更新情報/TU20.1 パッチノート
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目次 (TU20.1 パッチノート-2024.02.20)
概要
2024.02.02 にリリースされた TU20.1 について。 *1 *2
※記事内容の間違いや、修正が確認できた項目があればコメント欄で報告ください。とても助かります。
本記事のソースについては「参考」を参照を。
更新情報
新しいショップ - ダニー・ウィーバー
- 新しいテキスタイルショップ、ダニー・ウィーバーを追加。毎週更新される限定在庫のキャッシュを販売。テキスタイルでのみ購入可能。
- (編注): 在庫はアカウント共有。キャラ毎の在庫ではない。(ハードコアは要確認。)
- 居場所を知るにはスニッチを見つける必要がある。スニッチはマップ上にキャシー・メンドーサとダニー両者の場所を示す。
(編注): メニューは以下を確認した。在庫補充時に変更される可能性がある。
アイテム品質はゴッドロールに近いようだ。各自確認を。
(編注): メニュー例A
2024.2.21(水)現在の内容。通貨はすべてテキスタイル。
- エキゾチックキャッシュ(在庫 1): 500
- フィールドマスターキャッシュ(在庫 5): 100
- クラフト材料キャッシュ(在庫 4): 75
- 内容:
- スチール、ポリカーボネート、セラミック +50づつ
- カーボンファイバー、電子機器、チタン +25づつ
- プリンター用フィラメント+10
- 名前付きアイテムキャッシュ(在庫 2): 200
(編注): メニュー例B
2024.2.26(月)現在の内容。通貨はすべてテキスタイル。
- エキゾチックキャッシュ(在庫 2): 500
- 最適化キャッシュ(在庫 2): 300
- 内容:
- 戦術評価、武器合金、装備ウィーブ
- フィールド偵察データ +5
- SHDカリブレーション +3
- フィールドマスターキャッシュ(在庫 1): 100
(編注): メニュー例C
2024.3.04(月)現在の内容。通貨はすべてテキスタイル。
- エキゾチックキャッシュ(在庫: 1): 500
- コンフリクトキャッシュ(在庫: 3): 150
- Year 5 シーズン3: バンガードキャッシュ(在庫: 3): 250
(編注): 在庫補充について
TU20.1時点では、おそらく月曜に在庫が補充されると思われる。
2024.2.28(水)、予定在庫補充時間をすぎていたが、在庫は補充されていない。
最新バージョンのダニーのショップについては 隠しショップ にてまとめていく予定。
マンハント
- フェイ・ラウのクライマックスミッションにて、敵を倒したあとも「エリアを制圧する」という目標が出て進行不能となる問題を修正。
- フェイ・ラウを早く倒してしまうと、「ミッション完了」表示後にも敵NPCが数ウェーブ、ヘリから現れる問題を修正。
- Year5シーズン2のクライマックスミッションにて「ダムを確保する」に関する問題を修正。(「ダムに到達する」を完了前にダムの敵NPCをすべて倒すと目標が出続ける問題があった。)
インベントリ
- TU20 PTS 2のフィードバックに応え、「改良ステーション」がアップグレードされた:
- 装備中のアイテムはリストの先頭にくるよう修正。 *3
- 「改良ライブラリ」の最適化タブに、必要な材料リストが表示されないことがある問題を修正。 *4
- 「改良ライブラリ」の誤った説明を修正。
- インベントリがフルの状態でエキゾチックアイテムを「再構成」すると、エキゾチックアイテムが消える問題を修正。*5
- 保証の詳細は後日。
- 「改良ステーション」のチュートリアル画面を追加。
ディセント
- エキゾチック・ライフル『ビンディケーター』のステータスがリロール時に変更されない問題を修正。
- 装備中のエキゾチックタレントがエキゾチックタレントコンソールの選択肢に含まれてしまう問題を修正。
- ディセント設計図から『ハンターキラー』と『シールドスプリンタラー』を削除。
- (編注): すでに設計図を入手済みの場合、クラフトは可能な模様。(2024-02-20現在)
- 『ビンディケーター』がレベル30到達前にNSAショップから購入出来てしまう問題を修正。 *6
- レベル40未満のエージェントが「復元されたキャッシュ」からアイテムを得られない問題を修正。 *7
