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【ゴーストオブツシマ】メインストーリー(仁之道)攻略チャート【Ghost of Tsushima】

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作成者: ユーザー53512
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ゴーストオブツシマ(Ghost of TSUSHIMA)のメインストーリー「仁之道」攻略チャートです。各シナリオの対処方法や達成手段、クリアで得られる褒美などもまとめています。

※随時更新中です。

序章

序章の攻略情報
小茂田の村金田城

小茂田の村

太刀を探せ
└岩の隙間から村へと向かう
煙狼煙を使わせるな
└見つからないようにすぐ近くの民家の中へ
太刀を探せ
└民家のなかで装備を回収
家から出ろ
ゆなのあとを追え
物資を探せ
家の中に入れ
太刀を探せ
└太刀は部屋の奥
└イベント後、戦闘のチュートリアルが開始される
蒙古兵を倒せ
ゆなのあとを追え
狼煙を上げさせるな
蒙古兵を倒せ
助けを求めている者を救え
└正面奥の建物の前で蒙古兵を2人倒す
ゆなのあとを追え
馬屋の蒙古兵を倒せ
馬屋でゆなと話せ
└これから旅のお供になる馬を3匹の中から選ぶ
※名前も含め、あとでから変更できないので注意

金田城

ゆなとともに城に行け
蒙古兵と一騎討ちしろ
└一騎討ち:△長押しから切られる直前に△を離す
※気力回復手段になるので今後の必須テクニックの1つ
蒙古兵を倒せ
ゆなと話せ
蒙古兵を倒せ
志村を救うためには押し通れ
└道なりに進んで敵を倒す。槍兵の防御無視攻撃に注意
※橙色の×が目印。見えたらすぐに回避で距離を取る
蒙古の盾兵を倒せ
└△攻撃で盾兵の白ゲージを意識しつつ攻撃
蒙古兵を倒せ
志村を救うためには押し通れ
└階段前で盾兵、槍兵、剣兵が出てくる所が少々難所
※剣兵から倒し、うまく距離を取りながら対象
コトゥン・ハーン戦
└負けイベント
風の流れを追え
└風向きに合わせて進むとゆなと合流できる
ゆなと共に茂みに隠れろ
└ゆなと一緒に正面左奥側の茂みにかがんで身を隠す
ゆなと話せ
馬を呼べ

守之段 志村救出

ここからのストーリーの進め方

複数のシナリオが同時に出現する場合もありますが、好きな方からプレイしましょう。地図を開いて目的地を選択すると、選んだ方向に向けて風が吹くようになるため、迷子にならずにストーリーを進行できます。

※風はパッドボタンを上にスワイプすると吹き始めます。

武士の本懐

【褒美】
噂の伝授 大
耳澄まし
└パッドボタンを押すと近くの敵の位置や動きがわかる

蒙古の野営の近くにある丘へ行け
蒙古の野営を調べろ
└画面に表示される白い半円にカーソルを合わせて○
門の近くにある隙間を見つけろ
隙間から中に入れ
蒙古兵を背後から殺せ
熊の足跡を辿れ
└草が掃けている道なりに進む
耳澄ましを使って番兵の位置を探れ
└パッドボタンを押して敵の位置を探る
たかを見つけろ
└敵を闇討で倒しながら、奥の檻を開けて捕虜を救出
※二つ目の檻の近くのテント内に以下の収集品
蒙古の品:アールール
文と書状:ハーンとの対話一
ゆなと共に野営から離れろ

石川先生に助力を請え

石川之譚

【褒美】
噂の伝授 大
半弓
中距離からの攻撃手段として有効な弓

日吉の湯で先生の話を聞く
宿の主人についていけ
道場を探せ
石川の道場へ行け
└最初から道場に向かった場合①②③が跳びます
道場を調べろ
石川のあとを追え
蒙古兵を倒す
└奥に出現する弓兵2人から倒すのがおすすめ
石川のあとを追え
中山砦を調べろ
石川のあとを追え
蒙古の番兵を倒せ
└門から敵が出てきた後に、手前の蜂の巣火樽を弓で打つとまとめて敵を倒すことができる
野営地を調べる
└カーソルに向かって砦内の3箇所を調べる

安達政子に助力を請え

政子之譚

【褒美】
噂の伝授 大
武家の鎧

離れを調べろ
母屋を調べろ
足跡を辿れ
政子のあとを追え
曽元を探せ
甲冑師と話せ
└武家の鎧を入手
政子のあとを追え
曽元を追え
└曽元を画面に捉えつつ追跡。たまに後ろを振り向いたりするため、常に一定の距離を保つ
族を倒せ
└槍兵や盾兵にはくないが有効
曽元と話せ
└曽元の居場所は宿の2階。中の階段を使って登る
宿を調べろ
└そのまま宿の2階の反対の部屋にある巻物を調べる
政子と話せ

菅笠衆に助力を請え

牢人は豆酘にいる

【褒美】
噂の伝授 大
牢人の袴

荷車を調べる
蒙古兵の骸を辿れ
菅笠を調べる
└道中、死にかけの蒙古兵がいるのでトドメを刺すと気力回復が可能
蒙古兵を倒せ
└弓兵が3人出現するので、木で射線を切るか先に倒す
└盾持ちの隊長や斧持ちにはくないが有効
荷車を調べろ
袴を手に入れろ
└牢人の袴を入手

竜三之譚

【褒美】
噂の伝授 大

多久頭魂の墓所にいる竜三に会え
竜三と共に太平砦に行け
敵に見つかるな
かがり火台にある狼煙筒を壊せ
└手前の隙間から中に入ってすぐの近い敵2人を闇討
└その後右側にある一番大きな建物(かがり火台)を登る
└てっぺんまで登って狼煙筒を壊す
かがり火台に火を灯し合図を送れ
太平砦にいる蒙古兵を倒せ
└左手側から回ると上手く弓兵を処理できる
竜三に合流しろ
蒙古の野営を調べる
狼煙筒を使わせるな
└奥の崖から野営を確認
狼煙筒を使わせるな
竜三と共に崖を下りろ
竜三と共に蒙古の小舟を奪え
└敵を倒して海岸に向かいつつ崖で確認した小舟に乗る
食料を探せ
└カーソルに向かって船内の3箇所を調べる
船にいる蒙古兵を倒せ
└槍兵はくないで倒すのがおすすめ
└奥の船の弓兵は遮蔽物に隠れつつで応戦
└隊長撃破で水の型を入手
隣の船に向かえ
食料を探せ
└闇討で隠れながら敵を倒す。熊は倒さなくていい
竜三に合流しろ
竜三を助けろ
└竜三を襲った敵にはくないが有効
船から飛び降りろ

ゆなの弟を救え

砕けた槌

浅藻の南にある家でゆなと会え
堅二が荷車に荷物を入れ終えるまで待て
ゆなと堅二のあとを追え
見つかるな
堅二の荷車の中に隠れろ
浅藻浦に着くまで隠れていろ
└放置して待っていれば問題なし
狼煙を上げさせるな
└敵にばれないように要注意
ゆなのあとを追え
前方の道を調べろ
└屋根上でフォーカスを合わせてボタン
蒙古の人売りのあとを追え
└一定距離を保つ必要あり
市場を抜ける道を探せ
└闇討を使いつつ行くと辿り着きやすい
蒙古の人売りのあとを追え
浅藻浦の北門へ向かえ
四つ辻で堅二に会え
道中蒙古兵が現れたら隠れてやり過ごす
馬に乗れ
仲間のあとを追え

金田城に攻め入り、志村を救え

影の武者

小松の鍛冶場にいるゆなに会え
└小松の鍛冶場にファストトラベルをする
任意:仲間と話す
ゆなと話して攻撃を始めろ
崖を登って金田城に侵入しろ
狼煙を上げさせるな
蒙古の狼煙筒を探せ
狼煙筒を守っている番兵を倒せ
主郭へ向かえ
蒙古の番兵を倒せ
政子と話せ
橋の近くにいるゆなに会え
橋を守っている番兵を倒せ
橋を渡れ
門を超える方法を探せ
└橋の右にある崖を下って行く
ゆなのために門を開けろ
蒙古の番兵を倒せ
主郭へ向かえ
門を開ける方法を見つける
竜三を倒す
蒙古兵を倒せ
志村を救うため主郭に行け
蒙古兵を倒せ
最上階へ向かえ
蒙古兵を闇討しろ
志村のあとを追え
蒙古兵を倒せ

新たなる地の果てへ

ゆなと話せ
ゆなと共に主郭に行け
主郭にいる志村と話せ
志村と話せ
馬屋へ向かえ
任意:仲間と話せ
ゆなと話せ
馬に乗れ
門が開くのを待て
志村のあとを追え
かがり火台への道を開け
志村のあとを追え
蒙古兵を倒せ
蒙古の狼煙筒へ向かえ
狼煙筒を守っている蒙古兵を倒せ
志村と共に大手門に行け
蒙古兵を倒せ
ゆなと話せ
かがり火台へ向かえ
志村と共にかがり火台へ上れ
かがり火台の火をつけろ
女の話を聞け
僧兵と話せ
典雄についていけ
砦の北門から出ろ

破之段 本城奪還

鎌倉に援軍を請え

卵麦の南へ向かえ
卵麦谷を探せ
卵麦谷で五郎を探せ
男のあとを追って卯麦御前に会え
卯麦御前と話せ
五郎と話せ
五郎のあとを追え
牢人と話せ
野営にいる志村に会え
志村と共に五郎に会え
五郎のあとを追え
志村と共に三戸岳砦に行け
志村と共に蒙古兵を倒せ
志村と共に三戸岳砦を攻めろ
志村と共に門を開けろ
志村と共に三戸岳砦を攻めろ
志村と共に火槍の橧を攻めろ
五郎の身を守れ
※火槍を使い船を壊す

鑓川の壁

鑓川の近くにいるゆなに会え
仲間に合流しろ
ゆなとたかと共に鑓川に行け
町に入る方法を探せ
蒙古兵に気づかれるな
ゆなとたかと共に川に行け
蒙古兵に気づかれるな
たかのあとを追え
※滝の裏側に隙間あり
鑓川に入れ
男を追って鑓川氏政に会え
鑓川の門へ行け
男を追って鑓川氏政に会え
刀鍛冶の店にいるたかに会え

鑓川の臆病者

本鑓川にいるゆなに会え
本鑓川に戻れ
蒙古兵の骸を調べろ
足跡を探せ
足跡を追えに移行
家の中を調べろ
たかを救え
物語を進めろ
家の中を調べろ
ゆなと話せ
焚火の辺りを調べろ
足跡を追え
弓取に近づけ
蒙古の野営を調べろ
たかと話せ
頃合いを見て奇襲を仕掛けろ
蒙古兵を倒せ
大黒と話せ

鑓川の冥人

たかと話せ
ゆなに会え
ゆなのあとを追え
表門へ向かえ
表門を守れ
北門を守れ
蒙古の兵器へ向かえ
蒙古の兵器を破壊しろ
兵器に近づきR2で破壊可能
鑓川の町に戻れ
鑓川の屋形へ向かえ
テムゲ百戸長を倒せ
※勝利後、冥人の型が使用出来るようになる
鑓川の町にいる蒙古兵を倒せ

在りし日の亡霊

青海村の生家に戻れ
堺井家の屋形に行け
父親の鎧を探せ
百合のあとを追え
父親の墓に参れ
父親についての歌を詠め
父親の鎧を身につけろ
└堺井家の面頬を入手
└堺井家の鎧を入手
菅笠衆と戦え
菅笠衆を倒せ
百合と話せ
百合のあとを追え
古い四つ辻へ向かえ
百合に合流しろ
百合のあとを追え
毒草を集めろ
吹き針を入手
吹き針で菅笠衆に毒を打て
百合と話せ

志村と話せ
ゆなを探せ
志村の戦牌から出ろ
高野山砦へ向かえ
高野山砦を調べろ
高野山砦に入れ
門へ向かえ
竜三を探せ
武具を取り戻せ
菅笠衆を倒せ
主郭から出ろ
ゆなのあとを追え
すべての敵を倒せ

對馬の行く末

志村の戦牌に行け
ゆなと話せ
任意:他の仲間と話せ
男鹿と話せ
男鹿と共に志村のところへ行け
橧にいる志村と話せ
蒙古兵を倒せ
敵情を調べろ
火槍を操る兵を倒せ
蒙古兵を倒せ
仲間と合流しろ
橋にいる敵を倒せ
橋の詰所を登れ
馬に矢を放て

闇からの使者

ゆなと話題
狼煙を上げさせるな
城の中に忍び込め
※鍵縄を使い橋を渡っていく
蒙古兵を倒せ
蒙古の酒に毒を仕込め
主郭へ行きハーンと対峙しろ
竜三を倒せ

離之段 敵将打倒

誉と灰

小屋から出ろ
志村城から出ろ
※見つからないように要注意
馬屋へ向かえ
ゆなと合流しろ
見つからずにご神木へ向かえ
辺りを調べろ
※矢を撃たれたら川の方へ向かう
武具を集めろ
橧にゆなに会え
辺りを調べろ
※はしごを登る
馬屋へ向かえ
凍った湖へ行け
湖を調べろ
宿営へ向かえ
宿営にいる捕虜を救え
※捕虜を殺されないように注意
蒙古を襲う策を練れ
狼煙筒を打ち上げろ
ゆなに合流しろ
蒙古兵を倒せ
城岳寺を調べろ
凍った滝を探せ
城岳寺に行け
蒙古兵を倒せ
寺にいる捕虜を救え
ゆなと話せ

後門の狼

佐渡の郡にある丈志の野営を探せ
丈志と話せ
上ノ岳砦へ向かえ
木こりの宿営で丈志に会え
崖を登って上ノ岳砦に入れ
砦を調べろ
蒙古兵を倒せ
狩人と合流しろ
蒙古の番兵が近づくまで待機しろ
蒙古兵を倒せ
狩人と共に砦を進め
豊玉側の門の争いを調べろ
主郭を調べろ
蒙古兵を倒せ
仲間と合流しろ
蒙古兵を倒せ

結集

城岳寺にいるゆなに会え
かがり火台に近づけ
狼煙を上げさせるな
樽を調べろ
かがり火台を上れ
泉の港を調べろ

地頭の心

城岳寺にいるゆなと話せ
ゆなのあとを追え
馬を選べ
※再度名前の選択が可能
北から志村城へ入れ
志村の屋敷に入れ
志村に宛てた文を残せ

この碧き空よ永遠に

ゆなと話せ
任意:仲間と話せ
ゆなと話せ
集落へ向かえ
ハーンの援軍を倒せ
ゆなと話せ
仲間と共に典雄に会え
泉の港に忍び込め
ハーンを見つける場所を探せ
橧を上りハーンを探せ
屋敷でハーンと対峙しろ
ハーンを倒せ
蒙古兵を倒せ
ハーンを逃がすな
※蒙古兵を無視しても問題なし
ハーンを倒せ
ゆなのあとを追え

志村之譚

青海湖近くの稽古場へ向かえ
船着場で志村を待て
志村のあとを追え
百姓と話せ
志村と共に荷車を押せ
志村のあとを追え
志村との対決

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