ゴーストルームについて
ゴーストルームについて
概要
調査開始時に、当該マップ上の全ての部屋からゴーストルームがランダムに決定され、ゴーストは原則*1として最初そこに出現します。
調査対象エリアの扉を開けた瞬間からゴーストは移動や干渉を始め、ゴーストルーム以外の場所に出歩くこともあります。
また、ハントが終わった直後は、ゴーストはゴーストルームにワープして戻ります。
ゴーストルームとゴーストの関係性
ゴーストルームはゴーストが活動する上でゴーストの拠点となるエリアです。
ゴーストは難易度毎に決められた頻度でゴーストルーム以外の場所に出歩くこともありますが、ゴーストルームが拠点である都合上、ゴーストルーム内の任意の位置へ移動する帰還状態(Favourite Room State)が頻繁に実行され、全体的な滞在時間についてはゴーストルームが最も長くなる傾向にあります。
結果的に、室温が他の部屋より低かったり、物体への干渉が発生する頻度が高かったりします。
そのため、ゴーストを特定する上での最初の足掛かりはゴーストルームがどこであるかを特定することである、といっても過言ではありません。ゴーストルームが特定できれば、ゴーストはその近くで活動する頻度が高いため、証拠を集めやすいことに他ならないからです。
ただし、難易度が高い場合はゴーストが出歩く頻度も増えますので、ゴーストルームだと思っていたら実はゴーストルームではなかった、ということも相応に起こり得ます。
また、難易度プロ以上やカスタム設定でゴーストルームの変更をありにした場合は、調査中にゴーストルームの位置が変わることがあります(詳細は後述)。
なお、ゴーストルームはルームという名称こそありますが、実際にはマップ毎に決められた区画によって決定されますので、廊下や屋外など明らかに部屋ではない場所が指定されることもありますし、部屋と部屋に付随するウォークインクロゼットやバスルームなどが一区画として扱われることもあります。
例えば、TangleWood Driveであれば前者の例として「入口付近」(玄関(Foyer))が、後者の例として「主寝室」(主寝室及びその浴室とWIC(Master Bedroom))が挙げられます。
ゴーストルーム固有の特徴
ゴーストルームはゴーストがそこにいる、いないに関わらず以下の特徴を持ちます。
この点につき、「ゴーストオーブは現在のゴーストの現在地で出現する」「呪いの鏡を覗いた時に映る光景は、ゴーストの視界である」という認識が時折見られますがいずれも誤りであり、勘違いです。
ゴーストルームの変更
難易度プロとナイトメアやカスタム次第では、ラウンド中にゴーストルームの位置が変わることがあります。(ゴーストルームの変化 低33%、中66%、高100%)
ゴーストルームの変更は長距離徘徊を経て行われます。
ゴーストが徘徊を行う際に、確率によって短距離徘徊か長距離徘徊*2が選択され、長距離徘徊を行い、到達した場所がゴーストルーム以外のエリアの場合に、2段階の変更チェックを経てゴーストルームの変更が決まります。
長距離徘徊は基本的に*3ゴーストルームからしか実行されません。
長距離徘徊の距離上限は12m未満とされており、入り組んだマップでは、ゴーストルームから隣接する複数のエリアを飛ばして、そこそこ離れたエリアへゴーストルームを変更することも低確率ながら可能です。
なお、長距離徘徊の頻度はゴーストの徘徊頻度の設定によって変わり、低10%、中20%、高30%です。
長距離徘徊の状態で、ゴーストが新たな部屋に辿り着いた際に、ゴーストルームの変化する確率に応じて1段階目の変更チェックが行われ、成功率は低で33%、中で66%、高で100%となります。
続いて2段階目の変更チェックは平均正気度によります。平均正気度が下がるとゴーストルームが変更される確率が高くなり、この確率は(100ー平均正気度)%となります。例えば平均正気度が70%の場合、正気度による変更確率は30%、平均正気度が20%の場合、正気度による変更確率は80%となります。
この2段階の変更チェックのどちらも成功することで初めてゴーストルームが変更されますので、どちらかの変更チェックで変更しない判定となった場合、ゴーストルームは変化しません。
つまり、言い換えると、ゴーストルームが変更される確率は長距離徘徊時にゴーストルームが変化する確率と平均正気度を100から減じた数を100で割った数を乗算した確率です。例えば、平均正気度が70%あり、ゴーストルームが変化する確率が中(66%)であれば(1-0.7)×0.66≒0.198(19.8%)がゴーストルームが変化する確率となります。
いずれにしても、平均正気度が100%であればゴーストルームが変化しませんし、平均正気度が比較的高い間は、ナイトメアやインサニティなど高確率であってもゴーストルームが変化することはあまりありませんので、正気度を高く保つことでゴーストルームが変わってしまう確率を下げることができます。
なお、ゴーストが御霊の場合は、長距離徘徊を行いませんので、上記の判定によってゴーストルームが変更されることは一切ありません。
上記にかかわらず、猿の手に「正気に戻りたい」の願い事を行った場合はゴーストルームが変更されます。これは難易度がセミプロ以下でゴーストルームの変化がなしとなっている場合やゴーストが御霊の場合でも同様です。
ゴーストルームが変化した場合、ゴーストオーブが飛ぶ場所も変わりますし、呪いの鏡を覗いた際に映る部屋も変わります。
ゴーストルームとゴーストの現在地の違い
大前提として、ゴーストルームとゴーストの現在地は全く別の概念です。
全てのゴーストはゴーストルームから出歩くことがありますし、超常現象で調査員の位置にワープしてくることもあります。
ゴーストの周囲では気温が低下するという特徴がありますが、気温の低下はゴーストの現在地で発生します。
そのため、出歩いた先の部屋に長時間滞在している場合には、出歩いた先の部屋で白い息が出たり、場合によっては氷点下の気温の証拠が出たりすることもあります。
また、ゴーストは自身を中心とした一定の範囲内の物体に干渉することができますので、紫外線、EMFリーダー、ゴーストライティングは基本的にゴーストの現在地またはその周囲で観測され、スピリットボックスとD.O.T.S.はゴーストの現在地で観測されます。
なお、ゴーストは自身から一定範囲内の距離にある物体に干渉することができますので、干渉があった部屋がゴーストルームではなく、かつゴーストの現在地でもない可能性も往々にしてあります。特に小サイズマップの建物など一つの部屋が小さい場合に顕著です。
一方で、ゴーストオーブは、出現地点によっては壁を貫通することがあるため一部例外もあるものの、ゴーストの周囲ではなくゴーストルームに出現します。そのため、ゴーストの干渉が観測される場所と違う場所にゴーストオーブがあったとしてもそれは別段おかしい話ではありません。
ゴーストルームにゴーストがいることはもちろん有り得る話ですが、ゲームとしてみればゴーストルームとゴーストの現在地が一致するのはあくまでたまたまということになります。もちろん、調査時間の全体を通してみればゴーストルームにゴーストがいる時間が長いことは確かなので、ゴーストルームだから気温が下がりやすい、ゴーストルームだから干渉が起きやすい、というのは間違っていませんが、ゴーストルームそのものに気温が下がりやすい、干渉が起きやすいという性質は一切ありません。
なお、御霊はその特性上ゴーストルームに留まっていることが多いです(絶対にゴーストルームから出ないというわけではありません)し、ファントムやバンシーは調査員の場所次第では長期間にわたってゴーストルームにいないことも有り得ます。
ハントとゴーストルーム
ゴーストがハントを行う場合、その開始地点はゴーストルームではなくゴーストの現在地です。例外はツインズで、ツインズの分身がハントを行う場合は現在地ではなく、分身として最後の干渉を行った地点にワープしてからハントを始める場合がありますが、いずれにしてもゴーストルームから開始するわけではありません。
一方で、ハントが終了すると、ゴーストは必ずゴーストルームにワープで戻ります。
各事象のゴーストルームとの関係性
- ゴーストオーブが飛ぶ(証拠ゴーストオーブを持つゴースト又はミミックの場合)のはゴーストルーム
- 呪いの鏡を覗いた際に映る光景はゴーストルーム
- ウィジャ盤にゴーストの位置(「What is your favorite room?」(あなたの好きな部屋はどこですか?)などゴーストルームを答えてくれそうな質問を聞いた場合を含む)を聞いた場合の回答はゴーストの現在地
- ウィジャ盤に「近くにいますか?」など、現在地からの距離を聞いた場合の基準となる位置はゴーストの現在地
- ハントの開始地点はゴーストの現在地(ツインズは例外ありだがゴーストルームではない)
- タロットカードの「THE HERMIT」、猿の手の「閉じ込めたい」による転送先はゴーストルーム
Tips
-
-
-
ななしの調査員
-
-
-
-
ななしの調査員
-
-
-
-
ななしの調査員
161カ月まえ ID:mcg698zaゴーストルームの変更の項目にバンシーがルーム変更しない旨の記述が残ってますね
お手数おかけしますが修正をお願いしますm(_ _)m
-
-
-
-
ななしの調査員
-
-
-
-
ななしの調査員
142カ月まえ ID:koccu8rx失礼いたしました🙇
あまりにも使われなさすぎる設定でついジャーナルの記述を忘れてしまいました(もっと古い設定の記憶にも邪魔されていました)。
そうですね、骨かゴーストルームかと聞かれたルームのほうが近いなんですが、実際の仕様だと以下のようにルームとは限らないです。
スピリット:雰囲気造り(フレーバーテキスト)
幽霊:ゴーストの現在地
鬼:ゴーストの現在地(原文にはもう死亡場所の記述がない)
御霊:ゴーストルーム
-
-
-
-
ななしの調査員
132カ月まえ ID:m5i7adbi返信ありがとうございます。
死亡場所というのは、ジャーナルに記載されている情報になります。
スピリットの場合は
「自身の死にまつわる場所を~」
幽霊の場合は
「ゴーストの死亡現場で~」
鬼の場合は
「自身が死亡した場所の~」
御霊
「生前死亡した所の~」
など、ゴースト側の行動に関わる記載ですが、ゴーストルームを指しているのか骨の落ちている場所のどちらなのか、解りませんでした。
-
-
-
-
ななしの調査員
122カ月まえ ID:koccu8rxどこの文章か分かりませんが、このゲームにおいて、ゴーストの死亡場所というものは存在しないはずです。当ページは、いつも「ゴーストルーム」と略されているゴーストのお気に入りの部屋(Ghost's Favourite Room)についてであり、ゴーストルームはゴーストの拠点、住み着いた部屋のようなものです。
-
-
-
-
ななしの調査員
112カ月まえ ID:m5i7adbi他の文章を見る限り、ゴーストの死亡場所と、ゴーストルームが多分同じモノを指しているんですよね?
-
-
-
-
ななしの調査員
103年まえ ID:l25tzm7sどうしても喋りたくないのであれば、
・機械音声などで、定型文をあらかじめ用意しておき、流す
・ボイスチェンジャーを使う
などの方法を取ることもできます。
-
-
-
-
ななしの調査員
93年まえ ID:hnj7olqiボイチェン使ってでもしゃべって欲しいです。別ジャンルですけど人狼ゲームで一言も喋らず投票だけするようなものだと思っています。
あと喋れないからといってライトカチカチとかでアピールされるのが個人的には一番イラっとします笑
-





























