Gamerch
ポケモンスカーレットバイオレット攻略Wiki

【ポケモンSV】たまご孵化のやり方と仕様解説【スカーレットバイオレット】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンSV(スカーレットバイオレット)のたまご孵化のやり方と仕様解説を掲載しています。図鑑埋めや孵化厳選を考えている方はぜひご覧ください。

タマゴ孵化のやり方

孵化厳選のやり方

【孵化厳選の手順】

1食事でタマゴパワーの効果を付与する
2手持ちはメタモン+厳選対象のポケモンにする
3タマゴが生まれるまで放置
4タマゴを持ったまま街中を駆け巡る
5理想個体が出ない場合1or2へ戻る

タマゴパワーを付与する

タマゴパワー

効率よくタマゴ厳選を行うために、まずはタマゴが生まれる前の時間が早くなる「たまごパワー」の効果を自身に付与しましょう。


タマゴパワーは特性のレシピで作成したサンドウィッチや街中のレストランの食事で効果を付与することができます。最大Lv3までありますが、街で食べられるLv2の料理で問題ありません。

たまごパワーLv2の料理が食べられるレストラン

ハイダイ倶楽部(カラフシティ)
カラフシティハイダイ倶楽部
【メニュー】サンラータン
・タマゴパワーLv.2
・おとしものパワー:フェアリーLv.1
・でかでかパワー:かくとうLv.1
ガストロノミーファミリア
(ハッコウシティ)
ハッコウシティハッコウシティ
【メニュー】フィスのコンポート
・タマゴパワーLv.2
・けいけんちパワー:ひこうLv.1
・そうぐうパワーLv.1

サンドイッチのレシピ一覧

手持ちを2匹にする

手持ちを2匹にする

手持ちのポケモンは厳選したメタモンと厳選対象となるポケモンの2匹にするようにしましょう。

3匹以上にすると3匹目のタマゴも生まれるため、厳選効率が落ちてしまいます。


基本的に親はメタモンが優秀ですが、同じポケモン同士を親にして厳選するのでも問題ありません。


メタモン厳選のやり方と出現場所

厳選したメタモンに「あかいいと」を持たせる

あかいいと

「あかいいと」は両親から遺伝する個体値が通常3つのところを5つにすることができるので、個体値厳選の試行回数が大きく減ります。


そのため、孵化厳選時は個体値厳選をしたメタモンに「あかいいと」を持たせるのがおすすめです。

■デリバードポーチで購入可能

デリバードポーチ

「あかいいと」はテーブルシティなどにあるショップ「デリバードポーチ」で購入することができます。

(価格:20000円)


あかいいとの入手方法と効果

かわらずのいしで性格を固定させる

かわらずのいし

親ポケモンが厳選したい性格の場合、「かわらずのいし」を持たせることで生まれてくるポケモンも同様の性格になり、固定させることができます。


高個体値のポケモンには「あかいいと」、性格を遺伝させたいポケモンには「かわらずのいし」をもたせて厳選するとさらに効率的になります。


かわらずのいしはテーブルシティやカラフシティにある「デリバードポーチ」にて3000円で販売されています。


かわらずのいしの入手方法と効果

タマゴが生まれるまで放置

メニュー画面から「ピクニック」をしたらタマゴが生まれるまで待ちましょう。タマゴパワーがあれば1分前後で1個生まれる可能性が高いです。

ライドで街中を走り回る

カラフシティ

タマゴが生まれたら手持ちに入れ、街の中を走り回りましょう。

今作からポケモンの姿が見え、シンボルエンカウントになったとはいえ、ライドで走り回っていると野生のポケモンに当たる可能性があります。

そのため、ストレスフリーで厳選するために街の中を走ることをおすすめします。


さらにカラフシティには地上に円形の広場があり、回って走ることで画面を見る必要もなります。また2階にタマゴパワーを付与する店もあるため、孵化厳選におすすめです。


タマゴを孵化させて理想個体、色違いが出ずにタマゴパワーが切れてしまった場合は1から、持続している場合は2から始めましょう。

先頭のポケモンは「トロッゴン」や「セキタンザン」がおすすめ

セキタンザン

「トロッゴン」や「セキタンザン」は孵化する前に必要な走行距離が半分になる特性「ほのおのからだ」か「じょうききかん」を持っています。


他の「ほのおのからだ」や「じょうききかん」のポケモンであれば誰でも問題ないですが、これから入手する場合、特性違いが出たりして手間がかかるのでただ捕まえれば良い「トロッゴン」がおすすめです。


トロッゴンの分布図

「トロッゴン」や進化前の「タンドン」は主に東3番エリアに生息しています

タマゴ孵化の仕様

育て屋の廃止&ピクニックでタマゴが生まれる

ピクニック

ポケモンSVから預かり屋が廃止され、代わりに「ピクニック」でタマゴを受け取ることができるようになりました。


ピクニックでは手持ちポケモン同士がタマゴを作れる関係であれば、時間経過でタマゴが生まれるようになります。街中はできませんが、それ以外であればいつでもどこでもピクニックができるので孵化厳選のハードルが下がりました。


タマゴが生まれていた場合は地面に置いてあるバスケットから受け取ることができるので、時間が経ったら確認するようにしましょう。

タマゴは1個だけでなく、2個以上連続で入手できることもあります。

タマゴパワーで時間短縮

タマゴパワー

サンドウィッチや街の料理などで食事を行い、タマゴパワーの効果を得ることでタマゴが生まれるのが早くなります。

体感、通常よりも数倍の効果を得られるので孵化厳選などする際はおすすめです。

ものまねハーブでタマゴ技を遺伝

ものまねハーブ

どうぐ「ものまねハーブ」をポケモンに持たせることでタマゴ技を覚えさせることができます。

通常は、タマゴから孵化させないとタマゴ技を遺伝させることは出来ませんが、「ものまねハーブ」を用いることで既に孵化しているポケモンに習得させることが可能です。

タマゴ技を習得させる手順

1覚えたいポケモンに「ものまねハーブ」をもたせる
2タマゴ技を持っているポケモンと覚えたいポケモンを手持ちにいれる
32匹だけでピクニックに連れていく
4一定時間経つとタマゴ技を習得している
┗習得できない場合は技の枠が空いているか確認
┗元から覚えられない技は遺伝できない

タマゴ技の習得例

マスカーニャに「ふいうち」を覚えさせたい場合は以下のポケモンでピクニックする

覚えたいポケモン持っているポケモン

マスカーニャ

(技は1枠空けておく)
オーロンゲ
オーロンゲ

(ふいうちを覚えておく)

マスカーニャのステータス

ものまねハーブの入手方法

デリバードポーチカラフシティ

ものまねハーブはカラフシティにあるショップ「デリバードポーチ」にて30000円で販売されています。

カラフシティには「デリバードポーチ」が地上と2階の2か所ありますが、どちらもラインナップは変わりません。

色違い厳選のやり方

下記は孵化による色違い厳選の方法を紹介しています。野生での色違い厳選も気になる方は下記ページを参照してください。

色違い厳選のやり方

国際孵化×ひかるおまもりが最高率

孵化で色違い厳選をする場合は、国際孵化×ひかるおまもりが最高率です。

この方法を用いることで、通常時の色違い出現確率が0.024%(1/4096)のところ、0.195%(1/512)まで上げることができます。

国際孵化とは?

国際孵化は国籍が異なるポケモン同士でタマゴを生ませることで、一般的には海外産メタモンと厳選対象のポケモンの孵化厳選を指します。


海外産メタモンは下記の交換掲示板などで、自分のメタモンと交換して入手しましょう。


Exchange BBS(交換掲示板)

ひかるおまもりとは?

ひかるおまもりは色違いの出現率が約3倍になるアイテムです。


パルデア図鑑全400種のポケモンを捕まえるとジニア博士から入手することができるので、色違い厳選を考えている方は先に図鑑を完成させることをおすすめします。


図鑑埋めのコツ

コメント (たまご孵化のやり方と仕様解説)

新着スレッド(ポケモンスカーレットバイオレット攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる