Gamerch
ポケモンスカーレットバイオレット攻略Wiki

【ポケモンSV】クリア後の要素まとめ|どこまでが本編?

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンスカーレットバイオレット(ポケモンSV)のエンディング後の要素をまとめています。ポケモンSVにおけるクリアの定義なども記載していますのでぜひご覧ください。

クリア後の要素まとめ

クリア後の要素まとめ

ジャッジ機能が解放される

ポケモンセンター

エンディングを見た後に、ポケモンセンターのお姉さんに話しかけると、ポケモンの個体値が一目で分かる「ジャッジ機能」が解放されます。


「ジャッジ機能」は孵化厳選等で非常に重要な要素なので対人戦を考えている方はまずストーリーのクリアを優先させましょう。

Vは「さいこう」と表記される

ジャッジ機能画面

「ジャッジ機能」を使用した際、31段階ある中で最も高い個体値であるVは「さいこう」と表示されます。

「ジャッジ機能」はボックス内で[+]を押すことでレーダーグラフと共に個体値ジャッジを確認することができます。

ジムリーダーたちと再戦が可能になる

ジムリーダーとの再戦

クリア後は「ジムリーダー」や「スター団のボス」と再戦ができるようになります。

再戦時はどのトレーナーも平均レベルが65と以前よりも強化されています。

学校最強大会「バトルスクールウォーズ」開催

バトルスクールウォーズ

学校最強大会「バトルスクールウォーズ」で各ジムリーダーやネモ(ライバル)、ペパーといったこれまで登場したキャラとポケモンバトルをして勝ち抜いていくコンテンツです。


後半のレベルは70弱と高めなので、しっかりとレベリングをしてから挑むようにしましょう。


「学校最強大会」の攻略情報はこちら

スタートレーニングセンターでボスと再戦可能

スタートレーニングセンター

元々団があった場所に再び訪れることで、1日1回だけスター団のボスと再戦することができます。


バトルスクールウォーズと同様に再戦時のレベルは65と強化されたポケモンが待ち受けています。

マスターボールが手に入る

マスターボール

エンディング後、アカデミーの校長室に向かい、校長に話しかけることで「マスターボール」を受け取ることができます。

マスターボールは野生のポケモンを必ず捕まえることができるという高性能のボールですが、基本1個しか手に入らないのでどこで使うのか考えるようにしましょう。

色違い厳選などにおすすめ

試行回数がかかってしまう且つHP調整に時間がかかる伝説のポケモンの色違い厳選などに使用するのがおすすめです。


コライドン・ミライドンが捕まえられるようになる

ミライドン

エンディングを見た後に再びエリアゼロの最深部に行くと、バトルフォームのコライドン、ミライドンがいるのでバトルをして捕獲をすることができます。


またメニューからコライドン、ミライドンを選択することでバトルフォルム・ライドフォルムの切り替えが可能となります。

伝説ポケモン
コライドン
コライドン
ミライドン
ミライドン

パラドックスポケモンの種類が増える

パラドックスポケモン

エンディング後は出現する古代ポケモン、未来ポケモンの種類が増えます。


パラドックスポケモンの出現場所一覧

テラレイドバトルの出現レートが変わる

テラレイドバトル

クリア後且つ学校最強大会「バトルスクールウォーズ」にて優勝すると、さらに強力なテラレイドバトルが発生します。


星5レイド、星6零度など夢特性のポケモンが手に入るレイドも出やすくなるので厳選を始めようと考えている方は早めに攻略しておきましょう。


星6レイドの解放条件と報酬

クリア後のやり込み要素まとめ

準伝説ポケモンを捕まえる

杭を抜く

各地にある杭を抜くことで祠の封印が解けて、準伝説ポケモンを捕まえることができます。

準伝説ポケモンは全部で4種類おり、全て捕まえるには杭を全32個抜く必要があります。


杭・祠の場所一覧

パルデア図鑑を完成させる

パルデア図鑑

パルデア図鑑に載っている400種全てのポケモン捕まえて完成させることで、「ひかるおまもり」と「ウルトラボール」が入手できます。


「ひかるおまもり」は色違いポケモンが出現する確率が3倍になり、通常確率1/4096(約0.025%)から1/1365(約0.075%)まで上げることができます。


元々の確率自体が非常に低いのでそこまで上がっているようには見えませんが、試行回数が多い厳選ほど馬鹿にならないので色違い厳選をする際は「ひかるおまもり」を優先的に手に入れるようにしましょう。


図鑑埋めのコツ

孵化厳選&育成する

孵化厳選

オンライン対戦を視野に入れている場合は、理想の個体値やテラスタルタイプのポケモンを手に入れるために孵化厳選をしていきましょう。

手始めにメタモン厳選を始める

メタモン

孵化厳選の親ポケモンとして非常に重要な「メタモン」から優先的に個体値厳選をしていくようにしましょう。


過去作で優秀な個体値のメタモンを持っており、わざわざポケモンSVでまた厳選をしたくないという方は送れるようになるまで待つというのも一つの手です。


メタモン厳選のやり方

オンライン対戦に参加する

オンライン対戦

ある程度ポケモンを捕まえて育成が完了したら、世界各地のユーザーと対戦できるオンライン対戦に参加してみましょう。


オンライン対戦にはランクマッチ制度があり、勝ち進むことで強敵と戦うことができます。

また、良い成績を残すことで報酬を受け取ることが可能です。

クリア後に御三家は入手できる?

結論から言うと、SVではクリア後に御三家が野生で出現することはありません。

最初に貰った御三家のタマゴを産ませ、他御三家を選んだプレイヤーと交換するのがおすすめです。

ポケモン交換掲示板

ポケモンSVのクリアの定義

ポケモンSVアイキャッチ

ポケモンSVのエンディングを見るためには本作に用意された「チャンピオンロード」、「レジェンドルート」、「スターダストストリート」の3つのストーリーを全てクリアし、エリアゼロのストーリーをクリアする必要があります。


コメント (クリア後の要素まとめ)

新着スレッド(ポケモンスカーレットバイオレット攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる