法
・オープンワールド/DZ
・目標アイテム/ミッション報酬
・レイドボスからドロップ
備考
[TU17.3]PVPエリア(DZ、コンフリクト)ではブランドセットの一部位目の効果が発動しないバグあり。
[TU17.4]バグは修正済み


  • メメント

タレントの効果が非常に強力で、コア特性が3つというのも強力なエキゾチック装備だ。
マルチプレイではキルの取り合いになることもあるようだが、協調性の高いエージェント諸君であれば問題ないだろう。
前作のハンターが身に着けていたバックにそっくり…かも。

コア特性
+15.0% 武器ダメージ上昇
+170000 アーマー
+1 スキルクラス
特性
無し
タレント

キルコンファームド
敵を倒すと短時間と長時間、両方のバフが発生する固有アイテムをドロップするようになる。10秒持続する短時間のバフは、装備中のコア特性数に応じて効果が変動する

赤 - +5%の武器ダメージ
青 - +10%のボーナスアーマー
黄 - +5%のスキル効率

300秒持続する長時間のバフは、固有アイテムを拾うごとに+1%の武器ダメージ、+1%のスキル効率、+0.1%のアーマー自動回復が発生する
最大30回蓄積

入手方法
・オープンワールド/DZ
・目標アイテム/ミッション報酬
・レイドボスからドロップ
備考

チェスト

  • コレクター

グレネードの強化が起点になるエキゾチック。
被弾する敵が増えるほどダメージ回数が増えていくため、時々信じられない威力を生み出すことがある。

コア特性
+15.0% 武器ダメージ上昇
特性
+6.0% クリティカル率
+12.0% クリティカルダメージ
タレント

コレクター
爆発に巻き込まれる敵が1人増えるたびに、
グレネード所持数量が+3
グレネード効果範囲が+50%
グレネードダメージ+35%
グレネードダメージ+25%追加される。
インベントリ内のグレネードが2個以下の場合、30秒ごとにグレネードが最大2個まで自動的に再生成される。

入手方法
・オープンワールド/DZ
・目標アイテム/ミッション報酬
・レイドボスからドロップ
備考
[TU19.0]で追加された。
[TU19.1]でタレント説明の修正。
説明文がわかりずらいが正しくは次の通り。
・グレネードの所持数量+3
・グレネードの効果範囲+50%
・グレネードダメージ+35%
・爆風に巻き込まれる敵が増える毎に+25%ダメージが増える
・インベントリ内のグレネード所持数が2個未満のとき、30秒ごとに手榴弾を自動的に再生成される
グレネードの自動生成効果はコンカッショングレネードとスペシャリゼーションのグレネードどちらも対象。
説明文についてはTU19.1で修正された。が、「インベントリ内のグレネードが2個以下の場合、30秒ごとにグレネードが最大2個まで自動的に再生成される。」とあるが、
実際は2個未満の場合に補充される(2個⇒3個にはならない)。


  • 「ターディグレイド」アーマーシステム

味方がピンチの時もしっかり助けてくれる、あると安心なエキゾチック装備。
ちなみに「ターディグレイド」とは「クマムシ[緩歩動物門](Tardigrade)」のことだ。

コア特性
+170000 アーマー
特性
+10.0% 爆発物耐性
+4925HP/秒 アーマー回復
タレント

アブラティブナノプレート
自分か味方のアーマーが壊れると、その度にプレイヤーのアーマーの80%をボーナスアーマーとして10秒間得る
味方ごとのクールダウン:45秒
特殊武器で敵を倒すと味方全員のクールダウンが取り除かれる

入手方法
ザ・サミットのボスドロップ(ノーマル 1%/ハード 3%/チャレンジ 5%/ヒロイック 7%)
・オープンワールド/DZ
・目標アイテム/ミッション報酬
・レイドボスからドロップ
備考
レイドやカウントダウンでは味方全員がタレントの対象となる。


  • リッジウェイプライド

非常に攻撃的なエキゾチック装備。
様々な状況で効力を発揮できる。周囲の敵を複数人出血状態にすればアーマーがみるみる回復する。
とはいえチェストには付けたい装備が結構あるので迷いがち…。

コア特性
+15.0% 武器ダメージ上昇
特性
+6.0% クリティカル率
+12.0% クリティカルダメージ
タレント

ブリーディングエッジ
15m以内の敵にダメージを与えると、対象を出血状態にする
15m以内にいる出血状態の敵に応じて、1秒とにアーマーが3-48%修復される
1人 - 3%
2人 - 6%
3人 - 12%
4人 - 24%
5人 - 48%

入手方法
・クラフトで入手(※初回)
クラフトで入手後、通常ドロップするようになる。
(※クラフトで入手後)
・オープンワールド/DZ
・目標アイテム/ミッション報酬
・レイドボスからドロップ
備考

グローブ

  • BTSUデータグローブ

ハイヴスキルを中心に組み立てるスキルマンならぜひ装備しておきたい逸品だ。
ちなみに「BTSU」とは「Black Tusk Specialist Unit」…つまり、ブラックタスクの中でも選りすぐりのメンバーのことを指すようだ。

コア特性
+1 スキルクラス
特性
+12.0% スキルヘイスト
+20.0% スキル修復
タレント

トレンスファレンス・オーバークロック
スキルクラスごとにハイヴのスキルヘイストが15%増加する
ハイヴを爆発させると、自身のスキルクールダウンを更新し、15秒間オーバーチャージを与える。スキルクラス6の場合は、全ての味方のに適用される
効果発生中の味方が再びこの効果を得るには120秒間待たなければならない

入手方法
・キャンプ・ホワイトオークの最後のボスのガルベストンからドロップ(ノーマル 1%/ハード 3%/チャレンジ 5%/ヒロイック 7%)
・オープンワールド/DZ
・目標アイテム/ミッション報酬
・レイドボスからドロップ
備考
トレンスファレンス・オーバークロック』のクールダウンは味方にも適応されるため、同時に使用することはできない。


  • ブラッディナックルズ

拳の部分にあるエージェントウォッチで直接殴りつけているのだろうか、そりゃ痛いはずだ…。

コア特性
+15.0% 武器ダメージ上昇
特性
+6.0% クリティカル率
+12.0% クリティカルダメージ
タレント

オーバー・ザ・トップ
グレネードで敵にダメージを与えるか、近接攻撃で敵を攻撃すると「シーイング・レッド」が発動する

シーイング・レッド」が発動すると、武器ダメージ+25%、近接ダメージ+100%となる。持続時間は20秒で、終了後は60秒のクールダウンが必要になる
ただし、クールダウン中に近接攻撃で敵にダメージを与えるか、グレネードによる攻撃が敵に命中すると、クールダウンが即座に終了する

入手方法
・オープンワールド/DZ
・目標アイテム/ミッション報酬
・レイドボスからドロップ
備考


  • ラギッドガントレット

反動ペナルティを緩和できるグローブ。どうしてもカバーから頭を出したくない人へ。チェストタレント『射撃準備』との相性も〇。

コア特性
+15.0% 武器ダメージ上昇
特性
+6.0% クリティカル率
+12.0% クリティカルダメージ
タレント

アイアングリップ
腰撃ちの時の反動ペナルティ-50%
カバーからの乱射時の反動ペナルティ-50%

入手方法
・オープンワールド/DZ
・目標アイテム/ミッション報酬
・レイドボスからドロップ
備考

ホルスター

  • ドッジシティ・ガンスリンガーホルスター

気分は西部開拓時代のガンマン!…とはいかないかもしれないがピストルのダメージが大幅に上昇する。
ここぞ、というときにホルスターから強力無比な一撃を決めたいアナタに。

コア特性
+15.0% 武器ダメージ上昇
特性
+8.0% 武器ハンドリング
+10.0% ヘッドショットダメージ
タレント

クイックドロー
ピストルをしまっている間、0.3秒ごとに100までの累積バフを得る
ピストルに切り替えると、最初の1発がそのバフを消費し、累積ごとに+10%のダメージを与える。どこに命中させてもヘッドショットダメージを与える
必要条件:ピストル装備時

