Gamerch
ポケモンSV攻略Wiki【スカーレットバイオレット】

【ポケモンSV】なつき度の効率的な上げ方とメリット【スカーレットバイオレット】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:やるきまん

ポケモンSV(スカーレットバイオレット|スカバイ)のなつき度の効率的な上げ方とメリットをまとめています。なつき度進化のポケモンや条件なども掲載しているので是非参考にしてください

なつき度の効率的な上げ方とメリット

なつき度の上げ方

ポケモンSV(スカーレットバイオレット)のなつき度の上げ方を紹介します。


なつき度を上げる方法おすすめ度
ピクニックでポケモンをあらう★★★★★
おすすめ
けいけんアメ、栄養ドリンクを使用する★★★★
ゴージャスボールで捕まえる★★★★
やすらぎのすずを持たせてレベル上げ★★★
手持ちポケモンに入れて連れ歩く★★★
努力値を下げるきのみを上げる★★★

ピクニックでポケモンをあらうのが最高率

ポケモンを洗う

フィールドコマンドの「ピクニック」でXボタンを押してポケモンを洗う「ポケモンウォッシュ」でなつき度を上げられます。


何度洗ってもなつき度は上がるので早急になつき進化させるために上げたい場合はおすすめです。

けいけんアメや栄養ドリンクなどの使用する

栄養ドリンク

「けいけんアメ」や基礎ポイント(努力値)を上げるポイントアップ、タウリンなどのアイテムをポケモンに使用することでもなつき度は上がります。


ニンフィアなどを育てる時はイーブイの段階から基礎ポイントを上げるアイテムを使用しておくのがおすすめです。

ゴージャスボールで捕まえる

ゴージャスボール

「フレンドショップ」や「デリバードポーチ」などで購入できる「ゴージャスボール」で捕まえることで野生のポケモンのなつき度が上がりやすくなります。


他のボールよりは値段が3000円と高いですが、なつき度を上げたいポケモンがいれば積極的に使いましょう。

やすらぎのすずを持たせてレベル上げ

やすらぎのすず

テーブルシティなどのデリバードポーチで購入できる「やすらぎのすず」を持たせてレベルを上げるのが最も効率的です。


レベルの低い状態であれば必要な経験値も少ないので、卵孵化させたポケモンにやすらぎのすずを持たせてレベルを上げると早い段階でなついてくれます。

手持ちポケモンに入れて連れ歩く

手持ちポケモン

ボックスではなく手持ちポケモンに入れて連れ歩くことでもなつき度は上がります。


今作はオープンワールドで歩数を稼ぎやすいので、パーティに入れるだけでも一定のなつき度を上げられるでしょう。

努力値を下げるきのみを上げる

努力値を下げるきのみ

「ネコブのみ」や「ザロクのみ」などの基礎ポイント(努力値)を下げるきのみをポケモンに上げることで少しなつき度が上がります。


努力値を無駄に振ってしまった旅ポケモンなどに上げるのがおすすめです。

なつき度を上げるメリット

特定のポケモンが進化する

ポケモンの中にはなつき度を一定以上上げないと進化しないポケモンがいます。

なつき度だけでなく時間が関係するポケモンもいるので注意しましょう。

進化前進化条件進化後
ラッキー
ラッキー
十分になつき度を上げた状態でレベルアップハピナス
ハピナス
イーブイ
イーブイ
十分になつき度を上げた状態で夜にレベルUPブラッキー
ブラッキー
十分になつき度を上げた状態で朝・昼・夕方にレベルUPエーフィ
エーフィ
十分になつき度を上げた状態でフェアリー技を覚えた状態でレベルアップニンフィア
ニンフィア
ピチュー
ピチュー
十分になつき度を上げた状態でレベルUPピカチュウ
ピカチュウ
ププリン
ププリン
十分になつき度を上げた状態でレベルUPプリン
プリン
ルリリ
ルリリ
十分になつき度を上げた状態でレベルUPマリル
マリル
リオル
リオル
十分になつき度を上げた状態で朝・昼・夕方にレベルUPルカリオ
ルカリオ
ユキハミ
ユキハミ
十分になつき度を上げた状態で夜にレベルアップモスノウ
モスノウ

他ポケモンの進化条件はこちら

特定の技の威力が変化

ノーマル物理技「おんがえし」、「やつあたり」はなつき度によって威力が変わります。


おんがえしはなつき度が最高状態で、やつあたりはなつき度が最低状態で威力が「102」まで上がるので、ノーマル物理技としては優秀です。

なつき度が下がる要素

なつき度は特定の条件によってなつき度が下がる場合もあります。

瀕死状態になる

ひんし状態になるとポケモンのなつき度が少し下がります。

レベルが足りていない状態で何度もひんし状態になってしまうとかなりのマイナスになるので、戦える状態になってからバトルに出すことをおすすめします

漢方系のアイテムを使用

「ちからのねっこ」や「ばんのうごな」などの苦いと書かれた回復アイテムを使用するとなつき度が少し下がります。


効果は高いですが連続するとなつき度が下がってしまうので注意しましょう

なつき度の確認方法

なつき度の確認方法

マリルを連れたおねえさんの場所マリルを連れたおねえさんの場所2

ポケモンのなつき度はカラフシティの中央噴水近くにいるマリルを連れたおねえさんに話しかけることで確認できます。

なつき度は6段階あり、「けっこうなかよし」の評価をもらえるとなつき進化できるようになります。

なつき度の評価一覧

ハートの数なつき度の評価
5つサイッコーになかよしだね!
4つとってもなかよし!
3つ
↑なつき進化可能
けっこうなかよし!
2ついい感じになかよし
1つちょっとだけなかよしさん!
0えーっと普通な関係性!
0まったくなかよしじゃないや……

ハートはピクニックに連れて行ったポケモンに話しかけると表示されます。

なつき度が最大になるとリボンがもらえる

マリルを連れたおねえさんからなつき度が最高の評価を受けると、リボンを獲得することができます。


コメント (なつき度の効率的な上げ方とメリット)
  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2023/08/29 14:50
新着スレッド(ポケモンSV攻略Wiki【スカーレットバイオレット】)
注目記事
ページトップへ