Gamerch
ゴーストオブツシマ攻略Wiki

【ゴーストオブツシマ】アップグレード方法とDLC購入時の注意点【ディレクターズカット版】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ゴーストオブツシマをディレクターズカット版へアップグレードする方法とDLCを購入する際の注意点をまとめています。PS5へセーブデータを移行する方法が知りたい方やどれを購入すれば良いのか分からない方は参考にしてみてください。

ディレクターズカット版へのアップグレード手順

プレイする機種に合った「アップグレード」を購入する

ゴーストオブツシマのDLCは、プレイする機種に応じたものを購入しましょう。PS4のままで遊ぶのか、PS5へ移行するかによって価格が異なっており、特にPS5に移行する場合は若干わかりにくいので注意してください。


移行前移行後価格
PS4
通常
PS4
ディレクターズカット
2,200
PS4
ディレクターズカット
PS5
ディレクターズカット
1,100
PS4
通常
PS5
ディレクターズカット
3,300

PS5でPS4のDLCを購入してしまった場合は?

PS5でPS4のディレクターズカットを購入してしまった場合でも、PS5のディレクターズカットへのアップグレードが可能です。その際は差額分が引かれて1,100円となっているので、金額で損してしまうということはありません。

【イメージ図】

PS4┬PS4DC(2,200)─PS5DC(1,100/合計3,300)※1
  └PS5DC(3,300)※2


※1……現在はPS4でプレイしており、将来的にPS5を購入予定の方向け

※2……すでにPS5を所持している方向け

アップグレード時の注意点

PS5版へのアップグレードは別アプリ扱い

PS5版へのアップグレードはPS4版と別のアプリとしてダウンロードされます。どちらもダウンロードされている場合は、ホーム画面の「ゲームをプレイ」と表示されている部分の横にある「…」からどちらでプレイするかを選ぶことが可能です。



また、ボーナスコンテンツなどもそちらから楽しむことができます。

PS4版で遊ばないなら消去しておく

別アプリとしてダウンロードされてしまうので、どちらも本体に残したままだとストレージ容量を圧迫しがちです。PS5版移行後にPS4版で遊ぶ予定がないのであればPS5での動作確認後に削除しておきましょう。


PS5で再開する際はセーブデータの移行が必要

セーブデータの移行

PS5のディレクターズカットで再開して遊ぶ場合は、セーブデータの移行が必要です。メニューにあるセーブデータ移行の項目から行いましょう。この際、本体ストレージにセーブデータを用意しておく必要があるようです。



冥人奇譚も移行が必要?

セーブデータの移行は本編→冥人奇譚の順でそれぞれ行われます。移行の途中でやめてしまうと引き継がれていない恐れがあるので、セーブデータの移行は画面の表示をしっかり確認しながら行いましょう。


ディレクターズカット版へのアップグレード・不具合状況

・2021年8月20日20時現在、通常版のPS4からディレクターズカット版のPS5にアップグレード出来ない方が続出しています。

・今現在で確認取れている中で、ディレクターズカット版のPS5にアップグレードするためには以下の条件が必要です。


・PS4のパッケージ版購入者は、PS4のツシマのディスクをPS5に入れる
・PS4のツシマをプレイしていたアカウントと同じアカウントで購入する
・Playstation Plusに加入する
ツシマは18歳未満禁止ゲームなので、クレジットカードの登録が必須
※クレジットカードを持っていない方は、未確認ですがVプリカ等のプリペイドカードでも行けると思います。
※PS4からPS4ディレクターズカット版のアップグレードはクレジットカード未登録でも行えます。
・PS4のパッケージ版購入者で、PS5のデジタルエディション版・ディスク無し版で3,300円でアップグレードをする事は不可能です。ディスクが挿入出来ないので、8,690円を出してフルプライス版を購入しましょう。
PS4,5を再起動する必要があるケースもあります。


・上記の全ての条件を満たしていてもPS5ディレクターズカット版にアップグレード出来ない方は、お手数ですがコメント下されば幸いです。
・新しいアカウントでもう一度考えてみると同時に、解決策をご存じの方のコメントもお待ちしております。


・PS4版からPS5版のアップグレードを行う際は、3,300円の単独商品を見つけるのは非常に困難です。

上記条件を満たした状態で、『PS5 ディレクターズカット版 8,690円』の所を見ると『アップグレード3,300円』が存在しています

※間違えて8,690円を選ばないよう注意しましょう。



・あるいは、上記条件を満たしていればゲーム開始直前の画面の横に『アップグレード3,300円』が存在しています。



特に存在していない場合は、何かの条件が足らないので上記条件を完璧にしてみましょう

条件が足りない場合に3,300円コースは表示されない仕様になっているので、かなり混乱を招きやすいです。


・条件が足りない場合のスクショ例




検索で探す場合は、商品名が『Ghost of Tsushima』なので、『ゴーストオブツシマ』ではなく『Ghost』と入力しましょう。



・番外編:海外版もプレイしていた場合は、海外版と国内版は全く別です。

・海外版のアップグレードは海外版を購入・国内版のアップグレードは国内版を購入する必要があります。

アプリは一纏めになってますが正しく選ばないと条件不足で表示されないので、気を付けて選びましょう。


・下記スクショの場合、PS4の1つが海外版・PS4の1つが国内版です。

・PS4ではアイコンが別でしたがPS5では一纏めにされるので、見分ける方法は現時点で判明していません。


セーブデータの引継ぎ・注意すべき点

セーブデータの引継ぎ・注意すべき点のみを抜き出した記事はコチラ

PS4版のセーブデータがPS5の中にあれば、PS5版『ゴーストオブツシマ』のみでセーブデータを移行出来ます

・PS4からPS5にセーブデータを持ってくるには、USBメモリを使うか『PlayStation Plus』を用いてセーブデータを同期しましょう。

・時空を超えてセーブデータは飛んできません。PS5の中にPS4のセーブデータがある必要があるので、必ずダウンロード・同期まで済ませて準備しましょう。

・アカウントも同じにする必要があります。

・通常の移行をしただけでは不十分で、壱岐之譚のセーブの移行、更にはロードまでしっかりやる必要があります。

・以下、開閉式にしてスクショでセーブデータの移行手順と注意事項を解説します。


『PS4のセーブデータを移行』項目から開始します。


・最初の問いは、今、PS5のツシマに走っているデータ=『新しく始めたほぼ初期データ・プレイ時間0分のセーブデータを保存しますか?』という意味なので、『いいえ』を選びましょう



・移行したいPS4のセーブデータを1つ選びます。

・全部または複数のデータを移行したい場合は、1回ずつ移行手順を行います。



・PS5のスロットを選んで上書きします。

・ここでキャンセルすると移行自体が無かった事になります。

・PS5のセーブスロットは10個+オートセーブ1個なので、空きスロットやなかなか使わないスロットを選びましょう。




・次に、壱岐之譚のセーブデータを移行します。

・ここは問いがややこしく、『PS4のセーブデータで上書きしますか?』=『セーブデータを移行しますか?』なので、移行する場合は『はい』を選択します。




これだけでは不十分です

ゲームをロードして、PS5版ツシマのオートセーブ・ロードセーブ(今現在、PS5システムで走っているセーブ)を移行したセーブにしないとPS4クリアデータなどの続きが出来ません。



・キャンセルしてしまった場合や、ロードを忘れてしまった場合はメニュー画面の『ゲームをロード』から選んでロードしましょう。



・オートセーブも移行したセーブに書き換えないとチュートリアルからスタートになってしまうので、一度ロードからゲームをスタートして、オートセーブもしっかりしましょう。


ゴーストオブツシマ攻略Wikiトップへ

コメント (ディレクターズカット版へのアップグレード方法と注意点)

  • 総コメント数36
  • 最終投稿日時 2日まえ
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    36
    2日まえ ID:po749fe6

    >>35

    ねンだわ

    • ななしの投稿者
    35
    2021/10/04 22:24 ID:nt955u33

    Ps4の冥土奇譚の単品のセーブデータをps5に同期させる方法ありますか?

    • ななしの投稿者
    34
    2021/09/01 17:26 ID:bm8sbi3b

    リリース0時直後、コンビニで購入したプレステカードで2200円のps4ディレクターズカット購入、1100円のps5へのアップグレードをクレジットカード決済。

    ps5版でプレイしようとしてもps4のディスク挿入してください、のメッセージが繰り返し出るだけでプレイ不可能。

    サポートともやり取りしてps4 ps5のツシマアプリ削除→再インストール、ライセンス修復、セーフモードでのデータベース再構築、コンテンツ共有解除、再有効化、いろいろ試してみたけど未だ未解決で仕方なく4でプレイ中。

    • ななしの投稿者
    33
    2021/08/30 13:23 ID:dauyt4lp

    >>32

    プラスはマルチオンラインプレイするために加入するんだからアップグレードには必要ない

    • ななしの投稿者
    32
    2021/08/29 22:39 ID:nfbjsfh8

    PS5へのアップグレード(3,300円版の購入)にPSPLUSは必須ではなかったです。

    なかなかアップグレードができずチャットで問合せたところ必要ないとのことでした(私がアップグレードできなかった原因はクレジットカードの問題によるものでした)。

    現に、私はもともとPSPLUSに加入していないにもかかわらずアップグレードは完了しましたので。

    • ななしの投稿者
    31
    2021/08/26 22:08 ID:onm42rgn

    >>29

    新たな問題が発生しました。PS4からデータ移行直後のデータでは冥土奇譚できますが、一度閉じたデータや他のPS5のデータではまた0から冥土奇譚のデータになってしまいます。移行出来た直後PS5のデータはクラウド保存されておらずPS4で行ったデータからのやり直しになります。しばらくPS4のデータで冥土奇譚のデータでやる方が無難そうです。(´・ω・`)

    • ななしの投稿者
    30
    2021/08/26 00:57 ID:kcz2yvso

    >>29

    さらにそのデータをロードしてみて下さい

    • ななしの投稿者
    29
    2021/08/26 00:42 ID:onm42rgn

    >>28

    もう一度PS4からデータ移行してみると本編の移行の次に冥土奇譚のデータも移行するかの問いが出て無事同期出来ました。前にやった時にその問いを見てない気がするのでなんかのバグか自分の操作ミスで間違って「いいえ」を選択していたのかもしれません。一度試してみてください。

    • ななしの投稿者
    28
    2021/08/24 16:22 ID:hp5hdlmp

    >>25

    全く同じ症状です!解決法わかりません

    • ななしの投稿者
    27
    2021/08/23 01:59 ID:kghxwwiy

    セーブデータのダウンロード長くない?

新着スレッド(ゴーストオブツシマ攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる