Gamerch
ゴーストオブツシマ攻略Wiki

【ゴーストオブツシマ】セーブデータの移行方法と注意点【ディレクターズカット版】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ゴーストオブツシマのディレクターズカット版にアップグレードした際、PS5へセーブデータを移行する方法と注意点を記述しています。セーブデータの移行方法がわからない方は参考にしてみてください。


ディレクターズカット版・セーブデータの引継ぎ・注意すべき点

・以下の記事は、ディレクターズカット版へのアップグレード方法からセーブデータの部分だけ抜き出して執筆しています。

ディレクターズカット版へのアップグレード方法

・ゴーストオブツシマ・ディレクターズカット版では、PS4版のゴーストオブツシマのセーブデータを使って続きから遊べます。

PS4版のセーブデータがPS5の中にあれば、PS5版『ゴーストオブツシマ』のみでセーブデータを移行出来ます

・PS4からPS5にセーブデータを持ってくるには、USBメモリを使うか『PlayStation Plus』を用いてセーブデータを同期しましょう。

・時空を超えてセーブデータは飛んできません。PS5の中にPS4のセーブデータがある必要があるので、必ずダウンロード・同期まで済ませて準備しましょう。

・アカウントも同じにする必要があります。

・通常の移行をしただけでは不十分で、壱岐之譚のセーブの移行、更にはロードまでしっかりやる必要があります。

・以下、スクショでセーブデータの移行手順と注意事項を解説します。


『PS4のセーブデータを移行』項目から開始します。


・最初の問いは、今、PS5のツシマに走っているデータ=『新しく始めたほぼ初期データ・プレイ時間0分のセーブデータを保存しますか?』という意味なので、『いいえ』を選びましょう



・移行したいPS4のセーブデータを1つ選びます。

・全部または複数のデータを移行したい場合は、1回ずつ移行手順を行います。



・PS5のスロットを選んで上書きします。

・ここでキャンセルすると移行自体が無かった事になります。

・PS5のセーブスロットは10個+オートセーブ1個なので、空きスロットやなかなか使わないスロットを選びましょう。




・次に、壱岐之譚のセーブデータを移行します。

・ここは問いがややこしく、『PS4のセーブデータで上書きしますか?』=『セーブデータを移行しますか?』なので、移行する場合は『はい』を選択します。




これだけでは不十分です

ゲームをロードして、PS5版ツシマのオートセーブ・ロードセーブ(今現在、PS5システムで走っているセーブ)を移行したセーブにしないとPS4クリアデータなどの続きが出来ません。



・キャンセルしてしまった場合や、ロードを忘れてしまった場合はメニュー画面の『ゲームをロード』から選んでロードしましょう。



・オートセーブも移行したセーブに書き換えないとチュートリアルからスタートになってしまうので、一度ロードからゲームをスタートして、オートセーブもしっかりしましょう。


ゴーストオブツシマ攻略Wikiトップへ

コメント (セーブデータ移行方法)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2021/08/23 02:50
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    1
    2021/08/23 02:50 ID:gpj5amvk

    画像内の文字とサイト内の文字でズレがあることから、「壱岐之譚のセーブデータを移行します。」ではなく、「冥人奇譚のセーブデータを移行します。」かと思うので確認お願い致します。

新着スレッド(ゴーストオブツシマ攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる