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ツインズ -The Twins-

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: 駄犬
最終更新者: カツキ

「ツインズ -The Twins-」とは

お互いの動きを真似し合うという特徴を持つ対のゴースト
交互に襲いかかることで、対象を混乱させようとしてくる傾向がある。

ハントが始まる可能性がある正気度

  • 50%以下

特徴

特性2体のうちどちらかのゴーストを挑発することでハントを誘発させることが可能
弱点2体のゴーストはほぼ同時に超常現象を起こす
証拠EMFレベル5
スピリットボックス
氷点下の温度

よくメインやサブ、本体や分身などと呼ばれ、2体ゴーストが居る様に思いますが、実際には1体のゴーストが2体分の行動をして別々のゴーストが居る様に見せているだけです。そのため分身のゴーストが他の部屋に居る等も無く、ハント時も速度が違うだけで1体のゴーストしかいません、2つの干渉範囲も被る為に分かり辛いです。

本体のみ、各種の証拠(スピリットボックス氷点下の温度を出します。分身はそれらの証拠を出しませんがEMFはどちらの干渉でも出ます。本体からしばしば離れて出歩き(参考)、物を投げたり超常現象を起こしたりします。

ツインズだから2箇所で氷点下が出るや同時に温度が下がる事もありません。ツインズの分身はゴーストとしての実体を持たず実際には存在すらしていません。

ハント中は本体と分身どちらのゴーストでもスピリットボックスモーションセンサーには反応するのでその2つが反応しないからツインズだとは特定出来ません。

部屋の温度変化にはラグがあり、氷点下の吐息が実際のゴーストの現在地とは離れた場所にしばらく残り続けることがあるため、注意が必要です。

ツインズの干渉は本体が干渉をしようとした時に抽選が行われ、一番高い確率で本体の干渉、比較的低い確率で分身の干渉、そして非常に低い確率で本体と分身の両方の干渉をします。分身はこの抽選で分身の干渉および両方の干渉が選ばれた時のみ干渉をします。

本体用の干渉と分身用の干渉が同じ部屋で重なる事もあります。その際、あたかもポルターガイストのように複数の物体を同時に投げたりもします。

ハントは、本体の現在位置または分身の最後に干渉した場所のどちらからでもランダムに開始します(参考)。

ハント中、ツインズの本体は通常ゴースト88%の速度(1.5m/s)分身は通常ゴースト112%の速度(1.9m/s)です(参考)。

十字架の判定は本体のみでチェックがあるため、分身の沸き位置に十字架を置いても防ぐことが出来ません。(参考

分身が勝手に干渉を起こせるからか、超常現象を干渉で中断させてしまうこともあります。これは、魔法陣オルゴールを利用した時の超常現象も中断できて、直後に発生するはずの強制ハントが発生しなくなることもあります。

ツインズの分身の干渉範囲は少し特殊で本体と同じ階層か本体から一定範囲内での干渉が多いことが確認されています。

ツインズ本体が地下に居る場合分身の干渉も地下に固定されていました。また、中や大マップだと本体から遠く離れた場所で干渉する事もありませんでした。

特殊能力

ツインズは干渉をする場合に一定確率で本体の干渉範囲とは別のより広い干渉範囲内で干渉をします。

ナイトメア以上での特定

ツインズは低確率ですが本体と分身の両方同時に干渉をします。ポルターガイストの様に同時に投げるのでは無く、僅かですが誤差があり、干渉する物にも制限はなく、扉や電気のスイッチも含まれます。

稀に超常現象を自分の干渉で中断させてしまうこともあります。他のゴーストはしないので、干渉音と同時に、近づきすぎたことでもなく、超常現象が不自然に途切れた場合はツインズ確定と言えるでしょう。

ハント時は本体と分身の足音に違いがあるので、慣れてくると足音のみでも特定出来ます。ただしモーロイでも正気度次第では似た速度になることもあるため注意しましょう。正気度を0%まで下げれば容易に判別できます。

有効なアイテム

サウンドセンサー
同時に複数の箇所に反応が出る。

モーションセンサー
ツインズの分身はモーションセンサーを反応させない。(ハント時を除く)(参考

共通証拠 ゴースト早見表

ゴーストEMFスピボライティング+
スピリット
-Spirit-
レイス
-Wraith-
×DOTS
ファントム
-Phantom-
××紫外線
DOTS
ポルターガイスト
-Poltergeist-
×紫外線
バンシー
-Banshee-
×××紫外線
オーブ
DOTS
ジン
-Jinn-
××紫外線
氷点下
メアー
-Mare-
×オーブ
レヴナント
-Revenant-
××オーブ
氷点下
シェード
-Shade-
×氷点下
デーモン
-Demon-
××紫外線
氷点下
幽霊
-Yurei-
×××オーブ
氷点下
DOTS