- クラス1~4とネメシスのアームパッチを追加。
- (編注): 毎シーズンごとにアームパッチが変わっている
- コンソールのインタラクト時に『ブリーズ・フリー』のタレント説明がない問題を修正。
QoL
- ロードアウト中のスキルMODが自動的に分解され、よい値のMODに置き換わらない問題を修正。 *8
外観
- 衣料品のクリッピング問題を修正。
- 対象: 「オシドリ夫婦パンツ」、「レオパードラブパーカー」、「クレセントジャケット」、「クレセントアイウェア」、「クレセントハット」、「クレセントグローブ」、「面頬グローブ」
UI
- ディセントの「復元されたキャッシュ」が新しく得られたネームド設計図を表示しない問題を修正。
- (編注): 開封時に得た設計図がアイテムのように表示される
- リーグの報酬セクションで「シーズンキャッシュ」が「マークされていないSHD補給品」として表示されてしまう問題を修正。
- その他のUIの修正
装備、武器、タレント
- システムコラプションのタレント『ハックステッププロトコル』と「インスタント・アーマーキット」を組合わせてクールダウンなしに使用できる問題を修正。
- (編注): 「インスタント・アーマーキット」とはここではTU20で導入されたアーマーキットの即時使用のこと。ゲーム内の日本語訳は要確認。
- スペシャリゼーション『サバイバリスト』と『ファイアウォール』のインスタント・アーマーキットが25%ではなく50%アーマー回復になる問題を修正。 *9
- ネームドバックパック『祝祭の贈り物』の二回目の爆発が最初の爆発よりダメージが大きい問題を修正。
- タレント『パーフェクト・オーバークロック』のクールダウン短縮が0.6秒でなく0.2秒になる問題を修正。
- (編注): パーフェクト版の短縮が説明文通りの早さになっていなかった。表記本来の性能になるかも?
- エンプレス・インターナショナルのバックパックと『バッテリーパック』のコア特性がスキルでなくアーマーになる問題を修正。
- ビンディケーターのタレント『オルティスアサルトインターフェース』で全NPCをマークできない問題を修正。
- 次のタレントの説明ミスを修正: *10
- 『オルティスアサルトインターフェース』、『ビハインド・ユー』(パーフェクト版を含む)
コンフリクト
- スポーン地点を離れた後にスキルを変更できる問題を修正。
- マッチング報酬にプレースホルダーが表示される問題を修正。 *11
- (編注): "dasdsa" という表記だった。
- 『コンバットギアロック』仕様を追加。スポーン地点を離れた後に装備やロードアウトを変更することができなくなった。
- 倒された後にもタレント『ディターミネーション』が有効な問題を修正。
- 『祝祭の贈り物』バックパックのボーナスを変更。
- DZでの二回目の爆発によるダメージ修正を適用。
PVP
- ダークゾーンにて、レインフォーサーで1チャージに付き2回状態異常耐性を付与する問題を修正。
コメンデーション
- コンフリクト用にコメンデーションを追加:
(編注): コンフリクト用コメンデーションの追加はなし。おそらくカウントダウンの間違い。 - カウントダウン・クール褒賞 – 冷却タワーの冷却システムを目標開始から5分以内に直す。
- カウントダウン・ショッカー – ショック状態の敵を25人無力化する。
- (編注): 数は累積であり、一度のカウントダウンで完了しなくてもよい。
- カウントダウン・ビッグスペンダー – カウントダウンリクイジショントークンを1000消費する。
- カウントダウン・カウンター – カウントダウンで全タイプのカウンターメジャーを無効化する。
- (編注): 自分でインタラクトしないとカウントされない。数は累積。
- カウントダウン・サプライ – カウントダウン中に自分の所持品のアイテムをチームメイトと20回シェアする。
- (編注): カウントダウン中に共有し拾ってもらうとカウントされる。帰還後の共有は無効な模様。数は累積。
エクスプロイト
- マンハントのリセット後、ブリーフィングミッションを複数回完了させる度に、130000XP 得られていた問題を修正。
その他
- 難易度レジェンダリーのタイダルベイスンにて、タレットのボスがドアを通してダメージを与える問題を修正。
- (編注): タレットのレーザーがドアを貫通してくる問題か?
- DLCのレベル30キャラクターにウィークリーレジェンダリープロジェクトがある問題を修正。
- (編注): 通常の方法ではレジェンダリー難易度には挑戦できないはず。
- 『Year5シーズン2: 黒幕』のレガシーマンハントに全収集アイテムを追加。
- ローカライゼーションの修正。
- オーディオの問題を修正。
- ゲーム内テキストの説明を更新。
- 安定性の向上。
(編注): 衣料品の追加販売
- 衣料品イベント開始に合わせ、『ベールに包まれた戦術』(Veiled Tactics)のヴァリアントコスチューム(Variant Outfits)がストアにて販売。
- 『サンドラット』(Sand Rat):
- 『サンドラットユニフォーム』(Sand Rat Uniform)
- 武器スキン『サンドラッとスキン』(Sand Rat Skin)
- 外観MOD『サンドラットグローブ』(Sand Rat Gloves)
- 1445プレミアムクレジット
- 『スノーラット』(Snow Rat):
- 『スノーラットユニフォーム』(Snow Rat Gloves)
- 武器スキン『スノーラットスキン』(Snow Rat Skin)
- 外観MOD『スノーラットグローブ』(Snow Rat Gloves)
- 1445プレミアムクレジット
- 「衣料品」→「コスチューム」からアクセスできる。
- 2週間の期間限定『ドラゴフバンドル』(Dragov Bundle) がストアにて販売。(2024-03-05 終了)
- 『ジェームズ・ドラゴフのユニフォーム』(James Dragov Uniform)
- 武器スキン『ウォール街』(Wall Street)
- 1184 プレミアムクレジット。
- 2週間の期間限定『コンリーバンドル』(Conley Bundle) がストアにて販売。(2024-03-19 終了予定)
- 『ヴィヴィアン・コンリーのユニフォーム』(Vivian Conley Uniform)
- 武器スキン『タンカー』(Tanker)
- 1184 プレミアムクレジット。
パッチノート未記載の修正
- 『祝祭の贈物』のタレント『ファイアワークショー』のPvP向け説明を修正。 *12
- マンハントの報告ミッションの目標が、パーティメンバーに対して完了済みにならず、クライマックスミッションのアンロックが妨げられる問題を修正。*13
- タレント『スタビライズ』が再調整ステーションで置き換えられず、『スタビライズ』付きのドロップ品でも同様の問題を修正。 *14
- (編注): TU20で修正済みのはず。
- アイテムの最適化時に効果音が鳴るように修正された。*15
パッチノート未記載の既知の問題
(編注): TU20の同項目も参照のこと。
- MODを分解時に「マニック」の設計図の表示が出ることがある。TU20.2で修正済み。
- パリセイドスチールワークのネームドバックパック『プロキシ』のコア特性がアーマーではなくスキルになっている。 通常のバックパックはアーマー特性のまま。
- インベントリでシフトキーを使いアイテムを複数選択をするとメニューが操作不能になる問題。TU20.2で修正済み。 *16
- (編注): タブ切り替えで脱出可能。
- 同種の武器2つを装備し「改良ステーション」の「改良」タブを開くと操作不能になる問題。TU20.2で修正済み。 *17
- 回避策: アイテムをインベントリから選択し直接改良する。もしくは装備を外してから改良する。
- (編注): 例えば、FAMAS をプライマリとセカンダリに装備したまま「改良」UI で AR を選択しようとすると発生。
- 協力プレイののち、マップのマンハント進捗メーターが正しくない問題。TU20.2で修正済み。 *18
- 射撃場にてロードアウトを変更できない問題。 TU20.2で修正済み。 *19
- オープンワールドのローグが「ストーリー」難易度として出現する問題。TU20.2で修正済み。 *20
- ディセント
- タレントプール『ラース』で『ストレインド』が2つ出現する問題。TU20.2で修正済み。 *21
- タレント『ブリーズ・フリー』の最大スタック数が、タレント取得時のプライマリー武器の装弾数によって決まる問題。また、武器を上書きしても最大スタック数が変化しない。
- 例1: 装弾数5発のショットガンのみを装備していた場合: 最大スタック数5。
- 例2: Lv.10『エクストラ』を取得した装弾数200発のLMGを装備時: 最大スタック数200。
- 例3: 最大スタック数5の状態で、装弾数40発のARに変更する: 最大スタック数は5のまま。
参考
- 公式パッチノート(Trello)(英語) (アーカイブ1 2) (Steam)
- reddit The Division 2 - Maintenance - February 20, 2024 - TU20.1
脚注
- *1 We'll be taking #TheDivision2 servers down for scheduled maintenance on Tuesday, February 20, at 9:30 AM CET, 3:30 AM ET, 12:30 AM PT. 🕗 Estimated downtime is 3 hours. 🔗Patch Notes: https://t.co/2MtR6VloEJ https://t.co/Jdquy5EOxv
- *2 The maintenance has been completed! Please restart your game before you begin playing.
- *3 [Tinkering] Currently, there is an issue where equipped items are not being displayed first in the Tinkering categories.
- *4 [Tinkering] There may be instances where the required missing materials are not being displayed for Optimization.
- *5 [Gear] Reconfiguring any Exotic item while the Inventory is full may result in the deletion of the Exotic item.
- *6 [Descent] Players under level 30 are able to purchase the Vindicator Exotic Weapon from the NSA Tech Vendor.
- *7 [Descent] Players under level 40 are able to purchase Reconstructed Caches from the NSA Tech Vendor.
- *8 [Skill Mods] Skill Mods used in loadouts that end up automatically deconstructed are not replaced in the loadout by the newly acquired upgrade.
- *9 [Perks] Certain specialization perks that are related to armor kits also affect instant armor kits.
- *10 [Gear] Ortiz Assault Interface (Vindicator) and Behind You/Perfectly Behind You Talents descriptions are not updated.
- *11 [PvP] Placeholder text is shown in the Conflicts Match Reward section.
- *12 The Fireworks Show Talent description has not been updated for PvP.
- *13 [Manhunt][Co-op] The debrief mission objective for Manhunt targets does not register as a completed Manhunt for party members, which prevents the unlocking of the Climax Mission.
- *14 [Gear;] The Stabilize Talent cannot be used as a replacement from the Recalibration Station and replaced on a weapon that dropped with it
- *15 [[Tinkering] When Optimizing an item, the player may experience a lack of UI sounds.
- *16 The menu crashes when selecting multiple items in the Inventory using the Shift key.
- *17 [Tinkering] The menu crashes when two items of the same type are equipped and the Tinkering tab is opened in the Tinkering Station.
- *18 [Manhunt] [UI] Progression meter for the Prime Target displays incorrect percentage on the Map after playing in co-op.
- *19 Loadouts cannot be equipped in the Shooting Range.
- *20 [Gear] Random Open World Rogue Encounters spawn with Story difficulty stats.
- *21 [Descent] "Strained" talent appears twice in the Wrath talents pool.