入手方法
・クラフトで入手(※初回)
クラフトで入手後、通常ドロップするようになる。
(※クラフトで入手後)
・オープンワールド/DZ
・目標アイテム/ミッション報酬
・レイドボスからドロップ
備考
最大累積バフにより、ピストル初弾の武器ダメージが+1000%になると考えてよい(対人を除く)。この武器ダメージ上昇はタレント『ヘッドハンター』の上限に影響する。

ピストルから構えたケミランチャーを打ってもバフは消費されない。ピストルのタレント『ブレッドバスケット』などとの併用が可能。
ピストルからスキルやシグネチャーウエポンなどを構えている間はバフが累積する。


  • インペリアル・ダイナスティ

ドラゴンの意匠がいかめしい風情のあるホルスター。
使いどころは難しいが不意にスキルマンに近寄ってきた敵を足止めする、など使い方は色々考えられる。
何かしながら相手を燃やせるのが強みだ。

コア特性
+1 スキルクラス
特性
+10.0% ステータス効果
+10.0% 状態異常耐性
タレント

ドラゴン・グレア
戦闘中、20m以内にいる一番近い敵に炎上ダメージを与える
クールダウン:35秒

入手方法
ザ・サミットのボスドロップ(ノーマル 1%/ハード 3%/チャレンジ 5%/ヒロイック 7%)
・オープンワールド/DZ
・目標アイテム/ミッション報酬
・レイドボスからドロップ
備考


  • ウェーブフォーム

一見するとわかりにくいタレントだが、要はどちらかのスキルが常にダメージバフされていると考えれば大体問題ない。
スキルスロットの両方を攻撃系のスキルにしているなら相性バッチリのエキゾチック装備。

コア特性
+1 スキルクラス
特性
+10.0% スキルダメージ
+12.0% スキルヘイスト
タレント

オルタネイティングカレント
片方のスキルのスキルダメージが毎秒3%上がり、これは10まで蓄積する。最大まで蓄積してから10秒経過後、累積されたバフはもう一方のスキルへ移される。このプロセスは無限に繰り返される

入手方法
・オープンワールド/DZ
・目標アイテム/ミッション報酬
・レイドボスからドロップ
備考


  • ショッカーパンチ

『セント・エルモズエンジン』と組み合わせて使うことを想定される特別なホルスター。
最大限に活用しようとした場合、武器と装備のエキゾチック枠が取られてしまうので扱いが難しい。

コア特性
+170000 アーマー
特性
+10.0% 爆発物耐性
+10.0% 状態異常耐性
タレント

ディファイブリレイター
「ショッカーパンチ」装備中は、ショック状態によって受けるスタン効果が50%軽減される

シールドを使うと100%の近接ダメージを与えられる

ホルスター付きのセント・エルモズエンジンを使うと100%の追加近接ダメージを与え次の近接攻撃でターゲットをショック状態にする

全3つのアイテムを使うと、以上の全てのボーナスに加えて、最初のターゲットより5メートル範囲に近接攻撃によるショック効果を与えられる

クールダウン時間は15秒

入手方法
・オープンワールド/DZ
・目標アイテム/ミッション報酬
・レイドボスからドロップ
備考
[TU18.0]で追加された

ニーパッド

  • ニンジャバイク・メッセンジャーニーパッド

パルクール!パルクール!

コア特性
+15.0% 武器ダメージ上昇
特性
+6.0% クリティカル率
+12.0% クリティカルダメージ
タレント

パルクール!
カバー間移動または飛び越しをすると、構えている武器をリロードし、5秒間25%のボーナスアーマーを得る

入手方法
・オープンワールド/DZ
・目標アイテム/ミッション報酬
・レイドボスからドロップ
備考


  • ソイヤーのニーパッド

じっとしているだけで武器合計ダメージが30%も上昇する優れもの。
爆発による"よろけ"が無効化されるのも強力な効果だ。

コア特性
+170000 アーマー
特性
+10.0% 爆発物耐性
+18935 HP
タレント

グレース・アンダー・ファイア
爆発によってよろめかない
動いていない間、合計武器ダメージが毎秒3%増加する。10回まで蓄積し、動くとリセットされる。動いて10秒後にそれまでの蓄積が失われる

入手方法
ザ・サミットのボスドロップ(ノーマル 1%/ハード 3%/チャレンジ 5%/ヒロイック 7%)
・オープンワールド/DZ
・目標アイテム/ミッション報酬
・レイドボスからドロップ
備考
レイド:アイアンホースの迫撃は無効化できない。

マスク

  • コヨーテマスク

交戦距離によって効果が変わる面白い効果を持つエキゾチック装備。
特に中・近距離での効果はすさまじい。エージェントが良く装備していることも多いため、
マルチプレイ時は装備が被ってしまっていないか確認したりすることもある(タレント効果は重複しない)。

コア特性
+15.0% 武器ダメージ上昇
特性
+6.0% クリティカル率
+12.0% クリティカルダメージ
タレント

パック・インスティンクト
最後に攻撃した敵の距離に応じて、自分と味方全員がボーナスを得る
0~15m:+25%のクリティカルダメージ
15~25m:+10%のクリティカルダメージと+10%のクリティカル率
25m以上:+25%のクリティカル率

入手方法
・ジェファーソントレードセンターのボスのコヨーテからドロップ(ノーマル 1%/ハード 3%/チャレンジ 5%/ヒロイック 7%)
・オープンワールド/DZ
・目標アイテム/ミッション報酬
・レイドボスからドロップ
備考
異なる種類のバフは得られるが、同種のバフは重複しない。例えば、遠距離・近距離のプレイヤーがそれぞれいる場合、味方全員に+25%のクリティカル率とダメージの両方が付与される。しかし両者が常に遠距離で戦闘するならば+25%のクリティカル率のみとなる。
レイドやカウントダウンでは味方全員がタレントの影響を受ける。


  • ヴァイル

敵に状態異常を仕掛けることに興奮を感じるならこのヴァイルでダメージを更に加速させよう。

コア特性
+1 スキルクラス
特性
+10.0% ステータス効果
+10.0% 状態異常耐性
タレント

トキシックデリバリー
ステータス効果は時間経過ダメージのデバフを10秒適用する
与える全てのダメージは自身のコンカッショングレネードのダメージの50%で、ステータス効果の特性で増加

入手方法
・オープンワールド/DZ
・目標アイテム/ミッション報酬
・レイドボスからドロップ
備考


  • カタルシス

タレントの効果はかなり強力で、撃たれれば撃たれるだけ武器ダメージが上がる。
限界に達したときの回復クラウドは味方も回復してくれるので長期戦ではかなり有効だ。
ちなみにカタルシス(Catharsis)とは「抑圧やストレスから解放されたときの心がスッキリする、浄化される様」を表す。

コア特性
+170000 アーマー
特性
+20.0% 修復量
+4925HP/秒 アーマー回復
タレント

ヴィシャスサイクル
ダメージを受けると最大30までの累積が溜まる。累積1につき武器ダメージが1%増加する。最大累積でダメージを受けるとパージが発動して全ての累積とステータス効果が解除され、10秒間にわたり範囲内にいる味方の最大アーマーの5%を回復する回復クラウドを出現させる

入手方法
・オープンワールド/DZ
・目標アイテム/ミッション報酬
・レイドボスからドロップ
備考
ヴィシャスサイクル』は敵からの攻撃だけでなく、環境ダメージ(炎上、爆発、毒、蒸気など)でも累積する。
しかし、自身のタレントによるダメージ(バックファイアの出血)などでは累積しない。

更新情報

  • TU17でニンジャ・メッセンジャーバックパックが追加。
  • TU18でショッカーパンチが追加。
  • TU19でコレクターが追加。
  • TU20でラギッドガントレットが追加。
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