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ゴーストについて

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: 駄犬
最終更新者: カツキ

『Phasmophobia(ファズモフォビア)』に於ける「ゴースト」に共通する情報を掲載しています。

ゴーストとは

建物内に存在するゴーストの正体を暴くのが調査員の目的です。

Phasmophobiaには24種類のゴーストが存在し、独自の長所、短所、能力、気質を持っており、ゴーストが残す証拠や特性からゴーストを推定することができます。

ただし多くの場合、ゴーストが示す証拠、特性は複数のゴーストが共通して持つため、間違えないよう調査は慎重に行う必要があります。

共通する特徴

  • ランダム要素
    ゴーストの種類とは関連せずランダムであるため、この情報でゴーストの種類を特定することはできません。
  • 外見
  • 性別
  • 名前
  • 年齢(10~90歳)
  • 死からの期間(50~1000年)
  • 恥ずかしがりかどうか(shyness)
  • 好む部屋

  • 恥ずかしがり(shy) とは
    複数のプレイヤーに対してどのように振る舞うかが決定します。
    車内のホワイトボード上に単独のみと書かれていた場合、同じ部屋の中で調査員と2人きりの時のみ、スピリットボックスに反応します。


  • 徘徊と移動
    ゴーストはステージに読み込んだ時から、透明でありながら常に調査エリアの中に存在しており、入り口の扉の鍵を開けた瞬間から歩き回り「徘徊」し始めます。
    一部のゴーストの特殊能力による「追跡」以外、1回の徘徊での移動距離に上限*1が設けられており、遠くへ移動するほど回数を重ねる必要があるため確率が低くなっていきます
    徘徊のほかに、プレイヤーとの直線距離で発動し、ゴーストが実体化してワープしてくる超常現象ゴーストイベント)もあります。徘徊と違って、直線距離で判断されているため、思った以上に遠くまで飛んでくることもあるので、惑わされないように気をつけましょう。

名前

v0.6.0.0より姓、男性名、女性名の種類が大幅に増えましたが、個々の記載は控えます。

トラックのホワイトボードとジャーナルでゴーストの姓名を確認できますが、特にゲームプレーに影響を与える利用方法は無さそうです。(認識される質問一覧参照。例としてルーススミスー!などと日本語発音で連呼しても、音声認識されているか甚だ疑問です。)


ジャーナル

ゴースト関連リンク


脚注
  • *1 マップとルームによって具体的な値が上下し、短距離徘徊はおよそ3mまで、長距離徘徊はおよそ12mまでとされています。
コメント (ゴーストについて)
  • 総コメント数9
  • 最終投稿日時 2022年05月29日 22:06
    • ななしの調査員
    9
    2022年05月29日 22:06 ID:e4i1zdln

    >>8

    もともとそういう仕様です。アマとセミプロのみ表示されて、プロ以上は絶対に不明。

    • Good累計30 ななしの調査員
    8
    2022年05月29日 20:40 ID:mk3u5r5w

    >>6

    さらにリスマラ20回。セミプロ以下で単独か集団でもか表示されて、プロ以上ではどちらかに反応するか分かっていないと表示されるという結果でした。

    • Good累計30 ななしの調査員
    7
    2022年05月29日 20:31 ID:mk3u5r5w

    >>5

    自分で20回ほどリセマラしましたが、ほぼすべて「このゴーストが単独あるいは集団のどちらかに反応するか分かっていない」が表示されるので意味ないですね。多分ルームにいる人数が単数か複数化でスピボの返事するしないが変わり、分かるのはウィジャに「おしゃべりは好き?」と聞いたときのみで、ほぼ利用されない情報かと思います。本文も修正しておきます。

    • ななしの調査員
    6
    2022年05月29日 20:29 ID:e4i1zdln

    >>5

    今でも書いてあります。

    ちなみにジャーナルの概要タブのページにも書かれています。

    • ななしの調査員
    5
    2022年05月29日 19:37 ID:e6n4952l

    本文中、「車内のホワイトボード上に単独のみ」とありますが古い仕様の話で、現在のv0.6.1.7時点では表示されてない記憶ですが、どうですか?

    • ななしの調査員
    4
    2022年01月29日 16:18 ID:e4i1zdln

    >>3

    後者です。

    同じ区画に他の調査員がいると活発になりにくくなります・・・が、体感できるのはスピリットボックスに反応するかどうかくらいです。(それ以外の要素は他の影響の方が大きいのであまり体感できません。)

    区画の境目は、サウンドセンサーを少し離して置いた時にトラック内に表示される名前が同じかどうかで知ることができます。

    基本的には部屋=区画だと思ってOKですが、タングルウッドを例にすると玄関~リビング~キッチン~ダイニングの間は扉がありませんので、どこが区画の境目になるかに注意です。

    • ななしの調査員
    3
    2022年01月29日 13:56 ID:h0tg0rxl

    性格についてですが単独行動というのは、他の調査員が建物内にすら入ってない状態のことですか?それとも同じ建物内に居てもある程度離れていれば反応するのでしょうか。また後者の場合は距離などは分かっていますか?

    • 駄犬
    2
    2020年11月18日 14:48 ID:utsh2ac0

    >>1

    性格のほうが優先されているように思います。

    • ななしの調査員
    1
    2020年11月18日 12:35 ID:qmizpe0g

    shy(単独行動にのみ反応)の特性は幽霊の気質よりも優先されるのでしょうか?


    例えば、鬼は複数プレイヤーで来ると攻撃的になるという気質を持っていますが、shy な鬼は複数で近づいた場合、あまり行動をしてこない感じがしました

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