Gamerch
Phasmophobia 日本語wiki

呪いの鏡

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カツキ

呪いの鏡の基本情報

探索ゴーストルームを特定する
価格購入不可

楕円形の鏡をのぞき込むことで、死者の世界を覗き込むことが出来る。
この性質を利用することで、ゴーストの居場所を目視で確認する事が可能だ。
使い勝手が良い一方、直接霊界を除き込むことの副作用として正気度が著しく減少する事が確認されている。


使用することでゴーストルームの風景が映し出される鏡です。

ゴーストの視界が映し出されると勘違いされることがありますが、呪いの鏡で映し出されるのはゴーストルームの風景であり、一定の速度で時計回りに回転した状態で映り続けます。


代償として正気度が下がります。最短で連打しても最低20%の正気度が失われ、2.67秒以上覗くとさらに毎秒7.5%のペースで正気度が減少していきます。あまり長時間眺め続けるのは危険です。


鏡を覗いている間に正気度が0%になってしまったり、正気度が20%未満の状態で鏡を覗こうとするとその時点で鏡が割れ、ゴーストの現在地から呪いのハントが発生します。


ゴーストルームを特定する用途の他、正気度の下方修正に向いています。覗き込んですぐ見るのをやめれば、ぴったり20%の正気度を下げることが可能です。


また、ずっと覗き込んでいれば簡単に正気度0%にすることができますので、デイリーミッションの正気度を0にするのが比較的達成しやすい呪いのアイテムと言えます。


使用前使用後

使用方法

  1. 拾って右クリックで使用すると、鏡の中にゴーストルームの風景が映し出される

詳細

使用時のコツ

右クリック連打で最低時間のチラ見をしても、1回につき正気度が最低でも20%消費されます。その後1秒毎に7.5%正気度が下がります。これを利用して正気度を下方に調整する事も可能です。

注意点

呪いの鏡を使用すると正気度が急速に低下します。
呪いの鏡を使用中に正気度が0になる、または鏡を使い切って割れると、ゴーストの現在地から呪いのアイテムによる強制ハントが発生します。
使用した時点でアマチュア、セミプロの猶予時間がゼロになります。
ゴーストルーム内の景色が映し出されるのであって、ゴーストの現在位置の風景ではありません(実体化と重なると鏡越しにゴーストが見える事もあります)。
使用中にゴーストルームが変わった場合、すぐ反映されることはありません。移動先を確認するのに、いったん中止して、再度使用する必要があります。

アイテム関連リンク

コメント (呪いの鏡)
  • 総コメント数8
  • 最終投稿日時 2024/01/30 11:57
    • ななしの調査員
    8
    2024/01/30 11:57 ID:eoanfd4n

    >>7

    切っていたと思います

    私が殺された後 友人はそのまま隣のロッカー内で回避しています

    • Good累計30 ななしの調査員
    7
    2024/01/24 13:40 ID:ca1h1jp0

    >>6

    ご友人のほうも、ちゃんと電子機器の電源など切っておきましたか?

    昔本人じゃなくても、ロッカーのすぐ近くで誰かバレたら、誤認されることもあったので

    • ななしの調査員
    6
    2024/01/23 00:24 ID:s0dnshyc

    >>5

    申し訳ございません スマッジに持ち替えて足音を聞いていただけで特に扉を掴んでいたりはしませんでした

    友人と二人でやっていて 自分が手前のロッカー

    友人が奥のロッカーに隠れていました

    自分が手前のロッカー前で鏡を使用してからのロッカー隠れです

    • Good累計30 ななしの調査員
    5
    2024/01/22 13:53 ID:qffvoaci

    >>3

    その時の挙動を詳しく覚えていますか。


    ロッカーの中に居るのがばれていた場合、ロッカーの扉を掴んでいても強引にこじ開けられて問答無用で殺されます。

    それに対し、巡回中に偶然通りかかっただけの場合は、ロッカーの扉を掴んでいれば開けられず、開けられたとしてもすぐに閉じ直せば見逃されることがあります。


    それが分かれば原因はかなり絞れそうです。

    • Good累計1 ななしの調査員
    4
    2024/01/22 11:10 ID:tp8caj2a

    >>1

    ロッカーは、1回のハント中ロッカーの中で1回バレても見逃してくれる性質があります。(2回目は即死です)

    まっすぐ開けられて殺されてるとなると、常にバレてた可能性があります。あるとしたら下記がありえますね。

    ①頭部装備や手持ちの電源がついていた。

    ②声や環境ノイズが入り反応してた可能性がある。

    ③たまたま、循環ルート中に開けて2度見られた判定になり即死

    がありえます。

    • ななしの調査員
    3
    2024/01/20 20:20 ID:s0dnshyc

    >>2

    記憶の限り一回目のハントです

    2回前後十字架でハントを防いでいます(怨霊チェック等で)

    • Good累計30 ななしの調査員
    2
    2024/01/20 09:18 ID:qffvoaci

    >>1

    そのハントは1回目でしょうか。

    2回目以降のハントでは、前回のハントでプレイヤーを最後に見た場所へ向かうことがあります(50%)。

    • ななしの調査員
    1
    2024/01/20 02:39 ID:s0dnshyc

    鏡を数秒見て SAN値切れで割り呪いのハントがはじまった時

    ゴーストが呪いの鏡が割れた近辺を物色しに来る事はありますか?

    サニメドInflrmaryのロッカー前で使用(割れる)

    MaleRoom3からまっすぐに割れた鏡のある場所に来てロッカーを開けられて殺されました

    ゴーストは、怨霊 

    特に電子機器をONにしたりはしていません

    鏡使用後、すぐに浄化香に持ち替えました

    ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください

新着スレッド(Phasmophobia 日本語wiki)
注目記事
ページトップへ