Gamerch
ポケモンスカーレットバイオレット攻略Wiki

【ポケモンSV】御三家ポケモンの厳選方法とおすすめの性格【スカーレットバイオレット】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンSV(スカーレットバイオレット|スカバイ)の御三家ポケモンの厳選方法をまとめています。厳選するまでの手順や色違い厳選ができるのかについても掲載しているので是非参考にしてください。

御三家ポケモンの厳選方法とおすすめの性格

目次 (御三家ポケモンの厳選方法とおすすめの性格)

色違い厳選はできる?

最初に選ぶ御三家ポケモンはブロックルーチンがかけられており、色違いで出現しない仕様になっています。


たまご孵化であれば色違い厳選が可能なので、国際孵化やサンドイッチで確率を上げた後にすることをおすすめします。

御三家や新ポケモンの色違いはこちら

性別は厳選可能

性別は厳選可能ですが、♀は♂より確率が低めで従来の確率であれば1/8となっています。


メスであれば同じタマゴグループのポケモンであれば新たな御三家ポケモンを産めるので、早めに他の御三家ポケモンと交換したい場合は♀で厳選することをおすすめします。

御三家ポケモンの厳選方法

ポケモンSV(スカーレットバイオレット)の厳選方法と手段をまとめています

厳選方法早見表

おまかせレポートをオフ
家に出たら御三家と歩いて広場に向かう
御三家ポケモンを選ぶ前に手動セーブ
ネモと勝負中に強さを見る
納得しなかったら③に戻る
おすすめ御三家ポケモンと最終進化はこちら

おまかせレポートをオフ

Xボタンを押して「設定」を選択し設定画面を開き「おまかせレポート」をオフにしましょう。


おまかせレポートをオンにしておくと進めすぎてしまった場合に自動でセーブが入るので、厳選作業をする際はオフにしておくことをおすすめします。

御三家ポケモンを選ぶ前に手動セーブ

御三家ポケモンを選ぶ前には手動セーブが可能なので、ここを厳選リセットポイントにしましょう。


ここでセーブしておけば次起動したときはこの画面から厳選を再開できます。

ネモと勝負中に強さを見る

選んでネモと勝負するまでは強さを確認できないので、ネモと勝負中に「ポケモン」→「強さを見る」で個体値と性格を確認しましょう。


狙いの個体値や性格ではなかった場合、Switchのホームに戻りXボタンでソフトを終了させてまたソフトをスタートさせましょう。

納得しなかったらソフトをリセット

御三家ポケモンの性格や性別に納得しなかったら、Switchのホーム画面に戻りXボタンを押してソフトをリセットして厳選を再開しましょう。


間違えて進めてセーブしてしまった場合はソフトのデータ毎消去しましょう

ソフトリセット詳細とデータの削除方法

おすすめの性格と個体値

御三家ポケモンごとにおすすめの性格と個体値を紹介します

ニャオハのおすすめ性格と個体値

ニャオハ

攻撃↑性格いじっぱり(特攻↓)
さみしがり(防御↓)
やんちゃ(特防↓)
素早さ↑性格ようき(特攻↓)
せっかち(防御↓)
むじゃき(特防↓)
おすすめ個体値攻撃、素早さ、HP

ニャオハ最終的に素早さの攻撃値の高さを生かした物理アタッカーになるので、特攻が下がり攻撃か素早さを上げる性格がおすすめです。


素早さは十分高いので、攻撃が上がる性格の方を優先するのも手です。

ニャオハの種族値と覚える技

ホゲータのおすすめ性格と個体値

ホゲータ

特攻↑性格ひかえめ(攻撃↓)
れいせい(素早さ↓)
防御↑性格ずぶとい(攻撃↓)
のんき(防御↓)
おすすめ個体値特攻、防御、HP

ホゲータは最終的に耐久のある特殊アタッカーになるので、元々高めの特攻値と防御値が上がる性格がおすすめです。


素早さは元々遅いので、後々トリルパで運用することを考えて素早さが下がる性格で厳選するのも手です。

ホゲータの種族値と覚える技

クワッスのおすすめ性格と個体値

クワッス

攻撃↑性格いじっぱり(特攻↓)
さみしがり(防御↓)
やんちゃ(特防↓)
素早さ↑性格ようき(特攻↓)
せっかち(防御↓)
むじゃき(特防↓)
おすすめ個体値攻撃、素早さ、HP

クワッスは攻撃値の高い物理アタッカーになるので、攻撃か素早さが上がる性格がおすすめです。


攻撃値は十分高いので、少し足りない素早さを上げる性格を選択するのも手です。

クワッスの種族値と覚える技

コメント (御三家ポケモンの厳選方法とおすすめの性格)

  • 総コメント数22
  • 最終投稿日時 2022/11/21 21:22
  • 表示設定

新着スレッド(ポケモンスカーレットバイオレット攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる