Gamerch
ポケモンSV攻略Wiki【スカーレットバイオレット】

【ポケモンSV】メタモンレイドの対策とソロ攻略

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:やるきまん

ポケモンSV(スカーレットバイオレット)のメタモンレイドの対策をまとめています。おすすめポケモンやソロ攻略法、報酬、参加条件なども掲載しているのでレイド攻略の参考にしてください。

メタモンレイドの対策とおすすめポケモン

メタモンレイドの開催はいつ?

開催期間と条件

メタモンレイド対策

開催期間4/7(金)9:00 ~ 4/10(月)8:59
★5出現条件ストーリークリア

メタモンが大量に出現するレイドイベントが開催されます。個体値が5V確定となっているので、ぜひ参加しておきましょう。

マルチバトルで他プレイヤーのレイドに参加するための条件はないので、条件を満たしていない方はレイド募集掲示板などを利用して参加してみてください。

レイド募集掲示板

メタモンレイドに挑戦する際の注意事項

「ポケポータル」→「ふしぎなおくりもの」→「ポケポータルニュースを 受け取る」
※Nintendo Switch Online(有料)への加入は不要です。

イベントテラレイドバトルで遊ぶ際には、上記の方法で最新情報を受け取っておく必要があります。

オンラインでプレイしている場合には、自動的に最新情報が受け取られています。

メタモンレイドの対策とソロ周回方法

こちらのポケモンに変身する

【メタモンがコピーするもの】
・技構成
・タイプ
・特性
・HP以外のステータス
・ステータス変化

メタモンレイドでは、特性「かわりもの」によって、バトル開始直後にこちらのポケモンに変身します。

コピーされて困るような技や特性を持たず、耐久種族値の低いポケモンを使いましょう。

Lv1ポケモンを使ったソロ攻略がおすすめ

孵化

通常、ソロレイドで助っ人が使うNPCポケモンのレベルは、プレイヤーポケモンのレベルの8割になります。

しかし、レベル1ポケモンを出した場合に限り、例外的にNPCポケモンのレベルが80になるという仕様があるため、ソロでも簡単に攻略可能です。

Lv1ポケモンがいない場合には、タマゴを作って孵化させておきましょう。

おすすめのポケモンと技構成

使用するポケモンは、防御と特防の努力値が低く、使われて困る技を持っていないポケモンであれば何でも構いません。

使っても効果がない技「はねる」を覚えるコイキングなら技の調整がいらないので、楽に準備できるでしょう。

ポケモン育成論
コイキング
コイキング
【性格】自由
【特性】自由
【努力値】振らない
【持ち物】自由
【技構成】
はねる

マルチでの注意点

マルチプレイでは、ホストのポケモンに変身するので、ホスト時にはLv1ポケモンを選出しましょう。

他プレイヤーのマルチに参加する場合は、普段レイドで使っているLv100のポケモンで問題ありません。

▼マルチプレイ攻略パーティー例

テラレイドバトルの周回おすすめポケモン

メタモンレイドの報酬とおすすめタイプ

対象のポケモンとテラスタイプ

メタモン

タイプ性格特性
ランダムランダムかわりもの

今回のテラレイドイベントでは、ランダムなテラスタイプのメタモンが出現します。

個体値が5Vで確定しているので、孵化厳選をする方は色々な性格のメタモンを捕まえておくといいでしょう。

メタモンの詳細

おすすめのテラスタイプ

タイプおすすめ理由
はがね半減タイプが多い
フェアリードラゴンタイプを無効化
ノーマルゴーストタイプを無効化

相手のポケモンに「へんしん」する関係上、狙った動きをすることは難しいので、タイプ単体として優秀な相性関係を持つテラスタイプが安定しやすくおすすめです。

狙いたい個体値と6Vメタモン

狙いたい
個体値
・攻撃種族値0
・素早さ種族値0
・6V

5Vが確定しているということで、残りの1つを狙ったステータスにしたメタモンの入手を目指したいところです。

「イカサマ」に対して強くするためのA0メタモンや「トリックルーム」などで活用できるS0メタモンは確保しておくと厳選が遥かに楽になります。

また、6Vメタモンも狙えると思われるので、孵化厳選をしている方はゲットしておきましょう。


コメント (メタモンレイドの対策とソロ攻略)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ポケモンSV攻略Wiki【スカーレットバイオレット】)
注目記事
ページトップへ