Gamerch
ポケモンスカーレットバイオレット攻略Wiki

【ポケモンSV】色違い厳選のやり方【スカーレットバイオレット】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンSV(スカーレットバイオレット)の色違い厳選のやり方を解説しています。確率の上げ方や効率的な厳選のやり方なども掲載しているのでぜひ攻略の参考にしてください

色違い厳選のやり方

色違い厳選のやり方

最効率の組み合わせ

ひかるおまもり×サンドイッチ
(食事パワー)
×大量発生
国際孵化

色違いポケモンを入手する最高確率の組み合わせは上記になります。(最大で1/512)

あくまで最効率というだけで、サンドイッチ×通常野生だけでも出現する可能性は高められます。

色違いサンドイッチのレシピ

おすすめの色違い厳選方法

大量発生・対象ポケモンが大量発生していれば狙い目
・通常色はレッツゴーで処理できる
・食材さえ準備しておけば近くで食事パワーを更新しやすい
国際孵化・親ポケさえいれば狙ったポケモンを厳選できる
・海外産の片親が必須(海外産メタモンが理想)
・タマゴが生まれないポケモンは不可
通常野生・大量発生してなくても試行可能
・食事パワーで出現ポケモンを絞れれば効率を底上げできる
・元の出現率が直結しやすい
・パラドックスはこの方法が必須

大量発生で厳選

  1. 図鑑をコンプさせひかるおまもりを入手する
  2. 大量発生地点に着いたらレポート
  3. サンドウィッチを食べてかがやきパワーとそうぐうパワーを付ける
  4. 大量発生で色違いが出るまでひたすら倒す(レッツゴーがおすすめ)
  5. 食事パワーが切れたらレポートせずにゲーム終了し、3~4を繰り返す

国際孵化で厳選

  1. 図鑑をコンプさせひかるおまもりを入手する
  2. 親となる海外のポケモン♀を入手する(海外産メタモンでもOK)
  3. サンドウィッチを食べてタマゴパワーを付ける(かがやきパワーは効果なし)
  4. タマゴグループが同じポケモン♂を入れてピクニックをする
  5. タマゴを入手できたら歩いて孵化させる
    (マグマのよろい・ほのおのからだ・じょうききかん特性持ちがおすすめ)

通常野生で厳選

  1. 図鑑をコンプさせひかるおまもりを入手する
  2. 生息地に着いたらレポート
  3. 狙っているポケモンのタイプに合わせてサンドイッチを食べる(生息ポケモンで被りが少ないタイプが理想)
  4. 付近のポケモンをレッツゴーでひたすら処理
  5. 食事パワーが切れたらレポートせずにゲーム終了し、3~4を繰り返す

色違いポケモンを出やすくする方法

色違いポケモンの出現確率を上げる方法は以下の通りです。

  • 大量発生(確率約2~3倍アップ)
  • サンドウィッチ(確率約2~4倍アップ)
  • ひかるおまもり(確率約3倍アップ)
  • 国際孵化(確率約6倍アップ)

大量発生(確率2~3倍アップ)

ポケモン大量発生で通常ポケモンを倒し続ける(または捕獲する)と色違いが出やすくなります。大量発生地はマップで「?」のマークが出ているので確認しましょう。


30匹/60匹でそれぞれ出現確率が上がるので、大量発生ポケモンの色違いを狙う場合はできるだけ多く処理して確率を底上げしましょう。

ひかるおまもり(確率約3倍アップ)

「ひかるおまもり」は色違いポケモンと出会いやすくなるアイテムです。パルデア地方のポケモン図鑑400体分をコンプした状態でアカデミーの生物室にいるジニア先生に話しかけると入手できます。


図鑑埋めについてはこちら

サンドウィッチ(確率約2~4倍アップ)

サンドウィッチの「かがやきパワー」が発動すると色違いの出現率がアップします。ただしこの効果はタマゴ孵化の色違い出現率には影響しません。

Lv.効果
かがやきパワーLv1色違い出現率約2倍
かがやきパワーLv2色違い出現率約3倍
かがやきパワーLv3色違い出現率約4倍

国際孵化(確率約6倍アップ)

親となるポケモンの国籍を異なる2つの国籍にしたタマゴを孵化させると色違いポケモンの生まれてくる確率がグンと高くなります。海外のポケモンを入手する必要があるため、交換掲示板などを利用しましょう。


交換掲示板はこちら

色違いポケモンとは?性能に変わりはある?

色違いポケモンとは低確率で遭遇することができる、通常のポケモンとは異なるカラーリングのポケモンです。色違いによる性能差はありませんが、色違いがボールから飛び出す時にレアな演出が発生します。


色違いポケモン一覧と確率

色違いポケモン一覧と確率はこちら

色違い厳選の基本知識

色違いポケモンの主な入手方法

色違いポケモン例

色違いポケモンの主な入手方法は「野生で遭遇する」または「タマゴ孵化」です。

フィールドにいる野生ポケモンのシンボルエンカウント時に色違いが稀に出現する場合があります。ピクニックにおけるタマゴの孵化でも稀に色違いが出現する場合があります。

ただしどちらも超低確率のため、以下の方法で出現確率を上げ効率的に厳選することをおすすめします。

色違い出現確率早見表

方法食事パワー
(Lv.3)
光るお守り出現確率
通常野生××1/4096
×1/1024
×1/1365
1/683
大量発生
(30~59)
××1/2048
×1/819
×1/1024
1/587
大量発生
(60~)
××1/1365
×1/683
×1/819
1/512
方法光るお守り出現確率
通常孵化×1/4096
1/2048
国際孵化×1/683
1/512

色違いポケモンの見分け方

見た目の色以外に色違いと見分ける方法を掲載しています。

出現時、キラキラ光る

色違いの演出

野生で現れた時やモンスターボールから出てきた際、色違いポケモンの場合は星マークなどが周囲に出現し、キラキラ光ります。

一見色違いに見えなくても演出が出てきたら色違いポケモン確定となります。

ステータス画面にてキラキラマークがつく

ステータス画面

色違いポケモンは、ポケモン名の右側にキラキラマークがつきます。


このマークがついているポケモンは色違いということの証明になるので、バトルやポケモンの姿を確認しなくてもすぐに見分けることができます。

御三家ポケモンの色違いは出る?

ニャオハホゲータクワッス

御三家ポケモンの色違いはありますがストーリーの最初に選ぶ時に厳選することはできません。

また、野生で出てくることもないのでタマゴ孵化などで厳選する必要があります。


コメント (色違い厳選のやり方)

新着スレッド(ポケモンスカーレットバイオレット攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる