Gamerch
ゴーストオブツシマ攻略Wiki

【ゴーストオブツシマ】追加DLCストーリー「壹岐之譚(壱岐島)」詳細攻略チャート【ディレクターズカット版】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ゴーストオブツシマ(Ghost Of Tsushima)のDLCストーリー「壹岐之譚」の詳細攻略チャートです。「DLC壱岐之譚」の攻略に行き詰った方は参考にしてみてください。追加されている秘湯などの収集要素・探索要素も攻略します。

「壹岐之譚」追加DLC攻略チャート



「壹岐之譚」開始までと「壹岐之譚DLC」の注意点


メインストーリーを『豊玉に移動後・第二幕』まで進める
守之段をクリアした段階で、ミッション『彼の地へ』が発生し、壹岐へ渡り「壹岐之譚」ストーリーが出来るようになる
クリア後データなどをセーブデータ引継ぎで引き継いだ方は、豊玉の大陸にある、『赤島の村』の少し左上に新たな目的地がある
【注意】
壹岐へ渡ると一時的に戻れなくなります。「鑓川の仁」をクリアするまで従来の地域へ戻れないので、装備など入手せずに移動すると詰みます。
自信の無い方はセーブデータを分けておきましょう。

1:彼の地へ

『赤島の村』の少し左上に発生した新たな目的地に行き、集落を調べ、蒙古兵と戦闘して倒し、その蒙古兵を調べる。
その後、墓を調べる。更に戦闘があるので倒しイベント。
海沿いに目的地が移るので、移動
会話し、壹岐へ渡ると一時的に戻れなくなるという注意を受けた上で壱島に移動する
船が沈没するムービーがあり、従来の大陸に戻れなくなる
道なりに進む。道しるべは『骨』。
洞窟に入る。入口の遺体側には『文と書状:壱岐』があるので入手。そのまま奥に行き、行き止まりはR2長押し→R2を押したままL2を長押しで鉤縄を使う事で道が開け、壱岐島にたどり着く。

【攻略のポイント】
・一時的に馬とはぐれます。次は『友の行方』と『大鷹の呼び声』のうち好きな方から選べますが、そのうち『友の行方』の途中で馬と合流し馬力を使用出来るようになり大幅に戦力が上がるので、『友の行方』ミッションからプレイする事をおすすめします。

【攻略のポイント】
壹岐之譚には『呪師』が出現し、他の敵を強化する特殊能力があるので真っ先に倒しましょう。
・メインストーリーから壱岐島に噂の伝搬の引継ぎは出来ません。

2-1:友の行方


マップを開き、上の方に行き海沿いへ。マップで目的地を指定して船の近くを調べる。
船の近く・横の砂浜にある馬の足跡を追い、蛇と百姓が居る所へ。会話イベント。
会話イベント後、道なりに進み戦闘。撃破後に馬と合流出来て『馬力』が習得出来るようになる。更に複数の戦闘を重ねて百姓の縄を解き、助けてミッションクリア。
クリア報酬は『馬力習得可能』『馬と合流』『噂の伝搬:大』

・『馬力』はメニュー画面から習得する
・騎乗中に『L1ボタン』で気力を使って目の前の敵複数に大ダメージを与えられる
・気力が尽きると自動で終了する

2-2:大鷹の呼び声

境井砦に自力で行くか、マップ目的地付近で敵に倒される
自動で移動イベントで境井砦の周辺へ。小屋に武器・アイテムがあるので回収。箱を調べて、ゆなと会話イベント。
道なりに進み、イベント。はしごを降りる・門をあける・穴を潜り抜けるなどする必要あり。
光が差し込む隙間を抜けて、更にイベント。ミッションクリア。
クリア報酬:『噂の伝搬 大』

3:海賊の帰還

マップを開き、左上・海沿い近くの新しい目的地付近に行き、会話イベント。
選択肢はどちらでも良い?『口を慎め』/『どちらにも非があった』
戦闘イベント。撃破する
会話イベントの後で着いていく。
鉤縄を使いつつ移動し、橋2個目の所は丸太の先から岩にジャンプ。更に岩を伝って道なりに進む。隠れ家まで行く。
岩が崩れる所は、動くと逆に死ぬので動かない
会話イベント
また選択肢。どちらでも良い?『仲間の心配をしろ』/『後悔はさせん』
門を開けて隠れ家に入る。イベント後、クリア。
クリア報酬:『噂の伝搬 大』

【攻略のポイント】
・『1:彼の地へ』で使った『R2で目標物に鉤縄を投げる→R2を押しっぱなしでL2長押しで目標物を引っ張る』という動作を良く使います。

4:鑓川の仁

マップを開き、右上側(かなり遠い)にある新しい目的地付近に行き、会話イベント。
仲間と共に岸に行き会話イベントをこなす。選択肢はどちらでも良い?『蕨との出会い』/『父上の死』
蒙古兵に襲われる戦闘イベント。蒙古兵を撃破し、仲間と合流して会話イベント。
崖の上・兵器の上でも同じように戦闘イベントで撃破する。
崖は飛び越えたり登ったりしつつ先に進む。
船上でまた戦闘イベント。撃破で会話イベント。

【攻略のポイント】
・自分が生きてても仲間が死ぬとミッション失敗です。必ず敵を優先的に倒しましょう。

船の中の火薬タルを調べ、戦闘イベントが急に発生するので撃破し、火薬タルに火を付けるとイベント発生する。
クリア報酬:『噂の伝搬 大』

【攻略のポイント】
・ここまでのミッションクリアで『刀競べ』を行う事が出来ます。
・刀競べ(隠れ家の刀競べ)は、海賊の隠れ家である『ふかの集落』で行えます。
・相手より先に5回攻撃を当てれば勝ちです。
・『応安』『かい』『たけ』を倒すと『みきお』が出現で強いです。
・4人倒すとクリアで報酬:『新染色『木之衷心』『噂の伝搬 小』

刀競べ・隠れ家の刀競べ・新染色『木之衷心』入手

5:大風の雷光の如く


マップを開き、新しい目的地付近に行き会話イベント。
マップを開き、『境井砦』に行き門の前で海賊と会話イベント。その後蒙古兵と戦闘イベント。
境井砦に入り、何度も戦闘をこなしつつ数か所の牢を開けて捕虜を救い出し、また何度も戦闘をこなしつつ道なりに進む。
砦の蒙古兵を倒し、テント内を調べて書状を入手
門を開けて進み、イベントの後でボス戦:クンビシュ戦。

【攻略のポイント】
・ボスの『クンビシュ』はかなりの強敵です。
・体制を崩す毎に装備を変えて来ます。
・1回目:盾(有利な対処:水)
・2回目:槍(有利な対処:風)
・3回目:剣(有利な対処:石)
・4回目:剣(有利な対処:石)
・5回目:1回目に戻る

壹岐之譚DLCボス『クンビシュ』戦攻略
クンビシュを追いかけてイベント。その後、ミッションクリア。
クリア報酬:『百戸長の兜』『鞍袋』『噂の伝搬 大』

・『鞍袋』入手で飛道具の所持数が倍に増えます。更に持ちきれなかった飛道具は『鞍袋』の中に入るので非常に便利です。

6:本田触の戦い


マップを開き、目的地が『ふかの集落』になってるので行き、会話イベント。
ふかと会話で選択肢。選択肢はどちらでも良い?『知らぬ…』/『やり残したことがあるのだろう』
仲間と一緒に『本田触の集落』に行く
集落辺りを調べ作戦を練る。3か所の樽に登って調べるとイベント発生。
3か所調べているので3連戦。最初に花火で合図のある戦場に行き、蒙古兵と連戦イベントで撃破する。
次に花火で合図のある戦場に行き、蒙古兵と連戦イベントで撃破する。
もう一度、次に花火で合図のある戦場に行き、蒙古兵と連戦イベントで撃破する。
3度目は『呪師』がいるので注意。

【攻略のポイント】
・蒙古兵と連戦イベントでは、ほかの敵を強化する『呪師』が現れます。
・強化された蒙古兵ばかりになると勝てないので、先に『呪師』を倒しましょう。
銀色の鎧を装着しています。

3連戦に勝つと隠密が可能に。ここで海賊を全員救い出すとイベント発生。
蒙古兵に襲われるので倒す。援軍も倒すとイベント発生。
イベント終了でクリア。
クリア報酬:『噂の伝搬 大』

7:死を祝ふ


マップを開き、目的地に行き会話イベントの連続。
オオタカを探せ、の所ではマップを開き目的地付近に行くと蒙古兵が出るので、撃破。
会話イベント。その後、仲間にして『千条谷』に向かい蒙古兵と戦闘イベント。倒すと会話イベント。
谷に行き、蒙古兵と戦闘イベント。撃破後、オオタカを探して進む。
途中、数回蒙古兵と戦闘イベント。襲われるたびに撃破して進むとイベント。
オオタカと会話イベント。後にDLC追加ストーリーラスボス:オオタカ戦

【攻略のポイント】
・オオタカは槍と剣(刀)を使います。
・一定のHP(約3分の1)を削ると、幻に包まれて残り体力が不明になり、その後にイベントが発生して第二形態になります。
特攻すると負けるので、『〇ボタン小ステップで避け』『敵の青攻撃はL1ボタンで弾き』『余裕のある時に攻撃を入れる』として、受けるダメージを最小限に抑えつつ防戦一方で戦うと勝てます。
石の型を用いて、L1で弾いた後で1回だけ攻撃を入れる、が安定するでしょう。
・たまに不意打ちで飛び道具が飛んでくるので注意です。

壹岐之譚DLCラスボス『オオタカ』戦攻略
和歌を詠み、ミッションクリア。
クリア報酬:『噂の伝搬 大』『武家の鎧の染色』

8:壹岐之譚終幕


マップを開き、目的地が『ふかの集落』になってるので行き、会話イベント。
仲間と会話イベント。選択肢はどちらでも良い?『罪の心は捨てた』/『おのれを許した』
会話イベントを全て終えるとクリア。
クリア報酬:トロフィー『過ぎ去りし日々』。追加DLCストーリークリア。ゲーム内アイテム報酬は無し。

「壹岐之譚」DLC追加探索要素・収集要素攻略

・開閉式で執筆します。


「壹岐之譚」DLC追加秘湯

マップの薄い橙色で、『千条谷の秘湯』『郷ノ浦の岬の秘湯』の2ヵ所あります。


「壹岐之譚」DLC追加稽古台

マップの橙色で、『船座の稽古台』『猿島の稽古台』『龍背山の稽古台』『仏沼の稽古台』の4ヵ所あります。


「壹岐之譚」DLC追加神社

マップの赤色で、『仲嶌神社』の1ヵ所あります。


「壹岐之譚」DLC追加和歌

マップの紫色で、『白滝の歌』『藤の歌』『丘の歌』の3ヵ所あります。


「壹岐之譚」DLC追加噂の地

マップ赤色マップ黄色の所などで会話を進めるとクエストが解放されていきます。


「壹岐之譚」DLC追加弓の修練

マップ濃い赤色で、8ヵ所あります。名称は全て『弓の試練』です。


「壹岐之譚」DLC追加兵の装具

マップ水色表示の『誉れの石碑』褒美の刀装具、またはサブクエスト、伝承クエストなどで入手します。


「壹岐之譚」DLC追加稲荷の祠

・『護符』の装備枠を増やせます。

・『狐の巣』を見つけてキツネを狙う事で護符の装備枠を増やせますが、「壹岐之譚」DLCでは『狐の巣』の追加はありませんでした。



「壹岐之譚」DLC追加防具・装飾品・護符・誘い風

・開閉式で執筆します。

猿神の鎧(鎧)

・伝承クエスト「猿神と黒手の陸」で入手。

猿神の鎧の個別ページはコチラ


境井家の馬鎧(装飾品)

・伝承クエスト「境井正の形見」で入手。

境井家の馬鎧の個別ページはコチラ


「壹岐之譚」DLC追加・抜粋重要装備

名称入手場所
猿神の鎧鎧で防具。伝承「猿神と黒手の陸」
境井家の馬鎧鎧とあるが装飾品。伝承クエスト「境井正の形見」で入手。
新染色『木之衷心』刀競べ・隠れ家の刀競べ
※場所:海賊の隠れ家『ふかの集落』
剛力の護符「情けは人の為ならず」
・『たろう』を探して人ようなアイテムを渡す×3回
※上記別ページで攻略
戦神の兜
スパルタの面頬
英霊
(境井家の鎧)
死灰の祠。
祠の謎解き有り
※上記別ページで攻略
巨像の仮面
巨像
(冥人の鎧)
狩人の深編笠
狩人
(剣聖の装束)

「壹岐之譚」DLC追加頭防具

名称入手場所
草花の鉢巻き洞窟を抜けた最初の海岸、大きな岩山の上
虎の鉢巻き片山の市から東に進んだ廃屋
蜻蛉の鉢巻き雲煙寺の屋根
海賊の長の鉢巻き噂の上昇
猩々の半面猿島の稽古台を達成後、近くの村人に話しかける
杉の笠「返す波」クリア後、野盗の庵で死体を調べる
戦神の兜死灰の祠
スパルタの面頬死灰の祠
狩人の深編笠古狩人の祠
巨象の仮面古えの地の祠
狐の白面奇譚を難易度問わず1度クリアした状態(移行した場合も再クリアが必要)で、八幡の森の弓訓練所から東にある小屋の女性に話しかける
地の底の兜ふかの集落に停泊している船の下部(海側)
地の底の兜の入手場所
天狗の仮面滝の隙間の先
天狗の仮面の入手場所
天狗の仮面の入手場所
猫神の仮面猫神の仮面の入手場所
海賊の陣笠鋸の崖岸の壊せる扉の先

「壹岐之譚」DLC追加鎧

名称入手場所
猿神の鎧伝承「猿神と黒手の陸」

「壹岐之譚」DLC追加装飾品

名称入手場所
境井家の馬鎧伝承「境井正の形見」

「壹岐之譚」DLC追加護符

名称入手場所/効果
猿神の庇護の護符猿の霊地
↓で回復すると、一定時間、受け流しの極意と後の先の極意が成功しやすくなる(ただし回復の消費気力が1増える)
鹿神の慧眼の護符鹿の霊地
・十分な矢があれば一度に最大3本の矢を射てる
・拡散の矢に切り替えた際、3.5秒で標的の頭部に狙いが定まる
猫神の狩猟の護符猫の霊地
・連殺中、遠くの敵をくないで倒せる
・15m以内の標的を倒せる
照星の護符仲嶌神社
弓を装備中、敵に見つかりそうな時、L2で自動的に狙いを定める
破竹の護符噂の上昇
小さな護符の効果を倍増させる。ただし、同種の護符を二つ以上装備した場合は、恩恵を受けられない
剛力の護符「情けは人の為ならず」
狙いを定めている最中、ぶれが収まり、自動的に矢を射なくなる
隼の護符「返す波」クリア後、杉の笠を野盗の庵に届ける
高所から跳び斬りで敵をよろめき状態にさせる。飛び降りる場所が高いほど威力も増加する

「壹岐之譚」DLC追加誘い風

壹岐へ渡ると以下の誘い風が追加されます。

名称誘い風の効果
霊地の風壹岐の獣の霊地へと案内する風が吹く
集中の風弓の修練場へと案内する風が吹く

ゴーストオブツシマ攻略Wikiトップへ

コメント (壹岐之譚DLC攻略チャート)

新着スレッド(ゴーストオブツシマ攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる