Gamerch
ポケモンSV攻略Wiki【スカーレットバイオレット】

【ポケモンSV】ダブルバトルのおすすめポケモンとわざ【藍の円盤】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:あれ!!!

ポケモンSV(スカーレットバイオレット/藍の円盤)のストーリーのダブルバトルで活躍できるポケモンをまとめています。おすすめのわざや特性も紹介しているので是非参考にしてください。

ダブルバトルのおすすめポケモンとわざ

ダブルバトルのおすすめパーティー

ポケモンSVのDLC「藍の円盤」のストーリーでおすすめのパーティーを紹介します。

イーユイ×ヤバソチャ

イーユイヤバソチャ
イーユイ
技構成
ねっぷう/あくのはどう
わるだくみ/かえんほうしゃ
シャカシャカほう/しびれごな
シャドーボール/めいそう

特攻が高いイーユイの範囲技ねっぷうと、ねっぷうを半減にするみずといわに弱点を突けるシャカシャカほうで相手を全壊できるパーティーです。


イーユイの特性で相手の特防値を下げられるので、相方も特殊アタッカーの方がダメージを与えやすいです。


はがねタイプ使いの四天王であるネリネ戦でも活躍できます。

カイオーガ×ヤレユータン

カイオーガヤレユータン
カイオーガヤレユータン
技構成
しおふき/ふぶき
だくりゅう/いわなだれ
さいはい/エナジーボール

雨状態の高火力しおふきをヤレユータンのさいはいで2回打たせて相手のパーティーを全壊することができるパーティーです。


後から出てきたポケモンも素早さの遅いヤレユータンの采配でもう一回打てるのでそのポケモンも倒せるのも魅力的です。


しおふきは技の性質上、HPが満タンじゃないと最大火力にならないのでHPが減らされたら威力が下がってしまうことを頭に入れておきましょう。


カイオーガを用意するのが難しい場合は、特性「ひでり」のコータスでふんかをするのも同様に火力を出せます。

サーフゴー×ミロカロス

サーフゴーミロカロス
サーフゴー
技構成
ゴールドラッシュ/パワージェム
マジカルシャイン/シャドーボール
くろいきり/ふぶき
だくりゅう/さいみんじゅつ

サーフゴーの専用技「ゴールドラッシュ」を連打して敵全体にダメージを与えることをコンセプトとしたパーティーです。


ゴールドラッシュは威力が高い代わりに打つ度に特攻ランクが下がるので、相方のミロカロスのくろいきりでリセットしましょう。


サーフゴーはおうごんのからだ持ちですが、くろいきりは全体技で対象を取らないのでしっかりリセットされます。


フェアリー使いの四天王「タロ」戦で特に活躍できます。

ニンフィア×ハバタクカミ

ニンフィアハバタクカミ
ニンフィアハバタクカミ
技構成
ハイパーボイス/サイコショック
シャドーボール
マジカルシャイン/10万
こごえるかぜ/シャドーボール

フェアリースキンでフェアリータイプになったハイパーボイスとハバタクカミのマジカルシャインの2体範囲攻撃でダメージを与えていくパーティです。


フェアリーは半減になるのがはがね、ほのお、どくくらいで大体のタイプに等倍以上でダメージが入るので汎用性が高いです。


ドラゴン使いの四天王「カキツバタ」戦で特に活躍できます。

ダブルバトルの攻略ポイント

範囲技で全体ダメージを与える

ねっぷうやマジカルシャインなどの相手全体にダメージを与えられる範囲技が存在し、覚えさせることで効率よく敵を倒すことができます。


1体は弱点で1体は半減される場合は、相方ポケモンは弱点か等倍を付ける範囲技を打つと良いでしょう。

自分以外の範囲は特性やタイプで無効

範囲技には、相手だけにダメージが入る技だけでなく「なみのり」や「じしん」は威力が高い代わりに自分の仲間ポケモンにもダメージが入ってしまいます。


じしんなら特性「ふゆう」または飛行タイプのポケモンを相方にする、「なみのり」なら特性「よびみず、ちょすい、かんそうはだ」で無効化するなどの対策をすることでノーリスクで技を打てます。

サポートで有利な展開に

範囲技以外にも味方の技の威力を1.5倍にする「てだすけ」や敵のターゲットをひきつける「このゆびとまれ」などのサポート技で有利な展開を作り出せます。


素早さがおそいポケモンをアタッカーとして運用したい場合は「トリックルーム」で素早さを変更するのも手です。

ダブルバトルのおすすめポケモン一覧

ダブルバトルのアタッカーとしておすすめのポケモンを紹介します。

ポケモンおすすめ理由
カイオーガ
カイオーガ
・登場時に天候を雨を降らせる
・特攻が150と非常に高いそこそこ早い
・全体技のしおふきが非常に強力
コータス
コータス
・登場時に天候を晴れに
・全体技のふんかが非常に強力
・素早さが低いのでトリックルームが必要
ニンフィア
ニンフィア
・フェアリースキンでハイパーボイスをフェアリータイプで打てる
・特攻が110とそこそこ高め
・金策で使ってた個体を流用できる

ジャラランガ
・全体技「スケイルノイズ」が強力
・インファイトやじしんなど強力な物理技も習得
・攻撃と特攻が高く両刀で戦える

こくばバドレックス
・全体技「アストラルビット」が強力
・特攻値が165と非常に高い
・ゴースト技は弱点を突きづらいが通りがいい

はくばバドレックス
・全体技「ブリザードランス」が強力
・攻撃値が165と非常に高い
・素早さ値は低く、先手を取りにくい

コメント (ダブルバトルのおすすめポケモンとわざ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ポケモンSV攻略Wiki【スカーレットバイオレット】)
注目記事
ページトップへ