Gamerch
ゴーストオブツシマ攻略Wiki

【ゴーストオブツシマ】アップグレード方法とDLC購入時の注意点【ディレクターズカット版】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー53512

ゴーストオブツシマをディレクターズカット版へアップグレードする方法とDLCを購入する際の注意点をまとめています。PS5へセーブデータを移行する方法が知りたい方やどれを購入すれば良いのか分からない方は参考にしてみてください。

ディレクターズカット版へのアップグレード手順

プレイする機種に合った「アップグレード」を購入する

ゴーストオブツシマのDLCは、プレイする機種に応じたものを購入しましょう。PS4のままで遊ぶのか、PS5へ移行するかによって価格が異なっており、特にPS5に移行する場合は若干わかりにくいので注意してください。


移行前移行後価格
PS4
通常
PS4
ディレクターズカット
2,200
PS4
ディレクターズカット
PS5
ディレクターズカット
1,100
PS4
通常
PS5
ディレクターズカット
3,300

PS5でPS4のDLCを購入してしまった場合は?

PS5でPS4のディレクターズカットを購入してしまった場合でも、PS5のディレクターズカットへのアップグレードが可能です。その際は差額分が引かれて1,100円となっているので、金額で損してしまうということはありません。

【イメージ図】

PS4┬PS4DC(2,200)─PS5DC(1,100/合計3,300)※1
  └PS5DC(3,300)※2


※1……現在はPS4でプレイしており、将来的にPS5を購入予定の方向け

※2……すでにPS5を所持している方向け

アップグレード時の注意点

PS5版へのアップグレードは別アプリ扱い

PS5版へのアップグレードはPS4版と別のアプリとしてダウンロードされます。どちらもダウンロードされている場合は、ホーム画面の「ゲームをプレイ」と表示されている部分の横にある「…」からどちらでプレイするかを選ぶことが可能です。



また、ボーナスコンテンツなどもそちらから楽しむことができます。

PS4版で遊ばないなら消去しておく

別アプリとしてダウンロードされてしまうので、どちらも本体に残したままだとストレージ容量を圧迫しがちです。PS5版移行後にPS4版で遊ぶ予定がないのであればPS5での動作確認後に削除しておきましょう。


PS5で再開する際はセーブデータの移行が必要

セーブデータの移行

PS5のディレクターズカットで再開して遊ぶ場合は、セーブデータの移行が必要です。メニューにあるセーブデータ移行の項目から行いましょう。この際、本体ストレージにセーブデータを用意しておく必要があるようです。



冥人奇譚も移行が必要?

セーブデータの移行は本編→冥人奇譚の順でそれぞれ行われます。移行の途中でやめてしまうと引き継がれていない恐れがあるので、セーブデータの移行は画面の表示をしっかり確認しながら行いましょう。


ディレクターズカット版へのアップグレード・不具合状況

・2021年8月20日20時現在、通常版のPS4からディレクターズカット版のPS5にアップグレード出来ない方が続出しています。

・今現在で確認取れている中で、ディレクターズカット版のPS5にアップグレードするためには以下の条件が必要です。


・PS4のパッケージ版購入者は、PS4のツシマのディスクをPS5に入れる
・PS4のツシマをプレイしていたアカウントと同じアカウントで購入する
・Playstation Plusに加入する
ツシマは18歳未満禁止ゲームなので、クレジットカードの登録が必須
※クレジットカードを持っていない方は、未確認ですがVプリカ等のプリペイドカードでも行けると思います。
※PS4からPS4ディレクターズカット版のアップグレードはクレジットカード未登録でも行えます。
・PS4のパッケージ版購入者で、PS5のデジタルエディション版・ディスク無し版で3,300円でアップグレードをする事は不可能です。ディスクが挿入出来ないので、8,690円を出してフルプライス版を購入しましょう。
PS4,5を再起動する必要があるケースもあります。


・上記の全ての条件を満たしていてもPS5ディレクターズカット版にアップグレード出来ない方は、お手数ですがコメント下されば幸いです。
・新しいアカウントでもう一度考えてみると同時に、解決策をご存じの方のコメントもお待ちしております。


・PS4版からPS5版のアップグレードを行う際は、3,300円の単独商品を見つけるのは非常に困難です。

上記条件を満たした状態で、『PS5 ディレクターズカット版 8,690円』の所を見ると『アップグレード3,300円』が存在しています

※間違えて8,690円を選ばないよう注意しましょう。



・あるいは、上記条件を満たしていればゲーム開始直前の画面の横に『アップグレード3,300円』が存在しています。



特に存在していない場合は、何かの条件が足らないので上記条件を完璧にしてみましょう

条件が足りない場合に3,300円コースは表示されない仕様になっているので、かなり混乱を招きやすいです。


・条件が足りない場合のスクショ例




検索で探す場合は、商品名が『Ghost of Tsushima』なので、『ゴーストオブツシマ』ではなく『Ghost』と入力しましょう。



・番外編:海外版もプレイしていた場合は、海外版と国内版は全く別です。

・海外版のアップグレードは海外版を購入・国内版のアップグレードは国内版を購入する必要があります。

アプリは一纏めになってますが正しく選ばないと条件不足で表示されないので、気を付けて選びましょう。


・下記スクショの場合、PS4の1つが海外版・PS4の1つが国内版です。

・PS4ではアイコンが別でしたがPS5では一纏めにされるので、見分ける方法は現時点で判明していません。


セーブデータの引継ぎ・注意すべき点

セーブデータの引継ぎ・注意すべき点のみを抜き出した記事はコチラ

PS4版のセーブデータがPS5の中にあれば、PS5版『ゴーストオブツシマ』のみでセーブデータを移行出来ます

・PS4からPS5にセーブデータを持ってくるには、USBメモリを使うか『PlayStation Plus』を用いてセーブデータを同期しましょう。

・時空を超えてセーブデータは飛んできません。PS5の中にPS4のセーブデータがある必要があるので、必ずダウンロード・同期まで済ませて準備しましょう。

・アカウントも同じにする必要があります。

・通常の移行をしただけでは不十分で、壱岐之譚のセーブの移行、更にはロードまでしっかりやる必要があります。

・以下、開閉式にしてスクショでセーブデータの移行手順と注意事項を解説します。


『PS4のセーブデータを移行』項目から開始します。


・最初の問いは、今、PS5のツシマに走っているデータ=『新しく始めたほぼ初期データ・プレイ時間0分のセーブデータを保存しますか?』という意味なので、『いいえ』を選びましょう



・移行したいPS4のセーブデータを1つ選びます。

・全部または複数のデータを移行したい場合は、1回ずつ移行手順を行います。



・PS5のスロットを選んで上書きします。

・ここでキャンセルすると移行自体が無かった事になります。

・PS5のセーブスロットは10個+オートセーブ1個なので、空きスロットやなかなか使わないスロットを選びましょう。




・次に、壱岐之譚のセーブデータを移行します。

・ここは問いがややこしく、『PS4のセーブデータで上書きしますか?』=『セーブデータを移行しますか?』なので、移行する場合は『はい』を選択します。




これだけでは不十分です

ゲームをロードして、PS5版ツシマのオートセーブ・ロードセーブ(今現在、PS5システムで走っているセーブ)を移行したセーブにしないとPS4クリアデータなどの続きが出来ません。



・キャンセルしてしまった場合や、ロードを忘れてしまった場合はメニュー画面の『ゲームをロード』から選んでロードしましょう。



・オートセーブも移行したセーブに書き換えないとチュートリアルからスタートになってしまうので、一度ロードからゲームをスタートして、オートセーブもしっかりしましょう。


ゴーストオブツシマ攻略Wikiトップへ
コメント (ディレクターズカット版へのアップグレード方法と注意点)
  • 総コメント数48
  • 最終投稿日時 2023/09/29 20:14
    • ななしの投稿者
    48
    2023/09/29 20:14 ID:lq0ltixr

    デレクターカットの対馬がダウンロードできない

    • ななしの投稿者
    47
    2023/01/06 17:59 ID:aqs8kuex

    自分もカスタマーに言って冥人奇譚(単体版)を削除してもらったら1100円でPS5版にアップグレード出来た。

    ただゲーム内のメニュー画面からストアに行かないと1100円で買えなくてゲームハブからストアに行くとと3300円のままだから注意。

    • ななしの投稿者
    46
    2022/12/13 13:11 ID:f3lfgqbg

    45だけど解決したので一応報告。他の人が書いているようにGhost of Tsushima: Legends/冥人奇譚(単体版)が入っているとダメのようでソニーのカスタマーサービスから削除していいか確認が来た。削除後は問題なく1100円でPS5版にアップデートできた。自力ではどうにもならないので解決してない人は削除依頼するといいと思う。

    • ななしの投稿者
    45
    2022/09/09 08:44 ID:f3lfgqbg

    >>40

    ウチも同じなので問い合わせたが解決せず。前からこんな状態で放置されてるのか…。

    • ななしの投稿者
    44
    2022/09/04 13:26 ID:o79fzjsz

    PS4のディスク版からPS4のディレクターズカット版にアップグレードしようとしたら「購入できません」との表記。問い合わせると「Legends/冥人奇譚」をダウンロードするとダメみたいな事を言われました。アップグレードするにはゴーストオブツシマをやったことの無いアカウントでやれ、みたいな感じだった。

    • ななしの投稿者
    43
    2022/06/16 23:17 ID:mjeuzrm9

    無料コンテンツps5版『Ghost of Tsushima: Legends/冥人奇譚(単体版)』を入れてしまうと

    ツシマをps5版ディレクターズカットにアップグレードできなくなるようです


    経緯

    ①ps5でps4ツシマ(デジタル)購入

    ②無料コンテンツps5版『Ghost of Tsushima: Legends/冥人奇譚(単体版)』を見つけたからやらないけどDL

    ③ps4ディレクターズカット アップグレード:2200円で購入

    ④もう1100円でps5へアップグレードをしようとすると、購入ができない


    ソニー窓口より、こうなってしまったらps5版でやりたかったらフルプライスで新たに買ってとのこと

    • ななしの投稿者
    42
    2022/06/03 21:59 ID:esyqoolq

    >>40

    私もです

    3月にSonyに問い合わせて未だ担当部署に確認中、解決し次第返信するので待っててくださいの一点張り

    • ななしの投稿者
    41
    2022/04/29 16:19 ID:psrse9vb

    わたしもできない

    >>40

    • ななしの投稿者
    40
    2022/04/20 12:17 ID:mgegcgya

    ディレクターズカットPS4ディスク版をPS5にいれても

    PS5アップグレード版の価格が3300円と表示されて

    1100円にならない

    • ななしの投稿者
    39
    2022/02/03 19:48 ID:i6ushn1f

    PS4版→PS5版にアップグレードしたんですけど、何度消してもPS5を起動する度にPS4版のツシマアイコンが復活します。

    完全に消す方法は無いんでしょうか?

新着スレッド(ゴーストオブツシマ攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