Gamerch
ゴーストオブツシマ攻略Wiki

【ゴーストオブツシマ】一騎討ちのやり方とコツ【Ghost of Tsushima】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ゴーストオブツシマ(Ghost of Tsushima)の一騎討ちのやり方とコツを掲載しています。一騎討ちで二連以上するやり方やメリットなども掲載しているのでぜひご覧ください。

一騎討ちのやり方

一騎討ちは敵が近くにいる場合、気づかれなければ十字上ボタンを押すことで一騎討ちを仕掛けることができます。

一騎討ちが可能な場合は画面にカーソルが表示されるので、確認しましょう。


一騎討ちが始まったら、△ボタンを長押しし、敵が攻撃をしてきた瞬間に△ボタンを離しましょう。

もし失敗したら瀕死状態までダメージを受けます。

2人以上倒す方法

特定の装備やスキルを習得することで、一度の一騎討ちで2人以上の敵を倒すことができますが、注意したいのが「二人目以降は△ボタン長押しではなくなっているし、集団で襲いかかられる」こと。

早い話が「一撃必殺勝負状態の継続」です。

つまり□ボタンでも先に当てたら一撃必殺になるのですが、「一騎討ちじゃなくなっている上、どんな攻撃でも当たったら即瀕死」。

初見殺しなので「仕切り直される」と思うと馬鹿をみます。

盾持ちで面倒臭い「盾兵」「剛兵」が多い場合に数減らしに有効ですが、リスクが高すぎるので状況を考えて行いましょう。

一騎討ちで葬る人数を増やす装備・スキル

境井家の鎧

効果近接距離の威力が中程度上昇する
体力値が中程度増加する
一騎討ちで仕留められる敵の数が一人増える
近くの敵は10%の確率で腰抜け状態になる
入手方法仁之道「在りし日の亡霊」をクリアする

スキル:一騎討ち 二連&三連

効果一騎討ち後にもう一人、一騎討ちで倒すことができる
必要技量2つ

イザナミ護符+防害護符による復活逆転戦法

防害護符の手に入る2周目で可能。

気力がそこそこあるのが条件。

リスキーな一騎討ちで負けても残った相手を追い詰める戦法。

最初の一人目は当然勝つとして二人目以降で事故って倒れても「鉄の意志」で体力半分まで回復した上、防害でハチを喚んで大混乱に。

あとはハチとワルツを踊っている敵をバサバサ斬るだけ。

一騎討ちのコツ

敵の動きを良く観察しよう

一騎討ちの敵は、攻撃のフェイントも入れてきます。

そのため、敵の動きをいざ攻撃をするモーションまで辛抱強く待つようにしましょう。

タイミングとしては音が鳴ってから攻撃してくることが多いです。

相手を厳選するのもあり

敵は兵種毎に一騎討ちの攻撃モーションも異なります。

そのため余裕があれば、得意な兵士を近くに呼び、一騎討ちを申し込むのもアリです。

一騎討ちのメリット

敵を一撃で倒すことが可能

一騎討ちを使用することで、相対した敵を倒すことができます。

装備やスキル次第では、複数人倒すことも可能です。

気力が回復できる

一騎討ちを成功させると気力のゲージを3つ分回復することができます。

気力の回復の見込みがない時などにおすすめです。


ゴーストオブツシマ攻略Wikiトップへ

コメント (一騎討ちのやり方とコツ)

新着スレッド(ゴーストオブツシマ攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる