Gamerch
ポケモンスカーレットバイオレット攻略Wiki

【ポケモンSV】ダイマックスシステムはある?【スカーレットバイオレット】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンSV(スカーレットバイオレット)にダイマックスシステムがあるのかについてまとめています。新たなバトルシステムについても考察しているので気になる方は参考にしてください

ポケモンSVにダイマックスシステムはある?

ダイマックスは実装される?

ポケモンSV(スカーレットバイオレット)でダイマックスシステムが実装されるか否かについてまとめています。

設定的には実装されなそう

第8世代のポケモン剣盾で初実装されたダイマックス/キョダイマックスは、「ガラル地方の特定の場所でのみ見ることができる現象」という設定があるのでポケモンSVの新たな地方での実装は難しそうです。


ダイマックス自体戦闘に大きくかかわる要素なので、ポケモンSVで新要素が実装される場合は実装されない可能性が高いでしょう。

新たなバトルシステム考察

ポケモンSVで実装されそうな新たなバトルシステムの考察をまとめています。

ロゴに新要素のヒントが

これまでのポケモンシリーズで新たなバトルシステムが実装される際には、「ン」の部分にバトルシステムのモチーフがデザインされることが定番となっています。


今作も同様に特別なデザインが施されているので新たなバトルシステムが搭載されることは間違いないでしょう。


▼歴代のロゴと実装されたバトルシステム

タイトルロゴバトルシステム

ポケモンXY

メガシンカ

ポケモンORAS

ゲンシカイキ

ポケモンサンムーン

Z技

ポケモンソードシールド

ダイマックス

Z技に近いシステムに?

新ロゴZクリスタル

新ロゴのデザインの見た目はXYで搭載されたZ技に必要な「Zクリスタル」に見た目が似ています。


Z技と近いシステムであればダイマックス技も前世代でも搭載されたので、どのような違いがあるのかが気になる所です。


ただ、技に変化が起こるだけだとポケモンの見た目に変化が起きないのでインパクトには欠けます。

ダイマックスとは

ダイマックスは好きなターンに自身のポケモンを3ターン巨大化させるバトルシステムです。


ダイマックス化したポケモンの特性やタイプは変化せず、HPが2倍になり打てる技がダイマックス技になります。


ダイマックス技は覚えさせた技のタイプと種類によって変化し、技が微妙でこれまで活躍できなかったポケモンもランクバトルでも見られるようになりました。


HPが変わることによって確定数も変わるので、ダイマックスが勝負のカギを握っておりこれまでにない読み合いが発生していました。


メガシンカと違い特定のポケモンだけでなく全てのポケモンが対象でしたが、一部ではキョダイマックスポケモンというダイマックスさせると姿と専用のキョダイマックス技を打てるポケモンも存在し既存ポケモンファンにも嬉しい要素でした。

コメント (ダイマックスシステムはある?)

新着スレッド(ポケモンスカーレットバイオレット攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる