魔法陣
『Phasmophobia(ファズモフォビア)』で調査する建物の中に配置される「魔法陣」についての詳細を掲載しています。
魔法陣の基本情報
探索 | ゴーストを召喚する | |
---|---|---|
価格 | 購入不可 |
一部の現場では赤い蝋燭に囲まれた魔法陣が発見される場合がある。5つの蝋燭に火を灯すことで、ゴーストを強制的に魔法陣の中に一定時間閉じ込めることができる。ゴーストの写真を撮影するには最適な手段だ。
強制的に召喚されたゴーストは、魔法陣を破ったあと襲いかかってくるため、退避すること。
概要
呪いのアイテムの一つで、地面に描かれた赤い魔法陣です。
周囲に5本の蝋燭が立っており、全ての蝋燭に火を点けるとゴーストを召喚することが可能です。
召喚されたゴーストは5秒間その場で拘束されますが、拘束が終了するとともに呪いのハントが開始します。
蝋燭に火を点ける際には、灯火と同様着火器具が必要となります。
蝋燭に火を点けると魔法陣の3m圏内にいる全てのプレイヤーの正気度が16%減少します。
この減少は1本毎に発生するため、全ての蝋燭に火を点けると正味80%の正気度減少となります。
蝋燭に火を点ける度に正気度が16%減少することから、正気度の下方修正に利用することも可能です。
ゴーストに吹き消されるまで、蝋燭は時間経過で消えることはありません。
蝋燭を全て点けてしまいさえしなければ呪いのハントは起きませんのでそう言った意味でも扱いやすいといえます。
また、ゴーストを召喚し、5秒間その場で拘束するという性質上、ゴーストの写真撮影に利用することができます。
拘束後に呪いのハントが発生するためリスクはありますが、確定で魔法陣の場所にゴーストが5秒間姿を現すことから写真撮影そのものはやりやすい部類です。
現在はD.O.T.S.プロジェクターに映るゴーストの姿であってもゴーストの写真撮影と判定されることからD.O.T.S.プロジェクターの証拠を持つゴーストであればこの方法を利用する必要はありませんが、それ以外のゴースト相手に写真撮影をしたい場合には相変わらず有効です。
更に、十字架でハントを防ぐサブミッションがある場合に、ティア3の十字架があるのであれば魔法陣の真ん中に置いた状態で召喚すれば確実に呪いのハントを防ぐことができるため、現在のゴーストの位置を気にすることなくサブミッションの達成を狙うことが可能です。
難点としては、魔法陣は場所が固定であり、他の呪いのアイテムと異なり移動させて使うことができないことが挙げられます。
一般的な家だと地下にあったり、奥まったところにあったりするため、隠れ場所次第では長距離を逃げなければならないことになります。
ハントの発生地点そのものは固定であるため逃げ道を考えやすいのはメリットといえますが、特に写真撮影を狙う場合は数秒のロスが発生することも踏まえた上でどのようにゴーストを回避するか考えた上で利用することが望ましいです。
また利用の際に注意しなければならない点として、魔法陣は5つの蝋燭に火を点けて初めて効果が出る都合上、蝋燭に火を点けるのに手間取るとそれまでに通常のハントが発生してしまう可能性があります。
5本の蝋燭に一気に火を点けるとすると、4本点けた時点で正気度は64%減っていますので、基本的に大抵のゴーストのハント圏内ですし、3本の時点で48%減っていますので、最初の正気度が100%でなければこの時点でもハント圏内の可能性が高くなります。
5本の蝋燭に火を点けた時点で既にハントが発生してしまっている場合は、ゴーストが魔法陣に召喚された際に拘束なしで襲いかかってきますので、基本的には逃げられずそのまま殺されてしまいます。
特に3本目~5本目までは躊躇せず一気に点けてしまうか、不安であれば事前に浄化香の煙を浴びせておくといいでしょう。
マルチプレイであれば、二人であっても片方が魔法陣から離れてさえいれば、平均正気度は40%しか下がらないため余裕があります。
なお、蝋燭を点けている最中に、3m圏内にいる調査員が正気度が0%になってしまった(=点ける直前に16%以下である)場合はその時点で火が消えてしまい、使用することができません。
例外的に、5本目の蝋燭を点ける際に正気度が16%以下である場合は使用することができますが、この場合はゴーストが召喚された直後に拘束時間なしでハントが開始されますので、既にハントが起きている場合と同様に逃げることはまず不可能です。
火を点ける前に必ず正気度が80%を超えているかどうか確認した上で開始するようにしましょう。
なお、魔法陣については呪いのアイテムを使用にカウントされるのは「ゴーストを召喚したとき」つまり、5本の蝋燭全てに火を灯した時点となりますので、ウィークリーミッションの呪いのアイテムを使用については1回しかカウントされません。
また、ロビーのショーウィンドウに飾る際にも同様に、ゴーストを召喚する必要があります。
流石に大きすぎるためか、ショーウィンドウでは周囲の5本の蝋燭のみが飾られる仕様となっています。
使用方法
着火器具を点火して持ち、Fキーで5つの蝋燭に着火させます。点火した灯火から点火する事も一応可能です。
詳細
使用時のコツ
注意点
着火する際は、3m圏内にいる全てのプレイヤーの正気度も減少します
5本点ける場合は躊躇せず一気に5本点けましょう。グズグズしていると点火途中で一般ハントが別の場所で開始され、5本目を点けるとその時点で魔法陣にワープしてきます。この場合5秒の猶予は無しに至近でハントが開始され、ほとんどの場合死亡するので注意が必要です。
写真を撮る場合、しゃがんで中心を撮ると星3の写真が撮れます。
アイテム関連リンク
-
-
ななしの調査員
551カ月まえ ID:t00s6v7m設定忘れなのか、魔法陣のロウソクはカーソルを合わせても、ハイライトカーソルにならないのが普通です。
つけ方は、先にライターをつけて、ロウソクに合わせて使用2ボタン(デフォFキー)を押すことです。もし操作方法が合っていれば、聞いたことのない珍しいバグかもしれません。
-
-
ななしの調査員
541カ月まえ ID:m346s50lロウソクに火がつけられないというかアクションカーソルにすらんsらないのですがバグですか?
正気度は充分ありました
-
-
ななしの調査員
531年まえ ID:d0cnpn7g44です。
今日のInsymさんの動画で同じように魔方陣で猶予無しハントされてました。46さんが書いてくれたように、ハント中のゴーストを召還した状況と説明されてました。
また慈悲さんの動画でハント中に召還できることを確認されてました。
長くなってごめんなさい。皆さんありがとうございました!
-
-
ななしの調査員
-
-
ななしの調査員
511年まえ ID:riuosy56ハロウィンアプデ後に、魔法陣の中心に十字架tier3を置いてゴースト召喚をすると、十字架tier3を貫通してハントが開始されるという状況に私もなりました。
十字架tier3が全く反応せず召喚後に即ハントが開始されたので、バグかなと思っています。
-
-
ななしの調査員
501年まえ ID:d0cnpn7gありがとうございます。
正気度はかなり低かったです。
5本着けて召還後、待ち時間無しにハント開始でした。
十字架は魔方陣の上で、自分は魔方陣の外にいましたた。
-
-
ななしの調査員
-
-
ななしの調査員
-
-
ななしの調査員
471年まえ ID:j00f7ug9詳細な状況次第で話が変わりそう。
・正気度が80%以上だったかどうか
・「即ハントくること」というのが、ハントが開始されたのか、即killされたのか
・5本目のロウソクに火を付けたときに起きたのか
・新品のティア3十字架はゴーストルームにおいたのか、魔法陣の上に置いたのか
-
-
ななしの調査員
461年まえ ID:epfvq651その状況であれば、蝋燭を点けている間に正気度が下がったことが原因で、召喚する前にハントが始まってしまったのだと思われます。
既に始まっているハントですから十字架でも防げません。