-Oni-
××氷点下
DOTS
ハントゥ
-Hantu-
×××紫外線
オーブ
氷点下
妖怪
-Yokai-
××オーブ
DOTS
御霊
-Goryo-
××紫外線
DOTS
マイリング
-Myling-
×紫外線
怨霊
-Onryo-
××オーブ
氷点下
ツインズ
-The Twins-
×氷点下
雷獣
-Raiju-
××オーブ
DOTS
化け狐
-Obake-
××紫外線
オーブ
ミミック
-The Mimic-
××紫外線
氷点下
モーロイ
-Moroi-
×氷点下
デオヘン
-Deogen-
×DOTS
セーイ
-Thaye-
××オーブ
DOTS
ゴーストEMFスピボライティング+

ジャーナル

ゴースト関連リンク

コメント (ツインズ)
  • 総コメント数39
  • 最終投稿日時 2024年08月05日 13:45
    • Good累計50 ななしの調査員
    40
    2024年08月05日 13:45 ID:t00s6v7m

    >>39

    ソロでも可能です。

    ツインズを干渉で特定する方法は実は2つあって、時間的におかしい干渉と距離的におかしい干渉です。

    時間的におかしいってのはつまり同時干渉です。例えば、サウンドセンサーからほぼ同時にドアガチャともの投げが聞こえたら、これに当たります。

    距離的におかしいってのは、同時じゃなかったけど、ゴーストの移動速度から考えると無理な距離で2回目の干渉が発生したことです。これは複数のサウンドセンサーを離れた場所に設置することで、分かる場合もありますが、正直現場にいたほうが判断しやすいです。

    • ななしの調査員
    39
    2024年08月05日 12:57 ID:r2eefwmi

    サウンドセンサーで複数の位置から音とありますが、これってソロでも確認可能でしょうか?(ソロでトラックにいても確認可能でしょうか?)

    サウンドセンサーをあまり活用できたことがなくてわからずでして…

    • ななしの調査員
    38
    2023年08月25日 23:57 ID:sdy3se5e

    とりあえず今ならサウンドセンサーを使えば足音で確実にわかるので、2人以上のマルチならオススメ

    • ななしの調査員
    37
    2023年08月03日 12:02 ID:epfvq651

    >>36

    写真の判定はプログラムが行っているので、人間にはゴーストが映っているように見える写真でも、写真の判定が出なかったりします。コツとしては頭の辺りを収めるように撮ることでしょうか。


    また、距離が遠すぎたり、ハント中のゴーストの点滅で実体化していないタイミングでシャッターを切ったりすると、ゴーストの写真にはならないので注意してください。

    • ななしの調査員
    36
    2023年08月02日 17:49 ID:jkqnfm7k

    ツインズのときに写真を撮ったのですがなぜか5枚とりましたがすべて干渉になってしまいました。これは分身のほうは写真にとられないということでしょうか?

    • ななしの調査員
    35
    2023年03月25日 02:29 ID:anj1980t

    ゴーストがツインズの際、ハントが本体の場合と分身の場合で見た目が変わっていました

    • ななしの調査員
    34
    2022年09月23日 02:55 ID:ff8w4fxs

    >>33

    ハントの判定は別々では無く本体しかしないのでハントCTも25秒です。

    • ななしの調査員
    33
    2022年09月22日 23:38 ID:n41i172i

    ツインズも2度目のハントまでのクールタイムは25秒ありますか?本体と分身のハントはタイムラグなしに怒りますか?

    • ななしの調査員
    32
    2022年05月31日 10:30 ID:cly8lmjs

    >>30

    >>31

    ゴースト自体は内部的に本体だけで、遠隔でもう一ヶ所干渉(射程はある程度の距離)またはサウンドセンサーに反応(建物内射程無限?)という感じでしょうか。

    • ななしの調査員
    31
    2022年05月31日 02:52 ID:td0vv952

    >>29

    メタい話になりますがツインズって名前のゴーストですが実は本体となるゴーストが1体居るだけなんです。

    では分身はどうなってるかというと本体が異なる干渉範囲を持ちその別々の干渉範囲で干渉する事で2体居る様に見せています。

    その仕様から階層違いまで分身用の干渉がしなかったってのが昔の仕様でしたが仕様変更されてたら分からないです。

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