Gamerch
ポケモンスカーレットバイオレット攻略Wiki

【ポケモンSV】メタモン厳選のやり方と出現場所【スカーレットバイオレット】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンSV(スカーレットバイオレット)のメタモン厳選のやり方と出現場所を掲載しています。

メタモン厳選のやり方

メタモン厳選のやり方

メタモン厳選

メタモン厳選をするなら圧倒的にテラレイドバトルがおすすめです。

テラレイドバトルはレア度が高ければ高いほどVが出やすくなり、星5レイドなら4V以上確定、星6レイドなら5Vが確定で入手できます。


そのため、メタモン厳選=星5、6メタモンのテラレイド周回になるので、テラレイドバトルで簡単にメタモンを倒す手順を紹介します。


テラレイドバトルの効率的な周回解説

マルチのテラレイドがおすすめ

テラレイドバトル

メタモンは特性「かわりもの」でホストのポケモンに変化します。

ポケモンのステータスや技構成など丸々ホストと同じポケモンになるので、わざと弱いポケモン、攻撃技を持っていないポケモンを連れていく戦法が有効です。


特に「はねる」しか覚えていないコイキングや「おきみやげ」や「だいばくはつ」など覚えているポケモンだと楽に倒せるのでおすすめです。


そのため、必然とマルチでのレイドバトルがおすすめになり、メタモンのレイドバトルなら人も集まりやすいので、挑戦する際は必ずマルチプレイに切り替えてプレイしましょう。

ホストはおうえんでバックアップ

ホストのポケモンをわざと弱いポケモンにしている場合、ダメージを与えることでやることはないので、「おうえん」で味方の攻撃・特攻を上げるようにしましょう。

周りはひらすら攻撃する

ホストが対メタモン用に弱いポケモンを連れていく場合は、ひたすら攻撃するようにしましょう。


ホストの選出ポケモンによってはテラスタルしなくても倒せます。

メタモンの出現場所

メタモンの出現場所

メタモンはマップ左上のエリアにて出現します。

野生でエンカウントする際は、別のポケモンに化けているのでパッとメタモンだと分かりません。


野生のポケモンがメタモンでプレイヤーに当たると変身が解けメタモンが現れます。

テラレイドでは各地で出現する

テラレイド

テラレイドバトルは星3からメタモンも出現するようになります。

そのタイプの結晶から出現するかは運要素になるので、図鑑埋めと並行して各地のテラレイドに参加するようにしましょう。

メタモン厳選はやる必要ある?

結論からいうとメタモン厳選はそこまでやる必要はないです。


理由としては今回、個体値をVにする「ぎんのおうかん」、性格を変える「ミント」などはショップで購入することができ、個体値をVにする「すごいとっくん」もレベル50以上で行うことができるので6Vを用意するハードルが大分下がっています


またテラスタルタイプも「テラピース」を使うことで変更することができます。


そのため極論、個体値厳選はお金、アイテムがあれば解決してしまうので、ランクマッチを潜る方はテラレイドバトルでポケモンを捕まえて、すごいとっくんで鍛えるやり方で問題ないと思います。


下記のポケモンが欲しい時は孵化厳選に頼るほかないので、目的に応じて方法を変えていきましょう。

高個体値の色違い

高個体値の色違いポケモンが欲しい場合は孵化厳選がおすすめです。


ただ、色違いポケモンを捕まえることは大量発生時に乱獲方法でも比較的入手しやすいので、お好みの方法で問題ないと思います。

御三家ポケモンの厳選

テラレイドバトルでは入手できるない御三家ポケモンの個体値厳選は孵化厳選をするしか現状ないので、特定のポケモンを厳選する場合は高個体値のメタモンを入手しておくことをおすすめします。


コメント (メタモン厳選のやり方)

新着スレッド(ポケモンスカーレットバイオレット攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる