Gamerch
ポケモンSV攻略Wiki【スカーレットバイオレット】

【ポケモンSV】キチキギスの育成論と対策|おすすめ努力値振り

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:大番狂わせ

ポケモンスカーレットバイオレット(ポケモンSV)のキチキギスの育成論と対策を掲載。おすすめテラスタイプや技構成、努力値振り、もちもの、性格などまとめているのでパーティー構築や厳選時の参考にしてください。

キチキギスの育成論と対策

関連記事
キチキギスの入手方法キチキギスの育成論

碧の仮面関連の育成論
オーガポン
オーガポン
キチキギス
キチキギス
アカツキ
アカツキ

キチキギスの基本情報と種族値

キチキギス種族値
オーガポンHP88攻撃91
防御82特攻70
特防125素早99
どくフェアリー合計種族値555
特性
どくのくさり技を当てた相手を猛毒の状態にすることがある。
夢特性
テクニシャン威力60以下の技の威力を1.5倍

タイプ相性

倍率タイプ
×4
×2エスパー/じめん/はがね
×0.5あく/フェアリー/くさ
×0.25かくとう/むし
無効

キチキギスの評価

優秀な特殊受け性能

キチキギスは特防125と高い数値に加えて「めいそう」や「はねやすめ」といった耐久をサポートする技も覚えるため、特殊受けとして優秀な性能になっています。

タイプ的にも「あく」「フェアリー」を半減で受けられるのが魅力です。

特性による毒付与

特性「どくのくさり」は、技を命中させた際に一定確率(30%?)で猛毒を付与することができます。

元々毒を付与する効果がある技を使うことで2回、毒の抽選が可能なため、攻撃しながら高い確率で毒を付与できる強みがあります。

明確な弱点がある

物理アタッカーに弱いため、「じしん」を持っているポケモンにはめっぽう弱いです。

また、特殊アタッカーであっても「鋼タイプ」のポケモンに対して打点が無いため、サーフゴーなどに対しても出し辛いといった弱点があります。

キチキギスの育成論

性格特性持ち物
おだやかどくのくさりオボンのみ
HP攻撃防御特攻特防素早
努力値2520025240
実数値195111102122160119
技構成ヘドロばくだんムーンフォース
めいそうはねやすめ

この型の特徴

HCベースで特殊アタッカーに役割を持てる型です。

相手の特殊アタッカーを「めいそう」の起点にして、2種類のメインウェポンで積みエースにもなります。


「ヘドロばくだん」はタイプ一致で撃てる威力90技ながら、30%の確率で毒を付与できるため、「どくのくさり」と合わせて高い確率で毒の付与を狙うことができることから、キチキギスと相性が良い技です。

その他の技候補

技候補採用理由
ちょうはつ瞑想の起点や、積みエースの妨害
たたりめゴースト打点。毒を付与した後の火力枠
ベノムショック毒を付与した後は威力130になる
エアスラッシュ飛行打点。怯ませながら毒付与
あくのはどう悪打点。20%で怯ませ

一緒に採用したいポケモン

キチキギスは弱点が明確なポケモンなので、それを補完できるポケモンと組み合わせるのがおすすめです。

アーマーガアはキチキギスの弱点タイプを全て半減以上で受けれる点などから相性補完に優れています。

キチキギスの対策

対策ポケモン
ガブリアス
ガブリアス
サーフゴー
サーフゴー

じしんを持てる物理アタッカーであれば、比較的簡単にワンパンすることができます。

また、キチキギス側は鋼に対しての打点が少ないため、鋼タイプのポケモンで見るのも有効的です。


コメント (キチキギスの育成論と対策)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ポケモンSV攻略Wiki【スカーレットバイオレット】)
注目記事
ページトップへ