Gamerch
ポケモンスカーレットバイオレット攻略Wiki

【ポケモンSV】レベル上げ・経験値稼ぎの効率的なやり方【スカーレットバイオレット】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンSV(スカーレットバイオレット|スカバイ)のレベル上げや経験値稼ぎの効率的なやり方をまとめています。進行度別のレベル上げもまとめているのでぜひ参考にしてください。

レベル上げ・経験値稼ぎの効率的なやり方

効率的なレベル上げの方法(最高率)

※下記の最高率のレベリング方法は主に殿堂入り後になるのでゲームを始めたばかりの場合は進行毎のやり方でレベル上げを行うようにしましょう

星6テラレイドバトルを周回する

星6レイド

星6テラレイドバトルをクリアすることで、経験値10000EXP獲得できる「けいけんアメL」や30000EXP獲得できる「けいけんアメXL」などをゲットすることができるのでレベル上げに最適です。


「けいけんアメ」はアイテムなので使用する個数によってはボックスなどにいる育っていないポケモンを即レベル100にすることができたり、戦闘に出さないので努力値を振らずにレベル上げができたりするのもポイントが高いです。


星6レイドの解放条件と報酬

序盤の効率的なレベル上げ(Lv.10~30)

星2テラレイドでアメ集め

星2テラレイド

星2テラレイドバトルに勝つことでけいけんアメMが手に入ることがあります、けいけんアメMを使えば経験値が3000ももらえるので、序盤から大幅にレベルを上げられます。


星2テラレイドはレベル20程のポケモンが出てきますが、弱点を付ければLv15くらいでも安定して倒せるのでLv30くらいまではけいけんアメで上げることをおすすめします

シャリタツ狩りもあり

オージャの湖シャリタツ

序盤から行けるオージャの湖付近にいるシャリタツはレベルは高いですが、自らのHPを0にして相手のステータスを下げる「おきみやげ」を覚えています。


おきみやげで倒れていった場合でも経験値が獲得でき、何もしなくても序盤から一気にレベルを上げることが可能です。

パルデアウパーがおすすめ

パルデアウパーの出現場所
ちょすいもちはパルデアウパーがおすすめ

シャリタツはおきみやげ以外の技も覚えていますが、Lv52未満であれば、みず技以外攻撃が無いのでみず技を無効にする「ちょすい」や「よびみず」を持っているポケモンでおきみやげを打つのを待ちましょう。


Lv.52以上のシャリタツはドラゴンタイプの攻撃技を持っているので、エンカウントする前にZLでロックオンしましょう。

中盤~殿堂入り前のおすすめのレベル上げ(Lv.31~60)

北3番エリアでラッキー狩り

ラッキーとの戦闘画面出現場所

「北3番エリア」にいるラッキーはLv43~48で出現し、1体倒すと戦闘ポケモンは2000~3000控えポケモンなら1000程経験値が貰えます


ラッキーはかくとうタイプの物理技で弱点をつければ大体一撃で倒せるので、LV.60までであれば最も効率良くレベルを上げることが可能です。

サンドイッチパワーで出現率UP

ピクニックでノーマルタイプの遭遇率が上がる「ハムサンド」を食べることで、常にラッキーが出現する状態にできます。


食材はテーブルシティなどで設置されている下記のショップで購入ができます

▼ハムサンドに必要な素材

ベーカリーオルノハムスライス (170円)
マヨネーズ(120円)
マスタード(130円)
缶の大将ピクルルスライス(90円)

サンドイッチのレシピと効果一覧

適正場所でレッツゴー

ナッペ山
(30~40)
オージャの湖
(50~60)
ナッペ山オージャの湖

ナッペ山やオージャの湖には進化後でレベルの高いポケモンが多く出現するので、弱点を突けるポケモンを連れていきレッツゴーで効率良くレベルを上げることができます。


タイプ相性が勝っていれば相手のレベルが高くても勝てるので、普通に戦闘せずに経験値を稼げます。


レッツゴーの仕様とメリット

ポケモンによっては大量発生でレベル上げもあり

大量発生

オージャの湖などのレベルが高い野生ポケモンが生息する場所で大量発生があれば、そこに向かいレッツゴーで効率良く稼ぐこともできます。


1回でもらえる経験率はラッキーより低いですが、技回復やサンドイッチを作ったり毎回ラッキーと戦闘を行う必要がなく操作も楽なのでこちらもおすすめです。


大量発生の仕様と対象ポケモン

殿堂入り後の効率的なレベル上げ(LV.70~100手前)

学校最強大会の周回

学校最強大会

8つのジム再戦後に解放されるコンテンツ「学校最強大会」は出てくるポケモンのLv.が高く、ちゃんと育てたポケモンがいればA連打で周回することができます。


また、金策としても優秀なので、星5、6のテラレイドバトルに挑戦するまでは学校最強大会を周回することをおすすめします。


▼おすすめの持ち物

しあわせたまご獲得経験値が1.5倍
おまもりこばん得られるお金が2倍
※1度は戦闘に出す必要あり

学校最強大会の解放条件と攻略

マクロを組めば自動レベル上げも可能ではある

マクロを組める連射コントローラーを使用すれば、控えにポケモンを配置した状態で放置しながら学校最強大会を周回することも可能です。


ただ、コントローラーを用意するハードル等が高く、星6テラレイドバトルを周回したほうが「けいけんアメ」のほかに「とくせいパッチ」などのレアアイテムが手に入るので良いと思います。

また、「学校最強大会」周回は努力値を先に振らないとポケモンを倒した後に勝手に降られてしまう点も微妙です。

経験値稼ぎのポイント

レベルが高いエリアほど経験値が入る

当たり前ではありますが、レベルが高いエリアほどもらえる経験値が高いです。


また、自分よりレベルが高いポケモンを倒すともらえる経験値が多くなり、反対に低いポケモンを倒しても得られる経験値は少なくなります。

自分のポケモンと相手のポケモンのレベル差によっても経験値効率は変わってきます。

しあわせたまごで取得経験値UP

ジムバッジ6個取得後にジニアもらえる「しあわせたまご」を持たせることで、戦闘終了後にもらえる経験値が50%増加します。


レッツゴーでもらえる経験値は変わりませんが、ラッキー狩りや四天王周回には重宝するので必ず持たせるようにしましょう。

サンドイッチでも取得経験値を上げられる

サンドイッチパワーの「けいけんパワー:○○」で取得経験値を上げられます。


タイプ別に効果が分かれているので、同じタイプで固めることをお勧めします。

サンドイッチのレシピ・効果はこちら

コメント (レベル上げの効率的なやり方)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2日まえ
  • 表示設定

新着スレッド(ポケモンスカーレットバイオレット攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる