Gamerch
ポケモンスカーレットバイオレット攻略Wiki

【ポケモンSV】捕獲用おすすめポケモン(捕獲要員)と捕獲のコツ【スカーレットバイオレット】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンスカーレットバイオレット(ポケモンSV)における捕獲用おすすめポケモンをまとめています。合わせて捕獲のコツについて記載しているのでお役立てください。

捕獲用おすすめポケモン一覧

おすすめ
ポケモン
おすすめ理由/生息場所
キノガッサ
キノガッサ

 おすすめ 
※キノココの生息地
・わざマシン:みねうち習得可能
・キノココLv.40:キノコのほうし習得
※キノコのほうしはキノガッサでは覚えれないため、キノココ(Lv.40)で覚えておく
・特性は「ほうし」以外が良い
エルレイド
エルレイド

 おすすめ 

・わざマシン:みねうち習得可能
・ラルトスLv.9:さいみんじゅつ習得
・トリック(わざマシン)+ねらいのまとでゴースト対応可能

テツノブジン

バイオレット
限定

・Lv.23:みねうち習得
・わざ思い出し:さいみんじゅつ習得可能
・エルレイドより火力が高い
・トリック(わざマシン)+ねらいのまとでゴースト対応可能
※ただしバイオレット限定のポケモン
ドドゲザン
ドドゲザン
※キリキザンの生息地
・わざマシン:みねうち習得可能
・わざマシン:でんじは習得可能
・半減タイプが多く場持ちが良い
※進化が面倒ならキリキザンでも問題ない

おすすめはエルレイドかキノガッサ

捕獲用おすすめポケモン
キノガッサ
キノガッサ
エルレイド
エルレイド

捕獲用で特におすすめのポケモンは「エルレイド」もしくは「キノガッサ」になります。

いずれのポケモンも状態異常技とみねうちを両立でき、攻撃種族値が高いため「みねうち」でのダメージも高く、HP調整を楽に行なえます。


わざマシンで「トリック」を覚えられ、持ち物「ねらいのまと」と組み合わせてゴーストタイプにも対応可能なエルレイドの方が汎用性は高くなります。


またバイオレット版を購入した方であれば、「エルレイド」よりも「テツノブジン」がおすすめです。(エルレイド同様、トリック+ねらいのまと可能)

捕獲用おすすめポケモンの基準

確定状態異常技を使える

状態異常にできると捕獲確率が上昇するため、ポケモンの捕獲において「さいみんじゅつ」や「でんじは」といった、当たれば相手を確実に状態異常にできる技を覚えるのが非常に重要です。

キノコのほうしで確定催眠

※キノココの進化系キノガッサは覚えることができないので注意。キノココ時に覚えさせた状態で進化させれば使える。

状態異常技なかでも「キノコのほうし」は強力です。命中100かつ確定でねむり状態にできる技のため非常に優秀な技です。

ただし草タイプには無効なため、草タイプの捕獲には使えないので注意しましょう。

みねうちを使える

また「みねうち」を使えることも重要です。みねうちは必ず相手のHPを1だけ残して攻撃できる技で、この技があると相手ポケモンのHP調整を簡単に終えることができます。

「みねうち」のわざマシン入手方法

ポケモン捕獲のコツ

状態異常にする
HPを赤色まで減らす
状況にあったボールを使う
ジムバッチを集める

状態異常にする

相手ポケモンを状態異常にすることで、かなり捕まえやすくなります。ですので捕獲を行う場合まず相手をポケモンを状態異常にさせましょう。

また「どく」や「やけど」状態だとなかなか捕まえられなかった場合、相手がやられてしまうこともあるので、なるべく「まひ」か「ねむり」状態にさせるのが良いでしょう。

おすすめ状態異常技
キノコのほうし
さいみんじゅつ
でんじは
ねむりごな
しびれごな

HPを赤色まで減らす

ポケモンを捕獲する際はHPを赤色まで減らすことで、捕獲率を大きく上げることができます。

「みねうち」という技を使用すれば、相手のHPを確実に1残すことができるので、捕獲を楽に行いたい場合は用意したい技になります。

状況にあったボールを使う

特定の条件下で、捕獲率の上がるボールが存在します。

条件を満たせていればハイパーボールよりも捕獲率は高くなるため、状況に合わせて使用するボールを選びましょう。

ボール名効果
ネットボール水タイプと虫タイプのポケモンを捕まえる場合、捕獲率が上がる
ダイブボール水上や釣りで出現したポケモンを捕まえる場合、捕獲率が上がる
リピートボール一度捕まえたことがある(図鑑に登録されている)ポケモンを捕まえる場合、捕獲率が上がる
ダークボール夜(20時以降)や洞窟内のポケモンを捕まえる場合、捕獲率が上がる
クイックボール最初のターンのみ捕獲率が上がる。それ以降はモンスターボールと同じ捕獲率。
ネストボール戦闘中のポケモンより相手のレベルが低いほど捕獲率が上がる
タイマーボールターンが経過するほど捕獲率が上がる。10ターン経過で捕獲率は最大。

ジムバッチを集める

今作はジムバッチを集めることで、ジムバッチの数に応じた一定以下のレベルのポケモンが捕まえやすくなります。

バッジ数捕まえやすくなるレベル
0個20レベル以下
1個25レベル以下
2個30レベル以下
3個35レベル以下
4個40レベル以下
5個45レベル以下
6個50レベル以下
7個55レベル以下
8個全てのポケモンが捕まえやすくなる
おすすめジムリーダー攻略順

コメント (捕獲用おすすめポケモン)

新着スレッド(ポケモンスカーレットバイオレット攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる